管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-04 15:54:49
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担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

2093: 匿名さん 
[2016-07-31 15:02:01]
>>2090 評判気になるさん

プラスアルファの理事長編見ました
どうせ穴吹ファンの理事長にしか取材には行かないだろうけどね

しかし、此方の理事長はマンションの資産価値を落とさない為に
男性で有りながら植栽管理もシッカリなされているとは御立派です

当マンションは土も丸見え
植え替えの時には安い植物だけを選らんで植えるから直ぐにボロボロ
貧弱な植栽ですよ
資産価値など全く意識のない理事長では
植栽費をケチケチしますからマンションの価値を落とします

変な小工事や懇親会には理事長権限で勝手に
無駄金を使われて傍迷惑です
建物維持のランニングコストはマンションの為には必要不可欠と分からない理事長では困ります

植栽は枯れたら植え替えするものです
分譲時のままで枯れない庭はないのですから
必要経費を使わないマンションは寂れるだけです
懇親会費を一部の人間で使うより
マンションの美化には配慮する組合でいたいもの
管理会社と役員の懇親会費などは節約すべきで
資産価値の有るガーデン維持は大切です
2094: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-31 15:35:06]
穴吹ハウジングサービスから『建物調査診断』の提案があったと議事録に書いてあったが
プラスアルファには
あなぶきリフォームの建物調査診断の大々コマーシャルでしたが営業の提案ですかね

ゴンドラ調査なんてどこでも出来ないし本心は
あなぶきリフォームでやらせたいんじゃないの?

建物調査診断も安くはないし
修繕積立金の額の見直しとは
あなぶきリフォームでの建物調査診断と大規模修繕に早く
持って行く流れを構築したいみたいだな
見え見えの部長様のノルマ商い

理事会役員さん、シッカリしてくださいよ

2095: 名無しさん 
[2016-07-31 16:02:04]
プラスアルファでは
あなぶき家の讃岐うどんと、うどんだしのネット注文までと商魂逞しいこと(呆)

マンションからウドンまでガツガツと
プラスアルファで商売したいようだが
金儲けしたいならばフロント教育が第一優先だね
ガサツなカステラ,フロントの再教育を求めるよ
客は人に付くものだ
プラスアルファでガサツなフロントを御披露目くださいよ
要するにプラスアルファは物売り新聞でしょう
もっと区分所有者の為になる情報紙にしておくれ

2096: マンション掲示板さん 
[2016-07-31 16:23:18]
区分所有者の為になる情報紙もだが
区分所有者の悪口を役員と一緒に云わないフロント教育は最低限やるべきだろう
コンプライアンスは大切だ
特に長崎のフロント指導を頼む
プラスアルファの期待なんて持てない絶望視するフロントだ
2097: 通りがかりさん 
[2016-07-31 17:08:04]
プラスアルファの最終裏面では、あなぶきリビングって有料老人ホームまでコマーシャルしている
穴吹有料老人ホームの入居者を紹介したら5万円プレゼントだとさ

管理更新してくれた理事長様にもリベート渡してると思われても仕方がない
分譲マンションの購入者を紹介したら20万円の謝礼と書いてあるし、なんでも金でしか客を確保出来ない穴吹グループの仕事の遣り方

リフォームあなぶきは
①実績 ②信頼 ③知識 ④提案力 ⑤信頼
とか書いているが
穴吹ハウジングサービスもプレゼンで同じ事を言ったが
結果は客の悪口を役員と一緒に言うフロントですけど

つまり四国のうどん屋の釜だね
湯だけ(云うだけ)は易しの考えだろうけど
公約違反、規約違反の管理会社は御粗末すぎるよ
2098: マンコミュファンさん 
[2016-07-31 17:33:03]
ついでにプラスアルファにもう一言!
プラスアルファの全20ページに亘り各紙面一番下には
あなぶきコールセンターの電話番号が青色明記されてます
老人ホームからウドンのダシの問い合わせまで
あなぶきコールセンターでやってるんだから
マンションの区分所有者からの電話が繋がらないはずです
あなぶきハウジングサービスの管理会社専門のコールセンターではなくて
うどんの物売りから老人ホームから管理会社までの
なんでも屋のコールセンターだったんですよ
金儲け主義オンリーで社員教育どころじゃないようです
2099: 通りがかりさん 
[2016-07-31 18:05:05]
金や物さえやれば
客がついて来ると考える穴吹持論の商売は永続きはしない
デロンギの電気ケトルなんてどうでもいい
謝礼金なんてどうでもいい
御客様を如何に大切にするかを忘れてしまい
知識も人間性も空っぽのフロントでは墓穴を掘るだけ

 ある会社の二代目オーナーの手記
         【三度目の投稿】

 『感謝してもしきれない
  うちのような御店がいっぱいあるのに
  御客様はうちの御店を選らんでくれた
  感謝してもしきれない
  有難うございます。御客様』

こんな気持ちが一番の穴吹の営業コマーシャルですよ
穴吹ハウジングサービスのフロントには猫に小判の言葉だろうが…
2100: eマンションさん 
[2016-07-31 20:10:54]
修繕積立金の額の見直しを管理会社が言って来ても
いきなり高額な建物調査診断なんて行う必要はないし
修繕積立金の値上げも必要じゃないよ

他管理会社と相見積りをとれば
メンテナンス料を押さえたり出来るし
素人の役員が管理会社の話を鵜呑みにせずに
マンション管理士会等に相談するべきである
管理会社寄りにならずに組合第一が役員の任務です

エレベーターのメンテ料から管理会社に流れるマージンを
カットする為に
エレベーター会社と組合が直接契約すれば2割位は安くもなるし

役員は管理会社の下請けにならずに
居住者と意見交換を第一に考えなければならないのでは?
駐車場料金を修繕積立金に回す事も出来る

管理会社はメンテナンス業者からのマージンを飯の種にしているのだから
無理して今の管理会社を使わなくても
管理会社の相見積りをして組合に負担の少ない管理会社に
ドンドン変えればいい事

エレベーターも機械式駐車場のメンテも管理会社も
独立系を使えば必ず安くなるので
無理して修繕積立金の値上げをするより
穴吹ハウジングから独立系の管理会社に相見積りを取る事も
理事会役員には必要な使命でしょうに

管理会社の言いなりの理事長では組合員が迷惑する


2101: 評判気になるさん 
[2016-07-31 21:00:13]
穴吹ハウジングサービスより安くて
礼儀正しく知識のあるフロントをつけてくれる管理会社は
山のようにあります
だいたい一区分所有者だけを優遇する為に管理会社が
惚けた振りして規約違反をまかりとおすのが非礼悪質
組合員に嫌な思いをさせてまで穴吹ハウジングに拘る理事長こそリプレイスの手腕がないのでは
多少高くても、それだけの魅力や価値のある管理会社なら継続も必要だろうが
満場一致で管理更新さえとれないフロントは問題ありです
組合に条件のいい管理会社に変更した方がベストじゃないの
2102: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-31 22:04:00]
昔と違ってコンプライアンスが厳しい時代なのに
数年前に福岡で管理員とフロントが
組合の金を着服して監督処分を受けるなんて昨今考えられないことを穴吹ハウジングはしている
また、フロント自ら住民からの注意も無視して規約違反するとは管理会社として考えられない行状である
信用は一日で壊れるが
信用を回復するには何年もの歳月を費やすと卑しいフロントは分かっていない
管理会社が規約違反なんて卑しい事はするものではない
区分所有者ではなく代理人が役員が出来ると言い張ったフロントと部長は管理会社で何をして学んで来たのだろう
逃げ切れなく為って、やっと規約違反を認めはしたがマンション内の住民間の溝を、どのように埋めて解決するのか部長は誠意を持ち真摯に対処するべきである
管理会社が規約違反して住民同士に差異を設けて、住民に確執が生まれた事は穴吹は管理会社として重大責任
フロントと部長で落とし前をつけるのが責任の取り方です
逃げて誤魔化すべきじゃない

2103: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-01 11:11:39]
管理会社のフロントからの又聞きだけで
区分所有者に抗議文を叩きつける理事長がいるそうだが
馬鹿丸出しですよ~
今まで管理組合とどのように関わり
どのような意識を持ち理事長に為った人ですかね~
理事長が何様!
管理会社と区分所有者の悪口を云うのはモラハラ理事長としか言えませんが~

小池百合子さんが圧勝したが
『小池さんを応援したら親族まで除名する』とか
『厚化粧』とか
組織力を誇示した手紙を叩きつけたり陰口言ったりするのは
まるで!うちのフロントと前理事長を見るよう!
小池さんが都民の為とアプローチしたように
理事長は管理会社の擁護役ではなく組合員の為になるべき
役員はフロントと住民の悪口云うべからず!
フロントが住民の悪口を言ったら注意するのが理事長であり
同調する前に事実確認をするのが理事長
管理会社と陰口言ったつもりでもいつかはバレるもの
2104: 評判気になるさん 
[2016-08-01 14:00:31]
時々、こんな馬鹿理事長がいるだよなあ(爆笑)
何度も書いてあったが
住民に内緒で理事長が組合費を使って管理会社数名を招待して懇親会をしたそうだが
理事長が何様だと思い舞い上がり権限を振りかざすんだろう
こんな事したら苦情が出て当たり前なんだから
穴吹ハウジングも参加費用をさっさと支払えばいいのに
四ヶ月も(呆)経って支払ったと書いてあったが笑ったね
理事長か管理会社が
サッサと払うのが筋じゃないの
組合の金なんだよ! 組合の金なんだよ!
理事長と管理会社でいつまでも誤魔化そうとするだけ反対に
癒着の関係を暴露しているようなもの
ホント信じられない卑劣な理事長だな
何様か知らんが確認もせずに
フロントの言いなりに区分所有者を叱りつける手紙を出したり
区分所有者の悪口言ったりして
録音されているのによく家族一同マンションに住めるもんだ
自分がしただけ
理事長引退後は責めは来るのにな(笑)因果応報だから
2105: 名無しさん 
[2016-08-01 14:30:54]
>>2104 評判気になるさん

家族もいるのにこんな理事長恥さらしだな
卑劣なフロントの操り人形の非常識理事長は
無知だから何も分からないから
フロントの言いなりになるだけさ
あと卑しいからだよ
管理会社から酒や??に肖っている欲タレかな
他の役員も同類
監事の存在の意味すらないとは理事会ごっこを一年もやってただけ
理事長や役員が偉いんじゃないと自覚しなさい
集合住宅だから
フロントと癒着して変な事はしない方がいい
2106: 通りがかりさん 
[2016-08-01 17:03:31]
長崎のフロントの嘘や保身や口の多さ、知識不足、非常識さで快適なマンションライフが破滅させられている
フロント自ら規約違反をして、区分所有者同士に差異が生まれて住民間の関係にも支障を来している。

穴吹ハウジングサービスは会社として監督責任があるはずだ
フロント交代するのが会社のコンプライアンスである
部長も部長
フロントと一緒に逃げ口上が多い
理事会と変な形で癒着して住民の悪口を言ったり
住民の制止も聞かないでフロントが規約違反しているのに
言い訳をしたり
区分所有者以外の代理人で故意に役員にしたり
区分所有者に対してフロントが暴言を繰返し

マンション内を揉めさせで
嘘で固めるフロントの処分と交代をするのが
善良な管理会社ではないのか!

穴吹ハウジングサービスの会社としての誠意を表せ
2107: 匿名 
[2016-08-01 21:45:46]
あなぶきハウジングサービスって そこまで酷い事をしている会社なんですね。
特に九州で とても評判が悪いみたいですが
四国でも 酷いフロントいましたが 個人的に酷い目にあい 本社に言って交代して貰えましたよ。
ただし、交代したフロントが 良いフロントだという保障はないから
交代しない方が良い場合もありますけどね。
なんせ、管理物件に対し フロントの人数が足りないのか フロントの人数が元々少ないのか
一般の組合員とフロントが顔を合わせる事は よほどの事がない限り
年に1度の総会時だけですから あまり関係ないんですけどね。
管理会社とはいえ、事務代行だと言われてますので 実際は お金の事しか把握してないような管理。
総会に行く意欲や興味さえも失せてしまいます。
何処の管理会社も 同じなのかな、と思いながら 今後のあなぶきハウジングサービスの事
よーく 観察していきたいと このスレを読みながら 感じます。
それにしても、九州では とんでもなく悪評判なので 驚きました。
四国の恥なのですね。
2108: 通りがかりさん 
[2016-08-01 22:12:04]
>>2107 匿名さん

一部の役員には規約違反して便宜を図り
一部の区分所有者には真逆の事を要求したら
区分所有者同士が良い関係は構築出来ません

フロントの知識不足や悪質な嘘で
マンション内の人間関係をフロントに壊される事は管理会社失格です

部長でさえ逃げるだけで話になりませんが
穴吹ハウジングに良心があるなら
未熟で且つ横着者のフロントが起こしている現実をスレッドで確認したら
直ぐに動くのが穴吹の良心だと思いますが
フロントゆえ問題を起こしても尻拭いをするような会社ではありません

四国で名のある会社ならば
これだけ管理物件に御迷惑をかけて
区分所有者同士の人間関係にまでヒビを入れたのですから
善処する為に直ぐに動くべきと思います

何もしないでフロントも変えないとは
委託料を取る資格はありません

理事長さえ捕まえれば区分所有者なんてどうでもいいとの穴吹の行動は悪質です

理事長ファーストではなく
区分所有者ファーストの管理会社でなくてはいけません
創業者が草場の陰で泣いている事でしょう
2109: マンション掲示板さん 
[2016-08-02 13:17:51]
2103さん非常に同感しますよ

都知事選でも『大年増の厚化粧』とか
『党員以外を応援したら親族まで除名する』とか
暴言や陰口が最大の敗因ですよ

それと同様で
知識不足と経験不足のフロントが御客様に無礼な発言をすると何一つプラスにはならんさ
ビジネスの基本中の基本がカステラ県のフロントには欠落しているんだよ
失念したら何はさておき誠意ある謝罪をして対処すればいいだけを、しないから問題を大きくするだけの未熟もんだね
善悪が判らない大人がカステラ県のフロントだろ

カステラ県のフロントは
フロントの基礎が何かが理解できてもないのだろうが
それ以前に
人間性と仕事への本気度が欠落しているから叩かれていると思うね
知識と経験がない上に
直さない、反省しない、謝らないでは、どんな業界でも通用しないんじゃないの

愛社精神があるなら自分を改めて客に詫びるさ
仕事が出来ないフロントだから理事長と役員にだけ媚びて
組合内の人間関係を滅茶苦茶にしても反省しないで
自分の保身しか考えない、人として曲がっているから最悪だとしか言い様がないね

未熟なフロントなら会社が善良なフロントに交代させるのが
一流の管理会社ですよ
何もしないのは悪質な管理会社としか言えませんね



2110: 通りがかりさん 
[2016-08-02 16:04:00]
創業者の穴吹夏次さんは、大工の棟梁であり素晴らしい営業マンであり、フロントだったので今の穴吹が有ります
2000年に穴吹夏次さんが亡くなり二代目になれば
組織の目標地点が変わるんだろうね

カステラ県の年中無礼講のフロントを見て見らぬ振りして
御客に不快な思いをさせたままで平気な社風では
いつかは穴吹工務店の二の舞

プラスアルファで
穴吹有料老人ホーム入居者の紹介料が五万円
アルファマンション購入者の紹介料が二十万円
デロンギ電子ケトルのプレゼント
管理会社変更時のプレゼントチラシ
管理会社更新変更時の理事長謝礼金をちらつかせるよりも

創業者の穴吹夏次さん精神で
御客様を大切にする事が評判を生む最高の営業です

カステラ県のフロントは会社の穀潰しだが
フロントが無礼なのは
会社と云う組織がそうさせているのです

   馬鹿な大将、敵より怖い
だから馬鹿なフロントが改心しないのです

2111: eマンションさん 
[2016-08-02 16:33:12]
創業者の穴吹夏次がこよなく愛したのは錦鯉
時代も移り二代目商法になれば
長崎のフロントはハゼかドジョウ以下
錦鯉の品性なんて持ち合わせてもいない

穴吹夏次さん
お盆は是非長崎に舞い降りて来て穴吹夏次の仕事の流儀を
手に負えないフロントに教育してください
今の穴吹組織は良い人財は育成出来ておりません
ドジョウやハゼは錦鯉には成れません
2112: マンション掲示板さん 
[2016-08-02 18:24:39]
穴吹ハウジングさん決して
理事長ファースト,理事会ファーストではあきまへん
理事会は素人役員だから規約と区分所有法を守らせる事第一
理事会権限で決定に導くばかりではあきまへん
適切な情報提供の上、区分所有者にアンケート等をとり
区分所有者の意思を尊重して総会決議をしなさい

理事長,理事会さんはなんも偉くはないし世話役だ
総会にも来ずに過去の経緯もわからんような人が役員になり
一存で決定しているが責任と自信があるのかいな
自分等に決定権があると勘違いしたらあきまへん

無関心な区分所有者が黙っていると思っているだろうが逆
なんでも理事会決定して住民の意見も聴かない理事会が
住民を無関心にしてしまっているだけ

都政じゃないが
どこで、誰が、何を決めているか判らないブラックボックスではあきまへん
一部の役員の意見で決定せず区分所有者ファーストを大切にして下さいな

     カステラ県からの要望
2113: 名無しさん 
[2016-08-02 19:05:48]
【日々是前進―穴吹夏次物語】
を長崎のフロントは読んだかね?

タモリ倶楽部でも紹介された漫画だが
読解力のない長崎のフロントでも漫画だから読めるだろう

創業者の気持ちがわかれば客を粗末にして
理事長と結託することをしては為らぬと
気付きがあるだろう

御客様が穴吹のマンションに大きな期待して購入したのに
穴吹のフロントの無礼さに承服するあまり
苛立ちのマンションライフを送られている現実に気付き
人として職業人として反省し成長しなさい

長崎のフロントが今のままでは人を不幸にしてしまう

2114: マンション掲示板さん 
[2016-08-02 22:17:46]
四国の高松の田舎の穴吹がデベロッパーとして名を上げ
マンションの売り上げを上げたのは
創業者の穴吹夏次さんと当時の社員の資質の素晴らしさだったからと思います。
今のフロントの言動を見てたら昔の穴吹イズムは皆無です。
会社更生法を出して今は大京になった穴吹コミニュティのフロントレベルが上も上です。
本来の穴吹イズムを受継ぐ穴吹ハウジングサービスのフロントレベルは低いのは情けない穴吹になりました。
今の穴吹ハウジングは、ただただ潰れた会社を買収し会社を大きくしているだけでフロントの担当件数だけ増やして、
まともな管理をすることに全く注力してないとしか思えない
世間で云う大手の大京アステージや東急コミニュティのフロントとは態度も言葉も知識も劣り過ぎます。

カステラ県は管理業務主任有資格者は一人だけのように聞いている。が…
と云うことは管理物件は非常に少く30棟以下のマンション管理しか出来ないと云うことです。
一気に長崎佐世保のコ●マンションから解約されて管理件数が減って、マンション管理士や管理業務主任等の沢山の有資格のある有能フロントは、長崎の管理棟数では必要無しってことでしょう。
だから良いフロントを揃えないとしか思えません。
2115: マンション掲示板さん 
[2016-08-02 23:11:23]
フロントが理事長に住民の悪口を言って
理事長に住民を叱り付ける手紙を出させるのはフロントとして、それこそ卑劣なことだろう!

理事長も理事長で、区分所有者の話も聴かずにフロントの告げ口最優先では理事長失格だろう
理事長なら住民の悪口を云うフロントを先ず注意するべき
その上で理事長自ら事実確認をしてから
住民に抗議文を出すべきである

フロント擁護の理事長が、いつまでも理事長ではないぞ
理事長が住民を叱り付ける権限はない
理事長が全戸オーナー気取りしても一区分所有者だろうが
フロントと住民の悪口を云う理事長こそ人として間違いだ!
2116: 通りがかりさん 
[2016-08-03 01:55:17]
区分所有者に言われるまでペイオフ対策も知らないフロントです
区分所有者以外の代理人が役員が出来るのが慣習と言い張るフロントです
なのに区分所有者の家族がフロントに意見を言えば
『区分所有者じゃないだろう!』と言葉を返すフロントです
消防署に提出した計画書の消防訓練をしてないと指摘を受けたら、法律違反じゃないと口答えするフロントです
総会時にも入口で出席確認や挨拶もしないで上座に理事長と座っているだけの常識の無いフロントです

所長の肩書きなのに知識と常識は半人前以下
嘘と屁理屈と暴言と口答えと無能さは百人前以上
一度もフロント経験の無い人間を所長にして
物件担当のフロントにする穴吹ハウジングがいい加減です
会社もフロントも御客を舐め過ぎている
快適なマンションライフのはずが非常識なフロントの暴言に振り回されている
もう、ひんまがったフロントの人格は治らないと確信している


2117: 通りがかりさん 
[2016-08-03 12:16:13]
以前のフロントや
別な管理会社の時には一切記載しなかったことが
前期理事長と現フロントから月次報告として
議事録に【滞納者0件】と記載するようになっている。
元々、当マンションは悪質な滞納者なんて聴いた事は無いが
わざわざ議事録に【滞納者】なんて言葉を使わなくても良いと感じるけど。

書きたけりゃ(笑)
【収支異常なし】くらいの表現にしたら如何かなあ~。
滞納者、滞納者って行きなり何を云いたくて前理事長から
こんな表現するの?
何をしたいの?
理事会がしっかり機能していると威厳を保ちたいの?
当マンションでは馴染みのない議事録に【滞納者】と
文字化されれば抵抗のある人もいると思うけど。

滞納者の督促業務は穴吹に委託していることだし
滞納者が0件と書くよりも

住民からの意見や要望をブラックボックスにしないで
包み隠しなくオープンに書く必要があるんじゃないの?
それが本来の月次報告じゃないの?
穴吹コールセンターや理事会に寄せられた
住民からの苦情や要望や御意見について理事会で協議して
はしょらず、ニュアンスを変えず、削除せずに
理事会や管理会社に都合の悪い事も正しく報告しているなら百歩譲ることもできるが
理事会権限を下すような文脈で【滞納者0件】とは違和感が有りすぎる文字である。
わざわざ0件を書く意味すら理解できないでいる。

もっと正確に書くべき意見や要望があると思うけどね。
グレーな議事録では納得しかねます。

 【カステラ県のフロントと理事会役員様へ】


2118: マンション掲示板さん 
[2016-08-03 12:58:57]
そうそう
理事長や監事とフロントが住民の悪口言ってたとなりゃ
そんな役員達から
滞納者なんて文字を議事録に記載されたくもなければ
人として信用ならんからなあ
偉そうな文言は書かれたくもないね
月次報告を記載するなら全部記載すればいいのに
滞納者が居ないのに滞納者だけ強気で書くんだろうかね
2119: 匿名さん 
[2016-08-03 14:22:53]
ここ、関係者混じってるね。
身の振り正せば這いあがれるかもね。
がんばれ。
2120: 通りがかりさん 
[2016-08-03 19:02:28]
穴吹夏次さんあっての穴吹ブランドのマンションだったと
思います。
穴吹夏次さんの『日々是前進』持論で大工の棟梁だった穴吹夏次の職人気質と人柄が
穴吹の名前を四国から発信したと思います。

しかし御客は穴吹ブランドのマンションを買っても
管理が粗悪なフロントでは夢も希望も無くします。
穴吹ハウジングサービスの謳い文句は
『マンションは管理で買え!』ではなかったですか?
それなのに御客は
フロントから暴言を浴びせられる必要もなければ
悪口を言われる必要もありません。

穴吹夏次さんの息子さんは流石、
学習院を出られ証券会社勤務の経験があるだけ
『企業は他の企業と闘っているようですが、真の競争相手は自社の組織』
『自分が変わらなければ現状維持の習性も変わらない』と
対談でコメントされておりましたし
経営者としては有能なのでしょう。

しかし父の穴吹夏次のように職人として組織の人を育てる事が出来ているのでしょうか?
組織の末端の人間まで『日々是前進』を浸透させきれているのでしょうか?

いいマンションは買っても
粗悪で粗雑なフロントを雇用して組織のイメージダウンになるようでは日々是前進の穴吹グループとは云えませんし
プラスアルファの期待なんぞ持てません。

穴吹コミニュティが大京に為った今
穴吹を継承する直属の管理会社は穴吹ハウジングサービスなのに、此処に記載されているフロントで良いのでしょうか?
穴吹夏次さんが他界されて17年で
現場の穴吹ハウジングサービスの人間のフロント資質が様変りするとは悲劇だと落胆しています。
2121: マンション掲示板さん 
[2016-08-03 20:33:38]
四国の田舎の高松の観光名所となるほど
穴吹御殿は素晴らしく堀に囲まれお城のようでした。
錦鯉を愛した叩き上げの創業者は
錦鯉のような品と格のある社員に恵まれ努力された大集成の賜物の御殿と思い拝観した記憶が御座います。

そして私も穴吹のマンションを購入しましたが
創業者が錦鯉を愛したような品と格のある穴吹ハウジング管理とは私も微塵にも感じておりません。
強いて言わせて頂くなら
まるでピラニアが泳ぐようなフロントの人格と管理の仕方と喩えたいくらいに違和感を覚えます。
創業者のプライドを傷つけないで
御客様に感謝出来るフロント育成をお願いしたいものです。
2122: eマンションさん 
[2016-08-03 23:48:34]
穴吹ハウジングサービスの
理事会サポート万全ではなく未熟だと痛感する限り
規約違反を理事会が認める議事録を出してましたが
そんな権限は理事会にはないでしょ?
規約については総会決議でしょ!

理事会が暴走したら穴吹ハウジングサービスは
理事会にアドバイスするべき立場ではないのですか?
カステラ県のフロントは必ず『理事会が決めた事』だ
と必ず毎回毎回言い張りますが
それなら穴吹ハウジングサービスが理事会のサポート役で、理事会に同席する意味はない!
議事録も住民の要望や意見も削除してしまい記載しないが
それなら
住民に御意見や御要望を求めたダミーの掲示はしなくて宜しい!

今日テレビで元検事で弁護士の小池さんを応援した若狭国議が言われてましたが
たとえ少数意見でも『こう云う意見もありました』と記載するのがコンプライアンスと言ってましたが…
組合員の為の議事録なのに少数意見や都合の悪い事は全削除してしまうのは問題ありの理事会運営してるでしょ!

自民党が少数意見を排除して
増田さんを党員全一致で公認推薦すると断言したのと同じで
いつ?誰が?何の為に?一部の役員で!決定するのか?
ブラックボックスはコンプライアンス違反だよね

今まで総会や集会にも十年近く一度も来たこともない人達が経緯も知らないで役員に為った途端に
役員独断で決定するだけの知識や責任感が有りますか?
もっと慎重に区分所有者の事を考えるべきじゃないですか?

理事会は理事会決定したと言い張り
フロントは理事会が決めたことと言い張り
これで規約違反が認められるならば
   『規約はなくて良いものだ』な!!
2123: マンション掲示板さん 
[2016-08-04 00:25:29]
要するに
総会も理事会も横に座っているだけの経験力も知識もない
フロントですよ
穴吹ハウジング持論であるサポート力も提案力もないのに
フロント面して来るイミテーションがカステラ県のフロントですよ
(日々是前進、穴吹夏次物語)すらも
読んだ事もないし向上心や本気度や職業意識の欠如した幼稚なフロントじゃないですか(笑)
その程度だから肝心要な住民の要望よりも滞納者0ばかりを議事録に書くんですよ(笑)
2124: 評判気になるさん 
[2016-08-04 00:52:16]
経験力や知識以前に
フロントのサポート業務がどうすべきかを知らないだけの
無知フロントだとしか考えられません
だから総会時にカステラ県のフロントは入口で出席の確認もせずに、ボッ~と理事長と上座に座っていられるんですよ
フロント経験もない若僧を管理業務主任の資格があるだけで
所長兼フロントにしている会社が一番悪い
2125: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-04 01:05:25]
こんなフロントでも組合員に我慢させるだけで
管理会社とも交渉もせずに
管理会社変更を提案しない理事長や役員が一番だらしがない
こんな理事会では意味のないのままごと
何処のマンションですか
2126: マンション掲示板さん 
[2016-08-04 01:24:03]
常識あるビジネスマンのフロントなら、自分のクレームの為に何人もの人に迷惑を掛ける事を恥じて反省する
暴言を繰返して反省しないのは馬鹿なだけでもう治らない
2127: 名無しさん 
[2016-08-04 10:55:29]
居住者に御意見や御要望を求めて理事会を開催して、話しあった一部始終を書き区分所有者に御報告するのが本物の議事録ですから
居住者からの要望を話し合ってないのか?
全部削除している理事会なのか?のどちらかですね
どうして、穴吹ハウジングも理事会もそんな事平気でするのでしょうか?
最近、フロント以外に管理会社から理事会出席しているようですが、何の意図で誰が出席しているのかも?区分所有者には一切知らせないカステラ県のブラックボックスです。
確かに2117さんの言われるように
滞納者0件を行きなり書き出して理事会の威厳を誇示するよりも、今マンションで起こっている事や居住者からの御要望を真摯に正しくオープンに少数意見でも記載するのが、真実の議事録の書き方でしょう。
2128: 評判気になるさん 
[2016-08-04 12:08:23]
なんでもかんでも理事会判断や決議をするな
アンケートくらい取れ
役員決定するほどあんた等プロの知識で行動しているのか?
役員と言っても、今まで一度も総会や集会や説明会にも顔出しもしないで
規約も経緯も知らないような無関心人間の集まりで、
勝手な理事会決定をしているが、過去の状況や経緯を調べてから理事会決定を下す責任を持った流れで進めているのか!
五年に一度の修繕積立金の見直しは常識であるなら、何故に前の期から値上げをしないで良いような対策を理事会とフロントはして来なかったのか反省してくれ。
値上げするものはしてもいいが、対策を考えて行動して居ない理事会なら不要
工事するものはしなければならないが、メンテ料や不要なものの削減しながら
マンションの美観等の資産価値を落とさないようにランニングコストは絶対使わなければなければならないのでは
そのくらい理事会なら把握せよ
馬鹿な管理会社に捨て金使ったり、無駄な懇親会費を一部の人間で使用するより
枯れたエントランスの庭で資産価値をドンドン落とすな
2129: 匿名さん 
[2016-08-04 13:20:23]
理事会が不要というより、管理会社が不要ってことね。
2130: 匿名 
[2016-08-04 20:00:23]
ここにフロントへの不満を書かれてる皆様。

本社へ苦情とかは出されてるのでしょうか。
それとも、苦情出しても相手にされないのでしょうか。
何のために コールセンターがあるのですか?
苦情出せば フロントへの不満の解決になると思うのですが。

コールセンターへの電話がなかなか通じないと書かれてる方もおられましたが
メールもあるようです。
もし、本社へ苦情出されてないとしたら、1度是非 コールセンターへ苦情出してみては?
確実に 会話録音されてると思いますので、各支社に必ず通達が行くはずです。

それで、改善されないとしたら 最低な管理会社ですよね。
私は 何かあれば、コールセンター利用して苦情を言ってます。

但し 全て改善されてるわけではないのが 切なすぎますが(泣)
是非 不満をぶつけられる事をお勧めしますよ。
本社への 組合員の声は 重要だと考えてます。
2131: 評判気になるさん 
[2016-08-04 22:29:20]
>>2130 匿名さん

四国では穴吹工務店は四国最大の会社更生法となりましたが

穴吹学園も穴吹興産も今だ健在ですし
創業者の穴吹夏次さんの名前は崇拝されているでしょうし
四国では天下の穴吹一族でしょう
だから四国の人がコールセンターに電話したらスピードある対応をするのです

しかし九州は九州支社管轄です
穴吹夏次さんの名が響きわたる本社のような対応は期待できません

コールセンターは話を聴くだけの機関で
御客様の苦情をフロント本人に伝えるだけです
本社になんて上げませんし
スピード対応なんて望めません
穴吹ハウジングのコールセンターは録音機能は無いと数年前に申しておりましたし
フロントに連絡して終わり
フロントが苦情対応をしなかったら其れまで!

穴吹工務店と穴吹コミニュティが他社資本と
為った今は
四国の穴吹夏次さんの直系で
穴吹夏次さんの思いを受継ぐのは
穴吹興産と穴吹ハウジングサービスなのですが
穴吹ハウジングが此では情けなさすぎます

九州に新出したからには
穴吹一族の作ったマンションを買って下さったオーナー全員に真摯に寄り添い
一部の人を優先する管理をするものではないし
穴吹夏次さんの思いを受継ぐマンションと
区分所有者を大切に思うフロント教育を
九州でもすべきじゃないかと哀しくなります

穴吹一族の会社だと九州で舞い上がっても
通用しませんし
四国と九州の県人性の違いに配慮することも
穴吹ハウジングには必須なことでしょう
殿様商売では穴吹夏次さんが泣いておりますね

2132: 通りがかりさん 
[2016-08-04 23:02:02]
九州人でも穴吹夏次の造り上げたマンションを信じて購入した人は多いと思う
しかし穴吹ハウジングの九州支社も各県のフロントにも
穴吹夏次の遺志を継承できる社員なんて皆無じゃないの

まだ他社の傘下と為った穴吹コミニュティの人達が
穴吹プライドを持ち続けて必死で頑張って
穴吹夏次の遺志を継承したいが為に
ドン底から這い上がろうと御客様を大切にする努力を一層に、するように為ったと思うけど

穴吹夏次直系の穴吹ハウジングサービスなのに悲しい(涙)

2133: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-04 23:23:12]
>>2130 匿名さん

九州の穴吹ハウジングサービスは
一組合員の声よりも理事長様々大々優先だから
組合員が理事長にフロントへの不満を言っても
全部切り捨てられてしまうだけ
管理会社の下請け理事長ばかり
だからフロントも住民に強気になる一方
それが実態の泣き寝入り
もう規約もなくして理事会もなくしていいよ
意味無いし組合員の為には稼働せずに
理事会判断と決定を強要押し付けられるだけ
2134: マンション掲示板さん 
[2016-08-05 00:42:28]
そうね~
穴吹ハウジングサービスは「マンションは管理で買え」と
言ったが恥ずかしくないのかなあ?~。
違うよ!!
御客は穴吹夏次の力作だからブランドを信頼して
サーパスやアルファステイツを買ったのです。

穴吹ハウジングサービスは堂々と自信を以て
「マンションは管理で買え」と言えるのか?。
そんなPRするだけの実力も配慮もサポート能力もないが。
規約違反を押しきるフロントが居るんだから話にならない。
2135: 名無しさん 
[2016-08-05 02:22:10]
穴吹夏次って『職人』でありトップセールスマンだったと思います
下請け業者まで御客様にしてしまい
四国の人間じゃない私達に
亡くなっても穴吹のマンションを信頼して購入させる力は凄いもの

先日、お亡くなりになった永六輔さんが二十年前に書いた本で『職人』って本が有りますよ。
穴吹ハウジングサービスの社員さん方読まれては如何?

その中の名言ですが

『いいかい、仕事は金脈じゃない、人脈だぞ
  人脈の中から金脈を探せよ
  金脈の中から人脈を探すなよ』
『人間、出世したかしないかではありません
  卑しいか卑しくないかです』

穴吹ハウジングサービスのフロントも云わば職人では?
御客様を粗末にせずに
御客様との人脈から新しい物件の紹介を受けて金脈にして
嘘を云わない卑しくない職人フロントに為って
創業者の穴吹夏次さんの17年目の御盆を迎えたら如何かな
2136: 名無しさん 
[2016-08-05 02:32:13]
>>2130 匿名さん

◎フロント本人に言っても直さない
◎コールセンターに言っても糠に釘
◎上司に言っても何も変わらない
手に負えないからメッセージが送られていると思います
2137: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-05 09:14:40]
2122さん
都政じゃないが理事長と理事会ファーストじゃ住民の無関心をそそるだけです
表向きだけでもいいから区分所有者ファーストの姿勢が理事会には必要ですよ
理事会決定事項ばかりで住民を参加させないような組合運営を管理会社と理事会でエスカレートさせたら
総会には行く意味も気力もなくなる住民が当然ですし
一度破綻した組合運営は中々修正軌道は出来ませんよ

若狭弁護士がテレビで云われたように
『こんな御意見もありました』と公表するのがコンプライアンスでありブラックボックスにしない事であるよ
住民の意見を破棄して議事録にも記載しないのがブラックボックスの組合としか云えないよ


2138: 匿名 
[2016-08-05 09:58:26]
2130です。

そうなんですね。
本社には フロントの悪さは伝わらないのですね。
伝えても 本人が 受け流す、もしくは退職するのですかね。
組合員が直接接触する機会のない フロントの仕事ぶりですから、直接文句も言えないしね。
年に1度 総会で顔を合わせる程度の出没ですから(笑)
理事会のメンバーは 年に数回お会いしてるかとは思うのですが
理事長がフロント寄りだと 理事長に不満をぶつけても、意味ないし。

元々は 新築の際に 穴吹興産が決めていた管理会社だから
やはり、同じ体質のグループの管理会社は やめた方がいいのですかね。
自動更新が当たり前みたいになってるので、1度 理事会だけではなく
管理会社抜きの総会を開き 管理会社の見直しを話し合うようにしないとダメですね。
うちの組合は そういう提案が組合員から出ても 検討さえしないまま、理事長の一存で
総会にさえ上程されませんでした。
その理事長も 輪番制ということで 1度総会でその報告をしたら 終わり(笑)
全く 無責任な 理事長。
九州も悲惨かもしれないけど、四国も もう悲惨そのもの。
ろくに人生経験もなく 口のきき方も知らずの 子供じみた フロントばかりで
何度 変わっても 似たようなフロントですよ。
質が 悪い悪い。
仮に たまたまマンションに訪れたフロントがいたとしても、住人に挨拶さえしない。
お客様なんですけどねー。
こちらから 挨拶しないと いけないのかしら? と、思いながら やめました。
気づいてないわけないんですけどね。
クレーマー扱いされるの嫌なので 上司に報告したくもありませんけどね。
そろそろ、管理会社変更を検討しないとと 思案中です。
2139: 名無しさん 
[2016-08-05 12:27:32]
>>2138 匿名さん

貴殿の一字一句がカステラ県のフロントです
全文がカステラ県のフロントと理事長に相通じます

ろくに人生経験もなく口の聞き方も知らない子供染みたフロントとは
カステラ県のフロントに大当たりです
その上に役員と結託して規約違反をするようでは管理会社の風上にも置けません

意見を言えば御客様をクレーマー扱いして
上司に報告するようなフロントだから
住民の意見を揉み消し議事録にも書きません

こんなフロントの悪質さで
御客様を咬みつけば
もっと痛く咬まれるのが世の常です
2140: マンション掲示板さん 
[2016-08-05 13:23:12]
コンプラ違反のカステラ,フロントを野放しにして
フロント交代もしない穴吹ハウジングサービスは
それが企業モラルと思っているのかな?
客に規約違反を指摘されるフロントでいいの?
客になりやまない暴言を浴びせるフロントでいいの?
普通ならどんな管理会社でもフロント交代が筋ですよ
また今期も理事長とフロントが癒着しているの?
前理事長がオブザーバーで居たら疑われても仕方がないね
2141: 通りがかりさん 
[2016-08-05 22:44:15]
とにかくカステラ県のフロントをどうにかしてくれ
穴吹のマンションを買った意味がない
穴吹のマンションを買ったのに
その穴吹ハウジングのフロントから掻き乱されるのは心外
何故、金を支払う客が我慢し続けなければならないのか
フロントの言動が変わらない限りは
もう会社として対処する時まで来てしまっているのではないのか
それでも客に我慢を求めるのか?!
あまりにも全てが杜撰な
普通じゃなさ過ぎるフロントは前代未聞!!

こんなフロントでは
穴吹ハウジングは日々是後退であり日々是前進はしない
  日々是後退は穴吹の考えではないはず
2142: 名無しさん 
[2016-08-05 22:45:56]
>>2140 マンション掲示板さん
カステラ県=長崎県
前理事長=穴吹ハウジング管理物件現オブザーバー=このスレ1番の有名人

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