穴吹ハウジングサービスについて
1323:
匿名さん
[2016-06-14 10:45:47]
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1324:
匿名さん
[2016-06-14 10:50:43]
ポストの中まで組合や管理会社が、投降禁止との拘束をする権利はない。
住民の自由にするのが良い。投稿されるのが嫌なら、郵便物以外化禁止の 掲示をポストにすればよい。権利関係に触れる恐れがありますよ。 |
1325:
匿名さん
[2016-06-14 10:54:39]
>1322さん
私は1317さんではありませんが メールを投函するところは確かに共用部分であり、マンションの敷地内ですね。 しかし、用事のある方は敷地内にはいらなければなりません。 マンション内にはオートロックがあり入れませんが、ポスティングや住民に用事があれば 敷地内に入らなければなりません。宅配業者や郵便配達人、知り合いの者等も含めて。 そのとき誰に敷地内に入る許可をいちいちもらうんですか? 敷地内には許可なしに入らなければインターホンでのやり取りさえもできませんよ。管理員の許可を 取るにも敷地内には入らざるをえないでしょう。 チラシの投函はメールボックスに投函拒否がされてなければその住民に届けるためにやるんです。 戸建と違ってマンションは集合住宅ですよ。建物内に勝手に入れば戸建では不法侵入ですが、 マンションではそうはいかないでしょう。 特に大型マンションや団地型マンションは敷地も広いですよ。 |
1326:
匿名さん
[2016-06-14 11:06:22]
>1313さん
管理会社はセミナー等で住民がいろんな知識や情報を得るのは困るでしょう。 チラシにはいろんなのがありますよ。住民にプラスになるものも数多くあります。 管理会社主催のセミナーに参加されたことがあるとのことですが、それはそれでセミナーでは 勉強になった点もあるでしょう。 私は、管理会社主催とはいっていませんよ。マンション管理士会とか連合会、建築協会、弁護士会等の セミナーといっています。 そういったセミナーの目的は啓蒙活動ですよ。勿論それに業者のパンフレットやカタログは 必要な方は持って帰ることもできるでしょう。 しかし、あくまで商売は抜きでの活動ですよ。ボランティア活動の一環でやるものです。 |
1327:
通りがかりさん
[2016-06-14 11:10:23]
メールボックス、宅配ボックスの入口扉から先は、関係者以外立入禁止です。
個人に当てた郵便や宅配を禁止しているのではなくて 無作為に投函される「チラシ」を配布禁止にして法に触れると思う人が 管理組合を訴えたら面白い結果に為るのに…ですね 共有部分にあるポストを使わせて貰うのにガタガタ云うなら 集合インターホンで郵便受け取りに為るかも マア法的に管理組合と争って下さいよ |
1328:
通りがかりさん
[2016-06-14 11:16:02]
>>1326 匿名さん
いやいや 私はマンション管理士会主催のセミナーに行きましたが マンション管理士会は特定の管理会社の売り込みだけでした。 要するに マンションのチラシ投函禁止を悪いことと広めて、セミナーのチラシ投函をしたい方々の誘導書き込みとしか思えませんけど 正直 何処が投函禁止でも マンションの遣り方に口出しするのが変ですから |
1329:
穴吹ハウジング管理反対派
[2016-06-14 11:26:07]
>>1326 匿名さん
あなたが そこまで自信を持って言えるのが可笑しいのですよ。 マンションの役員なんてズブの素人なのに、あなたの文面は違いますよ~ 私はマンション管理士を見てボランティア活動とは思えなかったです。 当マンションから、もう一人マンション管理士会に相談に行きましたが、やはり考える部分がありました。 あなたの言い分と考えが全てではありません。 住民のセミナー参加を管理会社が怖れているなんて、まさにマンション管理士会らしい考え方と思います。 マンション管理士も 建設会社や不動産屋ですから 仕事に繋げる為にセミナーやったり 管理会社と付き合ったりしているのは明らかですよ |
1330:
匿名さん
[2016-06-14 11:28:34]
>1328さん
マンション管理士会や連合会、弁護士会等が主催するセミナーで管理会社のリプレイについてとかの 講演はまずないでしょう。 そのセミナーが終了したときに個別の相談は受けてるでしょうが。 投函禁止が悪いというより各人の自由にさせればいいでしょうということです。 メールボックスは各人の専用使用部分ですから。 |
1331:
通りがかりさん
[2016-06-14 11:36:48]
>>1320 今の熊本はさん
さすがに釣りですよね? 確かに本震後の停電時は、PCでのネット閲覧はできませんてしたが、スマートフォンでの閲覧はできましたよ。安否確認するにもLINEが役立ちましたし。 マンション住まいで、ブルーシートが必要な建物もあります。損壊度合いがひどいのでしょう。 それでも、ネット閲覧できないとか、被災地の状況はなかなか伝わらないんですね それと、ネット閲覧の話からテレビどころではないと、媒体が変わったていく脈絡もわざとなんでしょ? 釣られませんよ、そんな大きな釣り針には |
1332:
穴吹ハウジング管理反対派
[2016-06-14 11:37:45]
>>1326 匿名さん
なぜ、管理会社は住民が知識を得るのが怖いと悪く悪く考えて チラシ投函解禁に繋げた書き込みばかりをしてるのかが不思議でたまりません 工事や点検業者をオミットする為とか言ってましたが、業者はチラシじゃなくて入札ですよ 今度はセミナーを管理会社が怖れていると言ってますが チラシ投函の為のイチャモンに過ぎないし 何がボランティアですか! ちゃんちゃら可笑しいですよ マンション管理士会でも、特定の管理会社の「ひも付き」がいますよね~(笑) |
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1333:
匿名さん
[2016-06-14 11:41:15]
>1329さん
私は単なるマンションの理事長です。ただ、会社をリタイアしましたのでボランティア活動がやりたいと 思ってマン管の資格を取り、うちのマンションの原始規約と各種細則の全面改正をしました。 それに長期修繕計画の洗い直しを建築士と専門委員会を設置して、計画に全ての工事を網羅すると共に、 期間中の重複工事や周期、予定価格の検討等を行い、1戸当り月の必要修繕積立金の額がいくら必要かを まず知ることから適正積立金の値上げを検討しているところです。 マンコミュに参加しているのは、自己研鑽と悩んでおられる方への相談に乗れればと思ってカキコミを しているのです。 私はマンション管理士会にも加入していません。ただ、管理士会のセミナーや連合会のセミナーには良く 聞きにいってます。 |
1334:
穴吹ハウジング管理反対派
[2016-06-14 11:42:47]
>>1331 通りがかりさん
です。です。 熊本の人がネット閲覧したり、テレビのコマーシャル内容を今時分に書けません。 このような成り済ましこそ 穴吹ハウジングのボンクラフロントの浅はかさと思いますよ |
1335:
匿名さん
[2016-06-14 11:49:53]
>1332さん
穴吹ハウジングは工事の提案を良くしてきますよね。 それは何故ですか?それは管理会社に利益をもたらすからです。 工事を管理会社経由ではなく、理事会主導でやれれば経費の削減は間違いなくできます。 ただ、素人軍団の理事会では管理会社に任せなければ知識や情報、時間もありませんがね。 井の中の蛙ではなく、門戸開放・機会均等を図るべきです。 そのためチラシの投函の自由を述べているだけのことです。 自分たちのマンションがそれでいいと思えばそれでいいんです。 |
1336:
匿名さん
[2016-06-14 12:25:27]
投函禁止は出来ません。。
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1337:
通りがかりさん
[2016-06-14 12:31:36]
>>1333 匿名さん
マンション管理士資格の理事長なら、穴吹ハウジングがびくびくして セミナーのチラシ投函を怖がっているとの解釈は幼稚過ぎますね(笑) あなたもマンション管理士資格があるなら それほど信用出来ない管理会社をリプレイスする能力は御有りでしょうに。 チラシ投函くらいで管理会社を疑う理事長ではマンションの為になれるのでしょうか 組合運営は理事長次第と思います 管理会社と癒着して威張りフロント寄りの下劣な理事長もいれば 少しの物知りと過信している滑稽な理事長もいれば 寡黙でも知識と常識と品格のある理事長もいます。 過信して立候補した理事長に限って途中で逃げ出した***もいて滑稽でした 十年余りで、まともな理事長は二人半くらいしか見ておりません(笑) 理事長がまともな時は 総会も大半の人が出席したものです。 フロントと理事長の質の低下と共に閑古鳥の総会です。 一番下劣な理事長は前期でした 住民の意見は全て却下! 同じ役員の為にはエコヒイキ! 住民の意見より管理会社第一、 フロント第一で管理会社と癒着する人間は最低な下劣な理事長と卑下してます 凛とした理事長ならば フロントが住民を大切にしますよ 理事長の知識と人柄で組合も管理会社も変わるものです。 前期理事長とフロントの癒着は今後の組合の為にはならないので 当マンションから 前期理事長か…フロントかの… どちらかが去って行くのが制裁と落とし前と思います |
1338:
口コミ知りたいさん
[2016-06-14 12:36:20]
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1339:
もう止めれ
[2016-06-14 12:37:35]
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1340:
通りがかりさん
[2016-06-14 12:45:34]
>>1330 匿名さん
マンション管理士資格の理事長さんへ リプレイではなく「リプレイス」です メールボックスは各人の専用使用部分とは マンション管理士の見解で間違いありませんかね~ 規約改正は本当に大丈夫ですか?(笑) メールボックスのダイヤルキーは自分で修理しているんですか? 専用使用部分のポストだから、自分の好きな形に変更して良いですねぇ マンション管理士資格理事長さんはご立派だ事ですなあ |
1341:
匿名さん
[2016-06-14 12:57:41]
>1335
それは1335に書いているように投函は自由でいいんじゃないかといっているだけです。 しかし、自分たちがそれでいいと思えばそれでいいといっているでしょう。 >1337さん うちのマンションでは管理会社のフロントとは仲良くやってますよ。 真面目に良く働いてくれますからね。 しかし、お茶のみにいったり、飲みにいったりすることは絶対にしません。 勿論中元・お歳暮等の贈り物も期待もしませんしもらってもいません。 工事や点検業者については、小さいものは管理会社に相見積業者を含めてお願い してますが、それについては内容のチェックは厳しくやってますよ。納得できなければ 何回でも見積もりを取ってもらいますしね。 |
1342:
匿名さん
[2016-06-14 13:00:49]
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1343:
通りがかりさん
[2016-06-14 13:00:56]
マンション管理士の資格のある理事長がいるようやけど
意味不明な事も言っている どこかのネットを書き写しただけの 原始規約を自分が改正したとか(笑) 思い上がりもほどほどにして欲しい 穴吹ハウジングサービスみたいな下らん管理会社を使わんでも、マンション管理士が理事長なら 穴吹ハウジングを解約したらいいやん ところで共有部分のポストについて詳しく説明下さいな |
1344:
口コミ知りたいさん
[2016-06-14 13:12:27]
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1345:
口コミ知りたいさん
[2016-06-14 13:28:04]
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1346:
匿名さん
[2016-06-14 13:31:39]
>1344
そこには専用使用権とかいてあるんでしょう。それでいいじゃないですか。 >1343さん うちの管理会社は穴吹ハウジングさんではありませんよ。 原始規約の全面改正はやったけど、ある程度の知識とやる気、時間等がなければ 改正は難しいでしょうね。 管理規約の全面改正については、近くのマンションにも頼まれて無償でやってあげましたよ。 当然、原始規約の打ち込みと標準管理規約、それに改正案を比較できるように書式を つくりあげなければなりませんが、その打ち込み、プリントアウト、用紙等は全て 自前でやりましたよ。 そこの専門委員会にもいきまして6回ほど検討会をしましたが、そのたびにいろんな参考資料等 を作成して説明をしていきました。 最後は理事会や総会の説明資料も作成し、最後に完成版を渡し、印刷して全戸配布までを やりました。 手当については一切不要が条件で引き受けましたので、お菓子の一つも頂いていません。 それがボランティアと思っていますから。 |
1347:
口コミ知りたいさん
[2016-06-14 13:41:57]
>>1346
マンション標準管理規約(単棟型) 第2条(定義) 第八号 専用使用権・・・敷地及び共用部分等の一部について、特定の区分所有者 が排他的に使用できる権利をいう。 第九号 専用使用部分・・・専用使用権の対象となっている敷地及び共用部分等の 部分をいう。 |
1348:
通りがかりさん
[2016-06-14 13:47:21]
>>1341 匿名さん
うちでは前期理事長が 組合主催の懇親会と題して、組合費用だけで、新旧役員が大半で、組合員は数名での懇親会を開催してます そして理事長権限で管理会社から二名と管理員まで組合費用で招待してますが、管理員を勤務として招いたとし後日管理員には理事長権限で代休まで与えてます。住民に内緒で強行してましたが全てバレましたよ。 住民が意見を言えば理事長は睨み付けるし 副理事長はしかめるし 管理会社への不満を言えば、住民意見を廃除し管理会社寄りで管理会社擁護する理事長では 癒着は丸みえ 組合費用の懇親会に住民に内緒で管理会社をよび 管理会社から住民に内緒で飲食の差し入れを 貰うコジキのようなことは止めるべきです。 その組合費用を使った懇親会の報告書や領収書も出さない前理事長はマトモじゃありません 理事長として組合員の意見は全部切り捨てて、フロントだけを絶賛してユルユルで 理事長とフロントで数々の規約違反を重ねてますので このままでは組合の立直しは厳しいし信用をなくしてしまった 前期理事長とフロントを切り離し どちらかがマンションを去るべき 癒着したフロントと前期理事長がオブザーバーで一緒に残ることには賛成できません。 みんな口にしないだけで見透かしてますから |
1349:
名無しさん
[2016-06-14 13:54:17]
因みに↑の話は長崎からです。
幽霊会社の893屋さんがリフォームチラシを入れてる、アプローズマンションではありませんが 穴吹ハウジングサービスの管理マンション住民です |
1350:
名無しさん
[2016-06-14 14:05:12]
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1351:
穴吹ハウジング管理猛反対者
[2016-06-14 14:14:32]
>>1348 通りがかりさん
確かに組合の為に 前期理事長とフロントの関係を断ち切らせる為には フロントを転勤させるのがベストです なおのことフロントと癒着したままの理事長では新理事会に悪影響を及ぼす 組合費用で勝手に懇親会に管理会社を呼び 代休まで与えて入れば オブザーバー解任を厳しく言い渡して良いだろうに 管理会社三人も住民に内緒で接待して 住民に内緒で差し入れまで貰っているなら 自ら辞任しておくれ |
1352:
穴吹ハウジング管理猛反対者
[2016-06-14 14:27:50]
>>1346 匿名さん
規約改正ばかりじゃありません 管理会社変更をする時も 同じような形です。 リプレイスの場合は住民集会を何度もして 住民との意見の交換を何度も交わし 理事会から臨総、プレゼンと半月くらいですから 役員に時間と知識と遣る気がなければ無理ですし、その間の費用の散財は大したものです。 皆さんは、そんなことは何一つ理解されてないと思いますよ。 住民の方々にはボランティアと思い リプレイスした管理会社に裏切られた時は、飼い犬に噛まれて忠犬を飼えなかった事に反省するのみで組合での ボランティアは決して美談とは思わない |
1353:
穴吹ハウジングムシズが走る
[2016-06-14 15:04:57]
>>1348 通りがかりさん
理事長権限で工事を勝手にしたり、理事長権限で懇親会の飲み食い代も自分が出してるような横柄な態度するとはケシカラン。自分が勝手に招待して代休まで与えた分は、責任持って支払いせんと来年の総会で恥の上塗りするよ。桝添知事と金額は違うが、オブザーバー辞職じゃないの?。 |
1354:
匿名さん
[2016-06-14 15:55:35]
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1355:
匿名
[2016-06-14 16:15:33]
>講演会では工事の受注とか勧誘とかは一切ありません。
もし業者の専門家の説明があったとしても受注とか勧誘は一切しませんし、 終了後、アンケートに協力させられます。 >チラシを投函する者は、各人のポストにチラシ投函禁止となっていれば投函はしません。 いいえ、投函します。 ご参考までに。 |
1356:
匿名さん
[2016-06-14 16:48:12]
>1355さん
それは管理会社主催のセミナーだからですよ。 投函禁止にしているのに投函する場合は、それを投函した業者等に 管理会社や理事会で抗議すべきです。それで解決しますよ。守られないのは何も しないからです。 少しは努力もしないといけませんよ。 |
1357:
穴吹ハウジングムシズが走る
[2016-06-14 17:36:48]
>>1355 匿名さん
あなたの言われるとおり 必ずアンケート協力をさせられました マンション名も書きました 役員かどうかも確認されました チラシ投函禁止でもバリバリと投函して行きます 小さな不動産屋は多い 大手のみずほ信不動産等は、チラシ投函禁止のマンションには絶対投函しない 管理会社もマンション管理士会のチラシも、禁止してても投函されました |
1358:
チラシ投函
[2016-06-14 17:45:24]
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1359:
穴吹ハウジング管理反対派
[2016-06-14 18:20:21]
>>1356 匿名さん
管理会社のセミナーには必ず懇意にしているマンション管理士会をつれて来るよ。またマンション管理士会に相談にいけば、必ず決まった管理会社を紹介するよ。ボランティアばかりではセミナーを開催しないと理解してます。会場代や飲み物やパンフ代、人件費等が掛かるのにボランティアばかりではセミナー開催はできません。アンケートと称した情報収拾がセミナーの一番の目的とわかってます。思ったほど人は集まらないし、実態は大規模やリプレイスの利潤目的としたセミナーとしか思わないです。 ある程度の関係はわかりますよ |
1360:
匿名さん
[2016-06-14 18:27:35]
>1359さん
マンション管理士会に管理会社のリプレイスに相談にいけば、そりゃあ懇意にしている 管理会社を数社紹介するでしょう。 しかし、それはその管理士会に所属している協力会社ということになりますので、その中の どこの管理会社がいいとはいわないと思いますよ。 平等に扱っていると思いますから。 |
1361:
名無しさん
[2016-06-14 18:34:52]
当マンションには
禁止してもチラシは山のように入ります。 管理会社のセミナー等投函されても、行くような区分所有者は当マンションには居ないよ。 自分が困れば人を動かすことしか考えてないような人ばかりだからね |
1362:
匿名さん
[2016-06-14 18:39:33]
禁止しても投函をする業者等については理事長や管理会社から電話を入れて
責任者に抗議すべきです。 セミナー等のチラシが投函されて、いくいかないは住民が判断すればいいんですよ。 それこそあなたが判断すべきことじゃないよ。 |
1363:
名無しさん
[2016-06-14 18:45:28]
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1364:
名無しさん
[2016-06-14 18:48:28]
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1365:
名無しさん
[2016-06-14 19:19:16]
>>1362 匿名さん
私が言いたいのは、まともな会社は管理員の帰ったあとで、チラシ投函禁止のマンションに悪徳業者のようにコソコソとチラシ投函しませんと言いたい。管理会社もマンション管理士会も不動産の事を理解してながら、禁止されているマンションに強引なことをするんだろうね |
1366:
匿名さん
[2016-06-14 19:55:35]
どうしてチラシ投函の話にしかならんのか?
今日はマンション管理士のセミナーのチラシ投函か? チラシの話の切りだシッペは謝れよ 穴吹ハウジングのフロントの悪口を書かないと意味がない 本当にチラシの話はNO、NO、NO、NO、NO、NO、NO、NO |
1367:
評判気になるさん
[2016-06-14 20:01:48]
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1368:
匿名さん
[2016-06-14 20:07:30]
誰か頼む
チラシ以外のネタ頼む チラシ投函の火付け役は長崎のフロントか ホントにホントにいい加減にしてくれ 二度と書くな |
1369:
匿名さん
[2016-06-14 21:04:51]
みなさ~ん
穴吹ハウジングのフロントトークで どのフロントも同じようなトボケた感じの返事をすると感じた事ありませんか? ムカッと来る時が有ります 全てのフロントに相通じるようなムカつくトークです。 穴吹マニュアルと直ぐ分かる人ばかりです |
1370:
匿名
[2016-06-14 21:08:44]
何故チラシネタがまずいのでしょう?
1000レス台前半から度々出ていますが、始まりはもっとずっと前だったと思いますね。 |
1371:
匿名さん
[2016-06-14 21:57:03]
おもしろくないよ
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1372:
通りがかりさん
[2016-06-14 22:02:18]
>>1366 匿名さん
おっと、かなり強めの発言 まあ、何を言ってもいい掲示板だけど えげつないですね はっきり悪口書くところって断言されると あんまり、いい気持ちしないです ほんとうに、思いはそれぞれですが からかいじゃないですよね? |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
私も行きましたが、それほど人は集まりません。
当マンションはチラシ投函厳禁ですが
セミナーのチラシを見て行きましたが、当マンションの理事長も役員も来てませんでしたよ。
実際はマンション管理士会とエスコートしていた管理会社との関係があからさまに見えただけです。
デベロッパー系の管理会社よりも
独立系の管理会社を使うようにとマンション管理士は言ってました。
マンション管理士と言っても
建設会社と不動産屋ですから
全ては仕事に絡める考えだけのようでした
穴吹ハウジングサービスは管理変更したいけど
マンション管理士から誘導されて、マンション管理士ひいきの管理会社に変えたくはありません。
だいたいのセミナーなんて
カモと情報収拾のためじゃないですかね~
穴吹ハウジングがセミナーを怖がり
チラシ投函厳禁とは、穴吹ハウジングへの言い掛かりと笑います。
穴吹ハウジングサービスは大嫌いですが
チラシ投函厳禁問題で穴吹タタキするのが考えられん話です