穴吹ハウジングサービスについて
2113:
名無しさん
[2016-08-02 19:05:48]
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2114:
マンション掲示板さん
[2016-08-02 22:17:46]
四国の高松の田舎の穴吹がデベロッパーとして名を上げ
マンションの売り上げを上げたのは 創業者の穴吹夏次さんと当時の社員の資質の素晴らしさだったからと思います。 今のフロントの言動を見てたら昔の穴吹イズムは皆無です。 会社更生法を出して今は大京になった穴吹コミニュティのフロントレベルが上も上です。 本来の穴吹イズムを受継ぐ穴吹ハウジングサービスのフロントレベルは低いのは情けない穴吹になりました。 今の穴吹ハウジングは、ただただ潰れた会社を買収し会社を大きくしているだけでフロントの担当件数だけ増やして、 まともな管理をすることに全く注力してないとしか思えない 世間で云う大手の大京アステージや東急コミニュティのフロントとは態度も言葉も知識も劣り過ぎます。 カステラ県は管理業務主任有資格者は一人だけのように聞いている。が… と云うことは管理物件は非常に少く30棟以下のマンション管理しか出来ないと云うことです。 一気に長崎佐世保のコ●マンションから解約されて管理件数が減って、マンション管理士や管理業務主任等の沢山の有資格のある有能フロントは、長崎の管理棟数では必要無しってことでしょう。 だから良いフロントを揃えないとしか思えません。 |
2115:
マンション掲示板さん
[2016-08-02 23:11:23]
フロントが理事長に住民の悪口を言って
理事長に住民を叱り付ける手紙を出させるのはフロントとして、それこそ卑劣なことだろう! 理事長も理事長で、区分所有者の話も聴かずにフロントの告げ口最優先では理事長失格だろう 理事長なら住民の悪口を云うフロントを先ず注意するべき その上で理事長自ら事実確認をしてから 住民に抗議文を出すべきである フロント擁護の理事長が、いつまでも理事長ではないぞ 理事長が住民を叱り付ける権限はない 理事長が全戸オーナー気取りしても一区分所有者だろうが フロントと住民の悪口を云う理事長こそ人として間違いだ! |
2116:
通りがかりさん
[2016-08-03 01:55:17]
区分所有者に言われるまでペイオフ対策も知らないフロントです
区分所有者以外の代理人が役員が出来るのが慣習と言い張るフロントです なのに区分所有者の家族がフロントに意見を言えば 『区分所有者じゃないだろう!』と言葉を返すフロントです 消防署に提出した計画書の消防訓練をしてないと指摘を受けたら、法律違反じゃないと口答えするフロントです 総会時にも入口で出席確認や挨拶もしないで上座に理事長と座っているだけの常識の無いフロントです 所長の肩書きなのに知識と常識は半人前以下 嘘と屁理屈と暴言と口答えと無能さは百人前以上 一度もフロント経験の無い人間を所長にして 物件担当のフロントにする穴吹ハウジングがいい加減です 会社もフロントも御客を舐め過ぎている 快適なマンションライフのはずが非常識なフロントの暴言に振り回されている もう、ひんまがったフロントの人格は治らないと確信している |
2117:
通りがかりさん
[2016-08-03 12:16:13]
以前のフロントや
別な管理会社の時には一切記載しなかったことが 前期理事長と現フロントから月次報告として 議事録に【滞納者0件】と記載するようになっている。 元々、当マンションは悪質な滞納者なんて聴いた事は無いが わざわざ議事録に【滞納者】なんて言葉を使わなくても良いと感じるけど。 書きたけりゃ(笑) 【収支異常なし】くらいの表現にしたら如何かなあ~。 滞納者、滞納者って行きなり何を云いたくて前理事長から こんな表現するの? 何をしたいの? 理事会がしっかり機能していると威厳を保ちたいの? 当マンションでは馴染みのない議事録に【滞納者】と 文字化されれば抵抗のある人もいると思うけど。 滞納者の督促業務は穴吹に委託していることだし 滞納者が0件と書くよりも 住民からの意見や要望をブラックボックスにしないで 包み隠しなくオープンに書く必要があるんじゃないの? それが本来の月次報告じゃないの? 穴吹コールセンターや理事会に寄せられた 住民からの苦情や要望や御意見について理事会で協議して はしょらず、ニュアンスを変えず、削除せずに 理事会や管理会社に都合の悪い事も正しく報告しているなら百歩譲ることもできるが 理事会権限を下すような文脈で【滞納者0件】とは違和感が有りすぎる文字である。 わざわざ0件を書く意味すら理解できないでいる。 もっと正確に書くべき意見や要望があると思うけどね。 グレーな議事録では納得しかねます。 【カステラ県のフロントと理事会役員様へ】 |
2118:
マンション掲示板さん
[2016-08-03 12:58:57]
そうそう
理事長や監事とフロントが住民の悪口言ってたとなりゃ そんな役員達から 滞納者なんて文字を議事録に記載されたくもなければ 人として信用ならんからなあ 偉そうな文言は書かれたくもないね 月次報告を記載するなら全部記載すればいいのに 滞納者が居ないのに滞納者だけ強気で書くんだろうかね |
2119:
匿名さん
[2016-08-03 14:22:53]
ここ、関係者混じってるね。
身の振り正せば這いあがれるかもね。 がんばれ。 |
2120:
通りがかりさん
[2016-08-03 19:02:28]
穴吹夏次さんあっての穴吹ブランドのマンションだったと
思います。 穴吹夏次さんの『日々是前進』持論で大工の棟梁だった穴吹夏次の職人気質と人柄が 穴吹の名前を四国から発信したと思います。 しかし御客は穴吹ブランドのマンションを買っても 管理が粗悪なフロントでは夢も希望も無くします。 穴吹ハウジングサービスの謳い文句は 『マンションは管理で買え!』ではなかったですか? それなのに御客は フロントから暴言を浴びせられる必要もなければ 悪口を言われる必要もありません。 穴吹夏次さんの息子さんは流石、 学習院を出られ証券会社勤務の経験があるだけ 『企業は他の企業と闘っているようですが、真の競争相手は自社の組織』 『自分が変わらなければ現状維持の習性も変わらない』と 対談でコメントされておりましたし 経営者としては有能なのでしょう。 しかし父の穴吹夏次のように職人として組織の人を育てる事が出来ているのでしょうか? 組織の末端の人間まで『日々是前進』を浸透させきれているのでしょうか? いいマンションは買っても 粗悪で粗雑なフロントを雇用して組織のイメージダウンになるようでは日々是前進の穴吹グループとは云えませんし プラスアルファの期待なんぞ持てません。 穴吹コミニュティが大京に為った今 穴吹を継承する直属の管理会社は穴吹ハウジングサービスなのに、此処に記載されているフロントで良いのでしょうか? 穴吹夏次さんが他界されて17年で 現場の穴吹ハウジングサービスの人間のフロント資質が様変りするとは悲劇だと落胆しています。 |
2121:
マンション掲示板さん
[2016-08-03 20:33:38]
四国の田舎の高松の観光名所となるほど
穴吹御殿は素晴らしく堀に囲まれお城のようでした。 錦鯉を愛した叩き上げの創業者は 錦鯉のような品と格のある社員に恵まれ努力された大集成の賜物の御殿と思い拝観した記憶が御座います。 そして私も穴吹のマンションを購入しましたが 創業者が錦鯉を愛したような品と格のある穴吹ハウジング管理とは私も微塵にも感じておりません。 強いて言わせて頂くなら まるでピラニアが泳ぐようなフロントの人格と管理の仕方と喩えたいくらいに違和感を覚えます。 創業者のプライドを傷つけないで 御客様に感謝出来るフロント育成をお願いしたいものです。 |
2122:
eマンションさん
[2016-08-03 23:48:34]
穴吹ハウジングサービスの
理事会サポート万全ではなく未熟だと痛感する限り 規約違反を理事会が認める議事録を出してましたが そんな権限は理事会にはないでしょ? 規約については総会決議でしょ! 理事会が暴走したら穴吹ハウジングサービスは 理事会にアドバイスするべき立場ではないのですか? カステラ県のフロントは必ず『理事会が決めた事』だ と必ず毎回毎回言い張りますが それなら穴吹ハウジングサービスが理事会のサポート役で、理事会に同席する意味はない! 議事録も住民の要望や意見も削除してしまい記載しないが それなら 住民に御意見や御要望を求めたダミーの掲示はしなくて宜しい! 今日テレビで元検事で弁護士の小池さんを応援した若狭国議が言われてましたが たとえ少数意見でも『こう云う意見もありました』と記載するのがコンプライアンスと言ってましたが… 組合員の為の議事録なのに少数意見や都合の悪い事は全削除してしまうのは問題ありの理事会運営してるでしょ! 自民党が少数意見を排除して 増田さんを党員全一致で公認推薦すると断言したのと同じで いつ?誰が?何の為に?一部の役員で!決定するのか? ブラックボックスはコンプライアンス違反だよね 今まで総会や集会にも十年近く一度も来たこともない人達が経緯も知らないで役員に為った途端に 役員独断で決定するだけの知識や責任感が有りますか? もっと慎重に区分所有者の事を考えるべきじゃないですか? 理事会は理事会決定したと言い張り フロントは理事会が決めたことと言い張り これで規約違反が認められるならば 『規約はなくて良いものだ』な!! |
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2123:
マンション掲示板さん
[2016-08-04 00:25:29]
要するに
総会も理事会も横に座っているだけの経験力も知識もない フロントですよ 穴吹ハウジング持論であるサポート力も提案力もないのに フロント面して来るイミテーションがカステラ県のフロントですよ (日々是前進、穴吹夏次物語)すらも 読んだ事もないし向上心や本気度や職業意識の欠如した幼稚なフロントじゃないですか(笑) その程度だから肝心要な住民の要望よりも滞納者0ばかりを議事録に書くんですよ(笑) |
2124:
評判気になるさん
[2016-08-04 00:52:16]
経験力や知識以前に
フロントのサポート業務がどうすべきかを知らないだけの 無知フロントだとしか考えられません だから総会時にカステラ県のフロントは入口で出席の確認もせずに、ボッ~と理事長と上座に座っていられるんですよ フロント経験もない若僧を管理業務主任の資格があるだけで 所長兼フロントにしている会社が一番悪い |
2125:
口コミ知りたいさん
[2016-08-04 01:05:25]
こんなフロントでも組合員に我慢させるだけで
管理会社とも交渉もせずに 管理会社変更を提案しない理事長や役員が一番だらしがない こんな理事会では意味のないのままごと 何処のマンションですか |
2126:
マンション掲示板さん
[2016-08-04 01:24:03]
常識あるビジネスマンのフロントなら、自分のクレームの為に何人もの人に迷惑を掛ける事を恥じて反省する
暴言を繰返して反省しないのは馬鹿なだけでもう治らない |
2127:
名無しさん
[2016-08-04 10:55:29]
居住者に御意見や御要望を求めて理事会を開催して、話しあった一部始終を書き区分所有者に御報告するのが本物の議事録ですから
居住者からの要望を話し合ってないのか? 全部削除している理事会なのか?のどちらかですね どうして、穴吹ハウジングも理事会もそんな事平気でするのでしょうか? 最近、フロント以外に管理会社から理事会出席しているようですが、何の意図で誰が出席しているのかも?区分所有者には一切知らせないカステラ県のブラックボックスです。 確かに2117さんの言われるように 滞納者0件を行きなり書き出して理事会の威厳を誇示するよりも、今マンションで起こっている事や居住者からの御要望を真摯に正しくオープンに少数意見でも記載するのが、真実の議事録の書き方でしょう。 |
2128:
評判気になるさん
[2016-08-04 12:08:23]
なんでもかんでも理事会判断や決議をするな
アンケートくらい取れ 役員決定するほどあんた等プロの知識で行動しているのか? 役員と言っても、今まで一度も総会や集会や説明会にも顔出しもしないで 規約も経緯も知らないような無関心人間の集まりで、 勝手な理事会決定をしているが、過去の状況や経緯を調べてから理事会決定を下す責任を持った流れで進めているのか! 五年に一度の修繕積立金の見直しは常識であるなら、何故に前の期から値上げをしないで良いような対策を理事会とフロントはして来なかったのか反省してくれ。 値上げするものはしてもいいが、対策を考えて行動して居ない理事会なら不要 工事するものはしなければならないが、メンテ料や不要なものの削減しながら マンションの美観等の資産価値を落とさないようにランニングコストは絶対使わなければなければならないのでは そのくらい理事会なら把握せよ 馬鹿な管理会社に捨て金使ったり、無駄な懇親会費を一部の人間で使用するより 枯れたエントランスの庭で資産価値をドンドン落とすな |
2129:
匿名さん
[2016-08-04 13:20:23]
理事会が不要というより、管理会社が不要ってことね。
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2130:
匿名
[2016-08-04 20:00:23]
ここにフロントへの不満を書かれてる皆様。
本社へ苦情とかは出されてるのでしょうか。 それとも、苦情出しても相手にされないのでしょうか。 何のために コールセンターがあるのですか? 苦情出せば フロントへの不満の解決になると思うのですが。 コールセンターへの電話がなかなか通じないと書かれてる方もおられましたが メールもあるようです。 もし、本社へ苦情出されてないとしたら、1度是非 コールセンターへ苦情出してみては? 確実に 会話録音されてると思いますので、各支社に必ず通達が行くはずです。 それで、改善されないとしたら 最低な管理会社ですよね。 私は 何かあれば、コールセンター利用して苦情を言ってます。 但し 全て改善されてるわけではないのが 切なすぎますが(泣) 是非 不満をぶつけられる事をお勧めしますよ。 本社への 組合員の声は 重要だと考えてます。 |
2131:
評判気になるさん
[2016-08-04 22:29:20]
>>2130 匿名さん
四国では穴吹工務店は四国最大の会社更生法となりましたが 穴吹学園も穴吹興産も今だ健在ですし 創業者の穴吹夏次さんの名前は崇拝されているでしょうし 四国では天下の穴吹一族でしょう だから四国の人がコールセンターに電話したらスピードある対応をするのです しかし九州は九州支社管轄です 穴吹夏次さんの名が響きわたる本社のような対応は期待できません コールセンターは話を聴くだけの機関で 御客様の苦情をフロント本人に伝えるだけです 本社になんて上げませんし スピード対応なんて望めません 穴吹ハウジングのコールセンターは録音機能は無いと数年前に申しておりましたし フロントに連絡して終わり フロントが苦情対応をしなかったら其れまで! 穴吹工務店と穴吹コミニュティが他社資本と 為った今は 四国の穴吹夏次さんの直系で 穴吹夏次さんの思いを受継ぐのは 穴吹興産と穴吹ハウジングサービスなのですが 穴吹ハウジングが此では情けなさすぎます 九州に新出したからには 穴吹一族の作ったマンションを買って下さったオーナー全員に真摯に寄り添い 一部の人を優先する管理をするものではないし 穴吹夏次さんの思いを受継ぐマンションと 区分所有者を大切に思うフロント教育を 九州でもすべきじゃないかと哀しくなります 穴吹一族の会社だと九州で舞い上がっても 通用しませんし 四国と九州の県人性の違いに配慮することも 穴吹ハウジングには必須なことでしょう 殿様商売では穴吹夏次さんが泣いておりますね |
2132:
通りがかりさん
[2016-08-04 23:02:02]
九州人でも穴吹夏次の造り上げたマンションを信じて購入した人は多いと思う
しかし穴吹ハウジングの九州支社も各県のフロントにも 穴吹夏次の遺志を継承できる社員なんて皆無じゃないの まだ他社の傘下と為った穴吹コミニュティの人達が 穴吹プライドを持ち続けて必死で頑張って 穴吹夏次の遺志を継承したいが為に ドン底から這い上がろうと御客様を大切にする努力を一層に、するように為ったと思うけど 穴吹夏次直系の穴吹ハウジングサービスなのに悲しい(涙) |
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を長崎のフロントは読んだかね?
タモリ倶楽部でも紹介された漫画だが
読解力のない長崎のフロントでも漫画だから読めるだろう
創業者の気持ちがわかれば客を粗末にして
理事長と結託することをしては為らぬと
気付きがあるだろう
御客様が穴吹のマンションに大きな期待して購入したのに
穴吹のフロントの無礼さに承服するあまり
苛立ちのマンションライフを送られている現実に気付き
人として職業人として反省し成長しなさい
長崎のフロントが今のままでは人を不幸にしてしまう