穴吹ハウジングサービスについて
1243:
匿名さん
[2016-06-13 11:17:24]
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1244:
穴吹ハウジング反対
[2016-06-13 11:24:04]
穴吹コミニュティ=大手の大京傘下の管理会社
穴吹ハウジング =四国の中小企業管理会社 この二つの会社を履き違えないように 穴吹工務店や穴吹コミニュティは会社更生法を出したが 今では大手の大京傘下で 穴吹ハウジングが管理変更のチラシを撒くようなサーパスマンションではなくなった 穴吹ハウジングは安かろう悪かろうの百均みたいなもの 穴吹コミニュティは最大手の大京がバック 穴吹ハウジングの野蛮な遣り方を相手にはしてません |
1245:
通りがかりさん
[2016-06-13 11:41:05]
長崎市内の●●マンションの
住吉、平和〇〇、福田、東長崎、佐世保、等などの多数解約でしたが 解約したマンションの人達は 他マンションの住民に公な話はできないでしょう… それより 規約や区分所有法に詳しい 他管理会社や長崎管理組合連合会やマンション管理士や弁護士に相談するのが一番です 他マンションのリプレイスは解約率の参考値であり 貴マンションでの管理会社や理事長の規約違反等や使途不明金を裏付けないと管理会社変更や解約には結びつきません リプレイスには時間と知識と費用が要しますので 理事会と協力するべきです。 |
1246:
ですね!
[2016-06-13 11:54:03]
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1247:
評判気になるさん
[2016-06-13 12:01:48]
とにかく規約違反、区分所有法違反、重要事項説明書違反を善処せずに放置している部分を国交省や然るべき役所にあげて、それでも動かない理事長は居ないと思います。
オブザーバー居残り前理事長なんて 本気になれば管理会社と共に引き摺り落とすのは簡単ですよ |
1248:
匿名さん
[2016-06-13 12:14:43]
>1245さん
管理会社との契約を打ち切るには3ヶ月前に契約解消の通知をするだけでいいんですよ。 解約の理由はなんでもいいのです。ただ気に食わないからでもいいとされています。 別に管理会社に気をつかうこともありません。 現状の管理会社より委託費が安くてそちらの方がマンションにとってメリットがありそうだと 思えばリプレイスは簡単にできますよ。 管理会社は反対とかはできませんからね。 何か落ち度でもあったんですかとかいわれても、そんなことは答える必要はありません。 ただ、管理会社を代えてみたかっただけでもいいんですよ。 |
1249:
匿名さん
[2016-06-13 12:14:54]
その本気度を、言葉だけではなく、行動で示してください。
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1250:
匿名さん
[2016-06-13 12:18:15]
ただ総会決議が必要ですので議案として理事会が提案することになりますが、
その理事会を仕切っているのが理事長ですから簡単にはできないでしょう。 やはり理事長を変えなければ難しい問題ですね。 ちなみに管理会社への苦情等につきましては、地方の整備局に連絡すればいいですよ。 |
1251:
ハウジング反対
[2016-06-13 12:35:11]
>>1250 匿名さん
ですね。 福岡の国交省九州地方整備局に規約違反については報告をあげる方が良いですね 穴吹ハウジングのコールセンターで握り潰されるよりも九州地方整備局にジャンジャンとクレーム入れる方がベストですね |
1252:
ハウジング反対
[2016-06-13 12:55:40]
1234、1243、1248、1250
の書き込みをされた方はプロだと拝察します 全て的を得た記述ばかりです。 マンションの住民の狡いところは そんな簡単なことをしようとせずに 陰で騒いでも自分の時間やお金を使わずに 人を挑発して動かそうとする人ばかりです。 貴方の記載されていることがリプレイスの時の準備内容です マンションを変える為に 自分と動く人を何人か集めなければ遠い道のりですし 自分の言いたいことばかりでなくて 規約違反、重要事項説明書違反、区分所有法違反を みんなが束に為って言わなければ無理なんです ああ言ったこう言っただけでは水掛け論で 管理会社の違反行為に断固立ち向かえばいいし 九州地方整備局に穴吹ハウジングを報告すればいいと思います。 ちんたら言ったの言わないのフロントとのやりとりでは 管理会社変更どころじゃない 本気でリプレイスに向かうならば 個人の言い分じゃなくて 規約違反、区分所有法違反、重要事項説明書違反の部分で 結束を固めて話す人同士じゃなければ協力者同士で動けませんね |
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1253:
ハウジング反対
[2016-06-13 13:01:38]
>>1249 匿名さん
プロのアドバイスと思います。 動くのはリプレイスしたい自分じゃないでしょうか? 的確な管理のプロのアドバイスが四件ありましたが 其に対しても人を動かそうとすれば、理事長を動かすことも不可能だと思います。 人の本気度では自分のマンションは変わりませんよ |
1254:
匿名さん
[2016-06-13 13:02:16]
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1255:
匿名さん
[2016-06-13 13:14:58]
>もう一つ付け加えるなら、毎月収支報告書の説明と資料の配布を管理者にしなければならないのですが、それがされていますか?
管理組合の会計の収支状況に関する書面を作成し、翌月末日までに当該管理組合の管理者等に交付する義務はありますが、説明義務はないと思います。 |
1256:
評判気になるさん
[2016-06-13 13:17:54]
穴吹ハウジングは、三●町のコアマンションも管理変更されるところまで話が行きましたが
何故?だか管理変更になりませんでしたけど???? 穴吹は南長崎のアプローズの一部を管理しているが あとは合人社の管理みたいだね そろそろ穴吹ハウジングの好きな大規模修繕で一儲けをしようと 理事長の犬の忠犬ヤマ公が理事長様様とへばりついてるんじゃないの? アプローズでも穴吹ハウジングは不評!! あとはアルファマンションと 僅かにサーパスマンションの管理だろうが みなさんは穴吹ハウジングが 長崎から佐世保のコアマンションに一斉解約された有名な話くらいは胸に於て 穴吹ハウジングサービスに管理を委せないと大変な事になりますよ 大型解約が相継ぐのは 穴吹ハウジングの管理に大きな問題があるからです |
1257:
評判気になるさん
[2016-06-13 13:28:42]
>>1255 匿名さん
月次報告を理事長に提出はしているようです ただ うちは滞納者等は居ないマンションですが マンション売却購入者の入れ換えがあったからでしょうか… フロントと癒着した前理事会より滞納者の問題を書くようになり 毎回滞納者なしと議事録記載をして来ます かつては理事長が月次報告を見て管理会社と話し合いをして来たことで 他役員には個別の支払い状況を理事長が他言することもなく 理事長の守秘義務が守られてましたが 理事長とフロントの癒着が始まってから 急に議事録に毎月毎月滞納者についてと記載して「居ない」→と書いてきてますよ |
1258:
評判気になるさん
[2016-06-13 13:30:04]
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1259:
匿名さん
[2016-06-13 13:40:55]
チラシ大好き爺さんの間違いを、本州から指摘させていただきました。by 1255
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1260:
癒着理事長
[2016-06-13 13:51:25]
>>1257 評判気になるさん
威張りたがり屋の訳のわからん癒着理事長だから、権限を振りかざして滞納者が居なくても警告したいんじゃないの?(笑) 確か当マンションでも一度も理事会議事録に書いて来たことがないのに フロントと癒着したマンションの議事録に、不愉快なこと書いてきてます。 書いて良いこと必要なことは書かないで 居ない滞納者について書く必要もないのに 理事長として守秘義務守りなさいよ どうせ内容が同じ書き込みは 長崎の同じマンションでしょう。 管理会社と癒着した前理事長って5階でしたかね? |
1261:
チラシうんざり
[2016-06-13 13:56:06]
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1262:
匿名さん
[2016-06-13 13:57:00]
毎月の貸借対照表を見れば未収があるかどうかがわかりますので、滞納の有無を理事会議事録に書くこと自体は問題ないと思います。
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いるかどうかを調査する必要があります。
例えば、修繕積立金の取り崩しは総会の普通決議となっていますが、その通り議案として提案がされているのか、
管理費の使いみちでコミュニティ条項がありますが、これがどうなのかとか、オブザーバの規定があるのかどうか。
理事の選出基準はどうなっているのか等を検討してみて違反がないかどうかをまず知ることからスタートすべきです。
それと並行して、長崎のマンションで穴吹ハウジングがリプレイスされている実態も調査しておくべきでしょう。
できることならそこの理事著とかに何故管理会社を代えたのかを聞かれるといいと思います。それぐらいの行動力がないと現状は変えられないですよ。
「マンションの開拓、あなたがやらずに誰がやる」ですよ。