管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
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ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42
 

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

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合人社ってどう?

541: 匿名さん 
[2010-04-20 18:27:38]
>>532さん
悪徳管理会社同士で、足の引っ張り合いは無いと思います。
むしろ、かばい合うのでは?
542: 匿名さん 
[2010-04-20 18:37:55]
>>532さん
悪徳管理会社同士で、足の引っ張り合いは無いと思います。
むしろ、かばい合うのでは?
543: 匿名 
[2010-04-21 17:42:15]
うちのマンションは、エレベーターの保守契約を、管理会社を介さずに直接契約で行っています。
保守金額は以前と変わらないですが、部品交換などの際は、直接管理組合からエレベーターメーカーに直営にて行っています。
中間マージンを省いています。
管理会社はスケールメリットがあるので、業者に値引きが可能なことはわかりますが、結局その差額は管理会社の利益と
なっていると思います。(知人の管理会社のフロントに聞いたところ、結局値引き額以上に上乗せして、ていじしているとのこと)
一般に、補修工事は年間委託業務費には当然入っていないので、何かと理由をつけて、高額な工事を提案しているようです。
エレベーター会社の社員に聞いたところ、部品の値段は決まっているので、むやみに高い見積もりはできないといっていました。(値引きもそんなに大幅にはできないとのこと)
544: 匿名さん 
[2010-04-21 21:34:54]
エレベーターを自主管理スゴイ。水道、電気、大規模修繕工事でも,全て管理会社を介さずに出来るとおもいますよ。要領は同じですよね。
地元の信頼を得ている業者なら安心で安く出来るよ。
中途半端に管理会社と付き合っていると、いつかひっくり返される事になるかも。
管理会社は常に隙を伺っていると思います。キオツケテ!
545: 入居済み住民さん 
[2010-04-22 22:10:06]
合人社は、やめたほうがいいですよ。
管理人も最低で、フロントも資格の無いいい加減なフロントでしたので変えさせました。

今まで何も知らないバカな理事長が、工事も明細も出させずに、めくら判を押して無駄な費用を使っていました。

工事も、ぶったくりの値段で、素人でも分かるようなおかしな値段の工事を堂々と請求してきます。
546: 匿名さん 
[2010-04-24 15:39:12]
合人社を代えたのですか?。
それとも管理人ですか?。
管理人なら代えられるが、・・
547: 匿名さん 
[2010-04-28 05:07:13]
>>545さん 
リベートに目のくらんだバカな理事長を告発しましょう。
国土交通省,マンカン、消費者庁、警察、裁判所
548: 匿名さん 
[2010-04-29 06:24:26]
正直、住民同士で争うつもりはまったくありません。
ずっと住み続けるつもりで買ったマンションです。
隣近所ともめたくは無いのです。
物事の解決を図る際に、声高に叫ぶより、賛同者を得て落ち着いた物言いの方が、結果がついてくることを経験から知っています。
一部の過激な発言者の口車にうっかり乗るとろくなことはありません。
住民同士結束し解決の方向性を丁寧に探るやり方を、管理会社は一番恐れていると考えています。
ヒステリックに対処すれば、キチガイ扱いされて除外されます。
549: 匿名さん 
[2010-04-29 08:23:53]
↑一部の過激な発言者の口車にうっかり乗るとろくなことはありません。
ろくなことはない?  例えば何がありますか?
もめたく無い、争えない人は『何』を知らないでしょ
う。

「争うつもりはまったくありません。」と言う人は掲示板を覗くより音楽鑑賞を選択されると思っていました。
550: 匿名 
[2010-05-01 16:39:53]
あげとく
551: 元:合人社フロント経験者 
[2010-05-07 17:06:11]
●契約更新時に理事長だけで重要事項説明を受けていませんか?総会に諮る前に契約書面の交付を受けていませんか?大半の管理規約には管理委託契約(新規も更新も)は総会承認事項になっています。理事長一人の判断で契約の更新はできませんよ。
→毎年の通常総会議案には必ず「管理委託契約更新の件」を入れてください。議案書には必ず「重要事項説明書」と「管理委託契約書(案)」を添付させ、当日は出席者全員の前で管理業務主任者に説明させるよう合人社に指示してください。実行できないと言われた場合には国土交通省に通報してください。

●保険代理店は合人社シティサービスになっていませんか?
→火災保険更新時(新規契約時にも)には必ず保険代理店の保険募集人を来させるよう指示してください。実行できないと言われた場合には保険業法違反として金融庁又は警察に通報してください。委託契約書に記載されている「保険契約の事務」とは代理店でない管理会社によって保険募集ができるという意味ではありません。(国土交通省に確認済み)

●上記以外で合人社と契約する際の注意点
→フロントには合人社で3年程度経験者した者を担当させるよう指示してください。特に入社1年未満の者は(サブ担当としてなら良いが)例え他社でフロント経験があったとしても合人社独自の煩雑な事務処理についていくことができず退職することが多いからです。プロパー社員は大学院卒業等も多く優秀な者が多いのですが短期間で転勤することが前提となっています。
→定額委託料以外に発生するワープロ代等は後でびっくりしますので契約前(重要事項説明書に添付させると良い)に金額一覧表を提出させるよう指示してください。
→全額保険でまかなわれる共用部の事故の場合、理事長に見積書の提出をしないまま(保険会社には出すが)グループ会社名で工事をすることが多く、保険金も組合口座に入れず直接グループ会社に入金されることが多いです。組合契約の保険を使用する以上、組合で工事内容・金額を把握しておくことが賢明と思います。入金については規定がある訳ではありませんが入金・出金の事実を残すためにも組合口座に入れさせることが賢明と思います。
552: 匿名さん 
[2010-05-07 19:03:08]
元:合人社フロント経験者さん
合人社をお辞めになられてよかったと思います。
高学歴者でも社会人としての能力は別物ですから。
貴方は能力と勇気をお持ちです。今後のご検討お祈りいたします。

さて、スレッド 
<議決権行使書を管理会社が集める!異常だと思いませんか?>についてコメント頂けませんか?匿名でオーケーです。

553: 匿名さん 
[2010-05-07 20:43:17]
>>551さん

理事長をやってますが、思い当たることや気づかなかったことがありました!
ありがとうございます。

特に重要事項説明は、理事長にすら説明がなく判を押させられました。
その後調べて、理事会で説明させ、アンケートを取ってから今度の総会で承認してもらう予定ですが、2年更新から1年に変更させました。
554: 匿名さん 
[2010-05-09 07:58:54]
553の理事長さん
管理委託契約の継続も組合員の自由を尊重する自由投票が必要と思います。
555: 匿名さん 
[2010-05-13 15:09:36]
コートハ〇ス松戸常盤平は合人社の根城のひとつ
556: 匿名さん 
[2010-05-19 08:26:54]
だから「コートハ〇ス松戸常盤平」5階の部屋、売りに出されているけれど売れないんですね。
557: 匿名さん 
[2010-05-22 23:39:49]
今日決算理事会でしたが、担当者は経費すら早稲使用とせずに監事の捺印を要求。
理事として逸れはないんじゃないかといったら、領収書のファイルを投げ渡し、確認してくれ、と。
パラパラと最初のページを見たらすでに領収証がない。指摘しても、無 言 。
可連れるも悪く人が話しても「ええ」の返事だけで聞いてない様子。「どうなんですか?」と聞いてもちんぷんかんぷんな回答やすり替えようとする。
(これは担当者家手もらわなくちゃ)と思わざるを得ませんでした。
前の担当者のほうがよかったです。

他の管理会社は銅なのかわかりませんが、どこもこんなもなんでしょうか?
558: 匿名さん 
[2010-05-23 10:49:53]
>>557
早稲使用とせず→説明しようとせず

あと、合人社FLGに毎月払う事務手数料420円ってなんですか?
559: 元:合人社フロント 
[2010-05-23 17:51:18]
合人社FGLは収納代行会社です。本来合人社のフロントが説明すべきことですが回答しておきます。420円は組合員の口座から引き落とした管理費等を、管理費分は管理費口座に入れ積立金分は積立金口座に入れるための手数料です。なので口座振替手数料(50件なら50件分組合が負担する)とともに毎月かかる費用です。
合人社のフロントは監事に十分な時間的猶予を与えないまま監査報告書に署名押印を求めてくることがあります。監査資料として決算書(貸借対象表・収支報告書・月次決算書)・総勘定元帳・請求書兼領収書綴りが提出されますが記載ミス(科目の間違い等)や領収書の添付不足がよくあります。合人社及びグループ会社(委託料:合人社計画研究所、修繕工事:合人社エンジニアリング、メール便・口座振替手数料:合人社FGL)の請求書は会社側の都合で勝手に省略されています。そして大半は経理知識のない者が機械的に入力したり貼り付け(領収書等)、次にこれも大半は経理知識のないフロントがチェックして管理組合に提出しているのが実態です。
まれに監事の方・理事の方から内容に不備があるから訂正せよと指摘を受けることはありますが、ほとんどの方は時間もなく手間をかけてチェックすることもできないためまあいいかという具合で署名押印してくれます。フロントから決算書等をもらった監事が最初に見て(時間等ないのでOKを出し)理事会に渡して(監事がOKしたからチェックいらないだろう、又は言いづらい)不備なしとして扱われることが多いいようです。本来決算書等は①管理会社が案を作成して理事会がチェックする→不備があれば訂正させる→訂正後→②監事にチェックしてもらう→不備があれば理事会に指摘する→③理事会が管理会社に不備を訂正させる、という流れで行われるべきですが総会日程の関係もあるので妥協せざるを得なくなってしまうのが悲しい現実かもしれません。
560: ハチャメチャ爺 
[2010-05-23 21:56:22]
 ↑  ありがとう
  
  議決権行使書、委任状等を偽造なんて朝飯前にやるのでしょうね。

  規約に投票方法、役員選出などの指定はないと思われますが?。 理事長判断で出来ますか?。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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