管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
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ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42
 

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

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合人社ってどう?

881: 匿名さん 
[2010-08-22 15:15:53]
合人社ってボーナスいいの?
882: 匿名 
[2010-08-22 23:23:53]
スレ隊どおり合人社いい!。みんな 変えなきゃ!
883: 某社元フロント 
[2010-08-23 07:43:11]
>>858さん
>>877さん

貴殿を某社の現役社員さんと決めつけたことについてはお詫びします。
貴殿は以前管理会社に勤務され某社にご友人もいらっしゃるのですね。
管理組合の方は切実な悩みがあってこういうスレに投稿されています。
貴殿は内部告発者の私を非常識と批判し乍ら私に質問されるのですね。

訴えられた理事長さんの件については他の方が正確な情報を寄せられ
ましたので精読されたうえ某社のご友人に聞かれると良いと思います。

国交省から指導という話はどなたが何を根拠に言ったのか知りません。
数年前に私の勤務支店に国交省が査察に入った際、責任者に対し実際
に注意していましたよ。これが指導といえるかどうかわかりませんが。
884: 匿名さん 
[2010-08-23 10:33:32]
>881 >882

ボーナスを沢山もらえる人は限られています。

担当しているマンションで、しなくてもよい工事をでっち上げ、管理組合に認めさせ、実際には工事内容とは全く違う上辺だけ工事で、ちゃんと工事をしたかのように見せて、実質工事費が10万円なのに100万円請求して成功した人か、大規模修繕工事の時期の他の管理会社が管理しているマンションの理事たちを買収し、管理会社を強引に変更させ、普通なら5000万円で出来る大規模修繕工事だとしたら8000万円掛かると強引に理事会に認めさせ、まんまと3000万円もの大金をマンションから騙し取った人たちです。

それらが出来なかった人は、ボーナスカットは勿論、減給対象になります。
 
885: 匿名さん 
[2010-08-23 13:24:30]
合人社に工事を頼むということは。
豚のしょうが焼き定食で、イベリコ豚のベジョータを使い最高級のわさび魚沼産の米を使い三ツ星シェフが作りましたので5000円ですと言われて信じて頼んだが、実際にはスーパーの安売りの豚コマにチューブのわさびに古米で食堂の親父が作った500円のものを出されたようなものですね。
886: 匿名さん 
[2010-08-23 19:56:01]
>>885

てか、食堂に行ったら5000円請求されたって方じゃない?
887: 匿名さん 
[2010-08-23 20:46:21]
合人社はリストラしているようだし、契約件数は減っているのでは、民事再生に申し立てされるのは時間の問題?
888: 匿名さん 
[2010-08-23 21:05:07]
>886さん
合人社はずるがしこいんですよ。
事前に買収した理事などを味方につけて理事会などでぼったくり工事を承認させるのです。
ぼったくりであれ詐欺であれ、理事会が認めた工事をあとでひっくり返すのは理論上は可能ですが、事実上、訴えたりする時間とお金を考え、また、合人社を相手にしていかなければいけないので、マンションの居住者では、まず無理なのです。
おそらく顧問弁護士のアドバイスの下、長年やり続けてきたノウハウから、それを熟知しているやりかたを駆使しているのです。
889: 匿名さん 
[2010-08-24 07:34:08]
総会の議案書の修繕工事の提案の時に、業者の見積書ついてます?
うちは、議案書の工事内容と理由、金額のみでどこに発注するか全然書いていないんだけど。
どこに発注するかって、実はすごく大事な情報ですよね?
食堂に5000円のしょうが焼きは無いでしょ?
ちゃんと見積書着いていれば、写真だけじゃなくその見積書も一緒に、他の建設会社等に容易にそうだんできますから
今後は、総会提案などの案件には必ず、委託業者の見積書添付させればよいかも?
まあ、自社で工事請けますってのが、ここの常套句だけど。
890: 匿名さん 
[2010-08-24 08:28:23]
>合人社はずるがしこいんですよ。
>事前に買収した理事などを味方につけて理事会などでぼったくり工事を承認させるのです。

どちらが悪いのですか?
乱れている理事会に原因があると思いませんか?
この種の例は、全て理事会や管理組合に原因があるのに、管理会社に原因ありとして責任逃れをするので、1、2年任期の理事会や管理組合はいつまでたっても進歩が無いのです。
891: 匿名さん 
[2010-08-24 14:25:25]
理事会(管理組合)に問題はありますが、原因は合人社です。

管理会社とは、理事会(管理組合)を正しく導く存在なのです。

弱みに付け込み、騙くらかす合人社は、管理会社とはいえません。
892: 匿名さん 
[2010-08-27 08:36:53]
数年前、理事長の提案で「合人社は同じ内容で手を抜かないし安い。」と言うし、実際に当時の金額では他の管理会社よりも安かったので管理会社を合人社に変えましたが、やたら工事などを言うし清掃はなっていないので今年になって他の管理会社に見積もりを取ってみたら、高くても合人社と同じくらいで、ほとんどが合人社よりも安い金額の管理会社が多いのがわかりました。
合人社に値下を要求したのですが良い返事がないので変えようと考えています。
合人社をやめて他の管理会社に変えたいと言うマンションが食えているようです。
893: 匿名 
[2010-08-27 12:54:57]
>>891
> 管理会社とは、理事会(管理組合)を正しく導く存在なのです。

なんだか物凄く他人任せの発言ですね。
管理会社にきちんとレールを引いて貰わないと、理事会が機能しなくて当たり前とでも
言うのでしょうか。

> 理事会(管理組合)に問題はありますが、原因は合人社です。

原因が判っているなら、管理会社を変えればOKですね。
ただ管理組合の問題を棚にあげ、管理会社のせいにする管理組合では、
管理会社変更すら、できそうに無いかも知れませんが。

894: 匿名さん 
[2010-08-27 15:01:00]
>893

実情を知らないから他人任せと思うのでしょう。
マンション居住者全員がマンション管理に関する規約や条例などの法令に関して熟知していればいいですが、理事になったとしてもほとんど知らない人ばかりです。
また、自分ひとりの意見が正しいと思い込んでいて道徳的なことを客観的に見ることさえしない人もいます。
それに、建築や設備のことに関して知っている人はまずいないでしょう。
そんな人たちがマンションを維持管理していかないといけない、だから、今のマンションの状況を把握していて、今、何をしないといけないか、今後、何をする準備をしないといけないか、などを導いていく舵取りが必要なのです。
もちろん、最終決定はマンションの居住者全員での判断ですが、どうすべきかの選択肢などを与えることが出来る人が居住者にいて常に理事会に関わっているのなら管理会社の導きは不要ですが、もし、居住者の舵取りが私利私欲で皆を誘導したとしても、誰が見破れるのでしょう。
そんなことがないように、理事会が正常に機能するように管理会社が導かなくてはいけないのです。



原因は合人社であっても、それを客観的に知識や経験のある人が見ないと分らないのです。
理事会で合人社がマンション管理の知識や経験のない理事たちを相手に、「今こうしないと後で大変なことになり、それが今の理事の責任になりますよ。」と脅すように熱弁しますので、まるで、****に入ったような状態になるのでしょう。
何が正しいのかどうか、判断できなくなるので、合人社が原因だと気が付かないのです。
管理会社を変更すると一人が言っても、合人社の反論や他の合人社から謝礼金をもらった人ややる気の無い人などから、これでいいじゃないと抑えられてしまうのです。
つまり、気が付いていない人たちが多く、その人たちが気が付くようにし、合人社が原因でこんなことになった、或いは、なりそうなので合人社は信用できないと分ってもらわないといけないのですが、そんな大変なこと、誰が好き好んで行うでしょう、また、一人が騒ぎ立てたとしても、誰が聞いてくれるのでしょう、聞いてくれる人がいたとしても、同じように協力してくれるでしょうか?



机上の空論で片付けようとせず、現実に則した思考で考えられるなら、理解してもらえるはずです。
 
895: 匿名さん 
[2010-08-27 19:54:48]
>894

同感です。
管理会社、フロントは、素人の理事会を管理組合住民の立場に立って、指導、助言してくれるのがいい管理会社、フロントであって、管理会社の私利私欲をむさぶるために工事の押付けや、しなくても良い関連会社からの工事をして、利益をあげてはならないのです。
ですから、管理組合ももっと勉強して、悪徳管理会社の言いなりにならないよう気をつけましょう。
896: 某社元フロント 
[2010-08-27 20:30:27]
現役フロント諸君へ

管理組合様に対し適切なアドバイスをするのがフロントの努めだと思います。
営利企業に勤務する者として限界はありますが適切なアドバイスをせずして
自己の利益をむさぼることは慎むべきことです。自己の利益になることだけ
は発言するが管理組合様が真に困っていることには発言もせず協力もしない
フロントが増えているように思えます。フロントの本分を知ってか知らずか
会社の犬になり下がるような者は身を引くべきだと思います。都合が悪い時
だけ「自分達は黒子だから」と逃げたりせず管理組合様のため積極的に貢献
していただきたい。フロントの地位を上げるのも下げるのも貴方たちの自覚
と行動にかかっているのですから。
897: 入居済み住民さん 
[2010-08-28 12:00:39]
>理事会で合人社がマンション管理の知識や経験のない理事たちを相手に、「今こうしないと後で大変なことになり、それが今の理事の責任になりますよ。」と脅すように熱弁しますので、まるで、****に入ったような状態になるのでしょう。
>何が正しいのかどうか、判断できなくなるので、合人社が原因だと気が付かないのです。

もしご自分のマンションの実情を語ってられるのならば、随分と情けない住民ばかりなのですね。会社でもそのような仕事ぶりの方々ばかりなのでしょうか。年間少なからぬ管理費、積立金を支払っており、しかも自分の財産のこと
です。そのような意識の低いマンション住人ばかりとはご愁傷様ですが、他所の普通のマンションではご心配いただく必要はありません。

>管理会社を変更すると一人が言っても、合人社の反論や他の合人社から謝礼金をもらった人ややる気の無い人などから、これでいいじゃないと抑えられてしまうのです。

おっしゃるようなひどい事態がありながら、変更しようと言う理事が1人程度なのですね。しかも、やる気のない人をぐっとつまらせる説得もできないのですか。問題は管理会社ではなく、あなたのマンション住民の質ですね。そのような民 度の低いマンションなのですから、どこの管理会社に変更しようが大した運営向上は期待できますまい。程度差こそあれ、依然管理会社のいいようにされるのが見えています。
898: 匿名さん 
[2010-08-28 14:25:42]
>897

悪徳管理にどっぷり浸かり生計を立てているのが良く解る文章ですね。
なるほど、悪徳管理側からすれば、そのように見ているのですね。

合人社は、不適切な内容を知られ、管理会社を変えようとした理事長を訴えた管理会社なのです。
名誉毀損と損害賠償請求、あなたはそんなことをする管理会社を相手に、訴えられるかも知れないのに、面と向かって発言できるのですか?
普通の精神状態の人ならば、躊躇するのですが、あなたは合人社側の考えなので、平気なのかも知れませんが、普通の人のことを知らないので、そんなことを平気で書けるのでしょうね。

これは、平均的で、まともな大人しい人に対しての内容ですので、そうでない人からすれば、そう決め付けてしまうのでしょうね。
899: 入居済み住民さん 
[2010-08-28 15:17:25]
>平均的で、まともな大人しい人

泣き寝入りをするのが「平均的でまとも」とはお笑いですね。会社で客から理不尽なクレームをつけられても何でもはいはい、と認めてしまうような方ばかりなのですか。
「管理会社を変えようとした」のが法的根拠に基づいて正規の手続でなされたのであれば合人社であろうが他社であろうが怖くありません。管理会社からの提訴要件もないわけです。このような感情的スレ(ただの指摘に「悪徳管理にどっぷり浸かって」としか言い返せないのがあなたの限界です。私共は管理会社と是々非々、対等に付き合っていますが。)に影響され根拠もなく管理会社を変更すると、訴えられる羽目になるというだけのことです。
905: 匿名さん 
[2010-08-28 23:19:31]
合人社が管理するマンションが加速的に契約解除を申し立てているようです。
管理会社の間で噂になっているようですよ。
もし合人社が民事再生申し立てたら、契約社員などのフロントの大半は居なくなるのでしょうし、役員は当然ですし社員もほとんど居なくなるのでしょうね。
事実上、総入れ替えということでしょうか?
907: 匿名さん 
[2010-08-28 23:28:03]
905
「~ようです」ばかりで無責任な流言ですね。合人社がどうなろうと当方の組合に何の関係もありませんが、実在企業を誹謗する以上、一応の根拠を示すべきでしょう。ちゃんと書いてください。
910: 匿名さん 
[2010-08-29 00:44:42]
907
合人社があなたのマンションの管理会社で無いのなら、わかる訳ないですよ。
契約解除の話は他のマンションの人から聞いたので又聞きだから適切な表現でしょう。
人から聞いた話を断言してはいけませんからね。
911: 匿名さん 
[2010-08-29 12:30:31]
・・・904 906 907
答えられないなら書かないほうが良いよ
912: 匿名さん 
[2010-08-29 12:45:44]
909
すべてじゃないですよ。愚痴と誹謗に終始するだけの方々を無能と言ってるだけです。

910
業務委託を発注するのは管理組合です。タチが悪い委託先なら、区分所有法、管理規約、民法(業務委託)をもとに専門家の助言も貰いながら何らかの手を打てばいいだけのことで、合人社のことは当事者でないとわからないだの、買収理事が邪魔するだの関係ありません。「素人だから」と開き直るなら、マン管士会やマン管センター、弁護士等なんでもいいですから専門家に掛け合ったはずですが、それの実践結果を披露しあっての愚痴ならわからんでもないですがね。
おまけに、他のマンションからの又聞きで「解約事例が増えてる」「管理会社で噂になってる」?
ということは何重にも又聞きなわけで、その程度のことをもとに「もし民事再生になったら」「事実上、総入れ替えということでしょうか」等とネットに書き込むのが「適切な表現」ですか。
こんなだから、他社営業による営業妨害スレだろうと言われてしまうんですよ。

これでいいか?>911
913: 匿名さん 
[2010-08-29 15:39:09]
912
だから何?
中途半端にしか書かないならやめておけば?
914: 匿名さん 
[2010-08-29 16:20:19]
>だから何?
? あなた方のレベルじゃ、912で言い尽くせてるが。
915: 匿名さん 
[2010-08-29 16:28:27]
原点にかえって合人社のことで情報交換しましょう!
916: マンション住民さん 
[2010-08-29 20:57:31]
何をムキになって合人社をかばってんの。
そんな書き込むするのは社員以外にいないでしょ。
社員じゃないと言うのならかばう理由を書いてくださいな。
理事長訴える管理会社なんて合人社以外にあるかい?
917: 匿名さん 
[2010-08-29 21:49:10]
>理事長訴える管理会社なんて合人社以外にあるかい?
はあ?普通にありうるでしょう。業務委託は双務契約ですよ。大して瑕疵根拠もなく契約解除をしたらどのような双務契約でも相手方を訴えるのは当然です。
何度も言ってるが合人社がどうなろうが私には何の関係もなく、庇う必要もない。ここのスレの連中のマンション住民としての意識の異常な低さと無能ぶり、ネチケットの欠如を指摘してるだけですが。

912で書いたが
>「素人だから」と開き直るなら、マン管士会やマン管センター、弁護士等なんでもいいですから専門家に掛け合ったはず
あと消費生活センターとか被害者の会活動でもいいが、「大人しい普通の素人だし」とかここで愚痴る以外に一体何をしたんですか?ぜひとも聞かせて頂きたいですね。ここまで実在企業を名指しで非難する以上、まさかいい大人が何もせずに掲示板書き込みだけってことはないでしょう。>916
918: 匿名さん 
[2010-08-29 21:50:14]
ほんとにそうですね。
あの横柄な文章からして、また、「レベル」とか「無能」とか、おそらく、普段、営業所で自分が言われている言葉が身に染みているのでコンプレックスとなり、面と向かって人に言える度胸はないので、書くだけで済む掲示板に何の脈略もなく書き、ストレス発散するしかないのでしょう。
こんな人たちばかりの集まりなのですね。
919: 匿名さん 
[2010-08-29 22:01:40]
>917さん、あなたは根本的に勘違いしていませんか?
あなたが合人社の社員とか合人社から利益を得ている人でないのなら、このように必死になり書き込む理由が我々には理解できないのです。
愚痴っていると言いますが、それはあなたが書かせたからですよ?
あなたの質問に対して答えよとすると愚痴のようになるのは当たり前ですよ。
あなたの質問の仕方に、書かれた文章の読みかたに、思いやりが足りないのではないでしょうか?

あなたは、自分が出来るから皆も出来て当たり前だと勘違いしていませんか?
あなたの書かれた内容は、残念ながら、普通の人は仕事もしていますので、たとえしたくても出来ない人も多いのです。
あなたが平均だと勘違いしていませんか?
あなたはとても素晴らしい能力を持ち、それを発揮する時間的な余裕があるかも知れませんが、それが全ての人にあるとは限らないのです。
理解していただければありがたいです。
920: サラリーマンさん 
[2010-08-29 22:07:09]
>>918
なるほど。
おそらく、普段、勤務先で自分が言われている言葉が身に染みているのでコンプレックスとなり、面と向かって人に言える度胸はないので、書くだけで済む掲示板に何の脈略もなく書き、裁判沙汰のある合人社なら攻撃しても支障あるまいとタカを括ってストレス発散するしかないのでしょう、という意味ですね。
指摘にも反論できず「社員じゃないならなぜ庇う」くらいしか言えないとは情けない方々ですね。
921: 匿名さん 
[2010-08-29 22:43:03]
>920さん、残念です、ついにあなたは限度を超えましたね。
買い手も許される範囲を超えてしまいました。
ほんとうに残念です。
922: 893 
[2010-08-29 22:51:29]
>>897とか
>>912の方と同意見です。

合人社管理のマンションに住んでいる方は、何かと苦労されている様ですが、
その現状を打破するためにベストな策は、合人社が潰れるまで待つことだけなんですか?
この掲示板でいろいろ他のマンションの事例を研究したりして、賢くて強い管理組合を作り、
管理会社を変更する為にはどうすれば良いのかの意見交換はお嫌いなんですか?

なので、私は「なんだか物凄く他人任せの発言ですね。」と発言させてもらいました。
私は、デベ系管理会社が管理していうマンションに住み、管理組合役員もやっています。
そもそもこの掲示板を利用しているのは、賢い消費者、そして賢くて強い管理組合に
なるための勉強のために覗いています。

この数年間で、地元の行政とマンション管理士協会が合同で実施するセミナーに参加したり、
管理会社リプレイスのコンサルタントを呼んで、理事会主催の勉強会を開催したりしていますが、
現状を打破するには、まず管理組合自体が強くなるべきなんじゃ無いでしょうか。

管理会社の言いなり役員で理事会を牛耳られていると、管理組合として管理会社リプレイスと
言った活動ができないのかも知れないですが、どうやってそれを行うのか研究し、それを
自分のMSの他の組合員に伝えていくことが、この掲示板を利用している組合員の役割なんじゃ
ないでしょうか。


923: 匿名さん 
[2010-08-29 22:53:00]
合人社が管理するマンションが加速的に契約解除を申し立てているようです。
管理会社の間で噂になっているようですよ。
もし合人社が民事再生申し立てたら、契約社員などのフロントの大半は居なくなるのでしょうし、役員は当然ですし社員もほとんど居なくなるのでしょうね。
事実上、総入れ替えということでしょうか?

>ソースもないのに噂レベルで書き込みをするのは如何なものでしょう。
このような書き込みは、他社の誹謗中傷ととられてもしかたないと思います。

924: 匿名さん 
[2010-08-29 23:45:36]
ほんとうのことは知られたくないので、完全否定したいのですね。

今、大手の管理会社や独立系の管理会社などと管理会社変更について会って話しています。
私の住むマンションの管理が合人社になってから、一般の工事価格の2~4倍の見積もりを出されたり、行わなくても良い部分を工事しようとしたり、大規模修繕工事も早くやらせようと必死になっている合人社のフロントと理事長と一部の理事がいるので、ほおっておくと理事会で勝手に決めてしまうので、管理会社を変えようと数年前から言い出した人の下、ようやく合人社寄りの理事たちが変わったこともあり、新理事たちに働きかけて動き出したのです。

総会で発言したら合人社や理事たちに発言を妨害されたり、総会の後、合人社のフロントに呼ばれ「規約違反になるから訴えてやろうか?」と脅されたり、理事長には「総会に出られなくしてやろうか!」とか「ここに住めなくしてやろうか!」と脅されたりしたのを目の当たりにもしましたので、他の人は怖くて発言も出来なくなったのです。

これまで、高層建物協会やら国交省やマンション管理士などにも相談しましたが、結局何も出来ませんでした。
言われたのは、自分たちでするしかないということでした。
合人社は自分の影響力があるので、こうなるのは百も承知だったのですよ。

そのことを他の管理会社に話して相談していたら、あまり公の場で言うことではありませんが、当社は今年になって管理会社変更の話があったマンションの内、3つのマンションの管理会社が合人社でしたとか、去年からいくつかの合人社が管理するマンションからリプレイスの話がありますとか、今平行して合人社が管理する2つのマンションで当社に変えたいと依頼がありますと聞かされていまして、同僚などで飲む時にはどうしても合人社の話が出ることもあると言っていました。

また、このようなネットの掲示板にやたら増えたので、嫌でも耳に入りますとも言っていました。

そんな話を聞いたり調べている株投資の仕事をしている人の見解では、社員が多く急成長してしまったので、基礎が出来ていないためにリストラをしているようなら経営破たんはありえるというのです。
おそらく、トップの人間は上手く逃げられるように既に準備をしているかも知れないとも言っていました。

そうなると問題は、管理を依頼しているマンションに降りかかります。

これまで合人社はマンションの金を好き放題に流用することも出来る状態でしたが、今年の5月から、一般の管理会社が自由に使えるお金は「収納口座」ひとつにして、そこに入れておく金額は基本的に管理費一か月分となりましたが、合人社は2か月分くらいを収納口座に入れておくと説明したのです。
このように、少しでも自分たちが自由に使えるお金を多くして流用したいのでしょうが、その金額は大幅に減少することになりますので、金融機関などから借り入れをしないと会社の存続が危ぶまれるのは素人にもわかります。

合人社が経営破たんしても、1か月分の管理費なら高層協会が保証してくれますが、それ以上は返ってきませんし以後の管理もどうなるのか解りません。

先日の夜、共用廊下の照明が点かないので合人社に電話をしたら、警備会社の人を寄こしたのですが、来ても管理室の前でうろうろしていたのです。
たまたま見かけた居住者が理事長を呼んでどうしたのか聞いてみたら「管理室の鍵が開かないので入れないので合人社に連絡したがまだ返事が来ないので待っている。」と言うことでした。
ようやく合人社から電話があったが、鍵のことはわからないといわれたようした。
理事長が行って話しを聞いたら、管理室の鍵は先日、合人社が交換したので、理事長が持っている鍵も交換したのだが、管理室前に保管している鍵の入れ替えを合人社がしなかったようで、昔の鍵が入っていたのだった。
理事長の鍵で開けて入ってみたが、警備の人は設備に関しては全くわからないひとで、合人社に電話をしながら対応しようとしたが全くわからないままでした。
そこに設備に詳しい居住者が来てチェックしていたら、受電室の外にある電源の盤の鍵が開いているのに気がついた。
警備会社の人は合人社に、どうして鍵が開いたままなのかを聞いたが結局わからないままであった。
その電気の盤には、大本のブレーカーが入っていて、誰でもいたずらできる状態だった。

設備に詳しい人が警備会社の人に合人社の設備担当と話しているのかと聞くと、そうでなく、自宅にいる管理人と話しているというので、合人社の夜間緊急対応の窓口には誰がいるのかと聞いたようだが結局、単なる電話番で、しかも広島にいるので全く役に立たない緊急連絡先であることがわかった。

結局、自動点滅スイッチの故障だと突き止めたのは、居住者だった。

こんな役に立たない形だけの24時間緊急連絡先しか持たない合人社は、管理会社とはいえませんね。

だからって、隠そうとして必死になるのはどうかと思いますよ?
925: 匿名さん 
[2010-08-30 06:41:23]
917さんに質問です。
合人社以外に理事長を訴えた管理会社はどこですか。

普通にあり得るわけ無いだろ。
ネチケットの欠如なんてお前が言うなよ。
926: 匿名さん 
[2010-08-30 08:50:45]
925さんの質問に917は答えられないと思います。
おそらく917は自分が勤める会社もしくは自分が利益を得ている会社が窮地に立たされ、自分自身の生計が成り立たなくなるかも知れないのにとても不安なのでしょう。
オウム信者もそうでしたが、その世界に入り込んでしまうと、何が正しいのか何が間違いなのかが変化してしまうのです。
多分、答えずに話を変えてくるでしょう。


書き忘れていましたが、合人社や理事長から脅された人は警察に相談しに行ったのですが、警察は「合人社は大変脅し慣れているようです。 上手く逃げられるような言葉を選び訴えようとした側が立証出来ないようにしているようです。 残念ながら、この程度のことでは訴えられないでしょう。 でも、話の内容からすると。その人たちはこれまでに何度も同じようなことをして来ているのでしょう。 昔の暴力団の手口にそっくりです。 訴えは出来ませんが、記録として残しておきます。 今後、十分気をつけて下さい。」と言われたと聞かされたので、改めて、目の当たりにした私も一緒に、もう一度警察に行き説明しましたが、私が目撃者でも立証が困難になるので相手を訴えることは難しいと言われました。

しかし、このような目にあっている人は他にもいる筈で、その人たちが皆、警察に相談したなら、何年かは掛かるでしょうが、訴えようとする人が多くなれば、何処か忘れましたが、住宅地で布団を叩きながら「出て行け!」と怒鳴っていたおばさんのように、警察も動けるようになるかも知れませんので、あきらめず、無駄だと決め付けずに警察に相談だけでもしに行き、記録に残して欲しいです。

このように、警察も何も出来ませんでした。
これほどのノウハウが合人社にはあり、フロントの人間などは、管理のノウハウよりも、住人を操るノウハウのほうを仕込まれているのではないでしょうか。

だから、917さんも同様なのかも知れません。
 
929: 匿名さん 
[2010-08-30 21:18:41]
当マンションに当てはめてみますと次のようになります。

新任理事長への指導などやっていない。
 新任理事長を取り込もうとマンション経費で居酒屋に行く。

会計報告・業務報告は毎月書面により報告。
 報告はしているが、内容が実際のことと一致していない。不利な内容は改ざんされている。

滞納督促の一部をフロントがやっている。
 滞納督促は全てフロントがやっている。

管理員の大半はグループ会社であり下請会社でもある某社シティサービスのパート。
 どこに所属しているのかは不明。

建物や設備の点検は社外にアウトソーシング。
 点検報告の写真は同マンションの昔の使いまわしや他マンションの使いまわしが良く見られる。

長期修繕計画の標準的な見直し期間は定めていない。
 長期修繕計画を見直すどころか、そのような話は全く出されていない。

災害時のマニュアルはない。
 災害時のマニュアルはないし、火災訓練も行わないので理事会から申し入れて行った。

水増しどころか、捏造の点数のようです。
東洋経済も、真剣に調査しないといけませんね。
もしかすると、東洋経済は合人社の恩恵を受けているのでしょうか?
930: 入居済み住民さん 
[2010-08-30 22:32:40]
この建物が竣工して12年目ですが、最近は駄目です。清掃業務は年々手抜きを放置し放題。業務は全くせず。管理組合の総会だけ参加。最近は清掃業が月2回程度、以前は週2回が当たり前が・・・委託業務管理費は変わらず、ぼったくり、駐車場ほかには草が生え放題。最低です。今年の総会にて問題提起します。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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