穴吹ハウジングサービスについて
383:
入居済み住民さん
[2016-04-27 10:19:06]
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384:
稍荒
[2016-04-27 10:50:36]
>フロントと云うよりも
理事長次第で管理会社の態度が変わります 1年の輪番制でもそうしているなら、むしろ感心します。 |
385:
入居済み住民さん
[2016-04-27 11:09:48]
>>384
あなた様の云われる通りです 何もかも理事長次第です 総会の真っ只中で管理会社に苦情が上がっても理事長や役員が 「フロントは素晴らしい」 「良くやってくれる」 「何も変更する理由が無い」 と言い張るのですから理事会が区分所有者の為の機関ではなくなってしまってます 此で管理会社と理事長の癒着が無いとは言い切れません 区分所有者からの反対意見を余所にして総会後に 管理組合主催の組合費の食事会との大義名分なのに そこに管理会社や管理員を招待接待してます 自分のお金も、組合のお金も、意味のわからない理事長では困ります せめて組合のお金の使途に対して常識有る人間が理事長を努めるべきです 組合のお金に対してルーズな考えの理事長では役立たずです |
386:
入居済み住民さん
[2016-04-27 11:32:51]
>>384
誠心誠意で区分所有者の為に理事長職を努める人は 仕事をしながらも 緊急理事会や臨時総会を開催したりして一生懸命ですから 責任の重さを熟知しておられます 住民の声を反映する為に動き管理会社にも注意を促して 区分所有者を対等に扱われます だから 簡単には理事長の拝命を受けたがりませんのは 責任感が厚いからです 総会に一度も来た事の無いような人が理事長になれば 管理会社からチヤホヤされるのが理事長と勘違いしてますし役得と考えて住民に上から目線の言葉を遣う理事長も居ます馬鹿な理事長と拝察してます 責任感の有る人ほど理事長の大変さを理解されてますので それを考えた時には 一年毎の輪番制にするしかありません 「〇〇さ〇」の「〇〇〇ょ〇まち」からです |
387:
稍荒
[2016-04-27 12:05:35]
少し逸れますが…
フロントが以前に言った言葉です。 「細かいところ(少額の経費)は見ないと思うから(壊れたを理由に工事をする)」 水道設備関係で、1件相見積りに成功しましたが(結局は管理会社の値引き施工) 別の1件は押し通されました。 前者は理由があるため妥協できることですが、後者は理由もなく、ただひとこと「今期で!」と言われました。 |
388:
入居済み住民さん
[2016-04-27 12:05:39]
>>385
組合主催で組合員の為の組合費による食事会に 理事長の職権乱用で組合員以外の管理会社や管理員まで招待するとは非常識極まりない理事長です 監事に対して調査依頼を出すべきです それでも動かない組合ならば もうそちらのマンションの管理組合は終わりです 管理会社と理事長に従じられてしまった組合では この先の発展しない管理組合でしょう 理事長が組合費の食事会に勝手に管理会社を招待する以前に組合員の為のコミニュケーションのお金と理解させなければなりませんので さっそく監事に調査依頼を出して下さい |
389:
匿名さん
[2016-04-27 12:48:19]
皆さんの管理組合は 理事長への連絡先など把握されてるのでしょうか?
住人の言葉を伝える方法は どんな風にされてますか? うちの場合 何か用事があるときは 管理員ポストへ手紙を入れて下さい、ということです。 つまり、個人情報は 教えられない、ということで 直接伝える事は出来ません。 管理員ポストって、管理員が開けて 管理会社へ直結て事です。 偶然にも理事長に出会う事などありませんし 毎年 輪番制なので 総会時しか顔を合わせる事がありません。 ましてや、総会時には 次の理事会メンバーへの引継ぎなのです。 やっと会えたと思えば 「もう 私は理事長ではないので」 と言われてしまいます。 その繰り返しなので、実質 管理会社だけで運営されてる管理組合という しくみ? これでは、永遠に 管理組合は自立出来ませんし 管理会社のいうなり。 そもそも、連絡網など ないのが 普通ですか? 全て 個人情報とかを理由に、 住人同士 話しあうなって言われてるような気がしますね。 管理会社への不満など、封じたいからだとは思いますが。 |
390:
班長
[2016-04-27 13:16:17]
何かにつけて今のご時世云々と、情報は教えて貰えません。
私も知られたくありませんし、仕方のないこてではありませんか? 知られたくないと言う一方で、誰か住んでいるかわからないと言う意見もあります。 マンションのことで理事長などに話がしたいなら、直接訪ねればよいと思います。 |
391:
入居済み住民さん
[2016-04-27 13:26:39]
387様
389様 相見積りなんて私は信用しておりません ダミーで極端に高い業者を入れて来るのが管理会社の手口ですから あまりな金額の開きがあること自体が変と考えてます 私達が役員の頃は見積り書面内容自体を精査して あまりにも変な値引の会社は却下致しました フロントや理事長に利益のある会社を遣う為 ダミーで極端に高い見積りを出す事も有ると思ってます あまりにも極端な料金差が可笑しいのですから 極端な値段の差は何故なのか?と理事長をつきまくらなければいけないです また理事会や理事長に対する要望書を ハウジングは管理会社に出せと云いますが これも又々変です 委託された利潤追求の管理会社に何故? 組合内部の要望を云わなければならないのかと…非常に納得いきません 理事長は組合員の代表であり 組合員の預金通帳の名義人でもあり部屋番号も氏名も公開されております 管理会社と管理組合は全く別物です 管理会社経由で意見を言えとは何様でしょうか 管理会社から理事長様と云われて勘違い甚だしいのかもです 管理会社に対する不満を理事長が聴かずに 管理会社に要望書を出せと区分所有者に云うのならば はじめから理事長を拝命するべきじゃありませんし 理事会の役目は果たして無いと感じます 杜撰な管理会社やフロントが 理事長と懇意になって区分所有者の意見を打ち消す流れを構築しているだけと取られても仕方ないですね 区分所有者の為の理事会であることすら分からない理事長は辞めて頂きたいです 〇が〇〇市の〇〇〇ょ〇町のハウジング管理物件から |
392:
入居済み住民さん
[2016-04-27 13:41:13]
>>390
その通りと思います 直接理事長に意見書を出すのも、お訪ねしても良いと思いますよ 記載してあるような 組合員のお金での組合員の食事会に 管理会社や管理員を呼んで飲食する理事長は言語道断であり 管理会社から差入れを貰う理事長は直接訪問しても良いと思います 理事長は好き勝手してながら 区分所有者には管理会社経由で意見を言えとは 大きな間違った考え方の理事長ですから組合が発展しません |
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393:
稍荒
[2016-04-27 14:57:23]
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394:
匿名さん
[2016-04-27 17:16:02]
そもそも、合い見積もりさえ管理会社任せでは信用出来ないものです。
合い見積もりを取るなら、全く管理会社とは取引のない業者を探し 管理組合が図面を他の業者に見せて 管理会社に内緒で見積もりさせないと、本物の見積もりにはならない。 しかしながら、業者も ○○の物件ならどうせ○○がするに決まってるからと 取り合ってくれないかもしれませんけどね。 管理会社が提示する他業者の合い見積もりは 横の繋がりで取ってる可能性もなきにしもあらず。 これは、所謂 大きな談合ではなく 小さな談合 みたいなものかも。 大なり小なり どんな事業にもあることですよ。 調べたり 疑ったりしたらきりがないけど もし、提示する工事金額が高いと感じて 合い見積もり取りたいなら、本当に管理会社にばれないようにするべき。 しかしながら、管理会社に任せきりの理事長に ばれてしまうので難しい。 理事長自らが、理事会メンバーと協力してしっかりと管理組合の為に動かない限り 厳しい。 輪番制では そこまで真剣に動こうとする理事長は育たないですね。 結果 管理会社に お任せしなければいけなくなるわけです。 それが本当は 1番 楽だし 理想であるべき。 なので、管理会社への信頼性は とても大事です。 ですが、信頼出来ない現状ですがね。 残念です。 |
395:
入居済み住民さん
[2016-04-27 18:20:06]
>>393
総会後に組合主催の組合費だけによる食事会と題した懇親会を実施してます 会費制ではなくて、組合の管理費からの予算です 組合員の意見さえ汲み上げない管理会社を擁護する理事長にヘキヘキですが、こんな理事長だから総会に来る人も数名だけで大半が議決権行使書と委任状です 理事長と云うものは自分の上程した議案に一人でも反対が有れば反省したり気付きが有るのが普通です しかし上程案の管理会社更新に現場で数名の否認が出たにも関わらず総会後の組合費による食事会です 理事長含め何人の組合員が来たのかさえ知らされないままで 組合主催の組合費だけによる食事会に 管理会社の管理職やフロントや管理員まで招いて開催して 理事長権限で管理員に代休まで与えております 組合主催で組合費だけの懇親会ならば 組合員に内密にして管理会社から来客を招いて接待するとは持っての他です 管理会社から差し入れが有っているようですが 組合員さえマトモに来てないのに理事長も勝手に管理会社を呼び差し入れを貰うべきではありません 組合主催で組合費だけの食事会ならば 組合員がある程度集まる時にするべきです 組合員が大して集まりもしないのに管理会社や管理員を勝手に呼んで組合費を使うのは普通考えられません その組合費の食事会の報告書さえ出しません 未だに管理会社や管理員を交えた食事会を組合費でしたと キチンと組合員に報告さえしない杜撰な理事長や役員です どんな小さなお金でも 自分のお金と組合のお金の違いを 考えて行動をするのが理事長の品格と責任です 組合主催の組合費による食事会と銘打っていながらも 実際は組合員よりも管理会社や管理員を招待する計画が練られていたとは最悪な理事会です 管理会社も理事会も 組合の費用で開催したならば報告書くらいは組合員に出すのが普通の人間のすることですけどね 管理会社や理事長が組合員を蔑ろにしてる証です |
396:
入居済み住民さん
[2016-04-27 18:39:02]
>>394
うちのマンションには かつては立派な理事長も居られました 区分所有者の意見を第一に考えて 管理会社にもキチンと注意する理事長がいらっしゃいました 今では 区分所有者の意見よりも 穴吹ハウジングサービスのフロント第一で 区分所有者の意見を排除する理事長に成り下がってます 上に書いて有るように 組合員のお金、区分所有者の意見を余所にいい加減に考えて 理事長様と舞い上がらせてくれる管理会社ベッタリの理事長では 管理会社の都合の良い組合に為るだけです |
397:
稍荒
[2016-04-27 18:43:58]
>395
>組合員の意見さえ汲み上げない管理会社を擁護する理事長にヘキヘキですが、こんな理事長だから総会に来る人も数名だけで大半が議決権行使書と委任状です 理事長にうんざりなのもあるかと思いますが、残念ながら元々無関心な組合員も少なくないのだと思います。 >理事長権限で管理員に代休まで与えております 理事長にそのような権限はないと思います。 随分な理事長です。 代休時の管理員の代役はどうしているのでしょう? >管理会社も理事会も 組合の費用で開催したならば報告書くらいは組合員に出すのが普通の人間のすることですけどね 報告書というか、理事会の議事録の配布はなされていないのでしょうか? そうであるなら議事録の作成義務違反ですよね。 |
398:
入居済み住民さん
[2016-04-27 19:01:58]
>>397
当初は総会前に管理員の代休掲示だけでしたが クレームを入れたら代務管理員を入れました 総会議事録は半月後に出しましたが 組合費による食事会については一切触れておりません 区分所有法に基づいて 食事会の議事録を出すべきと思いますが この食事会には一切何も触れません 組合員のお金で管理会社や管理員まで接待する理事長の 品格の無い行動には激怒してます 御自分のお金で管理会社を接待するべきです 組合の公のお金との区別もつかない人間が理事長面して 横柄な態度をとる組合なんて考えられません |
399:
入居済み住民さん
[2016-04-27 19:26:25]
組合員の組合費で食事会をして
組合員に内緒で管理会社や管理員を呼び食事していて 管理会社から差入れまでもらって 組合費用の行事の議事録さえ出さない理事長が この世の中にいるとは信じられない 穴吹ハウジングサービスの管理は杜撰過ぎます 管理会社も組合員に内密で参加して悪質過ぎます 組合員に詫びるべきです!!!! |
400:
匿名さん
[2016-04-27 19:34:32]
ちなみに、そういう経費は 決算書にどんな勘定科目で載せてますか?
毎年の決算書 きちんと見てますが 交際費などという勘定科目はないのですが。 どこかに、紛れ込んで経費にしてるのでしょうか。 そもそも、理事会や総会後に 会食があることが普通なのでしょうか。 お金の出所は別として。 マンションは初めてなので、知りませんでした。 学校の保護者会ではあるまいし。 |
401:
入居済み住民さん
[2016-04-27 19:51:12]
>>400
うちはキチンと懇親会費として計上しております しかし組合員の為の懇親会費用です 理事長権限で来客の招待をする事は出来ません 組合員の為の食事代です この三月の国土交通省のマンション標準管理規約改正により 住民間のコミニュケーション費用が標準管理規約から外されましたので 懇親会費を計上していても 常識有る理事長ならば組合員でさえ参加が少ないのなら 組合員の参加の多い時に開催すべきであり 組合員のお金で管理会社や管理員を接待する計画を勝手に立てるべからずですよ 管理員にも代休を与えるなんて理事長権はありません 組合のお金と自分のお金の使い方を 理事長たるもの開催間違えては駄目でしょう 何よりも管理会社も管理員も 組合員の承認もなくて理事長の接待をよくぞ受けたものです |
402:
入居済み住民さん
[2016-04-27 20:05:44]
理事長だから偉くて全権限があると勘違いしているように見受けられます
企業の理事長じゃあるまいし 理事長権限で組合費で接待するなんて考えられませんし こんな軽率な行動を理事長も管理会社もしてはいけないです 監事の監督不行き届きでもありますので 監事に調査依頼を出すべきが組合の姿でしょうね |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
区分所有者の意見を尊重する理事長のマンションは
得てしてフロントも良いです
区分所有者を蔑ろにして
管理会社と仲良く成りすぎる理事長のマンションはフロントも勝手し放題です
今まで穴吹ハウジングサービスにも良いフロントは居ました
その時には
理事長がしっかりした人でフロントに対しても厳しくて
区分所有者第一に考えてました
管理会社変更に至りたくても理事長次第です
管理会社への不満を言っても
区分所有者の意見に耳を貸すどころか反対にフロントを擁護するような理事長です
これでは何の為の理事会か管理組合かも分かりません
管理会社が区分所有者に悪いのは理事長が一番悪いのであり
理事長は管理会社からチヤホヤされる度に
自分を権力者と勘違いして横柄な物言いをします
大体、今まで一度も総会に来た事も無いような人が理事長に為って
フロントから理事長様と持て囃されて偉いと勘違いする姿の組合は悲惨で、総会には誰も行かなくなってしまいますよ
穴吹ハウジングサービスに管理を変更する時に
プレゼンテーションに来た人は
理事長様ではなくて理事長と呼ぶべきであり、情報はオーブンにして区分所有者と共有するのが良いマンション組合だと言いました
しかしながら
馬鹿なフロントになれば、何もかにも理事長様理事長様です
そして区分所有者には事前報告無しで理事長権限をひけらかして工事も行うし
理事会への要望は理事長ではなくて
管理会社経由で云うようにと考え違いした理事会運営して
組合の在り方が滅茶苦茶にされます
フロントと云うよりも
理事長次第で管理会社の態度が変わります
ハウジングは区分所有者よりも理事長様第一だけを考える会社ですので