管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 合人社ってどう?
 

広告を掲載

ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42
 

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

合人社ってどう?

798: 匿名さん 
[2010-07-22 04:17:03]
爺さんへ
議決権行使書が、偽造されているのが、どうして判るんですか?
署名/捺印などから?
総会後に、書面の閲覧などされたのでしょうか?
799: ☆爺さん 
[2010-07-22 07:36:53]
●合人社が議決権行使書を偽造したと爺は公言しています。
 合人社は犯罪者だと公言しています。

なぜ、抗議が無いのでしょうか?
800: 匿名さん 
[2010-07-22 07:40:04]
それだけじゃ偽造したという証拠にはならんな!

801: ☆爺さん 
[2010-07-22 08:20:04]
社会通念としては日本の常識内です!
802: 匿名さん 
[2010-07-22 10:24:31]
確かな根拠もなく(裏付けなしで)管理会社を批判するだけでは?
第三者から見ると奇異に映ります。
いくら言論の自由があるとはいえ、行き過ぎでは?
他の入居者から迷惑がられていませんか?
正攻法で批判をされれば良いじゃないですか。
ろくに調べもせず言いたい放題で、反論がないのがその証拠とは、小学生では有るまいに?
803: ☆爺さん 
[2010-07-22 12:27:48]
802
合人社の仲間からは、迷惑がられているでしょうね。
爺に会わないように物陰に隠れたり、エレベーターで一緒にならない様、非常階段を利用してるよ。
804: 匿名 
[2010-07-22 19:40:58]
合人社の偽造話もうちょっと新しい切り口を出してよ。
同じことの念仏トークは正直あきたよ。
805: 匿名さん 
[2010-07-25 16:21:53]
まもなくご臨終の会社  サヨナラ
806: 匿名さん 
[2010-07-25 22:47:03]
爺さんの書き込みは妄想のみ。
ただの1回もきちんと根拠を書いたことがない。
質問にも正面から答えたことがただの1回もない。
常軌を逸したこの爺さんが攻撃しても、管理会社は痛くもかゆくもないだろう。
807: 匿名さん 
[2010-07-26 04:41:49]
爺さんの住むマンションの管理を引き受けようとする管理会社は、たぶんないだろう。
引き受け手がなかったら、自主管理するといいんでは?
爺さんが理事長とかになったら、ほかの住民はいやかも?
808: ひま爺ん 
[2010-07-26 11:16:37]
G社の重要事項説明をうけました。
修繕積立金等金銭の収納方法は、管理組合が委託する収納会社等による自動振替の方法によるとなっています。
また、管理組合を代理して契約等を行う業務として、収納代行会社(G社の子会社)との契約の締結があげられています。
管理組合と収納代行会社との契約書の案文はどうなっているかと質問したら、そのような質問は今までうけたことがない。 本社に問い合わせてみるとの回答でした。
後日受け取った契約書には、前文においては管理組合が収納代行会社に収納業務を委託することになっていますが、記名押印は、甲:管理組合の事務取扱者G社代表取締役、乙:収納代行会社代表取締役となっています。
実は、管理組合の設立以来管理業務の依頼をしてきた会社の経営が傾き、そこにG社が割り込んで共同管理を提案されている前期からの懸案事項です。
前述の契約書には当初交渉時期の日付があり、押印もされています。 管理組合は、G社に契約代行を依頼した事実もなく唖然としています。 G社の印は代表社印ではなく「管理組合事務取扱者」と読める印章です。
管理委託契約書で、再委託のない事務管理業務を受託しておきながら、管理組合に収納代行会社への業務を委託させ、しかも、その契約はG社が無断で行う。 こんなやり口が許せるでしょうか。
国交省不動産課長通達によれば、管理組合が収納代行会社に集金を委託した場合、管理組合が直接徴収したものとみなすとなっています。 G社の事務管理業務受託、保証契約は無意味です。
これって、重要事項の虚偽説明ではないでしょうか。 7日間の業務停止ですよね。


809: 匿名さん 
[2010-07-26 11:40:59]
ひま爺ん さんへ

さっそく国交省に連絡してみてはいかがでしょうか?
その結果をまた書き込んでいただけるのを楽しみに待っています。
810: 匿名 
[2010-07-26 11:49:33]
合人社って、これだけ色々書かれていて行政処分歴ないんですか。
2008年以降は国土交通省の検索ページで該当ないのは分かったのですが、それ以前が分からない。
811: 匿名さん 
[2010-07-26 13:25:14]
業務停止期間に合人社を排除すればいいんじゃないですか?
処分を受けた会社との契約は破棄出来る理由になります。
812: 匿名 
[2010-07-26 17:51:00]
元フロント様
いつもわかりやすい根拠に基づいた回答ありがとうございます。
本日万を辞して金融庁に電話を入れたのですが、
平日の16時までしか受け付けないとかで、
話ができませんでした。
ところで、以前、783のところで、
保険の契約は「保険代理店に勤務する者」で「試験に合格して募集人として名前が登録された者」しかやってはいけないんです。某社のフロントは「保険代理店に勤務していない者」で「募集人として名前が登録されていない者」なんです。これは正しく「保険業法違反」になります。
と回答して下さいましたが、これを某社に当てはめると、代理店であるシティに勤務していて、
なおかつ、その社員で試験に合格していて名前が登録された物が来ない限りは駄目ということですよね。だから、シティを代理店として行う契約の際に、仮に合人社のフロント個人が後者の説明にある、試験に合格して募集人として名前が登録された者で合ったとしても、両方をクリアしていないから、保険業法違反ということでいいのですよね。明日以降電話を入れる際の為に確認しておけると助かります。
また、現状金融庁にまず連絡を、と考えているのですが、以前、警察に、とも書いてあったかと思います。警察に訴える場合には、どういう訴え方をすると良いのですか?金融庁より先にしてよいものなのですか。その辺り、使い分けてきなものを教えて下さい。
うちのマンションでは、契約更新日から3ヶ月近くたって、理事長宛に合人社から「損害保険料建替えてたので払ってくれという書類が届いたようです。これはどういうことなのでしょうか。
通帳を見ると、保険期間満了前にDFイタクリョウトウという名目で保険料とその他の支払分の金額が管理費口座から引き落とされており、シティへの本社営業部へ振り込まれたという引落依頼書兼支払証明書(ワイドネット用)と書かれ、下に事務代行センターの支払証明印が押された書類のコピーがあるのに、何故「立替えたので払ってくれ」という書類が合人社から来るのか、そのカラクリがわかりません。元フロントさま、何卒すっきりできる回答を。質問が多くてすみません。
813: 某社元フロント 
[2010-07-26 20:20:36]
812様
合格者であっても募集人として登録されていない者は保険募集することができません。某社のフロントはそもそも保険代理店の従業員でないので募集人にはなり得ません。
管理委託契約書の別表「基幹事務以外の事務管理」を見ていただくと「甲に代わって、甲が行うべき共用部分等に係る損害保険契約(個人賠償責任保険等を含む)、マンション内の専用使用部分の契約、第三者との契約等に係る事務を行う。」と標準管理委託契約書とほぼ同様の記載があります。恐らく某社はこれを根拠にしているものと思われます。しかし、国土交通省も高層住宅管理業協会もこの文言が意味することは、管理組合に代わってフロントが保険代理店にパンフや見積の提出依頼をしたり、保険募集人に説明や契約に来てもらえるよう連絡をしたりすることを指すのであって、某社が実施している(という)違法行為を免除するものではないと断言されています。保険業法の厳しさを知る他の管理会社では代理店以外・募集人以外の者による保険の説明・契約などあり得ないことです。
金融庁と警察へは「保険業法違反の申告」(「通報」ではなく「申告」です)と題して保険代理店でない者による保険募集が常態化している事実を同時に申告されればよいと思います。国土交通省と高層住宅管理業協会にも相談されることをお勧めします。また前後しても某社からこれに関する回答書は得ておいた方がよいと思います。
通帳と支払証明書を見て保険料の支払いが済んだことを確認しているのに、契約更新日から3ヶ月近くたってから「立て替えた保険料を支払ってくれ」という書類が届いたとのことですが、正確なことは私にはわかりません。あくまで想像ですが、①理事長の承認印をもらわないまま保険料を口座振替したので、後付けで支払指示書に承認印を求めた、②他の管理組合の書類との取り違い等事務上のミス、が考えられます。いずれにしてもフロントが何も調べず考えずに本社から来た書類をそのまま理事長に送付しているのではないでしょうか。ご面倒でもお金に関することは毎度毎度フロントに説明を求めてみてください。
814: 匿名 
[2010-07-26 21:44:31]
元フロントさま
812の者です。早々のご回答ありがとうございます。とても役に立ちました。現状理事会が何もわからず、フロントの言いなり的になっているため、お金や契約に関する説明を求める等ということが全くできておらず、我々区分所有者に対して、情報提供がなされておりません。一区分所有者としてできることをまずは進めて行きます。金融庁、国交省、警察にはまず電話で話を入れます。
なお、申告という言葉がありますが、これは別に何か文書でしなくてはならないという意味の申告ではないですよね?口頭での申告、でもよいという意味で捉えました。宜しいですか?
ちなみに警察への連絡は、マンションの管轄地域の警察署でよいのでしょうか。それとも東京全体のとりまとめたる警視庁の方でしょうか。
815: 某社元フロント 
[2010-07-26 22:02:40]
ひま爺ん様

某社の管理委託契約書には基幹事務の再委託は一部も全部もしないと謳っています。
収納代行会社との契約のことは管理委託契約書には何も記載されていません。重要
事項説明書には管理組合と某社FGLとの契約を代理するとの記載があります。重要
事項説明書に(あたかも既定の契約事項として)記載されていることが、実は管理
委託契約書には記載がない、これが某社の巧妙なトリックなのです。

民法では諾成契約と言って契約書に記載がなくても口約束で契約は成立するものと
されています。注意喚起が必要と思い「重要事項説明書」のスレッドにコメントし
ていますが、管理委託契約書には記載がないが重要事項説明書に(いつの間にか挿
入して)記載し説明したうえで契約を締結(更新)したということは有効とされる
可能性があると思います。国土交通省は契約成立時の書面交付を義務付けています
が、某社の書面は直近の重要事項説明書写しと直近の管理委託契約書写しを併せた
ものからなっています。

本来管理組合と収納代行会社との間で契約すべきにもかかわらず、実際には代理で
も何でもなく、単に某社と某社FGL(三菱UFJ代理店)の間での契約となっている。
管理組合は某社に委任していないのに、某社は代理人として勝手に収納代行契約を
行い、実際には管理組合が三菱UFJファクターに口座振替結果の開示を要求しても
当事者でないからと断られるということは代理でもないということです。
ひま爺ん様は見た者がほとんどいない幻とも言うべき収納代行関係の契約書を入手
されたのですからこの機会に国土交通省に「違反申告」されることをお勧めします。

816: 某社元フロント 
[2010-07-26 22:09:48]
814様

「通報」は単なる情報提供でしかなく、「申告」は違反があるから調査のうえ罰してくださいという意味です。まずは口頭での申告で問題ありません。警察はマンションと某社事業所の管轄地域及びFGL所在地の広島県の二ヶ所に申告されると良いと思います。
817: 匿名 
[2010-07-26 23:13:48]
元フロント様
814です。
当方東京本店管轄なのですが、本店所在地には
FGLの支部?が存在するようです。
(それなのに、FGLの募集人が説明に来ないとは何事だという気がしますが)
この場合でも、東京のみならず、広島本社の方にも同様の申告をすることがベストでしょうか。
しかし、5年位前と比べて明らかにここ数年の
合人社はフロントの質が下がった気がします。
ペーペーや人のいいだけのおじさん、他社で
もまれて営業力だけはある図太い人間だけの
集まりになってしまったようで、がっかりして
います。
初めと次のフロントは大変素晴らしい知識とフットワークをもっていらっしゃいましたので、余計に残念でなりません。
元フロント様も会社と組合との狭間でつらい想いをされ、聞く耳持たない会社への絶望や憤りを感じられたのかと思います。
818: 某社元フロント 
[2010-07-27 00:24:04]
817様
FGL云々の記載は誤りでした。保険はシティです。シティにも支店はありますが保険代理店を行っているのは広島本社だけです。数名の保険募集人がいるだけなのに全国2,000以上の管理組合と毎年保険契約を交わしています。こんなに営業効率のいい保険代理店は類を見ません。書類だけ作成すれば後は他の誰かが勝手に顧客への説明から契約まで全部やってくれるのですから。
申告する方は東京、申告される方は東京(某社の事業所)と広島(シティの本社)なので両方が良いと思います。
某社は北風政策をますます強めフロントを機械や悪く言えば奴隷のように扱っています。社内の業務量はこの5年で感覚的には3倍以上となり、会社にいるのは善で理事会や総会以外で外出するのは悪と言われるようになってしまいました。マンション管理に絶対必要な現場主義が某社では限りなくゼロに近いものとなっているのです。某社にはタイタニックのように手遅れになる前に気づいてほしいと願っています。
819: ひま爺ん 
[2010-07-27 12:05:31]
全国のG社党管理組合の皆さまへ
G社に対して「保証委託契約受諾証明書」の提示を要求してみてください。
収納代行会社に収納業務を依頼したのは管理組合だから証明書はいりません、有りませんとの回答があるかもしれません。
G社に対して、管理組合と収納会社との契約書「預金口座振替による管理費等収納・支払事務委託契約書」の提示を要求してみてください。
組合員それぞれから「預金口座振替依頼書」を受け取っています。 従って、収納会社は、管理組合から収納業務の委託を受けていますとの回答があるかもしれません。
820: 匿名さん 
[2010-07-27 21:20:53]
某社ってほんとに不正していたらとっくに指示処分くらいは出ているはずなのになんで出てないの?
全国上位でも横領などはあるが多くはフロント個人の問題。企業は目の前の小さなお金で全てを捨てないよ。
財務危ない会社はするけど、合人社の財務いいだろ?
個人的な恨みが、肥大化しているように感じるけどね。
誰か冷静な目でみて、某社は悪なのかどうかおしえて。
なんかレベルの低いフロントが多い、その代わり安い管理会社というだけのような気がする。けど、横領起きてないのは正直すごくね?
821: 匿名さん 
[2010-07-28 04:47:15]
色々と、小難しい議論が重なっていますが、
そもそも、清掃業務すらきちんとできない、そんな会社ですから。
簡単なことスラできない会社なんだから、、、、、。

簡単に言えば
♪咲いた咲いた♪ を弾けないのに、モーツァルト交響曲が弾けますか?って話です。

もっと、足元から注意して指導しないと(社風体質・人材育成の改善)。
G社側からみれば、顧客居住者が何を言っても、議論していても、
『なにやら、はるか宇宙で、やってるわい』くらいにしか、とらえられなく、
要するに聞こえない、耳に入らない、改善されないってことです。

出納業務、保険業務等、ある程度知識を必要とする業務を
今のG社社員に『適正に業務運営しなさい』って言ったって、、、、、、、”無理”、、、、、、です。

本人達は、”足りないサン”って自覚がないんですから 、、、、、、、、、、、”無理”、、、、、、です。
822: 匿名 
[2010-07-28 16:02:52]
それでも、管理委託費用の見積の安さに惹かれて、使う管理組合は減らないのであった・・・・・
823: 匿名さん 
[2010-07-29 09:14:58]
新築マンションの受注は、弱小デベだけ。 そのうち消えるさだめよ。
824: 匿名 
[2010-07-29 13:33:23]
こんだけ攻撃されるってことは、G社に奪われそうな既得権益って相当オイシイってことなのかな?
825: 匿名さん 
[2010-07-29 14:29:06]
区分所有者はそんな事考えないよ。  キライなだけ
826: 匿名さん 
[2010-07-30 18:44:20]
合人社発行の「ウェンディ」の採用広告に「人」が資本の会社と記載してありますが、笑っちゃいますね!
どこがですか?
うそばっかりですね!

誠実な社員の言う事も聞かず、フロントいじめでベテランフロントがどんどん見切りをつけて辞める状態で、新人フロントが育たない状態です。

もっと、人を大切にするような会社でなければ、先が無いということに気がつかないと将来は無い!
827: 匿名さん 
[2010-07-30 19:30:19]
合人社はフロントマンも管理員も正社員でなく
契約とか時間給がおおい。
管理委託費が安いのが売りだが、下手をすると
仲介マージンをとられるから注意。
管理組合の役員は2年で交代。輪番制と立候補制
の二本立てで行くこと。
ただし、まじめで管理の知識の深い人は顧問など
にして、理事会で発言できるようにすること。
530さんの書き込みは単なる素人の書き込み。
828: 匿名さん 
[2010-07-30 20:40:03]
仲介マージンは当たり前。
直接工事はマンションによっては平均価格の5割増になります。
829: 匿名さん 
[2010-07-30 22:03:18]
本当にそうです。
おまけに孫受けまで回すので、工事が雑で手抜きをする。
素人が見てても、どんぐさい仕事です。
ですから、2倍程度の工事費になる。

830: 匿名さん 
[2010-07-31 08:24:32]
嘘を平気で言うし、アクドイね。
831: 匿名さん 
[2010-07-31 09:35:57]
見積書の不明点を工事担当者に聞こうと思いG社エンジニアリングに電話した。
電話を受けた女性にフロントじゃなくて工事担当者に代わってくれと言ったら
すごく困った様子でずっと保留にされた後折り返しフロントから連絡があった。
何で工事担当者に代わらないだと問い詰めたら見積はフロントが作っていると。
G社エンジニアリングには工事業者なのに工事担当者がいないことがわかった。
下請けに丸投げするだけのペーパー会社に何で儲けさせる必要があるのだろう?
832: ☆爺さん 
[2010-07-31 16:20:51]
見積書に工事責任者?等のサインはあると思うのですが?
名前が確認できれば、東京の建築士協会に資格の有無を聞く事です。
資格があれば、工事内容を説明して意見を聞きましょう。
隠すということは、何か不正があるはずですからね。
資格が無ければ、マンション管理センターに相談してください。今後、貴方の取るべき方向性を教えてくれるでしょう。 ●ココから先は『プロ』の力を借りるしかありませんよ。
833: 匿名さん 
[2010-08-01 12:33:11]
827さんのおっしゃるとおり、騙されない為にも、しっかりした有能な旧理事さんには顧問として残っていただく方がいい。〈フロントから接待でくるめられた理事長はだめ)

数年前の理事会で蹴った工事案を、役員が変わったら又、業者からのリベートをもらうため、現理事会に提案してくる。
その工事は済んでいるのに、又、別方式を提案する。
普通の管理会社は、済んでいる工事には「このマンションは対応済みで必要の無い工事」と、フロントが業者に言うのが当たり前なのに、お金儲けになるなら、どんどん理事会に提案してくる。

新理事長も理事さんも議事録なり決算書を見て勉強する気が無ければ、やりたい放題、管理組合の理事さんがしっかりしないと、とんでもない事になります。
まったく、マンションの事を考えない、金儲け主義にばかりに走る会社です。
834: 某社元フロント 
[2010-08-04 08:49:34]
いよいよ中途入社した40歳代正社員のリストラが始まったようですね。ただでさえ正社員のほとんどが30歳前後までに退職し空洞化しているというのに。営業所長・課長の大半が20歳代~30歳前後だからフロント(50代~60代の契約社員・嘱託社員)の精神的なフォローなんて何もできないのに一体これからどうなるのだろうか?
835: ☆爺さん 
[2010-08-04 19:45:37]
合人社の崩壊の始まりですか?
836: 匿名さん 
[2010-08-04 22:40:38]
今度のフロントさんは、20代の若いフロントさんです。
初めてだそうですが、何だか大丈夫かな?
こちらが指導しなければいけない感じです。
837: 匿名さん 
[2010-08-05 16:31:47]
合人社の担当フロントは 今年の2月、4月、5月に変わり、5月に変わったばかりの担当はこの8月頭に退社したとのこと。しかも営業所長も変わったらしい。何やってんだ?8月総会あるのに…。しかも来年初頭大規模修繕あるのに…。コンサルティングも合人社だし…。大丈夫か?変えるか?管理会社。。6年前に変えたばかりなのに…。
835の爺さんの言う通り、合人社崩壊の始まりか? 業界の談合体質を壊すべく、価格競争を取り入れたまでは評価できるが、安くしたあまり質がついていかない…。サービスは物品と違うから企業努力で原価を下げるのには向かないものも多い。ネット通販と違うんだから、若い奴ばっかり雇用して、人件費削ってばかりだと誰も会社に残らないぞ!企業買収ばっかり気を取られ本業で手を抜くな!ワンマン社長!
838: 匿名さん 
[2010-08-05 17:43:23]
柏営業所のことですね。フロントが次々に退職し営業所長まで代わる(辞める)原因は柏営業所の管轄事業所責任者である取締役兼東京本店長のF氏です。疲弊している営業所が支援を求めているのに徹底して無視し崩壊寸前に営業所長を代える(辞めさせる)というのがF氏流です。社長に対し、自分はいつもきちんと指導していた、責任のすべては指導通りできない営業所長にあると偽りの報告をするのです。なぜなら途中で手を差し伸べて失敗したら自分の責任になると考えるからです。こんな姑息な輩が590棟35,359戸の事業所長でしかも取締役だからいつまでたってもG社は変わらないんです。ちなみに社長は、管理組合から会社の体質に関する苦情がどれだけ寄せられたとしても無関心であり反省したり改善しようなどとはこれっぽっちも思っていません。
839: ☆爺さん 
[2010-08-05 21:15:32]
>837さん ●爺のマンションと同じケースみたいですね。 スレ『議決権行使書を管理会社が集める!・・』を見てください。 コンサルは工事に関しては一切の責任を取りません。契約書で決められているでしょう。
合人社も大規模修繕工事の総会で決定されたら、その後は何もしないはずです。 施工業者任せになりますから、区分所有者で手抜き工事が無い様、毎日何時間も見回りが必要となるでしょう。 壁のひび割れ補修、塗料の確認と何回塗るのか、鉄部のサビ落しの確認と塗料の確認、何度塗るか、屋上の防水など等・・。
業者によっては、爺のマンションのようにひどい事になります。
それにしてもフロントの入れ変わりようはひどいですね。 理事長、修繕委員会に???ですね。
840: 匿名さん 
[2010-08-06 13:30:18]
合人社と日本ハウズイング

http://n-seikei.jp/2009/11/2-3.html
841: 匿名さん 
[2010-08-06 13:55:42]
合人社と日本ハウズイングを比べてはハウズイングが可哀相だ。
842: 匿名さん 
[2010-08-09 20:18:53]
ロビーの植栽、いつの間にかダミーになってるんだが、これも合人社マジック?
843: 匿名さん 
[2010-08-09 20:58:44]
私の住むマンションも合人社の柏営業所なのですが、最近なにもしなくなりましたね。
それと言うのも、大規模修繕工事を合人社には到底任せることなんて出来ないのが分ったので、大規模修繕工事は住人に建築関係者がいましたので、その人を中心に修繕委員会を発足させ、業者の選択から見積もりチェックや工事検査まで修繕委員と理事だけで行いました。
素人では無理ですが、建築関係者の人がいるだけで全てスムースにいきましたし、合人社が出した見積もり内容と同じ工事を、合人社の50%くらいで出来ることが分ったので、余裕が出来た金額で、いろいろと共用部分に手を入れたのですが、それでも合人社の何もしない見積もり額よりも30%近く安く済みました。
地元の信頼できる専門業者とめぐり合えた幸運もあり、工事中も手間がかからず、仕上がりもとても満足できるものでした。

合人社は、屋上防水をやるなどと見積もりに書いていましたし、タイルの張替面積などの説明や爆裂部分が何箇所もあると言っていましたが、実際に選定した工事業者の説明で、屋上防水はやる必要はなくトップコートだけでよかったですし、タイルに関しても、ほとんど問題なかったので張替面積なんて合人社の話の100分の1くらいで済みましたし、爆裂部分と写真で言っていたところは単なるひび割れでした。
もし爆裂していたなら、かなり前から下の部屋に雨漏れが発生していると言うことでした。
また、合人社は、築10年になるので今すぐしないと大変なことになると豪語していましたが、実際には15年経ってから行ったのですが、5年間の間、何の問題もなく、選定した業者いわく、あと2・3年後でも大丈夫でしたと言っていました。

最初、手間が掛かりそうでかなり迷ったのですが、建築関係者を信頼して自分たちで行って本当に良かったと思っています。
何よりも、良い業者に出会えたので無駄なお金が掛からなかったし、思ったほど我々の負担もなかったです。

合人社に任せたら、金だけとって、建築のことなんて全く知らない担当者が、見にも来ないのでしょう。
コンサルタント料金なんて全く無駄になりますよ。

それよりも、最近のまともな管理会社は、コンサルタント料金を取らないようになっていますね。
住人側の考えで、通常業務の範囲として手伝ってくれますよ。

合人社の柏営業所は最悪ですよ。

同じエリアのマンションの方へ、馬橋にある塗装会社は地元の会社で、安めの適正価格で親切丁寧な大規模修繕工事をしてくれる、塗装に関しては実力のある会社のひとつです。
注意してもらいたいのは、合人社と繋がっている東松戸のカタカナの「ラ○○ー」と言う千葉テレビのゴルフ番組でスポンサーをしている会社です。
844: 匿名さん 
[2010-08-09 23:30:49]
つい先日重要事項説明を受けました。今まで気にしたことがなかったのですが理事長になったのでよく見なくてはと思いフロントさんから一緒に渡された委託契約書コピーと比較してみました。そうしたらこのスレで指摘されているとおりで委託契約書に書いてないことだらけでした。定額委託料以外の支払いに関することや管理組合を代理して契約を行うことなんか委託契約書には全く書いてなくて重要事項説明書にだけ書いてあるのでおかしいと思いフロントさんに説明求めましたがちんぷんかんぷんでした。重要事項説明書って契約内容の重要な部分の説明書のことなんですよね。契約書に書いてない部分=契約してない部分のはずなのに重要事項説明書には書いてあってしかも実際に行われているってやっぱりおかしいですよね。理事のみんなで協議した結果更新するかどうか考え直すことにしました。
845: 匿名さん 
[2010-08-10 20:22:36]
マルデ詐欺、イヤ詐欺ですね。
思い切ってデベ系で見積もり、とって見れば?
変更出来る時にしないと、後で後悔しますよ。
846: 匿名さん 
[2010-08-10 22:34:38]
合人社の柏営業所で、マンション保険の更新ですが、契約書の更新と同時に行ったのですが、フロント一人と理事長で行ったと言うのです。
どうも不思議なので教えてもらいたいのです。

保険に関しては、フロントが別の保険会社にしませんかと別の保険会社の契約書も持ってきていたが説明があやふやだったので、これまでの保険のまま更新契約書に判子を押したと言うのです。
保険取り扱いできる人が来ていないのにそんなことをしても良いのでしょうか?
例えばフロントが保険取り扱いの資格を持っていたとしても、別の2社の取り扱いを持っていたのでしょうか?

よろしくお願いします。
847: 某社元フロント 
[2010-08-11 00:08:35]
国土交通省総合政策局不動産業課から文書で下記の回答を得ています。

「『管理組合が行うべき共用部分に係る損害保険契約を保険会社と締結する際に、管理組合が行う当該契約に係る事務の補助業務』につきましては、例えば、損害保険契約を締結しようとする際に、保険会社の資料の取り寄せ、保険会社への説明の依頼、見積りの取得といった下準備をすることや、保険会社に対して当該マンションの規模、構造、設備等の状況を伝えること等が考えられます。」

管理会社が保険代理店を兼業していてフロントが保険募集人であれば問題ありませんが、某社の場合は保険代理店ではありませんのでフロントができる範囲は上記に限られます。保険代理店がやるべき業務をなぜ代理店でもない管理会社のフロントが行うのか某社から文書で回答を得てください。そして高層住宅管理業協会・国土交通省・金融庁にその文書を添付して申告してください。管理組合を騙し金儲けをする詐欺会社を管理業界から永久追放しようではありませんか!皆様の勇気ある行動を期待しています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる