マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?
[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00
\専門家に相談できる/
合人社ってどう?
581:
匿名さん
[2010-06-03 23:09:19]
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582:
匿名
[2010-06-03 23:38:52]
夜間が何時か知らんが翌日に対応で良いだろ。夜間に動ける電気屋が何軒都内に居るのかね。
元フロントとやらはそういったカキコへのフォローは無いんだな。 |
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583:
元:合人社フロント
[2010-06-03 23:39:04]
そもそも合人社には設備担当部署というのは存在していません。工事部(という名称)はあって工事関係の有資格者はいますが現場対応はしません。対応は全て外注業者が行います。日中はフロントが手配しますが夜間休日は各支店営業所の緊急電話当番が手配することになっています。大半はスイッチの入切で修理することもなく復旧するので一時対応は(無償で動かせることが多い)警備会社に対応させています。業者を行かせると見ただけで修理しない場合でも結構な金額となってしまうからです。業者が現場に行った場合には後日合人社エンジニアリングの名前で見積書が出てきます。
こういった実態を管理組合様にきちんと話さずごまかしたままでいることが問題なんだと思います。営業に携わる者の多くは実態を隠し管理組合様に(過大に)期待を持たせて受注しています。本当のことを伝えたうえで契約するのであればお互いに幸せになるはずなのに残念なことだと思っています。 |
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584:
匿名さん
[2010-06-04 04:35:27]
夜にマンション共用部の照明がついていないのは問題だろー
管球切れで1灯だけ点灯していないのとは訳が違う。 外から帰宅してくる住人はどうやって部屋まで歩くんでしょうか? まさか、コンビニで懐中電灯買って来いと言う訳にはいかんだろー 夜間休日緊急対応の一部じゃねーの 582は、合人社の工作員?それならわかるが 普通、その状態なら物件担当者か、管理会社の社員の誰かが繰るんじゃねーの |
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585:
匿名さん
[2010-06-05 00:17:44]
昼間なら管理会社が居なくても何とかなるが、夜間だから24時間対応するとうたっている合人社の管理体制が活かせて、さすが管理会社となるのだが、管理会社で対応する人間よりもマンションの居住者のほうが詳しいとはどういう事?
契約違反ではないのでしょうか? |
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586:
匿名
[2010-06-05 05:51:48]
以前、綾瀬のマンションで合人社に管理してもらってましたが、管理委託費が安いには安いなりの理由あり。新築から機械式駐車場のメンテナンスが独立系で保証無しとか、管理人ぐらいの歳の担当者が次は立川に移動とか、非効率な配置をしてたり、滞納者期間が不明であったり……。
今はリプレイスして良かったです。 |
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587:
匿名
[2010-06-06 00:50:05]
合人社の管理は管理人でもっています。総会にくる担当は、只の伝書鳩?。しかも伝達ができないから酷いもんです。管理人さんを転籍できるんであれば、さっさと管理会社なんか変更するんですけれどね!
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588:
匿名
[2010-06-06 00:53:10]
見積を依頼するとき、管理人さんの転籍を条件とし、それが管理人さん個人の条件と、相手の管理会社の条件があえばできますよ!
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589:
匿名
[2010-06-06 07:18:14]
いい参考になりました。でも、管理会社を転籍して、その管理人さんが、うまく新しい管理会社でやっていけますかね。なんたって合人社は、研修なんてあって無いようなもの!
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590:
匿名さん
[2010-06-06 08:42:34]
合人社に何を言っても無駄です。
上から下までまともな人はいないのですから。 国交省、野党党首らに直訴するしか方法はありません。 みんなで手紙を出しましょう。 |
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591:
匿名
[2010-06-06 14:09:43]
管理会社を変更して、前の管理人さんがよくやってくれるので、その人を引き継いでくれって?
普通の感覚ではないとおもいますよ。 そのよくやってくれる管理人であっても、いろんな理由でいつか辞める事もあるのですよ。 そんなこと言う管理組合は、子供みたいですね。 管理人はそもそも管理会社が配置していたんでしょう。 その管理人が住民側に寝返っているってことですか? 自分の所属の会社を悪く言う人を、本当に信じられますか? |
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592:
匿名さん
[2010-06-06 15:25:10]
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593:
匿名
[2010-06-06 15:28:05]
日本橋の事務所へ乗り込んだことあります。チンケな打ち合わせテーブルから事務所内丸見え。個人情報保護なんてありません。
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594:
匿名さん
[2010-06-06 18:13:45]
マンションの個人情報は確実に売られていると思うよ。
ダメ管に協力している理事長、理事、組合員らも、全部ね。バカな奴らだ。 |
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595:
匿名
[2010-06-06 22:14:13]
担当者はご老体の嘱託。オーチスエレベーターをオースチン、オースチンとオウムのように繰り返して言ってました。アホか?
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596:
匿名さん
[2010-06-07 00:43:06]
柏営業所のフロントですが、工事が必要だと勝手に見積もりを作ってきたので話を聞いてみると、よく意味が分からないので建築業の理事が質問したら答えられないので、建築業の理事が見積書を見て、「こういうことか?」と言うと、「はい、その通りです。」と言うので、理事は、「あなたがこの見積もりをわかっているんですか?」と聞くと、「はい、私が作りましたので分かっています。」と言うので、「じゃあこの”材工共”ってなんですか?」と聞いたら、「え~っとそれは・・・、ちょっと今思い出せません。調べておきます。」と言ったのです。
”材工共”とは、建築などではごく一般的な書き方で、使う「材料」や道具と釘や接着剤などの消耗品などと手間代と言う意味の「人工」、が含まれていると言う意味で、とても良く使う表現なので、建築に限らず、見積もりでよく出てくる言葉なのに、このフロントは知らなかったのです。 嘘をつくのが大変うまく、誤魔化す時でも、顔色ひとつ変えないのです。 そう言う意味では、凄いですが。 |
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597:
匿名さん
[2010-06-07 05:37:03]
サギとは、そういうもんでちょっと質問を続けると答えられなくなるよね。
合人社は逃げられないから、ずうずうしく居座っているがいつまでも続けられないと思います。 しかし 合人社はだまされるほうが馬鹿よと思ってるでしょうね。 ゲームを楽しむようにね・・ くやしいね |
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598:
元:合人社フロント
[2010-06-07 08:35:29]
工事見積のことはフロントでなく工事会社(合人社エンジニアリング)の方に来てもらい説明を受けましょう。
保険見積のことはフロントでなく保険代理店(合人社シティサービス)の方に来てもらい説明を受けましょう。 組合員はこのことを理事会に要求しましょう。理事長はこのことをフロントに毅然とした態度で要求しましょう。 「工事見積のことも保険見積のことも合人社には『委任していない』→合人社が推薦するグループ会社には依頼してもよい→だから今後は毎回そのグループ会社の方に直接来てもらいたい」と。 なぜならばフロントは工事会社の従業員ではないからです。フロントは保険代理店の従業員ではないからです。 フロントから「できない」と言われましたら、支店長・営業所長あてに会社としての回答を何月何日までに文書で出すよう(文書で)要求しましょう。 結果はやらずともあきらかですが、合人社に疑問をお持ちの管理組合の方は是非実行してみてください。これで合人社の体質・実態がどのようなものであるか、組合員の方にも明確に示せるようになりますので。 |
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599:
匿名さん
[2010-06-08 12:57:38]
工事を関連業者(子会社)等に行わせるのはまだいいほうですよ。
最近では、管理会社自社にて事業部を設け、直接受注する猛者もよく耳にします。 そんなお手盛りの会社と長く付き合うつもりになります? どこまでボッタくる気なのかと、正直腹がたちます。(まったく馬鹿にされたもんだ~とあきれてしまいます。) その点合人社はまだましなほうなのでは? |
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600:
匿名さん
[2010-06-08 15:07:30]
「まだましなほう」だから我慢する?容認する? と言う話ではないですね。 ぼったくる事自体、許すべき事ではないのです。 これに関しては、白か黒であるべきです。 ぼったくるイコール犯罪ですよ。 犯罪はどのような判決が下るかは分かりませんが、犯罪は犯罪なのです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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ありがとうございます。重説、もう一度確認します。
今までのフロントはどうも忘れてたか(サービス?)だったようです。
今度の人は役に立たないのに請求はしっかりしてきます。怪しいのも多いのですが・・・
>>579さん
それでも合人社ナントカから多大な請求が来るのでお気をつけください!