管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-04 15:54:49
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担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

1063: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-11 10:51:05]
当マンションでは、チラシの投函が多い時には、メールボックスの上に起きっぱなしにしたり、床に投げ捨てしたりで、管理員は一時間前に出勤して片付けてました。
もちろん、時間外なしのボランティア業務です。

じゃあ、管理員の時間外業務を認める為に、管理員の給料値上げを組合が容認するかと言えば
金を出したくない組合員ばかりです。

住民のチラシ廃棄物まで、管理員にさせれば良いとは次元の低いマンションの住民ではいけないし
契約外の仕事をさせて早い出勤を管理員に求めるならば、管理員の給料アップを想定しなければならない。

チラシ投函禁止に為るには、それなりの流れがあるが全てが住民の責任のない行動が根本にある事も忘れてはならないね
1064: 評判気になるさん 
[2016-06-11 11:08:54]
チラシ投函を切望して、笑いたく為るくらいに書き込みしている人がいますけど

まずは理事会に対してチラシが欲しい旨を伝えて、勝手なチラシ投函禁止は許さない意向を伝えたら如何でしょうか?。

そしてチラシ投函解禁にあたり
出て来るデメリット対策案を理事会に提示されて見ては如何ですか?

例えば
外部からのメールボックス扉内への悪質ポスティング業者の侵入により被害が出た時の対策案の提示や
住民の投げ捨てによるゴミがを、管理員に片付けさせる為に時間外勤務の給料面などを

あなたがどのように解決するかの案を理事会に提出して、チラシ投函を解禁させたら如何ですか?
1065: 匿名さん 
[2016-06-11 11:25:19]
>1063
マンションは集合住宅でありいろんな方が入居されています。
マンションの管理をしていくためには管理規約や細則に基づいて管理していく必要があるので
一般論を述べているだけのことです。
たかがメールボックスに投函されたチラシ等を整理するのに1時間もサービス残業が必要なんですか?
それぐらいは委託契約の範疇ですよ。5分とか10分もあれば十分でしょう。
チラシ等の全面投函禁止をするにはそれなりの細則が必要なんだけどそれをやらないで一方的に禁止
とするには無理があるといっているだけですよ。
専用使用権というのは分りますか?
1066: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-11 14:01:35]
>>1065 匿名さん

理事会で言えば良いと思います
理屈だけで、法的とか言われてますが、それを云うならば
住民のモラルのない行動を、管理員に押し付けない事です

管理員を【個人の使用人】と考えないのが本来のマンションの住民性です

住民の不始末のチラシ廃棄物は、住民でどうにかするのが、住民モラルです
かなり程度の低いマンションですかね
1067: マンション掲示板さん 
[2016-06-11 14:12:21]
子供に教育上見せない方が良いチラシや、悪徳会社のチラシや、昨今はあらゆるチラシの蔓延です。
チラシを入れる業者は大半が管理員さんが帰った後ですから、良くない事と理解してチラシ投函をしているのです。
程度の高いマンションになれば、なおのことチラシ投函をさせておりません。
メールボックスが占有使用権だと法的法的と騒ぐなら
メールボックスの扉を開けたその中は、どういう扱いなのか説明して下さい。
1068: 評判気になるさん 
[2016-06-11 14:23:40]
個人宛に来た郵便物を投函禁止と云うなら法的と騒がなくてはなりませんが
チラシの弊害を防ぐ為の対策について、法的だのと騒ぐマンションはマンションの資産価値を疑わざるを得ませんし
御託を並べているだけとしか感じられません。
チラシが欲しいと理事会に訴えてみて下さい。
うちには、こんな御託を並べる区分所有者が居なくてホッとしてますが…
1069: 通りがかりさん 
[2016-06-11 14:49:00]
チラシなんて不特定多数の人に対しての投函物であり、それが来なかったから法的処置を取られる訳じゃ有りませんでしょうに(笑)

チラシの不法投棄こそ、住民間のモラルの問題であり
それを管理員に始末させるのが当たり前な考えのマンションでは最低ですねぇ

管理員の仕事は、そう云うものではないでしょう~

自分等の不法投棄は、自分等で解決するべきであり

管理員を
使用人と考えるべからずが正しいマンションライフの考え方ですよ

住民の不始末を管理員に押し付けている組合があると、時々聞きますが恥ずかしくないのですかね~
1070: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-11 15:05:16]
自分達が投げ捨てたチラシのゴミを管理員に清掃させてよしと考えているマンション住民がいるとは
マンション住民の資質を疑います
1071: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-11 15:31:06]
>>1069 通りがかりさん

そんなチンケな住民しか住んでないのが、穴吹ハウジング管理のアルファマンションなんですか?
管理会社も区分所有者も最低なマンションですよ!
1072: 匿名さん 
[2016-06-11 15:31:12]
1069・1070さんに、大いに賛成します。人間とはあさましいものですよ、
管理員の所為にしている住民が、なんと多い事か、管理員を自分で雇用しなさい。
1073: 通りがかりさん 
[2016-06-11 15:46:30]
管理員は使用人ではない!!と
再三言って来ましたが、そこを理解できる区分所有者が居ないマンション住民の質の低さに呆れるばかりです。
組合の懇親会などと言えば、管理員に手伝いさせて当然だと勘違い理事長の使用人のように管理員を使い
実際の組合の為の管理業務には休みを出すような理事長まで居るのには呆れ果てます。
理事長一存で、管理員を使用人として使う事こそが委託契約に違反することです。
実際に、こんな理事長が長崎の穴吹ハウジング管理物件に居ましたが大問題です。
1074: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-11 15:47:16]
これは、穴吹ハウジングのサービスについてのスレじゃないの?
何で住民を批判してるのかが、わからない。
他のマンションでの穴吹ハウジングのサービスの良いところ、悪いところを知りたいです。

1075: 通りがかりさん 
[2016-06-11 15:59:32]
>>1074 口コミ知りたいさん

正にその通りです。
しかし、管理会社と共謀する理事長は叩かれて仕方ありません。
時おり、住民の為の理事長ではなくて、管理会社と深い癒着を持った理事長が組合員を裏切っている実例もある。
1076: 評判気になるさん 
[2016-06-11 16:21:29]
管理会社のモラル
理事長のモラルが正常に機能してないと、必ず住民を裏切る結果を招くんです。

長崎の理事長の話が記載してありましたが
組合の懇親会なら、なぜ組合員で準備して組合員で後片付けをしないのですか?

組合の金で理事長中心にして使い飲み食いして
組合の金で雇用している管理員や管理会社を理事長が使用人として使うんですか?

組合懇親会と言っても
大半が役員出席しただけの飲み食い会じゃないの?
金は組合の金を使わせて貰ってるんじゃないの?

組合員の為に何か貢献して来た理事長なの?

偉そうに管理会社や管理員を回りにはびこらせて、組合の金で飲み食いしている理事長に限って
組合員の為には貢献してない理事長が多いものですよ(笑)

準備や後片付けくらいは
役員自身でするか、理事長の奥さんがするのが普通じゃないのかな?

管理会社が理事長の言いなりに奉り
理事長が大臣みたいな気分だから
住民を疎かにする管理組合に為ってしまうのでは?

理事長がしっかりしている組合は
管理会社も住民全員を大切にするもんです。



1077: 通りがかりさん 
[2016-06-11 16:36:58]
組合員主体に考えて一生懸命に頑張って来た理事長もいるのに
こんな下劣な理事長が管理会社と癒着してしまうのは
組合員に対しての最高な裏切り者の理事長ですよ

管理会社寄りの理事長と管理会社で上手く組合の工事や管理更新をされてしまうような仕組み作りをされるようになった管理組合は情けないものです。

皆さん、冷ややかな目線で
その理事長と管理会社を見ているんです。
1078: 匿名 
[2016-06-11 16:37:24]
チラシは。
余分にメールボックスがないと出来ないことですが
「不要なチラシはこちらへお入れ下さい」
…と表示されたメールボックスのあるマンションもあります。管理組合(管理員)のメールボックスとは別に設けています。
1079: マンション検討中さん 
[2016-06-11 16:42:40]
もうチラシは、いいんじゃないの?
それぞれのモラルに任せたら
1080: 通りがかりさん 
[2016-06-11 16:50:09]
>>1078 匿名さん

住民の受け取るメールボックス側はロックキーが有り
投函しにくい状況ですよ。
投函できるのは、外側からですから、常識のない住民は地面に捨てるのは同じ結果です。
本当に、いつまでもチラシに執着したい人がいるようですが
チラシが欲しいなら欲しいと理事会に訴えて下さいな
1081: 通りがかりさん 
[2016-06-11 16:55:08]
>>1076 評判気になるさん

私利私欲の塊の理事長が
管理会社を怠慢にします。

そして組合の金を無駄に使い
組合員を苦しめるだけです。
1082: 評判気になるさん 
[2016-06-11 16:58:17]
もうチラシは、いいんじゃないですか?
マンション管理士をもっているフロントに、お願いしたいです。
うちのマンションのフロントは、マンション管理士でないので、区分所有法、規約もわかってないようです。
他のマンションのフロントで、マンション管理士の資格を持たないで、フロントしているところありますか?
もってないなら、上手く運営できてますか?
1083: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-11 17:11:21]
マンション管理士なんて
たかだかフロント程度の人間が持っているような資格ではありませんよ。
簡単に取れるような資格ではありません。
フロントが持ってないのは大半の会社も同じです。

ダから
わざわざ別料金出してマンション管理士を導入するマンションがあるのです。

しかしマンション管理士会も注意しなければ
特定した管理会社と癒着しているところがありますからね…

たかだかフロントに
マンション管理士の資格を求める区分所有者もどうかしてますね…

一年間に支払う委託料なんて
うちのマンションなんて一人8000円から9000円程度で、穴吹ハウジングの料金なんてそんなもんですよ。

それなのに高度でなかなか取れないマンション管理士の資格のあるフロントなんて要望するのが
マンション知識が不足されているようですね。
1084: 匿名さん 
[2016-06-11 17:23:56]
>>1082 評判気になるさん

けっこうあるんとちゃいますん
フロントが無資格の物件なんて

1082さんの見識がどの程度がわかりまへんが、何かしらのデータお持ちなら教えてーな
1085: 評判気になるさん 
[2016-06-11 17:28:47]
正直、なんの資格がなくてもフロント業務は可能です。

ただし管理業務主任者の資格がなければ
管理委託契約の時の
重要事項説明書を読み上げることができないだけですよ。

何処の会社のフロントも
管理業務主任者資格と宅建資格程度のもんですよ。

フロントにマンション管理士の資格を求めるならば
もっともっと大手で委託料も高い管理会社を組合全員で、大幅値上げ覚悟で億ション管理レベルで考えた方が良いですよ

フロント業務にマンション管理士資格なんて不要ですしね

マンション管理士なら
フロントなんてしてませんよ~
1086: 評判気になるさん 
[2016-06-11 18:03:43]
>>1082 評判気になるさん

フロントは何も資格は要らないです。
フロントにマンション管理士の資格なんて、何処からの発想でしょうか???。

チラシ投函禁止のマンションに法的云々とか、
フロントにマンション管理士資格とか、
以外な書き込みが多くてビックリしてますが
こんな発想していると
それこそ管理会社のフロントに舐められますよ

フロントなんて無資格でも違反ではないし
経験力が一番の戦力ですよ
経験が少ないから各マンションの規約や、区分所有法が分からないだけです

各管理会社でマンション管理士の資格は、部長クラスより上しか持たないですよ

マンション管理士が必要ならば
組合費の値上げ覚悟で
管理組合でマンション管理士導入したら良いのですよ

フロントに対してマンション管理士の資格を求める区分所有者が居たのもビックリでした
何処かの高額タワーマンションですかね???
1087: 通りがかりさん 
[2016-06-11 18:19:53]
わざわざボンクラ管理会社のフロントの為に

高いお金を掛けてまで
マンション管理士導入すること自体が無駄金です!

ダメな管理会社でボンクラフロントならば
さっさと管理会社を変更するのが組合の負担が押さえられますよ

マンション管理士ほどの資格者が
マンションのフロントマネージャーなんてしてませんからね

前に騒がれていた防火管理者と(笑)
高度資格のマンション管理士を同等に考えないように(笑)
1088: 匿名さん 
[2016-06-11 18:57:45]
みなさん、マンション管理士のこと詳しいのですね。よくわかりました。その筋の人が多いんですね。このスレは。

わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。

これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
その筋の方、教えて下さいな。
1089: 匿名さん 
[2016-06-11 19:28:48]
チラシ大好き爺さんは、宮崎の素人マン管士だぜ
1090: 評判気になるさん 
[2016-06-11 19:50:23]
>>1083 教えて!

マンション管理士のこと詳しいのですね。よくわかりました。その筋の人が多いんですね。このスレは。

わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。

これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
その筋の方、教えて下さいな。
1091: 名無しさん 
[2016-06-11 19:52:00]
>>1086 評判気になるさん
教えて!


わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。

これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
その筋の方、教えて下さいな。
1092: 匿名さん 
[2016-06-11 19:56:37]
1088さん、異常な事が正常化しているのが管理組合です。
議案書、委託契約書、管理規約、適正化法、区分所有法の知識
のある区分所有者が、役員の瑕疵を立証して告訴すれば、マン
ションに住めなくなる役員経験者が続出するでしょう。私のマ
ンションは穴吹管理ではありませんが、管理会社の仕事の内容
は同じです。組合員が変わらなければ管理会社が主導して管理
をするしかありません。
1093: 名無しさん 
[2016-06-11 20:04:50]
>>1092 匿名さん

異常な事を、正常化するのが、管理会社ではないのですか?
そこまで、求めても無理なんですかね。

ハウジングに、上手く利用されるだけなんですかね。以前のフロントのO氏、K部長は、誠実でした。今は、とほほ。
1094: 匿名さん 
[2016-06-11 20:36:53]
>>1086 評判気になるさん
経験力が一番の戦力ですか〜
貴殿のマンションは何の問題もないんでしょうね〜羨ましい。

ペイオフ対策も知らず住民から指摘されるウチの穴吹ハウジングのフロントは経験不足なんだ!
営業所長なんだけどな・・・。人材不足なのかその程度の会社なのか。
ノンプロにお金を払ってんのか!?
そのフロントを絶賛した前理事長にもこのスレ見てほしいな。


1095: 通りがかりさん 
[2016-06-11 20:54:46]
>>1089 匿名さん

チラシのキチガイは宮崎ですか?
穴吹ハウジングは加賀城建設を買収したから、あの新しいマンションの管理をしているんですかね?
あの新しいマンションの人が、
チラシをくれ~くれ~と要求するかいな?
1096: 通りがかりさん 
[2016-06-11 21:00:14]
>>1094 匿名さん

ペイオフ対策は行わないマンションも多いですよ。
ペイオフ対策の必要性を重視した役員かフロントが貴マンションに居たのではありませんか。
なかなか、そこまで考えてるマンションはありませんよ。
1097: 匿名 
[2016-06-11 21:03:25]
マンション管理士って凄い!
マンション法に限らず、民法、消防法、水道法…等まで精通しているのですものね!
しかも白亜化とかコンクリートがアルカリ性とか…法律ではなく化学ですし!
シックハウス、アスベスト…お医者さんですか!
1098: 匿名 
[2016-06-11 21:23:20]
ペイオフ対策しないとかちゃんちゃら可笑しいですね。
万一のことが起きても悪いのは理事長だからでしょうね。
決めるのは「皆さん」ですからね。


1099: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-11 21:26:31]
住民である区分所有者が
知識が有れば管理会社は勝手なことが出来ません。
もっと区分所有者が知識を身につけるべきです。

チラシ投函禁止で法的云々云う区分所有者がいたりでは、反対に管理会社と理事長のカモにされて
クレーマー扱いされてしまいます。
単に住民が騒いでる~と相手にしてくれません。

マンション管理士会に出向いたり
管理組合連合会に出向いたりして話を聴いて知識をつけて
先ずは区分所有者が正しく知識を身につけることが大切です

自分に正しい知識がなければ
管理会社やフロントに何を言っても相手にされませんよ。

不満を云うだけではなくて
管理会社に叩きつけるだけの知識を身につけることが必要と思います。

マンションは、ウダウダ云う区分所有者が居ても
正しく法令や区分所有法、そして各マンション毎違う規約を何処までも熟知した上で
管理会社にクレームを入れているのか?を
しっかり考えて行動するのも大切なことです。
1100: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-11 21:29:33]
>>1097 匿名さん

その通りです。
それだけの知識の備わったマンション管理士はマンションのフロントなどしません。
1101: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-11 21:38:00]
>>1098 匿名さん

貴方様はマンション購入時にペイオフ対策を知ってましたか?。
数千万円以上の預金生活して来た人や
経済関係に精通した人でなければ
ペイオフ対策なんて思い付かないのが普通でしょう。

ペイオフ対策を知らない人が多くても仕方ないですので
それだけの指導ができるフロントや理事長が必要なのですよ。
1102: 評判気になるさん 
[2016-06-11 21:38:31]
>>1099 口コミ知りたいさん

よくマンション管理のことをしっているみたいなので、下記について教えてください。

わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。

これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
その筋の方、教えて下さいな。
1103: マンション検討中さん 
[2016-06-11 21:42:06]
>>1101 口コミ知りたいさん

じゃ、穴吹ハウジングの人は、誰もペイオフは知らなくて当然との理解ですか?

そんな知識も持たないのが、普通ですか?
1104: 検討板ユーザーさん 
[2016-06-11 21:43:50]
>>1099 口コミ知りたいさん

区分所有者をサポートするのが、管理会社だと私は、思ってます。
それを区分所有者の知識不足にするのは違和感がありますね。
1105: クチコミさん 
[2016-06-11 21:45:43]
>>1101 口コミ知りたいさん

テレビでも盛んに耳にする言葉を知らない人もいるのー?
子供新聞にも載ってる言葉では?(笑)


1106: 評判気になるさん 
[2016-06-11 21:46:36]
>>1100 口コミ知りたいさん

規約に書いてないことは、フロントは、知らないということですね。
つまらないハウジングに管理されていることに頭にきました。
1107: eマンションさん 
[2016-06-11 21:47:32]
>>1097 匿名さん

何をいいたいのですか?
1108: 匿名さん 
[2016-06-11 21:48:11]
管理会社にはマンション管理士の有資格者が大勢いますよ。
特に大手の管理会社にはマン管の保有者は多いようですが、四国とかの田舎の管理会社の
フロントにはマン管保有者は殆どいません。というか管業の有資格者も少ないようです。

チラシの投函について住民はあまり抵抗がないと思いますよ。子供に悪影響を及ぼすような
チラシの投函やサラ金絡みの投函等はまずありません。
ただ、管理会社にとっては脅威になりますからね。
工事費用や点検費用が比較されたりすることになりますから。そういうチラシも当然ありますよ。
そうすると自然に穴吹ハウジング当たりの管理会社は割を食うことになります。
マンションの住民にとってはプラスになるんですけどね。
だからいろんな名目を設けてそれを口実にして投函禁止を働きかけているんでしょう。
チラシが投函された場合、それを管理するのは各戸の住民でしょう。
郵便受けに入っているものはまとめて各部屋にもっていくでしょう。いらないからといって
玄関ホールとかに捨てますか?そんなにモラルの低い住民が住んでいるマンションなんですか?

1109: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-11 21:48:16]
>>1097 匿名さん

穴吹ハウジングが数ヶ月置きに配布する新聞を見てますか?

あの新聞にマンション管理士の資格を取った理事長が出てたような記憶が有ります。

管理会社任せや管理会社に文句言ったり
他人任せにせずに
区分所有者として
それだけのことが自分にできるかどうか?も
非常に大切なことだと思いますけどね
1110: 検討板ユーザーさん 
[2016-06-11 21:52:10]
>>1109 口コミ知りたいさん

なんで管理会社があるのに、区分所有者のせいになるのか理解できません。
貴方は、区分所有者ですか?
1111: eマンションさん 
[2016-06-11 21:54:07]
>>1104 検討板ユーザーさん
その通り!
住民は素人だからプロにお金を払って管理を任せてるんだよ。
勉強不足や未熟という言い訳が通用する会社で管理する資格あるのかね?

1112: マンコミュファンさん 
[2016-06-11 22:00:05]
>>1111 eマンションさん

穴吹ハウジングは、区分所有者のせいにする、素人ということが、皆さんの遣り取りでわかりました。関係者が、がんばって抵抗しているようですね。管理会社の能力が、よくわかりました。

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