穴吹ハウジングサービスについて
943:
金儲け主義 あなぶきハウジングサービス
[2016-06-05 21:30:37]
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944:
匿名さん
[2016-06-05 21:51:53]
法治国家だから悪法でも守らなければならない。
防火管理者のなり手が居なくなる。年1回の 総合点検と機器点検は、消防法で決められている。 |
945:
匿名さん
[2016-06-06 09:33:10]
>>943 金儲け主義 あなぶきハウジングサービスさん
大体が、管理者である理事長が消防署に対して、年に二回も消防訓練をするなんて届けを出している事自体がバカバカしい限りで、それさえも忘れて消防訓練をしないのもバカな理事長ですよ。自分の名前で役所に提出した書類上の内容を忘れて、住民に内緒で組合費で管理会社や管理員を招いて懇親会をする管理者の理事長がいることが、考えられない理事長だよね。 |
946:
匿名さん
[2016-06-06 09:38:08]
>>939 匿名さん
穴吹コミニュティと穴吹ハウジングは、全く関係ない会社です 穴吹コミニュティは最大手の大京グループだから、規約や区分所有法や法律は守りますよ。 規約違反するガサツな遣り方は穴吹ハウジングです 管理会社更新で理事長に謝礼金をやるくらいなんでしょうから四国の山猿商売の中小企業です |
947:
匿名さん
[2016-06-06 09:43:05]
>>943 金儲け主義 あなぶきハウジングサービスさん
あらあら 消防点検には穴吹ハウジングサービスも理事長も立ち合いませんよ。 業者が一人来るだけです。 穴吹コミニュティは、業者二人とフロント立ち合いの元でするそうですけど。 |
948:
匿名さん
[2016-06-06 09:46:06]
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949:
匿名さん
[2016-06-06 12:31:00]
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950:
匿名さん
[2016-06-06 12:36:23]
>>943 金儲け主義 あなぶきハウジングサービスさん
消防点検や消防訓練を行わなくても、法律上処罰や罰則はありませんが 何かがあれば 管理者である理事長の責任として名前の公開がされて 口頭注意は必ず有りますので恥をかくだけです 役所に提出した自分が署名捺印した書類内容すら守らない理事長では笑い者でしょう。 |
951:
匿名さん
[2016-06-06 12:40:36]
>>941 匿名さん
ネットの書き込みではありません。 穴吹ハウジングから、お金を持って来られて突っ返した理事長が現にいます。 管理会社を擁護している理事長は、シメシメと懐に入れて酒でも御馳走に為っているんじゃ。 理事長は役得ではなくて 役損と思って住民の為になるのが原則ですよ。 |
952:
匿名
[2016-06-06 16:33:33]
消防設備等の点検
消防設備の種類によって点検の期間が違います。 機器点検…6か月に1回 総合点検…1年に1回 |
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953:
匿名
[2016-06-06 16:33:52]
消防設備等の点検の報告
防火対象物が特定防火対象物の場合…1年に1回 防火対象物が非特定防火対象物の場合…3年に1回 消防長または消防署長に報告しなければならない。 |
954:
匿名
[2016-06-06 18:04:02]
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955:
匿名さん
[2016-06-07 00:13:27]
>>954 匿名さん
消防署に消防計画を提出するのは、防火管理者とマンションの管理者の理事長の連名です。 消防訓練を怠って何かあった場合には 市原の責任者はマンションの管理者の理事長、そして防火管理者の双方の責任です。 |
956:
マンション掲示板さん
[2016-06-07 00:24:37]
消防訓練を適切に行う為に、最寄りの消防署に消防計画書を提出しています。
それなのに管理者も防火管理者も 平気で消防訓練をしないのは悪いことですが そこをキチンとフォローするのが 管理会社の勤めじゃないのでしょうか? なんの為に委託料を取っているのかも理解できてないバカなフロントが穴吹ハウジングサービスにはいます。 フロントの給料を支払っているのは区分所有者です。 理事長とばかり癒着して考え違いしないように。 フロントと理事長が何様かのように 区分所有者に意見するのが穴吹ハウジングの管理の遣り方で勘違いも甚だしいよ。 |
957:
口コミ知りたいさん
[2016-06-07 09:12:39]
九州N件の区分所有者です。
当マンションの穴吹ハウジングフロントは消防計画だけは消防署に提出しても、何年も消防訓練もしませんでした。 法律上処罰されないから良いと云うフロントです。 前理事長も、そんな言葉を黙って言わせて、反対にすばらしいフロントと絶讚するとは考えられませんし、住民が悲惨です。 予算を取っていることを盾に、工事も値段だけの事後報告のみ。 本当に工事をしたのか?どうかすらわかりません。 前理事長と管理会社の為に予算組しているようなものでした。 組合員の話を聞いてくれと理事会に出向いても 僅かな時間で追い返されて、内容さえ議事録にも記載しません。 考え違いした理事長権限は強いものでした。 まるで管理会社の為の理事長の手本たる人でした。 保険の中途解約の時も緊急理事会さえ開催せず定例理事会の議事録で解約すると一回記載して 内容を揉むこともせず、いきなり臨総の案内でした。 なんでもかんでもフロントと理事長主体で、住民の意見を全て拒絶するのが穴吹ハウジングサービスの管理の遣り方です。 穴吹ハウジングサービスは理事長様々としてれば マヌケ理事長は何も言わずに管理更新してくれるものです。 保険会社も穴吹ハウジングが経営している保険代理店に上程もしてくれます。 住民の意見を無視した理事長とフロントで 工事も保険も何もかも決定してしまう流れを作った理事長が当マンションに分譲以来「一人だけ」います。 理事長と云うよりも副理事長も監事も フロントにマインドコントロールされ、理事会とは何なのかを理解せずに、 住民の話は一切聴かない主義の通常総会でもありました。 通常総会で住民の意見を廃除して、フロントを誉めちぎる役員一同は初めて見ました。 理事長とこんな流れにしてしまう穴吹ハウジングの体質は、最低最悪な管理会社と思います。 |
958:
匿名さん
[2016-06-07 09:37:47]
消防点検は年2回消防法で義務づけられています。
やったかどうかは各部屋に入ってきて熱感知器が作動しているかの点検をするでしょう。 各部屋には4~5個の熱感知器がついており、それをひとつずつ大きな音をたてて点検しますよ。 やったかどうかは各人が分かるでしょう。部屋の中に入ってくるのですから。 それに消防点検の結果は消防署に点検しなければなりませんが、虚偽の報告は罰せられますよ。 |
959:
マンション掲示板さん
[2016-06-07 09:41:49]
能力のないフロントを付ける事自体が客に失礼だと考えない穴吹ハウジングサービスの会社の体制が狂っているのです。
能力のないフロントだから、理事長を手な付けて適当な事をすることしか考えないのです。 そんなフロントならば速攻、管理会社変更が常識でしょう。 黙って好きにさせてる組合員も悪いと思いますが 多分、理事長とフロントで住民の意見を汲み上げない仕組み作りにしてしまっているんでしょう。 これでは組合員も被害者 |
960:
匿名さん
[2016-06-07 09:43:19]
部屋に入らないで消防設備点検(設備等の変更を含む)をする方法を
教えて下さい。 |
961:
マンション掲示板さん
[2016-06-07 09:54:23]
>>958 匿名さん
消防点検は、マンションによって遣り方が違います。 うちは避難ハッチのある部屋だけで 警報器は大元で点検をしております。 実際に、避難ハッチの点検をしてなくて、虚偽の報告をして管理者と防火管理者と管理会社が消防署に詫びに行ってます。 穴吹ハウジングが悪くても 責任は管理者と防火管理者になりますからね。 やったかどうかわからないと書いてあるのは、 見えない部分の事後報告の工事についてではありませんか?。 人の書き込みを批判したり意見したり、自分の知識だけを押し付けるよりも 相手の言いたい事を受け入れる事をしないと、 |
962:
マンション掲示板さん
[2016-06-07 10:01:57]
>>958 匿名さん
あなた様のマンションでは全戸の部屋に、消防点検者が入っているのですか? 年二回の消防点検時に 当マンションでは全戸に入っての消防点検なんてしたことがありませんが あなた様の御意見は本当に正しい事を書いていますか? |
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今年は2月に点検済みなのに6月にもやりました。
防災点検の立会いのため日曜日の休日がまる1日つぶれます。
不特定多数の人間が利用するホテルや商業ビルなら年2回の消防設備点検も理解できますが
マンションの避難ハシゴや火災警報器がたかが4ヶ月で壊れると思いますか?
ほんとうにアホな消防法です。
防災点検のたびに押し入れから荷物を出して、終わればまた戻す。ほんとうに疲れます。もうウンザリです。
消防設備点検は3年に1回程度でいいと思います。
高額な点検費用も管理費から徴収されています。
皆さんもマンション管理組合で話し合ってみてください。
防災点検を拒否しても基本的には罰則が無いので、うちのマンションは3年に1回にしようと思います。