管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-12 23:36:47
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担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

1323: 匿名さん 
[2016-06-14 10:45:47]
マンション管理士会などのセミナーを1313さんが売り込みされてますが
私も行きましたが、それほど人は集まりません。
当マンションはチラシ投函厳禁ですが
セミナーのチラシを見て行きましたが、当マンションの理事長も役員も来てませんでしたよ。

実際はマンション管理士会とエスコートしていた管理会社との関係があからさまに見えただけです。
デベロッパー系の管理会社よりも
独立系の管理会社を使うようにとマンション管理士は言ってました。

マンション管理士と言っても
建設会社と不動産屋ですから
全ては仕事に絡める考えだけのようでした

穴吹ハウジングサービスは管理変更したいけど
マンション管理士から誘導されて、マンション管理士ひいきの管理会社に変えたくはありません。

だいたいのセミナーなんて
カモと情報収拾のためじゃないですかね~

穴吹ハウジングがセミナーを怖がり
チラシ投函厳禁とは、穴吹ハウジングへの言い掛かりと笑います。
穴吹ハウジングサービスは大嫌いですが
チラシ投函厳禁問題で穴吹タタキするのが考えられん話です
1324: 匿名さん 
[2016-06-14 10:50:43]
ポストの中まで組合や管理会社が、投降禁止との拘束をする権利はない。
住民の自由にするのが良い。投稿されるのが嫌なら、郵便物以外化禁止の
掲示をポストにすればよい。権利関係に触れる恐れがありますよ。
1325: 匿名さん 
[2016-06-14 10:54:39]
>1322さん
私は1317さんではありませんが
メールを投函するところは確かに共用部分であり、マンションの敷地内ですね。
しかし、用事のある方は敷地内にはいらなければなりません。
マンション内にはオートロックがあり入れませんが、ポスティングや住民に用事があれば
敷地内に入らなければなりません。宅配業者や郵便配達人、知り合いの者等も含めて。
そのとき誰に敷地内に入る許可をいちいちもらうんですか?
敷地内には許可なしに入らなければインターホンでのやり取りさえもできませんよ。管理員の許可を
取るにも敷地内には入らざるをえないでしょう。
チラシの投函はメールボックスに投函拒否がされてなければその住民に届けるためにやるんです。
戸建と違ってマンションは集合住宅ですよ。建物内に勝手に入れば戸建では不法侵入ですが、
マンションではそうはいかないでしょう。
特に大型マンションや団地型マンションは敷地も広いですよ。
1326: 匿名さん 
[2016-06-14 11:06:22]
>1313さん
管理会社はセミナー等で住民がいろんな知識や情報を得るのは困るでしょう。
チラシにはいろんなのがありますよ。住民にプラスになるものも数多くあります。
管理会社主催のセミナーに参加されたことがあるとのことですが、それはそれでセミナーでは
勉強になった点もあるでしょう。
私は、管理会社主催とはいっていませんよ。マンション管理士会とか連合会、建築協会、弁護士会等の
セミナーといっています。
そういったセミナーの目的は啓蒙活動ですよ。勿論それに業者のパンフレットやカタログは
必要な方は持って帰ることもできるでしょう。
しかし、あくまで商売は抜きでの活動ですよ。ボランティア活動の一環でやるものです。

1327: 通りがかりさん 
[2016-06-14 11:10:23]
メールボックス、宅配ボックスの入口扉から先は、関係者以外立入禁止です。

個人に当てた郵便や宅配を禁止しているのではなくて
無作為に投函される「チラシ」を配布禁止にして法に触れると思う人が
管理組合を訴えたら面白い結果に為るのに…ですね
共有部分にあるポストを使わせて貰うのにガタガタ云うなら
集合インターホンで郵便受け取りに為るかも
マア法的に管理組合と争って下さいよ
1328: 通りがかりさん 
[2016-06-14 11:16:02]
>>1326 匿名さん

いやいや
私はマンション管理士会主催のセミナーに行きましたが
マンション管理士会は特定の管理会社の売り込みだけでした。

要するに
マンションのチラシ投函禁止を悪いことと広めて、セミナーのチラシ投函をしたい方々の誘導書き込みとしか思えませんけど

正直
何処が投函禁止でも
マンションの遣り方に口出しするのが変ですから
1329: 穴吹ハウジング管理反対派 
[2016-06-14 11:26:07]
>>1326 匿名さん

あなたが
そこまで自信を持って言えるのが可笑しいのですよ。
マンションの役員なんてズブの素人なのに、あなたの文面は違いますよ~

私はマンション管理士を見てボランティア活動とは思えなかったです。
当マンションから、もう一人マンション管理士会に相談に行きましたが、やはり考える部分がありました。
あなたの言い分と考えが全てではありません。

住民のセミナー参加を管理会社が怖れているなんて、まさにマンション管理士会らしい考え方と思います。

マンション管理士も
建設会社や不動産屋ですから
仕事に繋げる為にセミナーやったり
管理会社と付き合ったりしているのは明らかですよ
1330: 匿名さん 
[2016-06-14 11:28:34]
>1328さん
マンション管理士会や連合会、弁護士会等が主催するセミナーで管理会社のリプレイについてとかの
講演はまずないでしょう。
そのセミナーが終了したときに個別の相談は受けてるでしょうが。
投函禁止が悪いというより各人の自由にさせればいいでしょうということです。
メールボックスは各人の専用使用部分ですから。
1331: 通りがかりさん 
[2016-06-14 11:36:48]
>>1320 今の熊本はさん

さすがに釣りですよね?
確かに本震後の停電時は、PCでのネット閲覧はできませんてしたが、スマートフォンでの閲覧はできましたよ。安否確認するにもLINEが役立ちましたし。
マンション住まいで、ブルーシートが必要な建物もあります。損壊度合いがひどいのでしょう。
それでも、ネット閲覧できないとか、被災地の状況はなかなか伝わらないんですね

それと、ネット閲覧の話からテレビどころではないと、媒体が変わったていく脈絡もわざとなんでしょ?

釣られませんよ、そんな大きな釣り針には
1332: 穴吹ハウジング管理反対派 
[2016-06-14 11:37:45]
>>1326 匿名さん

なぜ、管理会社は住民が知識を得るのが怖いと悪く悪く考えて
チラシ投函解禁に繋げた書き込みばかりをしてるのかが不思議でたまりません

工事や点検業者をオミットする為とか言ってましたが、業者はチラシじゃなくて入札ですよ

今度はセミナーを管理会社が怖れていると言ってますが

チラシ投函の為のイチャモンに過ぎないし
何がボランティアですか!
ちゃんちゃら可笑しいですよ
マンション管理士会でも、特定の管理会社の「ひも付き」がいますよね~(笑)
1333: 匿名さん 
[2016-06-14 11:41:15]
>1329さん
私は単なるマンションの理事長です。ただ、会社をリタイアしましたのでボランティア活動がやりたいと
思ってマン管の資格を取り、うちのマンションの原始規約と各種細則の全面改正をしました。
それに長期修繕計画の洗い直しを建築士と専門委員会を設置して、計画に全ての工事を網羅すると共に、
期間中の重複工事や周期、予定価格の検討等を行い、1戸当り月の必要修繕積立金の額がいくら必要かを
まず知ることから適正積立金の値上げを検討しているところです。
マンコミュに参加しているのは、自己研鑽と悩んでおられる方への相談に乗れればと思ってカキコミを
しているのです。
私はマンション管理士会にも加入していません。ただ、管理士会のセミナーや連合会のセミナーには良く
聞きにいってます。
1334: 穴吹ハウジング管理反対派 
[2016-06-14 11:42:47]
>>1331 通りがかりさん

です。です。
熊本の人がネット閲覧したり、テレビのコマーシャル内容を今時分に書けません。
このような成り済ましこそ
穴吹ハウジングのボンクラフロントの浅はかさと思いますよ
1335: 匿名さん 
[2016-06-14 11:49:53]
>1332さん
穴吹ハウジングは工事の提案を良くしてきますよね。
それは何故ですか?それは管理会社に利益をもたらすからです。
工事を管理会社経由ではなく、理事会主導でやれれば経費の削減は間違いなくできます。
ただ、素人軍団の理事会では管理会社に任せなければ知識や情報、時間もありませんがね。
井の中の蛙ではなく、門戸開放・機会均等を図るべきです。
そのためチラシの投函の自由を述べているだけのことです。
自分たちのマンションがそれでいいと思えばそれでいいんです。
1336: 匿名さん 
[2016-06-14 12:25:27]
投函禁止は出来ません。。
1337: 通りがかりさん 
[2016-06-14 12:31:36]
>>1333 匿名さん

マンション管理士資格の理事長なら、穴吹ハウジングがびくびくして
セミナーのチラシ投函を怖がっているとの解釈は幼稚過ぎますね(笑)

あなたもマンション管理士資格があるなら
それほど信用出来ない管理会社をリプレイスする能力は御有りでしょうに。

チラシ投函くらいで管理会社を疑う理事長ではマンションの為になれるのでしょうか

組合運営は理事長次第と思います
管理会社と癒着して威張りフロント寄りの下劣な理事長もいれば
少しの物知りと過信している滑稽な理事長もいれば
寡黙でも知識と常識と品格のある理事長もいます。

過信して立候補した理事長に限って途中で逃げ出した***もいて滑稽でした

十年余りで、まともな理事長は二人半くらいしか見ておりません(笑)

理事長がまともな時は
総会も大半の人が出席したものです。
フロントと理事長の質の低下と共に閑古鳥の総会です。

一番下劣な理事長は前期でした

住民の意見は全て却下!
同じ役員の為にはエコヒイキ!
住民の意見より管理会社第一、
フロント第一で管理会社と癒着する人間は最低な下劣な理事長と卑下してます

凛とした理事長ならば
フロントが住民を大切にしますよ

理事長の知識と人柄で組合も管理会社も変わるものです。

前期理事長とフロントの癒着は今後の組合の為にはならないので
当マンションから
前期理事長か…フロントかの…
どちらかが去って行くのが制裁と落とし前と思います
1338: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-14 12:36:20]
>>1330
>メールボックスは各人の専用使用部分ですから。

専用使用権が設定されているという意味ですか?
1339: もう止めれ 
[2016-06-14 12:37:35]
>>1336 匿名さん

チラシ、チラシとくどいのう
どこかの独立系管理会社と癒着したマンション管理士会なの??
チラシ投函禁止でも、今まで知らんぷりして投函してたやん
いい加減チラシの話やまらんの?
1340: 通りがかりさん 
[2016-06-14 12:45:34]
>>1330 匿名さん

マンション管理士資格の理事長さんへ
 リプレイではなく「リプレイス」です
メールボックスは各人の専用使用部分とは
マンション管理士の見解で間違いありませんかね~
規約改正は本当に大丈夫ですか?(笑)
メールボックスのダイヤルキーは自分で修理しているんですか?
専用使用部分のポストだから、自分の好きな形に変更して良いですねぇ
マンション管理士資格理事長さんはご立派だ事ですなあ
1341: 匿名さん 
[2016-06-14 12:57:41]
>1335
それは1335に書いているように投函は自由でいいんじゃないかといっているだけです。
しかし、自分たちがそれでいいと思えばそれでいいといっているでしょう。

>1337さん
うちのマンションでは管理会社のフロントとは仲良くやってますよ。
真面目に良く働いてくれますからね。
しかし、お茶のみにいったり、飲みにいったりすることは絶対にしません。
勿論中元・お歳暮等の贈り物も期待もしませんしもらってもいません。
工事や点検業者については、小さいものは管理会社に相見積業者を含めてお願い
してますが、それについては内容のチェックは厳しくやってますよ。納得できなければ
何回でも見積もりを取ってもらいますしね。

1342: 匿名さん 
[2016-06-14 13:00:49]
>1338さん
専用使用権ですが、そこまで追求する意味はないんでは?
意味が分かればいいでしょう。
それを揚げ足取りというんですよ。
1343: 通りがかりさん 
[2016-06-14 13:00:56]
マンション管理士の資格のある理事長がいるようやけど
意味不明な事も言っている
どこかのネットを書き写しただけの
原始規約を自分が改正したとか(笑)
思い上がりもほどほどにして欲しい
穴吹ハウジングサービスみたいな下らん管理会社を使わんでも、マンション管理士が理事長なら
穴吹ハウジングを解約したらいいやん
ところで共有部分のポストについて詳しく説明下さいな
1344: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-14 13:12:27]
>>1342 by 匿名さん
>専用使用権ですが、そこまで追求する意味はないんでは?
>意味が分かればいいでしょう。
>それを揚げ足取りというんですよ。

過去に、こんな投稿を見かけたものですから・・・

>>1065 by 匿名さん 2016-06-11 11:25:19
>チラシ等の全面投函禁止をするにはそれなりの細則が必要なんだけどそれをやらないで一方的に禁止とするには無理があるといっているだけですよ。
>専用使用権というのは分りますか?
1345: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-14 13:28:04]
別のスレですが・・・

【管理組合 質問スレッド】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/345908/res/330-338
1346: 匿名さん 
[2016-06-14 13:31:39]
>1344
そこには専用使用権とかいてあるんでしょう。それでいいじゃないですか。

>1343さん
うちの管理会社は穴吹ハウジングさんではありませんよ。
原始規約の全面改正はやったけど、ある程度の知識とやる気、時間等がなければ
改正は難しいでしょうね。
管理規約の全面改正については、近くのマンションにも頼まれて無償でやってあげましたよ。
当然、原始規約の打ち込みと標準管理規約、それに改正案を比較できるように書式を
つくりあげなければなりませんが、その打ち込み、プリントアウト、用紙等は全て
自前でやりましたよ。
そこの専門委員会にもいきまして6回ほど検討会をしましたが、そのたびにいろんな参考資料等
を作成して説明をしていきました。
最後は理事会や総会の説明資料も作成し、最後に完成版を渡し、印刷して全戸配布までを
やりました。
手当については一切不要が条件で引き受けましたので、お菓子の一つも頂いていません。
それがボランティアと思っていますから。
1347: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-14 13:41:57]
>>1346

マンション標準管理規約(単棟型)
第2条(定義)
第八号 専用使用権・・・敷地及び共用部分等の一部について、特定の区分所有者 が排他的に使用できる権利をいう。
第九号 専用使用部分・・・専用使用権の対象となっている敷地及び共用部分等の 部分をいう。
1348: 通りがかりさん 
[2016-06-14 13:47:21]
>>1341 匿名さん

うちでは前期理事長が
組合主催の懇親会と題して、組合費用だけで、新旧役員が大半で、組合員は数名での懇親会を開催してます
そして理事長権限で管理会社から二名と管理員まで組合費用で招待してますが、管理員を勤務として招いたとし後日管理員には理事長権限で代休まで与えてます。住民に内緒で強行してましたが全てバレましたよ。

住民が意見を言えば理事長は睨み付けるし
副理事長はしかめるし
管理会社への不満を言えば、住民意見を廃除し管理会社寄りで管理会社擁護する理事長では
癒着は丸みえ

組合費用の懇親会に住民に内緒で管理会社をよび
管理会社から住民に内緒で飲食の差し入れを
貰うコジキのようなことは止めるべきです。

その組合費用を使った懇親会の報告書や領収書も出さない前理事長はマトモじゃありません

理事長として組合員の意見は全部切り捨てて、フロントだけを絶賛してユルユルで
理事長とフロントで数々の規約違反を重ねてますので
このままでは組合の立直しは厳しいし信用をなくしてしまった

前期理事長とフロントを切り離し
どちらかがマンションを去るべき
癒着したフロントと前期理事長がオブザーバーで一緒に残ることには賛成できません。

みんな口にしないだけで見透かしてますから
1349: 名無しさん 
[2016-06-14 13:54:17]
因みに↑の話は長崎からです。
幽霊会社の893屋さんがリフォームチラシを入れてる、アプローズマンションではありませんが
穴吹ハウジングサービスの管理マンション住民です
1350: 名無しさん 
[2016-06-14 14:05:12]
>>1346 匿名さん

穴吹ハウジングサービスの管理でもないのに
このスレを見て書き込みする意味は何ですか?
1351: 穴吹ハウジング管理猛反対者 
[2016-06-14 14:14:32]
>>1348 通りがかりさん

確かに組合の為に
前期理事長とフロントの関係を断ち切らせる為には
フロントを転勤させるのがベストです

なおのことフロントと癒着したままの理事長では新理事会に悪影響を及ぼす

組合費用で勝手に懇親会に管理会社を呼び
代休まで与えて入れば
オブザーバー解任を厳しく言い渡して良いだろうに
管理会社三人も住民に内緒で接待して
住民に内緒で差し入れまで貰っているなら
自ら辞任しておくれ
1352: 穴吹ハウジング管理猛反対者 
[2016-06-14 14:27:50]
>>1346 匿名さん

規約改正ばかりじゃありません

管理会社変更をする時も
同じような形です。
リプレイスの場合は住民集会を何度もして
住民との意見の交換を何度も交わし
理事会から臨総、プレゼンと半月くらいですから
役員に時間と知識と遣る気がなければ無理ですし、その間の費用の散財は大したものです。
皆さんは、そんなことは何一つ理解されてないと思いますよ。
住民の方々にはボランティアと思い
リプレイスした管理会社に裏切られた時は、飼い犬に噛まれて忠犬を飼えなかった事に反省するのみで組合での
ボランティアは決して美談とは思わない
1353: 穴吹ハウジングムシズが走る 
[2016-06-14 15:04:57]
>>1348 通りがかりさん

理事長権限で工事を勝手にしたり、理事長権限で懇親会の飲み食い代も自分が出してるような横柄な態度するとはケシカラン。自分が勝手に招待して代休まで与えた分は、責任持って支払いせんと来年の総会で恥の上塗りするよ。桝添知事と金額は違うが、オブザーバー辞職じゃないの?。
1354: 匿名さん 
[2016-06-14 15:55:35]
>1350さん
それは自己研鑽の意味でもあるのです。
いろんなことを知ることは大切なことですから。
それに、もしお役にたてるなら自分の意見も書き込んでみようかなと思いましてね。
1355: 匿名 
[2016-06-14 16:15:33]
>講演会では工事の受注とか勧誘とかは一切ありません。
もし業者の専門家の説明があったとしても受注とか勧誘は一切しませんし、

終了後、アンケートに協力させられます。


>チラシを投函する者は、各人のポストにチラシ投函禁止となっていれば投函はしません。

いいえ、投函します。

ご参考までに。
1356: 匿名さん 
[2016-06-14 16:48:12]
>1355さん
それは管理会社主催のセミナーだからですよ。

投函禁止にしているのに投函する場合は、それを投函した業者等に
管理会社や理事会で抗議すべきです。それで解決しますよ。守られないのは何も
しないからです。
少しは努力もしないといけませんよ。
1357: 穴吹ハウジングムシズが走る 
[2016-06-14 17:36:48]
>>1355 匿名さん

あなたの言われるとおり
必ずアンケート協力をさせられました
マンション名も書きました
役員かどうかも確認されました

チラシ投函禁止でもバリバリと投函して行きます
小さな不動産屋は多い
大手のみずほ信不動産等は、チラシ投函禁止のマンションには絶対投函しない
管理会社もマンション管理士会のチラシも、禁止してても投函されました
1358: チラシ投函 
[2016-06-14 17:45:24]
>>1356 匿名さん

うちは悪質業者の偽会社のチラシ投函で警察を呼んだり、メールボックスからの盗難もあってますから慎重です。
クレームが出た時は必ず回収にこらせてます。
1359: 穴吹ハウジング管理反対派 
[2016-06-14 18:20:21]
>>1356 匿名さん

管理会社のセミナーには必ず懇意にしているマンション管理士会をつれて来るよ。またマンション管理士会に相談にいけば、必ず決まった管理会社を紹介するよ。ボランティアばかりではセミナーを開催しないと理解してます。会場代や飲み物やパンフ代、人件費等が掛かるのにボランティアばかりではセミナー開催はできません。アンケートと称した情報収拾がセミナーの一番の目的とわかってます。思ったほど人は集まらないし、実態は大規模やリプレイスの利潤目的としたセミナーとしか思わないです。
ある程度の関係はわかりますよ
1360: 匿名さん 
[2016-06-14 18:27:35]
>1359さん
マンション管理士会に管理会社のリプレイスに相談にいけば、そりゃあ懇意にしている
管理会社を数社紹介するでしょう。
しかし、それはその管理士会に所属している協力会社ということになりますので、その中の
どこの管理会社がいいとはいわないと思いますよ。
平等に扱っていると思いますから。
1361: 名無しさん 
[2016-06-14 18:34:52]
当マンションには
禁止してもチラシは山のように入ります。
管理会社のセミナー等投函されても、行くような区分所有者は当マンションには居ないよ。
自分が困れば人を動かすことしか考えてないような人ばかりだからね
1362: 匿名さん 
[2016-06-14 18:39:33]
禁止しても投函をする業者等については理事長や管理会社から電話を入れて
責任者に抗議すべきです。
セミナー等のチラシが投函されて、いくいかないは住民が判断すればいいんですよ。
それこそあなたが判断すべきことじゃないよ。
1363: 名無しさん 
[2016-06-14 18:45:28]
>>1360 匿名さん

当県のマンション管理士会は
必ず管理会社は独立系が良いそうで
日本ハウズイングをすすめました。
デベ系の穴吹ハウジングは余り感触はよくなかったですね。
1364: 名無しさん 
[2016-06-14 18:48:28]
>>1360 匿名さん
平等ではない。
マンション管理士会の協力管理会社しか勧めないよ。
1365: 名無しさん 
[2016-06-14 19:19:16]
>>1362 匿名さん

私が言いたいのは、まともな会社は管理員の帰ったあとで、チラシ投函禁止のマンションに悪徳業者のようにコソコソとチラシ投函しませんと言いたい。管理会社もマンション管理士会も不動産の事を理解してながら、禁止されているマンションに強引なことをするんだろうね
1366: 匿名さん 
[2016-06-14 19:55:35]
どうしてチラシ投函の話にしかならんのか?
今日はマンション管理士のセミナーのチラシ投函か?
チラシの話の切りだシッペは謝れよ
穴吹ハウジングのフロントの悪口を書かないと意味がない
本当にチラシの話はNO、NO、NO、NO、NO、NO、NO、NO
1367: 評判気になるさん 
[2016-06-14 20:01:48]
>>1366 匿名さん

わたしも、同じ思いです。
1368: 匿名さん 
[2016-06-14 20:07:30]
誰か頼む
チラシ以外のネタ頼む

チラシ投函の火付け役は長崎のフロントか
ホントにホントにいい加減にしてくれ
二度と書くな
1369: 匿名さん 
[2016-06-14 21:04:51]
みなさ~ん
穴吹ハウジングのフロントトークで
どのフロントも同じようなトボケた感じの返事をすると感じた事ありませんか?
ムカッと来る時が有ります
全てのフロントに相通じるようなムカつくトークです。
穴吹マニュアルと直ぐ分かる人ばかりです
1370: 匿名 
[2016-06-14 21:08:44]
何故チラシネタがまずいのでしょう?
1000レス台前半から度々出ていますが、始まりはもっとずっと前だったと思いますね。
1371: 匿名さん 
[2016-06-14 21:57:03]
おもしろくないよ
1372: 通りがかりさん 
[2016-06-14 22:02:18]
>>1366 匿名さん

おっと、かなり強めの発言
まあ、何を言ってもいい掲示板だけど
えげつないですね
はっきり悪口書くところって断言されると
あんまり、いい気持ちしないです
ほんとうに、思いはそれぞれですが
からかいじゃないですよね?
1373: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-14 22:41:04]
1372さん、やりますな(笑)
1374: 匿名さん 
[2016-06-14 22:48:17]
またデマカセ会社の西日本サッシのチラシ投函の話を管理員に聴きますか?
1375: 匿名 
[2016-06-15 00:04:41]
ハウジングスレでハウズイングの宣伝されるよりマシです。
1376: 匿名さん 
[2016-06-15 08:46:01]
>1364さん
マンション管理士会に相談にいけば、そこの管理士会に所属している管理会社を
推薦するのは当たり前でしょう。
そこの管理士会の互助会員となっており、会費も支払っているでしょうから。
しかし、そこに加盟している管理会社も相当数ありますからね。
そこの中から選ぶのは各マンションですよ。
1377: 匿名さん 
[2016-06-15 20:48:32]
1369さん

はい! 同感です。
どのフロントも のらりくらりトークです。
おそらく 「クレーム対応は のらりくらりとかわして相手の気持ちを逆なでしましょう」
との、マニュアルでもあるのかもしれませんね(笑)
「えと、それは どういう意味でしょう」 も お得意なトーク。
「注意喚起はしますが するかしないかは モラルの問題ですので」 も よく出て来ます。
ムカッとくる言葉が よく似てますね。 どのフロントも。
1378: 匿名さん 
[2016-06-16 21:32:11]
>>1377 匿名さん

穴吹ハウジングは関西、中国地方、四国、九州に至るまで
オトボケトークで逃げ切れとの
社内研修マニュアルです。
理事長さえ手なづけてれば区分所有者は無視しても良いから、管理更新と工事をとれば極上フロントの評価に為る会社だよ
1379: 日本ハウズイング大大ファン 
[2016-06-16 21:48:19]
>>1375 匿名さん

穴吹ハウジングよりも
日本ハウズイングが優秀な会社ですし大企業だよ
1380: 名無し 
[2016-06-16 22:10:50]
>>1376 匿名さん

私が相談に行ったマンション管理士会は、ただ一社だけしか推薦しませんでしたが
そんなに沢山の管理会社を推薦するのは、どこのマンション管理士会ですか?
教えて下さい
私が相談したマンション管理士会は、はっきり穴吹ハウジングや穴吹コミニュティのような、デベロッパ―系管理会社はよくないと明言します。名指しで否定します。
1381: 通りがかりさん 
[2016-06-16 22:22:46]
独立系の管理会社にした方が、はるかに委託料金が安くなります
日本ハウズイングや合人社の方が安いです。
一度見積り貰って見たらいいですよ
穴吹ハウジングのフロントに不満なら、いっそのこと安い独立系の管理会社を選んだ方がいいでしょう
安ければ安いほど諦めもつきますし無駄な費用は遣わないことです
1382: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-16 22:42:12]
どんなに区分所有者が管理会社に不満があっても、管理会社変更を上程するのも、管理会社更新を上程するのも、理事長腹次第。管理会社と理事長が裏で手を握ったら区分所有者の意見を切り捨てることも簡単な仕組みだ。管理会社を変更したいなら理事長に立候補することだ
1383: 通りすがり 
[2016-06-16 23:15:23]
>>1375 匿名さん

ハウジングはハウズイングが怖いのかい?
ハウズイングは怖れてないし対抗意識もない
自信があれば他社の宣伝にびくともしない
1384: マンション掲示板さん 
[2016-06-16 23:41:59]
客として穴吹ハウジングサービスの管理でなければよい
穴吹コミニュティでも東急コミニュティでも大京アステージでも日本ハウズイングでも名の無い会社でもどこでもかまわん
委託料の問題でもないし穴吹ハウジングサービス以外の管理を望むのが本音
1385: 笑うフロントマン 
[2016-06-17 00:02:02]
>>1384 マンション掲示板さん

穴吹ハウジングと他大手管理会社と比較しないでほしいよ
他社みんなが相手にしてないよ
1386: 匿名さん 
[2016-06-17 00:23:02]
>>1377 匿名さん

『モラルの問題』と云うのですか?
そっくりそのまま穴吹ハウジングのフロント,マネージャーに返したらいい言葉と感じますけど(笑)
1387: 通りがかりさん 
[2016-06-17 00:44:12]
ホッとしました。
やっとこさチラシ投函禁止の話題から脱皮できたようだ。
1388: 匿名さん 
[2016-06-17 08:51:41]
チラシの投函禁止については住民の判断に任せるべきだよ。
メールボックスは共用部分だが専用使用権があるんだからね。
各戸の玄関ドアについている投函ボックスは共用部分だろうね。
しかし、これも専用使用権が与えられているしね。
ここにも管理組合が投函禁止をする訳にはいかんだろう。
投函されてそれをどうするかはそこの住民が考えればいいことだよ。
1387がチラシのことを書き込んだのでまた書き込みをしたんだけどね。
1389: 匿名さん 
[2016-06-17 09:34:44]
専有部分内の専用使用権については規定されてはいません。
窓枠サッシ、網戸、玄関ドア(投函ボックス)等
常識の範囲という解釈なんだろうな。
熱感知器、ガス警報器は専有部分だけどね。
皆さんのとこでは、インターホンの扱いはどうしていますか。共用部分?
1390: 匿名さん 
[2016-06-17 09:58:40]
チラシの投函禁止については管理会社に都合の悪いものに限ると
限定すればいいんではないの。
1391: 通りがかりさん 
[2016-06-17 10:11:50]
>>1389 匿名さん

その通りです。
専用使用権を主張するならばダイヤルキーの故障は自己負担で修理して下さい。

専用使用権と言いながら、
故障の時だけは組合費用でと理不尽な請求をする住民がいる。

最近はメールボックスに入らない郵便物も多く有りますが、
集合インターホンで声かけもせずにそのまま宅配ボックスに入れて行く郵便配達員も多いです。
それはあくまでも郵便局員の責任であり
郵便局に改善要求をするべきです。

なのに、管理会社や管理組合の責任のような捉え方をしている住民がいるようで馬鹿丸出しで
集合インターホンに業者に向けた注意喚起をしているが、
注意喚起するなら宅配ボックスに掲示するべきじゃないの?

そんな事は管理会社に文句云う前に、
事実上の責任の有る宅配業者や郵便局に苦情を云うべきだと思うよ。
苦情を云う場所を履き違えて、
集合インターホンに一住民の意見を掲示するのも如何なもんだろうか?

みんなメールボックスも集合インターホンも都合のいい解釈で理屈付けしているとしか思えて仕方がない。

メールボックスへの不法投函でイカサマ会社に引っ掛かったり
メールボックスからの盗難がでたら
この時と云わんばかりに
チラシ投函賛成者が矢の如く苦情を寄せるんだろうと思いニヤリとしながら書き込みを読んでますけどね(笑)
1392: 穴吹ハウジング大嫌い 
[2016-06-17 10:15:37]
>>1390 匿名さん

穴吹ハウジングの本音は其処!!其処ですよ。
穴吹ハウジングは委託料を支払って貰っている一区分所有者の事は何も考えていない会社だ。
穴吹ハウジングの利益と理事長様大優先。
これが穴吹ハウジングの素顔です。
1393: 穴吹ハウジング大嫌い 
[2016-06-17 10:20:58]
>>1383 通りすがりさん

そりゃ
穴吹ハウジング程度の会社は
大手の日本ハウズイングには太刀打ち出来ないから怖がるよ。
レベルが違いますもん(笑)
1394: 匿名さん 
[2016-06-17 10:28:38]
専用使用権はそこの住民に与えられた権利ではありますが、その管理と費用については
そこの住民がすべきでしょうね。
網戸の張り替え、ガラスの交換、玄関ドアの修理、インターホンの修理、熱感知器や
ガス警報器の補修は専有部分だけど点検は管理費負担だけど、悪いところがあれば管理費から
支払っているところも多いんでは?アバウトな部分だよね。
メールボックスは共用部分だけど、本来なら鍵が壊れたりしたときの補修は各戸がやるべきなん
だけどどういう扱いをしているのかな?
まあ投函禁止は管理組合としてはできないでしょうね。裁判になっても負けるのは間違い
ないだろうし。
1395: 穴吹ハウジング大嫌い 
[2016-06-17 10:30:51]
>>1389 匿名さん

玄関インターホンは共有部分と捉えるそうだ
集合インターホンも共有部分と捉えるそうだ
メールボックスの有る部屋も共有部分に為るそうだ
何故にメールボックスのチラシ投函をめぐり、専用使用権とか論議され続けられているのかが理解出来かねる。
いやはや…いつまで論議されるのやら…
1396: 通りがかりさん 
[2016-06-17 10:38:47]
>>1394 匿名さん

裁判?
メールボックスの扉から先は関係者以外立入禁止にして
メールボックスの場所をわかり難くしているのが普通のマンションですけど。
立入禁止の場所に侵入したら、警察に通報され不法侵入になります。
住民個人に投函する人は関係者ですが
不特定多数の誰でもいいから投函したいチラシ業者は『関係者』ではないから立入禁止です。
当マンションは警察に通報した事が有ります。
1397: 通りがかりさん 
[2016-06-17 10:41:16]
>>1394 匿名さん

違います。
正式に調べました。
メールボックスのダイヤルキーは組合費用での修理に為るとの事です。
1398: 匿名さん 
[2016-06-17 10:57:49]
みなさんはホント馬鹿ですね~~
穴吹ハウジングのチラシの誘い水に乗せられてしまい、またまた穴吹ハウジングの実態ではなくて、チラシの話ばかりのクチコミ書いてどうなるのかな??
これでは穴吹ハウジングのから好き勝手な管理をされても仕方ないような住民レベルですね~~
1399: 名無しさん 
[2016-06-17 11:06:08]
穴吹ハウジングサービスの悪事の暴露話打消し作戦が
チラシ論議を交わすことなんだよねぇ
チラシはいいから
穴吹ハウジングの汚ない管理の実態と理事長との癒着問題を暴露する方が有益でしょうに
1400: 穴吹ハウジング管理反対派 
[2016-06-17 11:20:08]
>>1399 名無しさん

全く同意同感です
穴吹ハウジングのフロントのこじつけらしいチラシ投函への意見ばかりです。
一住民の意見とは思えないような、生半可な知識をかじった穴吹フロントらしいチラシ話題に奔走させられ過ぎてるような気がします。
1401: 匿名さん 
[2016-06-17 11:49:17]
>1398 >1399 >1400
私は穴吹ハウジングのフロントではありませんよ。
チラシ等の投函について論争しているだけのことです。

>1397
メールボックスのダイヤルキーは共用部分?では玄関ドアのキーはどちらかな?
メールボックスのキーの修理は管理組合負担。玄関ドアのキーの交換は各住民負担。
同じ専用使用権なんだけどね。
鍵が共用部分なら管理組合が合鍵等や中の管理をしてもいいということかな?

1402: 匿名さん 
[2016-06-17 11:51:39]
チラシの投函禁止をしているのは穴吹ハウジングの実態についての
書き込みがされているんじゃないかな?
1403: 匿名さん 
[2016-06-17 11:53:18]
穴吹ハウジングが管理している物件というよりサーパスのマンション
なんだろうが。
1404: 評判気になるさん 
[2016-06-17 12:26:27]
サーパスは穴吹コミニュティ
アルファは穴吹ハウジング
昔、穴吹コミニュティができる以前は
サーパスも穴吹ハウジングが管理していたそうです
当マンションの直ぐ傍にサーパスマンションが有るので比べてしまいが
穴吹コミニュティのフロントが礼儀正しい
穴吹コミニュティのフロントはスーツ姿ではないし、穴吹コミニュティの車で移動しているので直ぐわかりますます
1405: 匿名さん 
[2016-06-17 12:30:48]
>メールボックスのキーの修理は管理組合負担。玄関ドアのキーの交換は各住民負担。
>同じ専用使用権なんだけどね。
>鍵が共用部分なら管理組合が合鍵等や中の管理をしてもいいということかな?

標準管理規約に準拠していれば、
O メールボックス・・・共用部分(専用使用権の設定はない)
O 玄関ドアの錠(シリンダーおよび鍵)・・・専有部分


1406: 匿名さん 
[2016-06-17 12:38:45]
メールボックスの鍵は専有部分なんでしょうね。
そうでなければ組合が勝手に開けてもいいということになりますから。
ただ専用使用権を与えているということでしょう。
ということは、管理組合が勝手に専有部分の管理について投函禁止を謳うのは
おかしいということになりますね。

1407: 匿名さん 
[2016-06-17 12:39:43]
>>1402 匿名さん

チラシ投函禁止は穴吹ハウジングばかりではなくて
他管理会社でも高級ブランドマンションではしていること!

穴吹ハウジング管理のアルファマンションレベルは
県営住宅レベルだからセキリュティ面の管理もいい加減にしていいんじゃ?

チラシが欲しいあまり
不特定多数に向けポスティングしているようなどんな奴等でも受入OKの人間が集まるような住民と管理会社がアルファとハウジングレベルとしか言い様がない
1408: 匿名さん 
[2016-06-17 12:46:30]
>>1401 匿名さん

ムキになりなさんな
穴吹ハウジングのフロントさん
1409: 評判気になるさん 
[2016-06-17 13:01:00]
穴吹ハウジング管理のマンションは全てチラシOKにしてしまえば、下衆の書き込みはなくなるんじゃないのかな。
ただし、金輪際ポスト内の盗難があったとか、実在しない会社の被害があったとか、管理組合に対しての苦情文句は受付ないことを前提にしてチラシ業者オープンに解禁したらいいやん。公共料金の請求書が欲しい輩のポスト荒らしが多い現実やけど、穴吹ハウジング管理のマンションはメールボックスについては管理外にして、全て区分所有者責任にしてしまえば工事点検業者をオミットして、マンションセミナーを怖れている管理会社と汚名を着せられなくても済むよ。
穴吹ハウジングサービスは今後メールボックスは管理外と契約マンションに通達しなさいな
1410: 匿名さん 
[2016-06-17 13:13:06]
標準管理規約に準拠していれば、
O メールボックスのダイヤル錠・・・共用部分(専用使用権の設定はない)
  用法・・・第13条(敷地及び共用部分等の用法)
        区分所有者は、敷地及び共用部分等を【それぞれの通常の用法】に従って使用しなければならない。
1411: マンコミュファンさん 
[2016-06-17 13:20:10]
そうだね
都合のいい時はチラシが欲しい
何か不都合が起きたら管理怠慢
チラシ投函禁止は穴吹ハウジング側の業者廃除の意思と指摘されるくらいなら
穴吹ハウジングサービスはメールボックスの管理には一切関わらない方が良いね
メールボックスは管理会社無関係と契約書に一文入れて管理契約した方が無難だね
市営住宅や県営住宅の住民レベルのチラシ問題としか言えない状況が今の現実みたいだね

1412: 通りがかりさん 
[2016-06-17 13:30:15]
>>1410 匿名さん

正しい理解です
チラシ云々を問題化するマンションだから、穴吹ハウジング程度の管理会社と契約しているんだと思う。
これじゃ東急コミニュティや大京アステージやコミニュティワン等の管理会社は管理契約御断り水準の住民やん
悪徳業者の多いチラシを欲しがるマンション住民は公営住宅向きじゃないの(笑)?
セコいんだろうなあ
1413: 匿名さん 
[2016-06-17 13:40:08]
宮崎県マンション管理組合連合会に所属していたのなら、全管連のモデル規約がどのような規定になっているのかを調べてみるとよい。
1414: eマンションさん 
[2016-06-17 13:45:17]
今まで投函側に付けてた防犯カメラも
住民の受取り側に防犯カメラを設置して、チラシ散乱した時は犯人捜しして破棄した住民に責任以て清掃させれば良いよ。
チラシ投函は管理員の退勤後に行われるので管理会社は関係ないと云えるし
チラシ投函業者が必至でメールボックスを見付けて敷地内をうろついても管理会社の知った事ではないと逃げれるし一石二鳥だから、チラシ投函を解禁した方が穴吹ハウジングサービスの為だよね
1415: 通りがかりさん 
[2016-06-17 14:10:55]
>>1413 匿名さん

そんなの関係ないんじゃないの?
チラシを欲しがる住民が多いなら、チラシ投函を開放したらいいだけの事。
それに対して盗難だのなんだのと住民が管理会社や組合に騒ぎ立てないで
自己解決をして頂く事を厳守して貰い、万が一悪徳業者を招き入れてマンション内で多数の被害者が出た時には、最初に招き入れた人に全責任を委ねれば良いだけの事です。
全て今後は管理会社と管理組合は関係ないので、メールボックスに誰が侵入しても悪徳業者のチラシの被害が出ても四の五の言わない条件付きでチラシ投函をさせたら良い話じゃないの?
そしたら、長々とチラシの書き込みされなくても済むし、穴吹ハウジングもマンション管理士セミナーを怖れているなんて痛くもない腹を探られなくても済むんじゃないの?
1416: 通りがかりさん 
[2016-06-17 14:23:11]
メールボックスを専用使用権にしてしまい、外部の人間から破損されてもダイヤルキーが壊れても、全てはマンション保険範囲外の専用部分だから、マンションの規定のものに自分で改修工事もして貰えるから、保険代理店の管理会社の穴吹ハウジングも楽チンだよね。
チラシ投函オープンは管理会社にとってもベストな提案と云えます。
1417: 匿名さん 
[2016-06-17 15:01:10]
マンション住民の生活を守る為のチラシ投函禁止がセキリュティだと感じないマンションオーナーも多いのにはビックリ仰天です。
チラシ業者の危険性やポスト内のものを盗む為にポストが壊される事も考えないマンションオーナーが非常に多いんですね。
少し呆れました。
自転車泥棒やポスト内盗難があるのに浅い考えのマンションオーナーが実在するんですね。
チラシ投函オープンのマンションなら尚更に悪質な業者や盗み目的の悪い人達の標的にされることでしょう。
セキリュティ面が杜撰なマンションほど資産価値も下がるだけだと思われます。
1418: 購入経験者さん 
[2016-06-17 15:17:33]
くすっと笑ってしまいます
だって、チラシ投函ごときで
ラッキー、また燃料が来た!炎上させようみたいな
なにげに、みんな暇なんだなと
いつも、癒着・チラシのオンパレード
やっかいな書き込みには、フロント担当扱いして済ます
つっこまれると、やはりフロント呼ばわりして済ます
ば*の一つ覚えみたいに
かえたらいいんじゃないの、管理会社。それが可能なお立場にいるのなら、すぐにでも
りこうな方ばかりのようなので、可能でしょ?こんなところで騒がず行動に移しなよ
1419: 傍観者 
[2016-06-17 15:37:58]
チラシ投函禁止が悪いと騒いでいるのは
管理会社を否定したいのか?
管理組合を否定したいのか?
いったい誰を的に攻撃したいのかも理解出来かねます。

管理会社変更、管理会社更新については
やはり理事長がキーマンです。
理事長の腹積もり次第ではないのでしょうか?。
上の書き込みは↑利発な人の建設的な意見とは言い難く、挑発的で自ら利口じゃないと書いているようなものです。
チラシ投函させろと騒ぎ立ててる人達と同レベルですよ。
1420: 検討板ユーザーさん 
[2016-06-17 16:03:12]
【1418】みたいな挑発的でタカを括り見下した書き込みは、穴吹ハウジングサービスのフロントだと誤解されても仕方ないと思う。
穴吹ハウジングサービスのフロントのように高飛車な文言だからね。疑われる方にも非がある。
1421: 匿名さん 
[2016-06-17 16:17:10]
穴吹のクレーマーはレベルが低い。ハイレベルな意見がない。
1422: eマンションさん 
[2016-06-17 16:22:45]
>>1404 評判気になるさん
うちのサーパスはコミュニティからハウジングへ管理変更しました。
覆水盆に返らず...
恨めしい限り。

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