管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 合人社ってどう?
 

広告を掲載

ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42
 

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

合人社ってどう?

221: 匿名さん 
[2009-10-12 17:40:43]
そうそう、私はただのクレーマーではありませんよ、日頃から管理人さんや管理組合の手伝いもしているし、
理事になることも厭いませんよ。機会があれば立候補しようと思っています、一応輪番制ですけどね。
222: 匿名さん 
[2009-10-12 18:08:02]
トラブルや迷惑住人がいたら管理組合や管理会社が中に入った方がいいんです。

管理組合や管理会社は多少言い難くても、
困っている住人がおられるのでと第3者のせいと言うと言い方は悪いけど、
第3者からの苦情だという方が言いやすいからです。
ただ間接的にしか伝わらない分、相手が反省するかどうか怪しい所でしょうか?

反対に直接やり取りをすると住人間がぎくしゃくします。
私も苦情を言う側でありながら低姿勢で、
平謝りするような言い方で直接やり取りを2度ほどしたことがありますが、
相手からは若干逆切れのような態度で対応されました。
なので管理組合や管理会社は中に入るべきなんです、それが仕事なのですから。
223: 匿名さん 
[2009-10-12 19:38:23]
>>218
217です。
本日も懲りずにBBQをやっていたので、あなたが言うように3度目の正直、自分で言いに行ってきました。
前回と同様日曜ですし、管理組合も管理会社もあてにならないので、自分で話してきましたが、
すみませんの一言もありませんでした。
218ではレスを頂きましたが、BBQ住人からのすみませんの一言もないことを思い出して、
もうこれ以上話を戻してガッカリもしたくないし、怒りたくもないので、これ以上のレスは結構です。
224: フロント 
[2009-10-12 22:14:35]
BBQを中止させたいのか、管理会社に文句があるだけなのか、全然わからん。
目的がBBQ中止にあるのなら、管理会社に頼んでだめなら最初から自分で言えばよい。
結局自分も表にはでたくないだけの外野にいたいだけ。
そんな人が他人を批判する資格はない。
225: 匿名さん 
[2009-10-12 22:57:24]
>BBQを中止させたいのか、管理会社に文句があるだけなのか、全然わからん。
BBQを止めさせたくて管理会社に確認した時、約束した管理会社が約束を守ってくれなかった。
時系列で読んでいけば貴方にもきっと分かると思うよ。

1.住人がBBQをやっていた。
2.それを見て管理会社にベランダでBBQをやっていいのか確認した。
3.その時、管理会社は注意すると自ら言った。
4.ところがその後、管理組合からと思われる曖昧なお知らせが掲示してあっただけ。
5.管理会社が約束を反故にして管理組合に丸投げしたことが判明した。
6.そして管理組合に曖昧なお知らせをさせただけの管理会社に腹が立った。
7.そしてまた住人はBBQを始めた。
8.きっと曖昧なお知らせで直接注意がされなかったからであろう。
9.管理組合も管理会社も当てにならないので自分で言いに行った。
10.はい、終わり。

>結局自分も表にはでたくないだけの外野にいたいだけ。
だから最終的に自分で言いに行ったって書いてあるでしょ?

>目的がBBQ中止にあるのなら、管理会社に頼んでだめなら最初から自分で言えばよい。
最初からって普通、最初は管理会社か管理組合に相談してみようと思うのが本音でしょ?

ところでフロントって書いてある貴方は合人社の人?
だったら守れない約束はしないでね。
226: 218 
[2009-10-12 23:59:24]
外出てるうちに盛り上がってますね。
そいじゃまぁ、一つ一つ答えますか・・・。ちなみにフロント氏とは違うのであしからず。

>>219
そりゃ極論だよ。誰も頼るなとは言ってない。文書をよく読むように!全面的に頼るのではなく、同行してもらうなどの上手い使い方をしなさいよってこと。

>>217(220)
>あなたなら行けますか?
自分で行くよ。自分の生活はある程度自分で守っていかなきゃ。

>でも、それが役目でもあるんですよね?
役目を名目になんでも依頼できるなら問題は起きない。あまり言うと後々自分の首を絞めることになりかねない。

>その日は日曜日だったので役員同行は無理でした。
役目って言う割には役員には遠慮してるんだ?まぁ、休日にお願いはしにくいのは分かるけど。

>連休明けにでも理事会に直接お願いにあがるつもりでいます。
良い方法だと思います。ただ、また同じような掲示になるかもしれんから、掲示を自分で作って持っていって
見ると良いかもしれんね。

>日頃から管理人さんや管理組合の手伝いもしている
管理人は知らんが、組合の手伝いは当然といえば当然。

>理事になることも厭いませんよ。機会があれば立候補しようと思っています
良いことだ。

それだけの行動をとれば、居住者の多くは味方になってくれるよ。まずはマンション内で多くの味方を作るべき。
お怒りになったのならお詫びします。ただ、行動力が伴わない苦情は誰も協調してくれないものです。

>>222
>私も苦情を言う側でありながら低姿勢で、平謝りするような言い方で直接やり取りを2度ほどしたことがありますが、相手からは若干逆切れのような態度で対応されました。なので管理組合や管理会社は中に入るべきなんです、それが仕事なのですから。

貴方のマンションのルールと委託している会社との契約内容が分からんから何とも言えんが、管理会社は基本的に委託契約書の内容以外の仕事はしなくても良いのよ。例えば居住者同士で口論になってお互いが管理会社や管理組合に苦情を言いに来たらどうする?両成敗で終わると思う?極論で申し訳ないが答えていただきたい。

227: 匿名さん 
[2009-10-13 00:35:09]
>例えば居住者同士で口論になってお互いが管理会社や管理組合に苦情を言いに来たらどうする?両成敗で終わると思う?

言ってる意味が分かりません。
>>226さんは自分で交渉しに行けみたいに書いてますよね?
となると上の口論になって苦情を言いに来たらどうする?って。
じゃあ管理組合や管理会社が最初から中に入って仲を取り持ったらどうなんですか?
228: 226 
[2009-10-13 00:50:47]
>>227
???
言ってる意味が分からないの意味が分からない。
自分が被害に遭っているのであれば自分で・・・とは言ってますが、
口論になって苦情を言いにくるのは組合や管理会社の立場に立った場合の話。
よく読んでいますか?それとももっと噛み砕いて書かないと分からないかな?

あと、はなから中に入って仲裁できる話ならでしょ?何でも最初から中に入れますか?
何でも最初から中に入って解決できるならそれでいいんじゃないの?
229: 匿名さん 
[2009-10-13 13:19:23]
まぁ一般的によその宅へのクレームは管理会社へまず言いますね。
ただ、経験ないと質問者さんみたいに怒りが噴出しますが管理会社は動き鈍いです。
特に、匂い・音は個人差が生じるために、1軒だけでは理事会に(こういう苦情がありましたよ、と)報告だけです。

庭付きの1Fやルーフバルコニーを購入した人で、案外わかってない人もいるので、直接話にいく場合は管理規約を持っていき「ここに書いてますよ」と教えてあげて下さい。
それでもなお、やめないようなら理事会を動かして『規約違反』を全面的にアピールするしかありません。
何も改善ないようなら『善管義務違反』で理事会を訴えますよ?くらい言ってもいいんじゃないかな。
230: 匿名さん 
[2009-10-13 16:46:23]
>特に、匂い・音は個人差が生じるために、1軒だけでは理事会に(こういう苦情がありましたよ、と)報告だけです。

では
>>「部屋番号が分かったら教えて下さい。マンションの担当者に伝えて、直ぐに止めさせるよう連絡します」
とその場で約束した管理会社には問題ないんですか?

臭いや煙、音だけの問題じゃなく、火を熾してたらどうなるんですか?
普通火を熾したら、水をかけて後始末しますよね?
それをしないで自然鎮火をしていたらどうなりますか?
いくら専有使用権があると言えども、共用部分でもあり火気厳禁なんじゃないですか?
231: 229 
[2009-10-13 19:52:58]
共有部分の火気厳禁は間違いないですよ

その連絡があなただけなら、管理会社は事実を確認しようとするでしょう。狂言の可能性も無くはないですから。

管理会社は連絡したが、言うことを聞かなかったかもしれません。その場しのぎの返事をしたかもしれません。
管理会社が「連絡します」と言ったのは間違いないかもしれません。

改善されなかったから管理会社が(も)悪いというのは短絡的すぎると思います。
まぁこの会社はそういう意味ではあんまりアレですけど。
232: 匿名さん 
[2009-10-21 21:05:01]
管理会社に対して
何をいつおこなって
どうなったか
文書を掲示板に張っただけなら相手に認知されてない可能性もあります
一度確認してみてはどうでしょうか?

被害者は確かにあなただと思います
ただし落ち着いて話をするように心がけた方がいいです
理事会にややこしいと思われては損です
233: 匿名さん 
[2009-10-23 23:44:37]
>>224
>BBQを中止させたいのか、管理会社に文句があるだけなのか、全然わからん。
>目的がBBQ中止にあるのなら、管理会社に頼んでだめなら最初から自分で言えばよい。
 ↑
 違うでしょ。管理会社に頼んでダメってことがダメなんだよ。
 能力のない管理会社は、報酬を受け取る資格はないってことを認識し、
 能力ないなら、値下げでもするよう申し入れるべきなんだよ。
 管理費払っている居住者が、自分で言うべきものではないんだよ。
 管理会社は、甘えるのもいい加減にしてくれよ。ってことだよ。 

>結局自分も表にはでたくないだけの外野にいたいだけ。
 ↑
 今回のケースの場合、外野にいたいだけなのは、『管理会社』じゃねぇのかい?

>そんな人が他人を批判する資格はない。
 ↑
 こんなコメントをするなど、勘違いも甚だしく呆れる。
 『使えない管理会社こそ、管理費をもらえる資格はない』ってことを
 100回復唱したまえ!!!
 馬鹿なフロントは、世から消えろ!辞めろ!転職しろ!
234: 匿名さん 
[2009-10-23 23:53:35]
管理会社が合人舎ってだけでマンションの資産価値は下がる

中古マンション購入時に管理会社も検討材料になる
流石にネット社会でここの情報を知ってる人は多いから

おれは気に入った物件があったけど合人舎だったからやめた
これが現実
235: 匿名さん 
[2009-10-24 07:57:27]
>>234

それ、よく言われることだけど、大多数の人がそこまで考えてるかどうかは疑問なんだよね。
ここの掲示板見て、書き込みするくらいの人ならその通りなんだろうけど。
236: 匿名さん 
[2009-10-25 09:47:35]
ここで言われている事は本当です。私の所も今やられています。住民の中に入り込んでいた関係者が理事長になり、独身者、女性、外国人等、居住者の無関心をいいことに、強引に管理会社の変更を進めています。現在反対運動をしています。
237: 匿名さん 
[2009-10-25 10:01:39]
管理費を下げて、節約した金額を修繕費に回す、という言葉に気をつけてください。この言葉に普段から管理について深く考えていない人は賛成します。特に問題は委任状が多いマンションです。その後、不要・不急・不明朗な工事をやります。
238: 匿名さん 
[2009-10-25 11:36:49]
>>237 さんに同意見。

  合人社の不正を暴こう意見、行為をすると、『変人・クレーマー扱い』を吹聴。ホラ吹き合人社。

   
239: 入居済み住民さん 
[2009-10-25 18:43:06]
>>237
純粋な質問なのですが、管理費の支出を減らして
修繕にまわすというのは変なことなのですか?
深く考えても効率的では?と思うのですが。
参考までに聞いていますので、気を悪くしないで下さい。
240: 匿名さん 
[2009-10-26 09:01:43]
>>239

>>237じゃないですけど。
「管理費の支出を減らして修繕に回す」

これ自体は問題無いのですが、今度は修繕の方で無駄な支出が出てこないようチェックしないといけないという意味では?と思います。管理費の支出を削っても、その分修繕に費用がかさめば、結局同じことですから。

もっとも、委託費の高い管理会社が、修繕に関して適正にやっているかといえば、そうとも限らないのですが。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる