管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 合人社ってどう?
 

広告を掲載

ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42
 

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

合人社ってどう?

714: 爺さん 
[2010-06-27 09:16:26]
『ビラ』の内容を、全てレスしたものでは無いので、ご理解は無理かもしれませんね。
ビラを出した『理由は』鉄製非常階段に520箇所、穴を空ける工事を阻止することです。
合人社を相手に上品な抗議ではとてもとても阻止できないのです。
マンション内の合人社協力者を押さえ込む為,この方法しか思い浮かびませんでした。
名誉毀損で訴えてもらえたら、こちらの思う壺でしたがハマッテ来ませんでした。

715: 匿名さん 
[2010-06-27 09:38:25]
一区分所有者が物申す先は理事会しかないこと、共用部をルール外で個人使用するビラ貼は許されないこと、管理会社を提訴できるのは理事長のみ、といった基本的なことがトピ主には理解できていません。
管理組合、管理会社から相手にされなくて当然です。
716: 匿名 
[2010-06-27 09:41:13]
鉄骨階段に穴をあけるのは、通常の方法と思うけど。だだし、雨の日は、うるさいと思う。
717: 匿名さん 
[2010-06-27 13:13:09]
フロントさんの持ち件数が多いので、まともに仕事をしてくれません。
何事も遅くて支払いも遅くなる。
そのくせ、自分の管理委託料は、引き落としで月初にとっている。

一人のフロント件数は、限りがあると思うので、質が悪くなり仕事が遅くなる。
匿名さんのように、やる気なしのフロントが多いですね。
718: 某社元フロント 
[2010-06-27 13:55:18]
週刊ダイヤモンド(2010年3月6日号)には担当一人当たりの組合数は平均7.3組合とあります。リプレイス営業時に配布される「管理に関する提案書」には「少数物件担当制度」を採用していると記載されています。同業界の平均から見ても「少数」とは10物件未満を指していると考えるのが普通です。フロントに聞かれてもし担当物件数がそれ以上でしたら約束違反になりますので営業所長、支店長及び社長に直ちに是正するよう要求してください。ホームページからメールするのが早くて確実な方法です。私は40物件以上を長期間担当させられていました。退職しなかったら本当に殺されるところでした。当然のことですが労働基準法等の違反として労働基準監督署から是正勧告書が出されています。
719: 匿名さん 
[2010-06-27 15:11:07]
40はすごいなw
理事会・総会がブッキングして出席できないだろ。
720: 匿名さん 
[2010-06-27 20:27:12]
一人で40件は、ひどいですね。
8件以上は、理事会に出席する物理的状態からは無理でしょう。

フロントさんが、参ってしまってどんどん辞めていく状態です。
精神的にも、体力的にも持たないからでしょう。
出来るフロント、善良なフロントさんは、どんどん辞めてしまいますね。
721: 匿名 
[2010-06-27 20:42:50]
某社元フロント
↑名前変えたのか?第三管理者方式だろ?その辺隠さずに説明しないと誤解があるんじゃないのか?

40件の組合で二月に一度の理事会及び総会開催だとして
40×6=120
一年間で土日の数は100ちょっとなのにこなせるわけないでしょが。
722: 某社元フロント 
[2010-06-27 22:10:20]
誤解があるようでしたらお詫びします。名前は都合により変えました。40物件以上というのは例外的なもので全国で後にも先にも私一人だけです。しかしG社に対する誤解が蔓延(誤解により契約をされた管理組合様が多数ある)している以上は事実を知る人間が事実を示すべきと思い投稿しています。40数物件の内訳は解約を突き付けられていた理事会方式3物件と管理者(社長が管理者)方式39物件(半分弱は立ち上げから)です。理事会開催のために東奔西走することはありませんでしたが、出勤前は管理員からの電話、出勤すると一日中賃借人・区分所有者・分譲業者・仲介業者・工事業者等々との電話対応(ひどい時は固定電話と2台の携帯電話を同時に使用する程)に追われながら膨大な事務処理を行い、合間をぬって現場を巡回していました。月6~8回は夜間~翌早朝・早朝~翌早朝の緊急電話対応も課せられていたので完全な休日はあってないようなものでした。体力の限界だから物件数を減らしてくれと会社に何度も申し入れしましたが聞き入れられませんでした。その後、他の課で退職が相次いだため異動となり理事会方式10物件・管理者方式41物件、次に理事会方式15物件・管理者方式11物件となりましたが遂に力尽きてしまい休業・退職となりました。
723: 708 
[2010-06-27 22:48:11]
>>717さん
自分へのレスと受け取ります。ありがとうございます。

一人頭の担当が多いので、フロントが愚痴るのもわからなくはないですが・・
安いとはいえお金を払ってる以上、プロの仕事をしてほしいと願います。

自分のところは担当がころころ替わり、引継ぎがされてなく都度最初から説明をしなくてはなりませんでした。

だんだんこっちもイラついてきてキツイこと言ったかもしれません。
担当が悪いのか会社が悪いのか・・・我慢すべきだったか。
724: 匿名さん 
[2010-06-27 23:33:56]
>>723さん

私の所と同じです。
フロントの引継ぎがなされていない、フロントが病気しても上司が変わって補助しない、変な会社です。

本当に、こんな会社と付き合うのに、役員もストレスが溜まりますよね。
結構高い管理委託料を支払っていますから、文句をいうのは当たり前ですよ。
「委託料を返せ」と言いたくなります。
人を大切にしない会社は、そのうち社員からも見放されるでしょう。
725: 匿名さん 
[2010-06-28 20:19:04]
 >>723さん・724さん 
大変でしょうが、引き続き頑張ってください。
今の状態は管理会社の作戦です。貴方たちが嫌になるのを待っているのです。
今のうちにいい仲間を大勢作ることです。変な組合員が入り込めないようにね。
726: 匿名さん 
[2010-06-29 00:56:01]
725
>今の状態は管理会社の作戦です。貴方たちが嫌になるのを待っているのです。

どういう意味ですか?嫌になるのを待ってどうしようというんですか
727: 匿名さん 
[2010-06-29 18:41:42]
悪い管理会社は常に管理組合の隙を狙っています。
マンション内には1割ぐらいは管理会社に擦り寄る人間がいます。 状況により増えますが。
真面目、しっかりした人が管理にかかっわっている内は、今の対策しか取れないのです。
輪番制で仲間が理事長になると、次第に本性を現すでしょう。
728: 匿名さん 
[2010-06-29 23:01:14]
>>727さん

最終的に仕事をしない、出来ない人が担当になれば、管理会社を変えないといけませんね。
しっかりした管理をやっている会社もありますから。


730: 匿名さん 
[2010-06-30 02:30:23]
ここもネットで検索すると、何でも相談してくださいなんて、好印象のHP立てていますね。
他での書き込みはきついけど、それしか見てない奴はダマサレちゃうんでしょう。
ちなみに、「しっかりした管理会社って~もしかして長谷工?」
731: 某社元フロント 
[2010-06-30 03:14:22]
某管理会社の収納代行会社を使った口座振替には大きな落とし穴があります。管理組合が直発注した工事業者に工事代金を支払う場合、①管理会社は理事長に支払いの承認を得る、②管理会社は収納代行会社に管理組合の口座から代金を引き去り工事業者の口座に支払うよう指示する、③管理組合の口座から代金が引き去られる、④6~7営業日後に工事業者に振り込まれる、⑤振込依頼書や領収書の代わりに支払証明書が発行される、⑥理事会と監事は決算時になって初めて支払証明書を見る、ことになります。本当にその工事業者に工事代金全額を支払ったのか(全部又は一部を管理会社や他の業者に支払われていないか?)は収納代行会社が発行する支払いデータを見なければ決してわかりません。支払証明書が偽装され工事代金の一部(フロントが工事業者に交渉してコンサル契約を締結する)が管理組合の許可なく管理会社に支払われるという新手の横領が頻発しています。しかし管理組合は知る余地もありません。金額の大小に関わらず管理組合が工事を直発注した時は要注意です。依頼した工事業者に核心をついた話をすれば口を割るかもしれません。判明した場合は直ちに警察に届けてください。いずれ業務停止以上の処分が下されると思います。
732: 匿名さん 
[2010-06-30 08:47:00]
マンション110番ー福管連ー・業務知識・判例の裁判で理事長を訴えたことも、
 関連があることを示したものですね。
よく計画研究したんですね。 どこで騙されているのか分からない。
733: 匿名さん 
[2010-06-30 08:49:48]
>>730

しっかりした管理会社とは、特定名ではなく、きちんとした管理会社もあるという意味です。

ちなみに、長谷工はいいのでしょうか?

満足度ランクがありますが、良い管理会社の推奨をお願いします。
734: 匿名さん 
[2010-06-30 11:44:01]
>>731

収納代行口座振替は、本当に曲者ですね。
管理委託代以外にも、自社がやっている建築検査の費用も勝手に落としている。
決算の時に分かる状態ですから、月次報告をしっかり見なければいけません。
他社もやっているのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる