穴吹ハウジングサービスについて
1223:
口コミ知りたいさん
[2016-06-13 07:43:34]
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1224:
eマンションさん
[2016-06-13 08:04:24]
長崎の穴吹ハウジングの管理マンションの理事長は、
住民よりも管理会社優先の考えは捨て 何より規約違反等を管理会社がしてないかを住民の立場で再確認するべき。 是非ともお願いしたいもの。 考えられないことがおきているのに唖然とした。 |
1225:
eマンションさん
[2016-06-13 08:17:57]
>>1221 匿名さん
他マンションの事例を見るなら、クチコミではなく判例を見るのが確かですね。 いづれにしても自分のマンションで管理会社の違反行為が起これば管理変更ですよね。 長崎はコアマンションがバタバタと穴吹ハウジングを解約してましたから、一癖ありの管理会社だと気付いてますが、理事長が賞賛するらしくなかなか解約にはなりません。管理変更や解約も理事長一存とは考えられないですよ。 |
1226:
通りがかりさん
[2016-06-13 08:33:50]
長崎では現実に穴吹ハウジングは先年沢山のマンションから解約されている。
それには何かの原因がある。 穴吹ハウジング管理のマンションは、理事会がそこに正しく目を向けなければマンションの資産価値を失うと思う。 理事長が管理会社を賞賛するとは初めて聴いた。 このままでいいわけはないと思うよ。 |
1227:
匿名さん
[2016-06-13 08:45:07]
長崎の解約物件は、どの管理会社へリプレイスしたんですか?
旧ユ○カ系の担当がいるところに戻ったりしたんですか? |
1228:
評判気になるさん
[2016-06-13 08:48:05]
管理会社変更も理事長次第と云うなら
区分所有者が管理会社変更要望を理事長に繰返し行うべきです。 他マンションでは解約できて 理事長と管理会社が懇意な組合は解約できないのは 管理会社主体で理事会が結託している証です。 |
1229:
評判気になるさん
[2016-06-13 08:55:03]
>>1227 匿名さん
普通の住民は 穴吹ハウジングから、どこの会社に変更されたのか?なんて関係ないです。 そんなことしか書かないのは穴吹ハウジングの理事長と結託している長崎忠犬ヤマ公の犬かな どこに変わろうが関係ない ただ実力のない管理会社は切り捨てられます。 |
1230:
匿名さん
[2016-06-13 09:09:35]
>>1229 評判気になるさん
普通の住民ですが何か? コミュニティからハウジングにリプレイスしたような、何かの流れがあったか知りたいだけ、きな臭い動きがあったなら、なおさら知りたい そのうえで自分の所有するマンションについて考える機会がほしいだけ そんな、小市民の願いは勝手な憶測で排除されないといけないですか? あなたこそ、何者なんでしょうかね? |
1231:
評判気になるさん
[2016-06-13 09:22:34]
>>1227 匿名さん
コアマンションを作った社名まで知っているのは、同じ業界の穴吹ハウジングの書き込みと思います。こんな汚い穴吹だから嫌いだと、当マンションでは解約時に言い渡しました。どこのマンションが、どこの管理会社に変更しようが穴吹ハウジングが認められなかったことを真摯に受け止めるべきです。一気に5件も6件も解約される管理会社が力不足と反省するべきですよ。相手の業者を逆恨みするのが穴吹ハウジングの体質のようです。 |
1232:
評判気になるさん
[2016-06-13 09:30:16]
>>1230 匿名さん
キナ臭い? リプレイスには、キナ臭さが付きまとうなら 絶対に管理会社変更できないですね そんなこと云うのは リプレイスさせない為の脅しですか? キナ臭いのは管理会社を賞賛して管理更新上程して 住民の意見を遮る理事長がキナ臭いと思います |
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1233:
口コミ知りたいさん
[2016-06-13 09:36:47]
穴吹ハウジングの管理マンションですが
前理事長から小市民の意見は排除されて 理事長権限独断で小工事や懇親会に組合の金を使用されて、泣き寝入りしている小市民と同じです。 きな臭い理事長では住民は泣き寝入りしてますが |
1234:
匿名さん
[2016-06-13 09:46:03]
理事会の実権はどこのマンションでも理事長が握っています。
しかし、別にそれが悪いことではありません。だが、そのヘッドが悪ければ大概のことは実行できます。 住民はマンション管理に無関心ですし、又時間も知識も情報もありませんし勉強してまでという者は 殆どいません。 だから悪徳理事長の横暴がまかり通るのです。 管理会社のリプレイスにしろ、懇親会の経費等にしろ理事長にその気がなければかえることはできません。 問題を解決する一番の方法は、理事長を変えることです。 理事長さえ変えることができれば、規約の改正も行えますし、経費の使いみちの細則の設定も、管理会社の リプレイスもできます。 |
1235:
穴吹ハウジング管理猛反対者
[2016-06-13 09:48:32]
何処かの管理会社から、穴吹ハウジングサービスに変更したら、きな臭い流れと疑われるような管理会社みたいですから絶対に管理更新でかませんし
プレゼンにも今後参加をさせられない会社と感じます。 こんな管理会社にプレゼンさせて、きな臭いと言われた理事長も最悪ですし こんな管理会社を賞賛して叩かれる理事長も理事長ですし |
1236:
穴吹ハウジング管理猛反対者
[2016-06-13 10:00:09]
>>1234 匿名さん
的確な回答だと思います。 全ての言葉に頷けます。 穴吹ハウジングと癒着のあった理事長から、 新理事長に変わりはしました。 が… 管理会社の長崎忠犬ヤマ公と癒着した前理事長が、 知識すらないのに現理事会のオブザーバーに君臨しているのです。 工事費、懇親会費、管理会社更新、等に口出しするでしょうし 区分所有者として総会出席経験もない人間が、 理事長やオブザーバーに為っているが 組合の為に為らないキナ臭い人間と思います。 |
1237:
穴吹ハウジング管理猛反対者
[2016-06-13 10:08:59]
>>1227 匿名さん
どうせ穴吹ハウジングの人でしょう。 解約したコアマンションです。 コアマンションは確かにユニカと云う会社が 作り潰れました。 そこに住民の意向を他所に穴吹ハウジングが入り込んできて管理をはじめましたが ユニカと比べたら最悪でした。 だから穴吹ハウジングの管理を一斉にコアマンションが解約しただけです。 ユニカ系云々と他社の事ばかり 気にしないで 苦情を出さない管理に努力した方がいいと思いますが |
1238:
穴吹ハウジング管理反対派
[2016-06-13 10:23:10]
1230さんの書き込みにあるように
このスレが立ち上がった頃のクチコミには 穴吹ハウジングにリプレイスしたら理事長だけに謝礼金が入ると 貰った理事長が暴露話を書いてましたが それはモラルの問題だと思います 袖の下を断る人もいれば 袖の下目的に住民よりも管理会社を優先し管理更新する きな臭い理事長が現実にいるからね |
1239:
穴吹ハウジング大嫌い
[2016-06-13 10:39:13]
>>1230 匿名さん
この書き込みをサーパスマンションの知人一同に知らせます。 穴吹コミニュティから 穴吹ハウジングサービスに管理変更したら きな臭い流れととられるので 絶対にリプレイスの際は穴吹ハウジングだけは選ばないようにと知らせます。 穴吹コミニュティは会社更生法は出したが 今は大京だし 穴吹ハウジングと会社の中身が違いますよ 大京アステージと穴吹コミニュティは 同じようなレベルに上がったと思う。 そりゃ会社更生法の頃の穴吹コミニュティじゃないので 穴吹ハウジング程度にリプレイスするのはキナ臭いよ |
1240:
穴吹ハウジング大嫌い
[2016-06-13 10:42:49]
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1241:
匿名さん
[2016-06-13 10:55:18]
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1242:
穴吹ハウジングムシズが走る
[2016-06-13 11:02:42]
穴吹工務店が会社更生法を出した頃 サーパスマンションに管理変更のチラシを穴吹ハウジングが執拗に投函して営業かけてました 正直、苦境の中で穴吹コミニュティは 穴吹ハウジングの仕打ちに泣いて困ってました。 会社更生法を理由にして 穴吹コミニュティの管理マンションを随分と取り上げたそうですが それもそれぞれの御客様の考えで仕方ありません。 しかし穴吹コミニュティは今は再大手の大京ですので これ以上、ルール違反の遣り方を穴吹ハウジングがしたら 大京さんが黙ってはいないでしょう… かなり回りの業者を怒らせている穴吹ハウジングのようです 穴吹ハウジングは 穴吹コミニュティの物件を奪いとってるのに 長崎でコアマンションからの解約がたて続くと 管理を取られた会社の悪口しか云わんのだから 本当に低俗な会社としか思えないね。 |
1243:
匿名さん
[2016-06-13 11:17:24]
まず最初に管理規約と各種使用細則と比較して、実際のマンション管理が規定通り行われて
いるかどうかを調査する必要があります。 例えば、修繕積立金の取り崩しは総会の普通決議となっていますが、その通り議案として提案がされているのか、 管理費の使いみちでコミュニティ条項がありますが、これがどうなのかとか、オブザーバの規定があるのかどうか。 理事の選出基準はどうなっているのか等を検討してみて違反がないかどうかをまず知ることからスタートすべきです。 それと並行して、長崎のマンションで穴吹ハウジングがリプレイスされている実態も調査しておくべきでしょう。 できることならそこの理事著とかに何故管理会社を代えたのかを聞かれるといいと思います。それぐらいの行動力がないと現状は変えられないですよ。 「マンションの開拓、あなたがやらずに誰がやる」ですよ。 |
1244:
穴吹ハウジング反対
[2016-06-13 11:24:04]
穴吹コミニュティ=大手の大京傘下の管理会社
穴吹ハウジング =四国の中小企業管理会社 この二つの会社を履き違えないように 穴吹工務店や穴吹コミニュティは会社更生法を出したが 今では大手の大京傘下で 穴吹ハウジングが管理変更のチラシを撒くようなサーパスマンションではなくなった 穴吹ハウジングは安かろう悪かろうの百均みたいなもの 穴吹コミニュティは最大手の大京がバック 穴吹ハウジングの野蛮な遣り方を相手にはしてません |
1245:
通りがかりさん
[2016-06-13 11:41:05]
長崎市内の●●マンションの
住吉、平和〇〇、福田、東長崎、佐世保、等などの多数解約でしたが 解約したマンションの人達は 他マンションの住民に公な話はできないでしょう… それより 規約や区分所有法に詳しい 他管理会社や長崎管理組合連合会やマンション管理士や弁護士に相談するのが一番です 他マンションのリプレイスは解約率の参考値であり 貴マンションでの管理会社や理事長の規約違反等や使途不明金を裏付けないと管理会社変更や解約には結びつきません リプレイスには時間と知識と費用が要しますので 理事会と協力するべきです。 |
1246:
ですね!
[2016-06-13 11:54:03]
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1247:
評判気になるさん
[2016-06-13 12:01:48]
とにかく規約違反、区分所有法違反、重要事項説明書違反を善処せずに放置している部分を国交省や然るべき役所にあげて、それでも動かない理事長は居ないと思います。
オブザーバー居残り前理事長なんて 本気になれば管理会社と共に引き摺り落とすのは簡単ですよ |
1248:
匿名さん
[2016-06-13 12:14:43]
>1245さん
管理会社との契約を打ち切るには3ヶ月前に契約解消の通知をするだけでいいんですよ。 解約の理由はなんでもいいのです。ただ気に食わないからでもいいとされています。 別に管理会社に気をつかうこともありません。 現状の管理会社より委託費が安くてそちらの方がマンションにとってメリットがありそうだと 思えばリプレイスは簡単にできますよ。 管理会社は反対とかはできませんからね。 何か落ち度でもあったんですかとかいわれても、そんなことは答える必要はありません。 ただ、管理会社を代えてみたかっただけでもいいんですよ。 |
1249:
匿名さん
[2016-06-13 12:14:54]
その本気度を、言葉だけではなく、行動で示してください。
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1250:
匿名さん
[2016-06-13 12:18:15]
ただ総会決議が必要ですので議案として理事会が提案することになりますが、
その理事会を仕切っているのが理事長ですから簡単にはできないでしょう。 やはり理事長を変えなければ難しい問題ですね。 ちなみに管理会社への苦情等につきましては、地方の整備局に連絡すればいいですよ。 |
1251:
ハウジング反対
[2016-06-13 12:35:11]
>>1250 匿名さん
ですね。 福岡の国交省九州地方整備局に規約違反については報告をあげる方が良いですね 穴吹ハウジングのコールセンターで握り潰されるよりも九州地方整備局にジャンジャンとクレーム入れる方がベストですね |
1252:
ハウジング反対
[2016-06-13 12:55:40]
1234、1243、1248、1250
の書き込みをされた方はプロだと拝察します 全て的を得た記述ばかりです。 マンションの住民の狡いところは そんな簡単なことをしようとせずに 陰で騒いでも自分の時間やお金を使わずに 人を挑発して動かそうとする人ばかりです。 貴方の記載されていることがリプレイスの時の準備内容です マンションを変える為に 自分と動く人を何人か集めなければ遠い道のりですし 自分の言いたいことばかりでなくて 規約違反、重要事項説明書違反、区分所有法違反を みんなが束に為って言わなければ無理なんです ああ言ったこう言っただけでは水掛け論で 管理会社の違反行為に断固立ち向かえばいいし 九州地方整備局に穴吹ハウジングを報告すればいいと思います。 ちんたら言ったの言わないのフロントとのやりとりでは 管理会社変更どころじゃない 本気でリプレイスに向かうならば 個人の言い分じゃなくて 規約違反、区分所有法違反、重要事項説明書違反の部分で 結束を固めて話す人同士じゃなければ協力者同士で動けませんね |
1253:
ハウジング反対
[2016-06-13 13:01:38]
>>1249 匿名さん
プロのアドバイスと思います。 動くのはリプレイスしたい自分じゃないでしょうか? 的確な管理のプロのアドバイスが四件ありましたが 其に対しても人を動かそうとすれば、理事長を動かすことも不可能だと思います。 人の本気度では自分のマンションは変わりませんよ |
1254:
匿名さん
[2016-06-13 13:02:16]
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1255:
匿名さん
[2016-06-13 13:14:58]
>もう一つ付け加えるなら、毎月収支報告書の説明と資料の配布を管理者にしなければならないのですが、それがされていますか?
管理組合の会計の収支状況に関する書面を作成し、翌月末日までに当該管理組合の管理者等に交付する義務はありますが、説明義務はないと思います。 |
1256:
評判気になるさん
[2016-06-13 13:17:54]
穴吹ハウジングは、三●町のコアマンションも管理変更されるところまで話が行きましたが
何故?だか管理変更になりませんでしたけど???? 穴吹は南長崎のアプローズの一部を管理しているが あとは合人社の管理みたいだね そろそろ穴吹ハウジングの好きな大規模修繕で一儲けをしようと 理事長の犬の忠犬ヤマ公が理事長様様とへばりついてるんじゃないの? アプローズでも穴吹ハウジングは不評!! あとはアルファマンションと 僅かにサーパスマンションの管理だろうが みなさんは穴吹ハウジングが 長崎から佐世保のコアマンションに一斉解約された有名な話くらいは胸に於て 穴吹ハウジングサービスに管理を委せないと大変な事になりますよ 大型解約が相継ぐのは 穴吹ハウジングの管理に大きな問題があるからです |
1257:
評判気になるさん
[2016-06-13 13:28:42]
>>1255 匿名さん
月次報告を理事長に提出はしているようです ただ うちは滞納者等は居ないマンションですが マンション売却購入者の入れ換えがあったからでしょうか… フロントと癒着した前理事会より滞納者の問題を書くようになり 毎回滞納者なしと議事録記載をして来ます かつては理事長が月次報告を見て管理会社と話し合いをして来たことで 他役員には個別の支払い状況を理事長が他言することもなく 理事長の守秘義務が守られてましたが 理事長とフロントの癒着が始まってから 急に議事録に毎月毎月滞納者についてと記載して「居ない」→と書いてきてますよ |
1258:
評判気になるさん
[2016-06-13 13:30:04]
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1259:
匿名さん
[2016-06-13 13:40:55]
チラシ大好き爺さんの間違いを、本州から指摘させていただきました。by 1255
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1260:
癒着理事長
[2016-06-13 13:51:25]
>>1257 評判気になるさん
威張りたがり屋の訳のわからん癒着理事長だから、権限を振りかざして滞納者が居なくても警告したいんじゃないの?(笑) 確か当マンションでも一度も理事会議事録に書いて来たことがないのに フロントと癒着したマンションの議事録に、不愉快なこと書いてきてます。 書いて良いこと必要なことは書かないで 居ない滞納者について書く必要もないのに 理事長として守秘義務守りなさいよ どうせ内容が同じ書き込みは 長崎の同じマンションでしょう。 管理会社と癒着した前理事長って5階でしたかね? |
1261:
チラシうんざり
[2016-06-13 13:56:06]
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1262:
匿名さん
[2016-06-13 13:57:00]
毎月の貸借対照表を見れば未収があるかどうかがわかりますので、滞納の有無を理事会議事録に書くこと自体は問題ないと思います。
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1263:
癒着理事長
[2016-06-13 14:17:15]
>>1262 匿名さん
議事録に居ない滞納者をワザワザ前理事長だけが書きまくる必要性とは なんなのでしょうか? 前代未聞で九年目の管理会社と癒着理事長だけ が毎月「居ない」と記載するようになりましたが 記載の必要性があるのですかね 単に理事長の職権濫用のように感じる人が多いですけど |
1264:
支払命令
[2016-06-13 14:23:43]
滞納者云々書きまくるよりも
組合主催の懇親会に、癒着した管理会社や管理員を招待した費用を払い戻すのが真摯な理事長の姿ですよ 払い戻し請求かけますよ 組合のお金をなんと考えてますか! 5階の前理事長さん! |
1265:
評判気になるさん
[2016-06-13 15:09:56]
そね前理事長の懇親会の招待費用等は、来年の通常総会での会計監査、業務監査に引っ掛かりますよ。
今払い戻しする方が恥をかかなくて済むんじゃないのかな |
1266:
チラシうんざり
[2016-06-13 16:47:39]
あなたは本州の指摘マンか?
四国も本州かなあ? チラシ大好きじい様は穴吹ハウジングの人? 宮崎って営業所ってあんの? しかし穴吹ハウジングのフロントかもしれない チラシに拘るじい様にはウンザリ通り越して笑うてしもた まるでチラシ投函業者みたいに穴吹コミニュティの悪口言ってたな ここは穴吹ハウジングだぜ じい様納得したの? |
1267:
評判気になるさん
[2016-06-13 18:11:38]
滞納者を書いて天狗になりたい理事長がいるとは情けない。
あんまり区分所有者に強気で出たら、理事長が間違ったことしたら大変な事に為るよ。 倍返し、三倍返しされる覚悟がいる |
1268:
チラシ議論大好き親爺さん
[2016-06-13 19:19:23]
宮崎は暑いから頭が変にならないように。
太平洋で泳いで、冷や汁食べて、頭冷やして、チラシ議論は忘れてな |
1269:
チラシ議論大好き親爺さん
[2016-06-13 20:25:43]
メールボックスは共用部分ですね
占有使用権は有りますが、ロックキーが壊れたり破損の時は組合での修理です。 メールボックスの扉を開けて入った部分は共用部分であり、共用部分の中の一部だけのポストを占有で使用している形ですから、宮崎のマンション管理士親爺さんの言い分は、ちょっと通用しませんな |
1270:
通りがかりさん
[2016-06-13 20:54:37]
チラシ投函禁止が、どうしても工事や設備点検業者締め出しとしか考え切れない宮崎のマンション管理士なんだろ
マンションの工事の業者はチラシ投函するような業者は止めた方がいい。 組合員や役員で決めるのは良いが、資本力もない会社で潰れたら終わり。 それこそチラシ業者は大した会社はないのだ! 管理会社が連れて来る相見積り業者も全て信用ならんし、実際ダミー参加もあるし、要するに15%くらいのリベートを管理会社が上乗せするのは、管理会社の利益もだが、管理会社の名前で工事すれば後々のフォローや保証面に責任を持たせることができる有利さが組合側にもある。一概に疑り捲りでは損することもあるよ。 |
1271:
匿名
[2016-06-13 21:05:40]
滞納の有無を書かなければ、管理会社が督促しているかもわからず、管理組合が請求することもできないと思います。
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1272:
匿名さん
[2016-06-13 21:10:06]
取立ての為に弁護士抱えているんじゃないの?
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
週明けの通勤バスの中です。
週明け早々、穴吹ハウジングサービスには腹立たしいです。
尚、許せないのは同じ区分所有者の立場の前理事長です。
何から何まで理事長一存のお金の使い方は止めて下さい。
管理会社と癒着して管理更新する理事長では困ります。
住民が不満を言っても管理会社を擁護するとは何を考えた人かと憤りさえ感じます。
今日も会社で他管理会社物件の方々と、穴吹ハウジング管理を比較検討してみますが
一番許せないのは理事長一存で組合員に内密にして、組合費用の懇親会に理事長権限で管理会社を何名も招待した事です
そんな関係では
住民の信頼0ですから、解約に向けて理事会が動くことが大事です。