マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?
[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00
\専門家に相談できる/
合人社ってどう?
452:
匿名さん
[2010-01-25 22:19:53]
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453:
匿名さん
[2010-01-25 22:23:06]
大規模修繕工事にせよ、保守工事にせよ、管理業者が受注するのが当然と思っているところが
まったくずうずうしいと思います。 |
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454:
匿名さん
[2010-01-25 23:19:49]
わからんな~
高いと思うなら頼まなきゃいいだけだろ。 勝手に見積もりだしてきても受け流しときゃいいじゃん。 なんか、高い高いと鬼の首とったみたいに言うが、結局注文するかの選択権は100%組合側にあるんだから、何の問題もないんじゃないの? 丸投げって別に工事に限ったものでもないんじゃないの。 清掃だってEV点検、機械駐や受水槽清掃、消防設備点検、全て丸投げってのもよくある話。 丸投げ嫌う人って多いよね。業者からの原価でやって欲しいなら直接頼んでみ。 いかに業者を使うのが大変なのかよーわかりますよ。ええかげんなとこ多いしね。 ま、みなさんは業者を選ぶ「目」をもってらっしゃるから大丈夫か。 あと、合人社の人間ではありませんので、あしからず。 ヒットアンドアウェイ、言いたいこと書き込んで、もう戻ってこない通りががりですので・・・ |
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457:
匿名さん
[2010-01-26 17:35:37]
同じモノを何度も貼らなくてもいい。
ここまでやるのを見ると、正直引いてしまう人の方が多いと思うが・・・。 |
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458:
匿名さん
[2010-01-26 18:00:21]
いや、大変参考になります。
私のところは日本ハ・・・・グですが、同じようなことが幾つもあります。 もっと実例をだしてください。 |
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459:
匿名さん
[2010-01-26 18:13:53]
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460:
匿名さん
[2010-01-26 19:44:06]
確かに同じスレが何度も貼られていますが、他の事例がなく、このスレだけだと、たまたまそんなことが1件あっただけと思われますよ。
何か他は無いんでしょうか? そろそろ、ネタが尽きてきたんでしょうか? |
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462:
匿名さん
[2010-01-26 22:44:40]
だから、高いのがなんなの?
高いと思うなら頼まなきゃいいじゃん。 何?羽交い絞めにされて無理やり注文書にハンコ押させられたの? 見積もり見て質問しなかったの?注文する前に自分で相見積もりとらなかったの? 高い気がするから工事ちょっと待ったの一言もいえなかったの? 見積もりだされて注文しといてあとから文句を言うんじゃない。みっともないぞ。 高いとか安いとかいう以前の問題。 全て100%自己責任。悪いが合人者にはまったく非がない。 ただ、高い業者なだけ。 |
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464:
匿名さん
[2010-01-27 09:34:12]
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465:
匿名さん
[2010-01-27 09:42:31]
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468:
匿名さん
[2010-01-27 11:43:59]
揚げ足取りじゃなくて事実。
自分が書いた事に対しては責任を持たないと。相手に質問されている訳じゃないんだから。 自分の書き込みに対しての質問に答えるのは義務じゃない。それは貴方も同じ。 「どうお考えですか?」ではなく、「違うだろ」って言われているんだから、質問じゃなくて反論。 貴方は反論に対して質問で応戦しているから誰も相手にしない。 |
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469:
匿名さん
[2010-01-27 12:35:36]
>>454さん
うちの担当の合人社は、作業をやった後に請求してきます。 今のところ全部が、「火急的速やかな対応をしなくてはならなかったので、事後報告となりましたが…」 で、水増し 2割とか3割ならまだましですが、部品単価の3.5倍ですよ! |
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470:
匿名さん
[2010-01-27 13:01:51]
>>469
どういう内容の工事か分からないけど、緊急を要する工事の場合は、合人社に限らず、事後報告となる場合もあるよ。委託契約書にもたぶん条文があるでしょう。全ての工事が事後報告なんてのは通常では考えられないが、よほどだらしのない、管理会社になめられっぱなしの組合なんじゃないの?ガツンと言ってやったらそんなことなくなるんでは。 水増しなんてのも工事によりけりだけど人工代や経費の方が高くかかるのが一般的なんじゃないかな。部品なんてのは見積もり見てれば結構安いもんだ。 上で合人社のこと色々言っている人は現管理会社が合人社なのかな? 普通決議でいけるんだから気に入らないんだったらとっととリプレイスしてしまえばいいんじゃないの。 |
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471:
匿名さん
[2010-01-27 15:58:40]
私のマンションは4年前に合人社に変わったのです。
一昨年に駐車場の塗装をやり直したのですが、その6年くらい前に別の管理会社で行った時では90万円くらいだったのに、合人社に相見積もりを取らせたのですが、どこも150~170万円くらいでした。 塗装の内容は以前に他の管理会社で行った内容と同じようなものでした。 その中で安い業者に工事をさせたのですが、去年の夏ごろからサビが出てきたのです。 普段から駐車場を使っていますので、それだけで気がつくのですが、去年の暮の点検報告に駐車場のサビの指摘は無く添付されていた写真にはサビなどがなかったのです。 それで理事長に話をし合人社に見させたら、点検の後に出たサビだと言うのです。 駐車場を使っている数名が去年の夏以前からサビが出ているのを知っていたのですが、合人社は認めないのです。 ちゃんと点検をしているし、写真も撮っていると言うのですが、去年の暮の写真から一月でこんなにサビが出るのはおかしいのです。 塗装業者に保証もあるのだろうから手直しして欲しいと理事会が申し出ると、保証なんてないそうなのです。 やった業者も分からないというのです。 そんな事があるのでしょうか? ここに上げられている工事の例を拝見しました。 これを見て説明を読むと、どうやら私のマンションでも90万円くらいの工事なのに150万円に水増しされたようですね。 相見積もりを取ったのも合人社に頼んで取ったので、合人社の関係者が値段を合わせて作ったということですね。 本当に、ぼったくりバーですね。 その差額は合人社と誰かの物になっているようですね。 とにかく、腹立たしくて、ここに合人社の味方をする人がいるなんて信じられません。 味方をする人は、合人社と結託して甘い汁を吸っているのでしょうね。 正しい事がどうして出来ないのでしょう? |
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472:
匿名さん
[2010-01-27 16:58:31]
請け負った業者が分からないとは有り得ないことです。
塗装をやった業者が錆びの原因が分からないと言っているのですか? また錆びの原因が施工によるものか否か分からないと言っているのですか? |
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473:
匿名さん
[2010-01-27 17:43:49]
合人社が工事をした塗装業者が解らないと言ってるのです。
支払いをしたのだから領収書とか残っているはずですし、合人社が選んだ業者のひとつだったのでわかるはずですよね。 そして、去年の夏からサビがあったのは使っている友達も見てましたし話していたのでまちがいはないですし、他の人は春頃からサビが出ていたとかも言っているのですが、合人社は点検もしているし写真のとうり去年の暮れにはサビが出ていなかったというのです。 なんか、合人社って怖い会社なんだとわかってきました。 うちのマンションでも謝礼金をもらっている人が何人かいると思うと情けないです。 保証もないのでどうするのでしょう? 前に塗装をした時には、こんなに早くサビは出ませんでした。 サビが出てきたので塗装をしようとなったので、5年くらいは出ていませんでした。 90万円で5年間サビが出なくて150万円だと1年でサビが出るのはどうしてでしょう。 やはり合人社の手抜き工事だからでしょうか。 もう、頭にきました! |
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475:
匿名さん
[2010-01-28 06:38:23]
>火急的に速やかな対応が必要な(工事・補修)ってどのような内容のものなのでしょうか?
その辺もだいぶ怪しいとおもいます。 良かったら、教えてください。(細かなことはいいですよ) 私が思いつく限りでは、 ・エレベーター運航に支障のある故障部品の取り換え(呼び出しボタンの故障など9 ・給水加圧ポンプに関する故障(通常2台あり自動交互運転しているが、1台が停止し、もう片方も不調の兆しが出でいる場合など) ・オートロック設備故障(故障停止のままにしておけないため) ・機械式駐車場設備(機械故障、電装系の故障など) くらいなものでしょうか |
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477:
匿名さん
[2010-01-28 16:26:38]
補修工事に瑕疵があった場合、管理会社と請負業者に責任追及できますが施工した業者が統合や潰れる場合がよく有ります。
そういった場合は管理会社が責任を負うことになりますが、現実なかなか認めてはくれません。 しかも管理組合は理事長も輪番制なので当時の情報も正確には伝わってこない盲点があってそこにつけこまれ易いのです。 まずは当時の理事長だった人にも工事の経緯を聞いて(契約書コピー等も保管しているはずです)みてはどうですか? うちのMでも数年前に補修工事に瑕疵があり当時理事長だった人に詳しく聞いたところ、工事の説明が専門用語ばかりで理解できず、しかも忙しかったので契約書にサインをしてしまったようです。その後、施工業者から書面で、「建築基準に違反しますと説明しましたが承諾されたのでこちらの責任ではありません」という内容の物でした。 当時の理事長は忙しかったので説明はよく覚えていないとのことでした。 しかし理事長ばかりが悪いのではなく管理組合が管理会社まかせにしたことも悪かったと思い反省しています。 あまり参考にならなかったかも知れませんが、個人で戦うのは難しいと思います。 |
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478:
匿名さん
[2010-01-28 16:44:48]
2年理事(長)やったけど俺は謝礼金もらったことないぞ!
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480:
匿名さん
[2010-01-28 19:45:13]
理事長が謝礼金を貰っているというのは、どうやって知ったのですか?
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484:
匿名さん
[2010-01-28 22:10:12]
>>481
そういうことが実際に起こっているのは驚くというより怒りがこみ上げてきます。 理事長が個別に謝礼金を受け取り、それにより管理組合の共有の利益に損害を被るとして総会を招集してもいいと思います。 |
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485:
匿名さん
[2010-01-28 23:22:57]
入居者同士での争いは正直あまり気乗りしませんが、そのような管理会社は、まったく必要ないと思います。
リベートを貰ったとか、そんなくだらないことで、結局自分も所有者の一人であるマンションに結果的に損害を与えてしまったことを、悔いていただきたいと思います。 以前あった、保険会社への保険金の水増し請求など、一時的には得したこのように見えても、結果、そのような管理会社と手を結ぶことは、後に大きな損害となってわが身に帰ってくることを忘れてはいけないと思います。 組合のためだと言いながら、不正を勧める管理会社は信用に値しないと思います。 |
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486:
匿名さん
[2010-01-28 23:25:54]
合人社計画研究所以外にも、〇〇合人社、××合人社という似たような名前の会社も見かけますが、中身は同じなんでしょうか?
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489:
匿名さん
[2010-01-29 12:23:10]
>>485
憶測ですが、理事長の謝礼金はたぶん管理費から捻出していると思います。それを他の工事費に上乗せして帳簿に計上すれば証拠は残りません。 つまり個人的に謝礼金を貰ったとしても、それは結局、居住者全員が払っている管理費からなので何の得にもなっていないことになるのです。 しかも入居者同士の争いを避けたいということを管理会社は利用して極力騒ぎを起こさせないようにしているのですから得をするのは管理会社だけということになります。 私は最初、半信半疑で読んでいましたが、485さんの熱心な気持ちが少しずつ伝わってきて他人ごとではない重要な問題だと思うようになりました。 反応が遅くて申し訳ないと反省しています。 |
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490:
匿名さん
[2010-01-29 16:10:54]
↑471さんに対してです。失礼しました。
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493:
管理人
[2010-01-30 16:42:17]
管理人です。
いつもご利用ありがとうございます。 特定同一のホストより、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした 情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を 一斉削除させていただきました。 レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。 なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、 情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは 大変有意義なものであると考えております。 しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、特定の方の特定のトラブル についてのみを、ことさらクローズアップする意図はございません。 そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、 誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースをご利用いただければ幸いです。 健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
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494:
匿名さん
[2010-01-31 00:44:49]
文体でも判断できていたが、やはり自作自演の書き込みだったか。
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495:
匿名さん
[2010-02-01 14:33:10]
静かになってる。アクセス禁止でも食らった?
自作自演ばかりだったし・・・。 |
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496:
匿名さん
[2010-02-01 16:21:47]
特定のトラブルは書くなとの管理人の発言、特定のトラブルを言ってくれなきゃ内容が解らないし抽象論になる。
それで皆さんが、為のならないと判断したのかな。 しかし「最悪の管理会社情報」にも同じ人か解らないが、G人社のことが書いてある。 |
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497:
匿名さん
[2010-02-01 16:55:09]
自作自演は既に削除された。残された書き込みは真実だ。
事実だから反発も中傷もしない。だから静かなんだ。 |
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498:
匿名さん
[2010-02-02 14:01:29]
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499:
匿名さん
[2010-02-03 17:25:45]
本社からアンケートが届いたけど、苦情を書き列ねてもよいのかね?
本当に向上してくれるのかブラックリストになるのか心配。 |
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500:
匿名さん
[2010-02-03 18:42:00]
これまでのレスを読んでいる方は、額面通りに希釈はしないだろうと考えますわな。
要注意人物として、常にマークされたりして・・・ 考えたら、ぞっとしますね。 |
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501:
ponny
[2010-02-12 23:15:07]
初めて拝見しましたが、やはりこの会社は相当なぼったくりバーなのですね。
このぼったくりバーに危うくひっくり返されそうになった、とあるマンションの住民ですが全国の皆様、いかにひっくり返されないで管理会社に委託できるかお伝えします。 興味あれば相談ください。宜しくどうぞ~ |
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502:
匿名さん
[2010-02-15 17:41:37]
細かいことだが、こっちからの用事で電話かけてるのに別件を長々と話すな!
そんでもって折り返しの電話してこいよ! |
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503:
匿名
[2010-02-16 23:14:58]
前に○岡県の支店長と思ったら、フロントのオジサンで、見習が来たと思ったら支店長でした。
はははって笑うだけでしたよ。 |
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504:
匿名さん
[2010-02-17 00:06:18]
ここって、フロントは嘱託のおじさんがメインなんですよね?
若いプロパーの社員さんは役職つけるけど、フロントみたいな兵隊は嘱託で十分ってことじゃないですか? |
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505:
匿名さん
[2010-02-17 14:52:56]
聞いたところによりますと、フロントに定年退職したおじさんをつけるのは、給料をあまり払わなくていいからだそーです。
また、その位の年齢の方には、入居者が文句を言いにくいとのことです。 何かあった場合、辞めてくださいと言えば、未練なくスッパリ辞めてくれるそーな? 住民をバカにしていると思いました。 |
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506:
匿名さん
[2010-03-03 04:50:34]
管理会社って、賃貸人には態度が全然違うと感じるのは私だけでしょうか?
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507:
理事さん
[2010-03-07 18:57:36]
合人社ですが、経験では悪徳会社というわけではないとは思います。ただし
・調達能力が弱い。発注先との間の伝言リレーばかりで、調達先を探したり交渉したりしない ・事務能力が低い。起こった問題の報告漏れや議事録内容の欠落が多く、何があったのか判らなくなる ・提案能力が弱い。問題が起こった時に、起こった事の報告と見積もり取得はするが、他の対処は考えない とサポート力が弱いと感じています。 一方、横領とかはありませんし、欠落多発でも支払い記録など保管義務のある書類の管理は しっかりしているようなので、法律上義務付けられている最低線は保っていると思います。 どちらかといえば分譲マンションではなく、賃貸マンション向きの会社でしょうか。 不活発な理事会とペアになると、再発注先からの見積もりはフリーパスで資金は流出しっぱなし、 マンション内環境の改善も永久に起こらず住み心地も悪いままで、委託費が安いといっても、 それ以上に不足がないか???と疑問を感じます。 ただ、一番痛感したのは「会社の違いよりも、担当者の違いと理事会が100%決める」ということですね。 理事会がサボれば、見事なまでにサボります。大太鼓のような会社というのでしょうか。鳴らそうとすれば 鳴る会社なのかはまだわかりません。 |
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508:
匿名さん
[2010-03-07 19:07:40]
506
>管理会社って、賃貸人には態度が全然違うと感じるのは私だけでしょうか? 当然でしょう。賃貸人は管理組合のメンバーではないのですから。 もっというと、管理会社の交渉相手は管理組合代表=理事長(理事長から委任された理事を含む)です。 マンションに詰める管理員は入居者全般と日常的に接すればよいですが、フロントが話す相手は理事会であり、区分所有者とすら話す接点はありません。 |
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509:
匿名さん
[2010-03-07 20:50:57]
>>507
だいたいの管理会社はそれに当てはまりますよ。 |
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510:
匿名さん
[2010-03-08 00:41:58]
賃貸人じゃなくて賃借人じゃない?
賃借人はお客じゃないから、それなりの対応になるのは当たり前。 賃借人がコールセンターを利用すること自体止めてほしいと思うこともあるし、電話すらしてきてほしくないのが本音。 大体が「あんただれ?」的な対応になると思うので、苦情があったら所有者に直接言ってくださいな。 って思われてると思うよ。 知らないけど。 |
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511:
匿名さん
[2010-03-11 10:18:14]
ここって管理費安いですよね
その代わり管理内容が極めて最低限ですよね 清掃が年3回とか…あり得なくないですか? |
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512:
匿名さん
[2010-03-11 20:45:23]
清掃が年3回では足りないと言うのであれば、回数を増やして(仕様UP)、その分増額で、契約すれば済むだけの話だと考えますが?
日常清掃がそれだけしっかりとしているとする見方もあるのでは? 定期清掃の回数が多ければ良いと一概には言えないと思います。 |
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513:
匿名さん
[2010-03-13 07:02:29]
この会社をよく言う人は、余りいないとおもいます。
会社変更の時にはうまいこと言って、実際始まってみると、これは入っていないとか、それは別ですとか、多いのでは? 結局何年かでそれに気づく人が出てきて、問題となり再変更となっている 所も多いみたいです。 |
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516:
匿名
[2010-03-27 20:53:33]
一体、どこの管理会社でしたら安くて満足度が高いのでしょうか?
ここは駄目としまして、お薦めの管理会社を教えて下さい。 |
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517:
匿名
[2010-03-28 13:32:07]
↑そのこうさん
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518:
匿名さん
[2010-03-28 14:50:21]
>一体、どこの管理会社でしたら安くて満足度が高いのでしょうか?
このような質問を出す管理組合は、どんな管理会社にかかっても満足を得られず、いいカモになるのがオチです。 |
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520:
匿名さん
[2010-03-29 21:44:56]
いい管理会社でしたら、やっぱり長谷工でしょうか?
満足度No.1だそーです。 〇人社とは全然違うみたいです。 |
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521:
匿名
[2010-03-29 23:00:27]
長谷工は管理手数料は割安と言うか良心的な料金なんですか?
他には良心的な管理会社は見当たりませんか? |
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522:
匿名さん
[2010-03-30 07:49:53]
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523:
フロント
[2010-03-30 15:55:29]
そんなんでいちいち変わってたら毎日担当者変更だっちゅうの。
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524:
匿名さん
[2010-03-31 07:50:31]
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525:
点とウロコ
[2010-04-01 19:27:53]
合人社計画研究所に不満があり、昨年、このスレを知ってカキコしたモンです。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/37/ まだ似たような論議が続いているんだ。 しかし、うちらのMSは、その後、ちょっと事情が変わったぜ〜。 フロントの対応が目に余るので、経緯概略も文書にして、正式に担当者交代を申し入れた。 成功だったのが、プロパーの社員への交代を条件づけたことだな。 若手社員が来た! 最初は、合人社はガキとじいさんだけか……と思ったが、この若手がHPにあるような企業理念に燃えた熱心な青年であった。 本社採用で新人研修も受けてるから、基礎知識もあるのがいい。 結論、会社じゃなくて人(フロント)だな。 総合点で見れば、ここ半年は合格点じゃ。 >>521さん 長谷工は高いぜよ。不満があるたび管理会社を変えるのは大変だよ〜。第一、変えてよくなる保証はない。 >>522さん 対応が悪いフロントは、きっちりとクレーム出して、こちらから交代を申し入れたほうがいいです。 |
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526:
匿名さん
[2010-04-03 16:37:10]
No.22肥後もっこすさんの書かれた通りの会社です。やめた方よいですよ。多分関係者の理事長をクビにするのに半年かかりました。これから管理会社(合人社)を代えます。まだ後始末が大変です。
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527:
匿名さん
[2010-04-05 01:46:36]
No.22の肥後もっこすさんのレスを読みました。
でも、正直なところよくわかりませんでした。 本人も「管理組合が何もやらないからこうなるのだが」と書いていますが、 私のマンションでは起こりえないようなことばかり・・・・。 なぜ、そうした状況を理事会や区分所有者が見過ごすのかわかりません。 気づいた方々が総会を招集を呼びかけて取り上げ解決しないのでしょうか? >毎月のワープロ代、封筒代、文書作成費、コピー代等枚挙に暇がない。 実際に使っているなら仕方ないかと思います。 それが年間で莫大な金額になるまで放置するのは理事のチェックミスでは? >経費の予算取りは前年実績から意図的に増やしている。 みんなが承認しなければ予算として成立しないのでは? 予算案は理事会と管理会社で作成し、総会の前に配布されます。 自分たちが承認した予算に問題が出てくることもあるけれど、 その全責任を管理会社に押し付けるのはどうかなと思いました。 >理事会の決済なく勝手に経費を支出する。 私のマンションの場合は、合人社になってから ちょっとした出金にも広島本社チェックが入るので、 支出のたびにフロントが理事長印をもらいにくるので煩わしさがあるほどです。 だから支払いが凄く遅れるのが問題点でもあります。 >経費報告は2ヵ月後の報告で承認させられている。 以前の管理会社D社は年1回の経理報告があるだけでした。 合人社に変えたら、2カ月遅れではあっても月次でネットによる組合員への 貸借対照表、収支計算書の報告システムがあるし、 理事長のところにはさらに詳しい資料も送られてくるので凄いと思いました。 私が合人社を擁護する必要はないのだけれど、 管理会社は委託先でしかなく、 管理の主体は管理組合にあるという認識がないと 結局は管理会社のいいようにされるだけです。 |
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528:
匿名さん
[2010-04-06 17:55:53]
NO.236さん
私のマンションでも理事に合人舎と利害関係が有る人がなり積極的に管理会社の変更を進めていましたかなり強引。後で解った事ですがこのサイトを拝見してビックリです。急上昇している会社はやはりそれなりに何かあるのですね! |
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529:
匿名
[2010-04-07 07:02:11]
これを読めば管理会社や組合員の癒着が分かりますよ!
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530:
匿名
[2010-04-11 03:58:10]
管理会社も選択の時代です。
管理会社も役員も長期間やらせると、ろくな事がありませんよ! |
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531:
匿名
[2010-04-13 02:53:40]
エレベーターの部品交換は管理会社に発注していることに気づいて、修理の時に立会いしました。
当然管理会社は何もしていませんでした。 担当者に直接メーカー系の保守会社にさせたらいけないのかと聞いたところ(経費が余計に掛かっているのではと思ったので) 契約でそうなっていますとの事でした。(その場はそれで終わったのですが、後でよく聞いたら、管理委託契約ではなく、個別に修理の契約を別にとっているとの事) 役員で話題にし、管理委託契約書をよく見返したところ、管理組合から直接発注する場合、管理会社は現在と同じように、見積書の受領や、工事完了の確認、支払い関係の処理も含め、年間委託契約の中に既に含まれており、 これまで、年間委託契約以外でその都度、管理会社へ出していた工事は、実は直接実際補修を行う会社へ出すことができたことに気づきました。 今まで、無駄にマージンを管理会社へ払っていたことがはっきりわかりました。 担当者へこのことを話したら、その都度補修の以来の契約書をいただいていますので、管理組合で承認してもらったことなので、何も問題はありませんとのことでした。 発注先が当初より固定されている(保守等により)場合は、今後は管理会社に出さないことで意見が一致しました。 年間管理委託金額がいくら他より安くても、修理や工事で無駄に支払っていれば、結局は高くつくと言う事がわかりました。 |
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532:
匿名さん
[2010-04-14 00:30:56]
本当に、ここの管理会社は悪徳なんですか?
解約された、もっともっとダメダメな管理会社が、腹いせで投稿してるのではないのですか? |
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533:
匿名さん
[2010-04-14 01:23:05]
>私が合人社を擁護する必要はないのだけれど、
>管理会社は委託先でしかなく、 >管理の主体は管理組合にあるという認識がないと >結局は管理会社のいいようにされるだけです。 至言です。「~(管理会社)はどうですか?」という方々には、どこであろうと大同小異、唯一、管理組合の質だけが管理会社のアウトプットを変える、とだけ申し上げておきたいと思います。 |
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534:
匿名
[2010-04-17 22:31:03]
>>531
どうかな。管理会社は大量発注してるから業者もある程度無理聞いて提示額を受け入れているよ。 業者に対して「合人社にもらってる金額で保守やれ」って言ってもやってくれないんじゃないか? 身近なところで置き換えれば、531はヤマダ電機で買ったテレビが高いからパナソニックから直接買おうって言ってるようなもんだ。 まぁ、不景気で業者も厳しいから、受けてくれるのかもしれないけどね。 |
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535:
ビギナーさん
[2010-04-18 06:13:38]
合人社は嘘ばかり言う。 一から疑わないと本質を見失うよ。総会を組合員だけで開ければ改善できるでしょう。
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536:
匿名さん
[2010-04-18 10:50:12]
240さんへ
あなたは、委託してくれているマンションがあるから 委託費をもらえて、その中からあなたはサラリーを もらえているという大事なことを忘れてますよ。 受託先の管理組合は「お客様」ということを忘れるな。 |
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537:
匿名さん
[2010-04-18 11:18:26]
マンション内には自分が良くして貰おうと管理会社に擦り寄る人が出てくる。初期のうちに叩いて置かないと癒着が起きる。工事を通じてエサをもらい、管理会社に協力し始めるとムジナの様になり、人格を無くし、手が負えない。管理会社はムジナを常に捜していると思った方がいい。 ムジナが理事長、修繕委員長になったら大変なことになる。
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538:
匿名さん
[2010-04-18 11:30:03]
ここまでの書き込み、すべて読みました。結局、理事会、管理組合員がしっかり
自覚して、自分たちのマンションを守るという意識を高めることが大事です。 フロントマン主導型にしないこと。少なくとも役員はマンション法、マンション 管理化適正法および施行規則をしっかり読んでおくこと。自分のマンションの 管理規約や各種細則も読んでない役員など論外です。 おかしな管理会社はいつでも他の管理会社に変更できるようにしておくこと。 理事は全員がころっと交代するのではなく、半数改選制度にして継続性を 持たせること。 その他、細かいことを言えばきりがありませんので、今日はここまでにして おきます。 |
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539:
匿名さん
[2010-04-18 12:22:38]
538です。追加します。
役員および組合員は管理委託契約書もよく読んで おかしなところがないか調べて、おかしいところが あれば、更新時に直させましょう。 管理会社から一目も二目もおかれる役員になって ください。 私は現在、二回目の理事長をしています。 |
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540:
匿名さん
[2010-04-18 19:21:28]
合人社はダメ!
もともと、管理会社に頼ったらダメ。 理事長、理事が真面目なだけでも、やられてしまう。 的確な判断力と強いリーダーシップが必要です。 |
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541:
匿名さん
[2010-04-20 18:27:38]
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542:
匿名さん
[2010-04-20 18:37:55]
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543:
匿名
[2010-04-21 17:42:15]
うちのマンションは、エレベーターの保守契約を、管理会社を介さずに直接契約で行っています。
保守金額は以前と変わらないですが、部品交換などの際は、直接管理組合からエレベーターメーカーに直営にて行っています。 中間マージンを省いています。 管理会社はスケールメリットがあるので、業者に値引きが可能なことはわかりますが、結局その差額は管理会社の利益と なっていると思います。(知人の管理会社のフロントに聞いたところ、結局値引き額以上に上乗せして、ていじしているとのこと) 一般に、補修工事は年間委託業務費には当然入っていないので、何かと理由をつけて、高額な工事を提案しているようです。 エレベーター会社の社員に聞いたところ、部品の値段は決まっているので、むやみに高い見積もりはできないといっていました。(値引きもそんなに大幅にはできないとのこと) |
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544:
匿名さん
[2010-04-21 21:34:54]
エレベーターを自主管理スゴイ。水道、電気、大規模修繕工事でも,全て管理会社を介さずに出来るとおもいますよ。要領は同じですよね。
地元の信頼を得ている業者なら安心で安く出来るよ。 中途半端に管理会社と付き合っていると、いつかひっくり返される事になるかも。 管理会社は常に隙を伺っていると思います。キオツケテ! |
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545:
入居済み住民さん
[2010-04-22 22:10:06]
合人社は、やめたほうがいいですよ。
管理人も最低で、フロントも資格の無いいい加減なフロントでしたので変えさせました。 今まで何も知らないバカな理事長が、工事も明細も出させずに、めくら判を押して無駄な費用を使っていました。 工事も、ぶったくりの値段で、素人でも分かるようなおかしな値段の工事を堂々と請求してきます。 |
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546:
匿名さん
[2010-04-24 15:39:12]
合人社を代えたのですか?。
それとも管理人ですか?。 管理人なら代えられるが、・・ |
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547:
匿名さん
[2010-04-28 05:07:13]
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548:
匿名さん
[2010-04-29 06:24:26]
正直、住民同士で争うつもりはまったくありません。
ずっと住み続けるつもりで買ったマンションです。 隣近所ともめたくは無いのです。 物事の解決を図る際に、声高に叫ぶより、賛同者を得て落ち着いた物言いの方が、結果がついてくることを経験から知っています。 一部の過激な発言者の口車にうっかり乗るとろくなことはありません。 住民同士結束し解決の方向性を丁寧に探るやり方を、管理会社は一番恐れていると考えています。 ヒステリックに対処すれば、キチガイ扱いされて除外されます。 |
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549:
匿名さん
[2010-04-29 08:23:53]
↑一部の過激な発言者の口車にうっかり乗るとろくなことはありません。
ろくなことはない? 例えば何がありますか? もめたく無い、争えない人は『何』を知らないでしょ う。 「争うつもりはまったくありません。」と言う人は掲示板を覗くより音楽鑑賞を選択されると思っていました。 |
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550:
匿名
[2010-05-01 16:39:53]
あげとく
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551:
元:合人社フロント経験者
[2010-05-07 17:06:11]
●契約更新時に理事長だけで重要事項説明を受けていませんか?総会に諮る前に契約書面の交付を受けていませんか?大半の管理規約には管理委託契約(新規も更新も)は総会承認事項になっています。理事長一人の判断で契約の更新はできませんよ。
→毎年の通常総会議案には必ず「管理委託契約更新の件」を入れてください。議案書には必ず「重要事項説明書」と「管理委託契約書(案)」を添付させ、当日は出席者全員の前で管理業務主任者に説明させるよう合人社に指示してください。実行できないと言われた場合には国土交通省に通報してください。 ●保険代理店は合人社シティサービスになっていませんか? →火災保険更新時(新規契約時にも)には必ず保険代理店の保険募集人を来させるよう指示してください。実行できないと言われた場合には保険業法違反として金融庁又は警察に通報してください。委託契約書に記載されている「保険契約の事務」とは代理店でない管理会社によって保険募集ができるという意味ではありません。(国土交通省に確認済み) ●上記以外で合人社と契約する際の注意点 →フロントには合人社で3年程度経験者した者を担当させるよう指示してください。特に入社1年未満の者は(サブ担当としてなら良いが)例え他社でフロント経験があったとしても合人社独自の煩雑な事務処理についていくことができず退職することが多いからです。プロパー社員は大学院卒業等も多く優秀な者が多いのですが短期間で転勤することが前提となっています。 →定額委託料以外に発生するワープロ代等は後でびっくりしますので契約前(重要事項説明書に添付させると良い)に金額一覧表を提出させるよう指示してください。 →全額保険でまかなわれる共用部の事故の場合、理事長に見積書の提出をしないまま(保険会社には出すが)グループ会社名で工事をすることが多く、保険金も組合口座に入れず直接グループ会社に入金されることが多いです。組合契約の保険を使用する以上、組合で工事内容・金額を把握しておくことが賢明と思います。入金については規定がある訳ではありませんが入金・出金の事実を残すためにも組合口座に入れさせることが賢明と思います。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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結局、管理会社が受注しても、実際は〇投げで下請け業者に行わせているのでしょう。
管理会社に注文すれば、いざという時も、管理組合に迷惑がかからないとのたまうばかりで、実際そのような場合は、下請け業者に無理をいうだけで何とかしろと出すのは口ばかりなんでしょう。
マージン受け取ってるなら、その場合も身銭を切って何とかするくらいの覚悟はできてないでしょうねー。
結局下請け業者が泣くだけなんでしょうか?
元請け丸儲けの構図でしょうか?