管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
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ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42
 

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

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合人社ってどう?

501: ponny 
[2010-02-12 23:15:07]
初めて拝見しましたが、やはりこの会社は相当なぼったくりバーなのですね。

このぼったくりバーに危うくひっくり返されそうになった、とあるマンションの住民ですが全国の皆様、いかにひっくり返されないで管理会社に委託できるかお伝えします。

興味あれば相談ください。宜しくどうぞ~
502: 匿名さん 
[2010-02-15 17:41:37]
細かいことだが、こっちからの用事で電話かけてるのに別件を長々と話すな!
そんでもって折り返しの電話してこいよ!

503: 匿名 
[2010-02-16 23:14:58]
前に○岡県の支店長と思ったら、フロントのオジサンで、見習が来たと思ったら支店長でした。
はははって笑うだけでしたよ。
504: 匿名さん 
[2010-02-17 00:06:18]
ここって、フロントは嘱託のおじさんがメインなんですよね?
若いプロパーの社員さんは役職つけるけど、フロントみたいな兵隊は嘱託で十分ってことじゃないですか?
505: 匿名さん 
[2010-02-17 14:52:56]
聞いたところによりますと、フロントに定年退職したおじさんをつけるのは、給料をあまり払わなくていいからだそーです。
また、その位の年齢の方には、入居者が文句を言いにくいとのことです。
何かあった場合、辞めてくださいと言えば、未練なくスッパリ辞めてくれるそーな?
住民をバカにしていると思いました。
506: 匿名さん 
[2010-03-03 04:50:34]
管理会社って、賃貸人には態度が全然違うと感じるのは私だけでしょうか?
507: 理事さん 
[2010-03-07 18:57:36]
合人社ですが、経験では悪徳会社というわけではないとは思います。ただし

・調達能力が弱い。発注先との間の伝言リレーばかりで、調達先を探したり交渉したりしない
・事務能力が低い。起こった問題の報告漏れや議事録内容の欠落が多く、何があったのか判らなくなる
・提案能力が弱い。問題が起こった時に、起こった事の報告と見積もり取得はするが、他の対処は考えない

とサポート力が弱いと感じています。

一方、横領とかはありませんし、欠落多発でも支払い記録など保管義務のある書類の管理は
しっかりしているようなので、法律上義務付けられている最低線は保っていると思います。
どちらかといえば分譲マンションではなく、賃貸マンション向きの会社でしょうか。

不活発な理事会とペアになると、再発注先からの見積もりはフリーパスで資金は流出しっぱなし、
マンション内環境の改善も永久に起こらず住み心地も悪いままで、委託費が安いといっても、
それ以上に不足がないか???と疑問を感じます。

ただ、一番痛感したのは「会社の違いよりも、担当者の違いと理事会が100%決める」ということですね。
理事会がサボれば、見事なまでにサボります。大太鼓のような会社というのでしょうか。鳴らそうとすれば
鳴る会社なのかはまだわかりません。
508: 匿名さん 
[2010-03-07 19:07:40]
506
>管理会社って、賃貸人には態度が全然違うと感じるのは私だけでしょうか?
当然でしょう。賃貸人は管理組合のメンバーではないのですから。
もっというと、管理会社の交渉相手は管理組合代表=理事長(理事長から委任された理事を含む)です。
マンションに詰める管理員は入居者全般と日常的に接すればよいですが、フロントが話す相手は理事会であり、区分所有者とすら話す接点はありません。
509: 匿名さん 
[2010-03-07 20:50:57]
>>507
だいたいの管理会社はそれに当てはまりますよ。
510: 匿名さん 
[2010-03-08 00:41:58]
賃貸人じゃなくて賃借人じゃない?
賃借人はお客じゃないから、それなりの対応になるのは当たり前。
賃借人がコールセンターを利用すること自体止めてほしいと思うこともあるし、電話すらしてきてほしくないのが本音。
大体が「あんただれ?」的な対応になると思うので、苦情があったら所有者に直接言ってくださいな。
って思われてると思うよ。
知らないけど。
511: 匿名さん 
[2010-03-11 10:18:14]
ここって管理費安いですよね
その代わり管理内容が極めて最低限ですよね

清掃が年3回とか…あり得なくないですか?
512: 匿名さん 
[2010-03-11 20:45:23]
清掃が年3回では足りないと言うのであれば、回数を増やして(仕様UP)、その分増額で、契約すれば済むだけの話だと考えますが?
日常清掃がそれだけしっかりとしているとする見方もあるのでは?
定期清掃の回数が多ければ良いと一概には言えないと思います。
513: 匿名さん 
[2010-03-13 07:02:29]
この会社をよく言う人は、余りいないとおもいます。
会社変更の時にはうまいこと言って、実際始まってみると、これは入っていないとか、それは別ですとか、多いのでは?
結局何年かでそれに気づく人が出てきて、問題となり再変更となっている
所も多いみたいです。
516: 匿名 
[2010-03-27 20:53:33]
一体、どこの管理会社でしたら安くて満足度が高いのでしょうか?
ここは駄目としまして、お薦めの管理会社を教えて下さい。
517: 匿名 
[2010-03-28 13:32:07]
↑そのこうさん
518: 匿名さん 
[2010-03-28 14:50:21]
>一体、どこの管理会社でしたら安くて満足度が高いのでしょうか?
このような質問を出す管理組合は、どんな管理会社にかかっても満足を得られず、いいカモになるのがオチです。
520: 匿名さん 
[2010-03-29 21:44:56]
いい管理会社でしたら、やっぱり長谷工でしょうか?
満足度No.1だそーです。
〇人社とは全然違うみたいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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