管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。
[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00
長谷工コミュニティはどうですか?
851:
匿名さん
[2010-12-22 22:28:01]
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852:
入居済み住民さん
[2010-12-23 00:41:18]
848と851は同一人物なの?
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853:
匿名さん
[2010-12-23 02:13:16]
>>847
あまりに無知で稚拙なご意見、あきれてものが言えません。 もう少し考えてから書き込みされてはどうでしょうか? 大体駐車場料金なんて、管理組合に支払っているのであって、管理会社に「高い」とか「何故」とか言っても、しょうがない事。管理会社としては、「こいつ何いってんの?」って感じで困惑したんだろうな。 口実のひとつったって、まさにその通りだからな。 それを認めたら間抜けって・・・ マンションを維持管理していくコストは決まっていて、その財源をどこに求めるかだけの話。 駐車場がタダならば、その分管理費が上がる。ただそれだけ。 出て行くお金は決まっているんだから、どういう名目で集めるかだけ。ただそれだけ。 管理組合からすると、そりゃ全部タダにして、必要なお金は全て管理費として集めるほうがいいだろ。 なぜなら、駐車場みたいに空きの問題で収入が安定しない事はないし、滞納が発生した場合にも法的にも先取り特権が認められてるしね。 だけど、駐車場を利用するのにお金がかかるっていうのは、ごく一般的な考えだから、それに習って金額設定をしているだけだぞ。 どうしてもタダがいいんなら、理事会に提案して総会に上程してもらうか、5分の1の賛同を得て臨時総会の開催請求するかしてみたらどうだ? 結局、あなたの口座から引き落とされる金額はあんまりかわらんと思うけどね。 あと、駐車料から機械式駐車場の維持管理費を出すっていう考え方は、ちょっと違う。 管理費・駐車料は同じ会計区分の収入。いわゆる管理費会計(一般会計)その収入の合計から機械式駐車場のメンテナンスの費用を支出する。よって、どの収入からどの項目に出すなんて区分けは行っていない。 平面の方が高いのは、平面より機械式の方が高ければ、なかなか借りない。だって、面倒だしサイズの規制があるからね。人気が集まりやすい平面が高くて、人気のない機械式は安いのは通常の感覚の人ならすぐに理解できる金額設定。 また、100戸と200戸のマンションで管理費が半分強って話も、ありえない。 もう少し考えてから書き込んではどうだろうか。 |
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854:
匿名さん
[2010-12-23 03:05:04]
駐車場はそりゃ有料だろうよ。
車を持っている人と、そうでない人。そこに車を置くのなら、土地を使用するわけだから。 持っていない人は、駐車場を利用した人の駐車料金で管理費とか修繕でその分を貰う(土地を使わないんだから)。俺は当然の徴収だと思うがな。 平置きは機械式よりはるかに出し入れが楽。高くて当たり前。機械式は維持するのに金を食うが、これは販売する側が、彩り添えてマンションを売るときに有利にするためだろう。変な話なんだよ。 平置きにできるのにわざわざ機械式を作っている。普通に考えたらその後のランニングコストで損をするんだから、組合員の事を考えたら平置きでコストがかからないようにするのが親切と言うもんだ。 機械式の良い点はたぶん、いたずらが平置きよりはない位じゃないかな? 結局最初の矛盾を買った後のマンションの住人が負担するようになっている。バカにしているよ |
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855:
匿名さん
[2010-12-23 03:35:48]
なにはともあれ、管理会社を変える必要は無し!長谷工で問題なさそうだ。
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856:
匿名
[2010-12-23 06:28:35]
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857:
入居済み住民さん
[2010-12-23 10:24:48]
いっそのこともう、自主管理にされてはどうですか?
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858:
入居済み住民さん
[2010-12-23 10:32:06]
#382を書いた者です。 私は長谷工コミュニティが管理している鎌倉のマンションに住んでいます。ここは、築5年で戸数410戸、事務管理手数料(月額)は1500円/戸です。 私が事務管理手数料に注目する事になったきっかけは、当マンションで勉強会の方々が開いた説明会に参加したからです。 勉強会の方が調べたところによると、平塚にある築26年で戸数が414戸のマンションの事務管理手数料が約1000円なのに、ほぼ同規模のこちらは1500円で、これはおかしいとのこと。(この辺り、詳細は#382を見てください) 第三期の理事会は長谷工コミュニティに値下げを要求して年間5万円の値下げしてもらったそうですが、第四期の理事会が値下げを要求したら、長谷工コミュニティは出精値引として3百万円の値下げをしました。 長谷工コミュニティの横浜支社に所属するフロントマンは定期総会の場で、これだけ値下げした理由として、「理事会が修繕積立の値上を議案とした。管理組合員の皆様のご負担を考慮して長谷工コミュニティとしても協力させていただいた」という説明をしていました。 最初の三年間(新築から三期まで)は値下げせず、四期目で初めて年間五万円下げ、第五期で一気に年間三百万円も値下げした理由の説明としては、ちょっと取って付けたような印象でした。 総会に出席していた知り合いに感想を聞いても皆さん同じような印象を持たれていました。 これだけ値下げしてもらえる事が分かった事は良かったです。 もし修繕積立て金を値上げしたのにまだ長谷工コミュニティに値下げをしてもらっていないマンションの方は、堂々と長谷工コミュニティに値下げ要求してもいのではないかと思います。 |
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859:
入居済み住民さん
[2010-12-23 15:39:27]
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860:
匿名さん
[2010-12-23 15:50:14]
あのね。過度の減額要求は、質の低下をうみますよ。
よそのマンションのことはいいじゃないですか。 よく相見積合戦をやるマンションもあるみたいですが、競争入札ではなく、あそこはいくらだから、おたくはもっと下げろ。みないなのは、不当競争といって、社会通念上許されないことですからね。 |
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861:
入居済み住民さん
[2010-12-23 19:30:40]
ここによく現れる嵐は相見積もりをしろと頻繁に叫んでるが、不当競争をさせようとしてんだな。ま、相手にはされてないが。
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862:
匿名さん
[2010-12-23 20:32:53]
本当に。まいる。
業者間の取引では、下請け法やその他法令により、過度の減額依頼は出来ません。 また、値引きを受け入れないと、支払わないとか無理難題を言ったり出来ません。 しかし、いざ管理組合になると、まったく商慣習や法律知識がないもんだから、不正廉売・ダンピングの嵐。 一言言っておきます。あなた方組合員たちがやっている、不当な値引き交渉は、商慣習上ゆるされるものではありませんよ。 ま、うちの会社も値引き要請は全ツッパリに方針転換したから、知らんけどね。 (理由:これだけ不景気にも関わらず、不人気業種のため人が集まらない。よって、利益の低い物件や、過当な要求がある組合は切る方針となったため) あ、ちなみに俺は、ここの会社じゃないからね。 |
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863:
入居済み住民さん
[2010-12-23 21:39:51]
実際、管理会社側から契約打ち切れたマンションも最近出てきてますね。 そういう組合はあわてて管理会社を探して足元見られて値下げどころか‥‥‥ |
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864:
匿名さん
[2010-12-23 21:51:14]
あらあら、長谷工社員がまた湧いてきましたねwww |
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865:
匿名
[2010-12-23 22:16:30]
↑またG人社が湧いてきたな。
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866:
入居済み住民さん
[2010-12-23 22:34:43]
>864 嵐屋のドブネズミ出没。もうお前の出る幕はねーーーよ!!ドブの底を這いずり回ってろ。
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867:
862
[2010-12-24 00:15:30]
俺に言ってんのか?
俺はここの会社の人間じゃねーぞ。 他社の人間だぞ。ここの社員になりすまして工作してると思われるのは心外だからはっきりいっとくが、他社の現役フロントマンだ。俺の住んでるとこにこの会社の支店ない。 ついでに実例を教えてあげます。 委託費はそんなに安くないので利益は取れているが、うるさい人が多く求めてくる内容が面倒なことばっかりの、いわゆる問題物件を解約した。5社ほどから見積もりを取ったようだが、この業界横のつながりが非常に強いから、全部の業者がヒアリングにやってきた。 何か問題ある物件ですかってね。 もちろん守秘義務があるし個人情報は教えられんから、ま、物件特性だけお話してあげましたよ。 あっさり、2社は辞退。残り3社のうち2社は、うちより高い金額で完全に逃げの様子。 最後の1社はあのがんばりやさんの独立系。ま、どちらも仲良くがんばってよ。 |
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868:
匿名さん
[2010-12-24 01:09:16]
こうやって、脅しをかけるのが、得意な管理業者業界。
そうやって信頼を失って、将来は国会で取り上げられる日も遠くないなと感じる今日この頃w |
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869:
入居済み住民さん
[2010-12-24 01:31:53]
↑これが嵐野郎。国会だの何だのって、ばかたれが。おめでてーよアホンだら。
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870:
入居済み住民さん
[2010-12-24 02:02:40]
業界人間は出て来るなよ。
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871:
匿名
[2010-12-24 06:02:49]
業界人が自らそう名乗って出て来るのは歓迎。
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872:
入居済み住民さん
[2010-12-24 16:16:42]
そうだね。「業界(妖怪)人間ですが、一言だけ言わせて下さい。」ってね。それは「掲示板使ってカモを探してます。うちの売り上げにどなたか協力して頂けると幸いです。」と宣言してるに等しいからね。そうすると分かりやすい。ま、偽装して潜入してきても、今じゃバレバレだけどさ。
まさにキンタマ隠してチンポ隠さずだ。これは「玉は股間に挟み込んでいられても、竿は何かの拍子に飛び出してしまうから、一時は人を騙せても長い間には嘘は必ずばれる」という教訓のことわざだよ。または、後ろから見ると玉だけがあり、前から見ると竿だけがあるのは、どこから見ても不自然で怪しまれるから、「人を欺くなら、中途半端は結局墓穴を掘る破目になるので、計略に疎い者は、最初から正直に生きるのが最も強く賢い」と言う意味も込められている。 |
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873:
匿名
[2010-12-24 18:04:17]
なるほど!深いですね!勉強に成増!
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874:
入居済み住民さん
[2010-12-24 21:47:30]
鎌倉のマンションということで発言されている方に教えられて、このサイトを知りました。この方が話ている内容は事実です。
当マンションで勉強会をしている方が、OFF会に参加されて、そこで長谷工コミュニティに委託している他のマンションの管理費が相見積もりで大幅に値下がりした情報や、長谷工コミュニティがリプレースを狙って出してきた見積の資料を入手されています。私はその方から見せてもらいましたが、百聞は一見にしかず。まさに、ガイアの夜明けで放送されたように、相見積もりすると、それまでの管理委託費がいかに高かったがよく分かりました。 もっと多くの方に、この業界のひどさを知ってもらいたいと思っています。知り合いが、マンションの管理委託に関して特集記事を出す雑誌のD社に勤めているので、格好の取材対象になるということで取材陣を紹介してもらおうかなと考えています。 |
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875:
入居済み住民さん
[2010-12-24 22:50:52]
↑の方は>872の記事をよく読みなさい。中傷的な話は駄目です。それと人から聞いたって話も駄目。住民なら、自分のマンションで起きてる事実を基に話して下さい。業者丸出し(玉と竿の両方が露出)なので、せめてどちらか一方でも隠す努力をするか、正々堂々と業者である事を名乗って下さい。玉隠して竿隠さずほど情けなくみっとも無い事は無いですよ。
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876:
匿名さん
[2010-12-24 23:04:52]
>872 勃起状態では隠そうにも隠しようがないぞ。あれってさ、アタッチメントになってると何かと便利だよな。よっしゃ今夜はこれでいこう!・・・みたいな。だいたいタマってのはウザいな。ポコチンは別名マラ(魔羅)と言う。これはサンスクリット語のマーラの音写だ。元々は邪悪な世界を支配する魔神の名前なんだ。だから略して邪魔って言うのさ。まさにここのアラシ君は邪魔そのものなんだよ。分かった?毎日チンポでも鍛えてなさいな。
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877:
匿名
[2010-12-24 23:05:53]
あのさ。合見積もりで管理委託費が下がったってのは事実だろうし、そこはほとんどの人が疑ってないと思うよ。
だって、普通にありがちなことだもん。 皆がバカにしてんのは、それが長谷工コミュニティーだけの特異性だと思い込んで「ハセコーサイテーっ!」とか言ってるアホさ加減なんだよ。 ホント。貴方がたは今知って驚いてるかも知れないが、今頃気付いて騒いでる人がいることの方が驚きだよ。 |
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878:
入居済み住民さん
[2010-12-24 23:22:11]
君は住人ではないじゃないか。匿名なんて名乗ってるが、業者なのか?誰かの書き込みがあるとすぐさま反応する所なんざ業者だな。
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879:
匿名さん
[2010-12-25 01:00:03]
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880:
入居済み住民さん
[2010-12-25 08:22:34]
だからそんなに不信感が強いのなら、自主管理で自分たちで頑張ったらどうなのとw
明朗会計だし暇もつぶせるし、いいんじゃないですかぁ~ |
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881:
入居済み住民さん
[2010-12-25 10:16:19]
#874の続きです。
長谷工コミュニティの面白いところは、100戸弱のマンションが相見積もりを10社から取った時に、営業マンは自社の見積は高いから第一次選考で落とされるだろうと言っていたこと。集めた各社の見積を比較したらG社には及びませんでしたが、NH社といい勝負で、四割下げた元からの管理会社より内容的にも良かったそうです。 管理会社が受託出来ないほど安くなるまで叩く必要はないですが、相見積もりを取ること自体は正当な経済行為であり、だからこそ長谷工コミュニティも他社が管理しているマンションからの呼びかけに応じて見積を出しているわけです。 私が他のマンションに住む知り合いから集めた情報では、管理会社の大手同士は、暗黙の了解があるためか、他社(仮にA社とします)が管理するマンションからの呼びかけに応えなかったり、対応してもA社より高い見積を出しています。競争原理が働かないように上手にやっているわけです。 こういった情況は、TV東京(ガイアの夜明け)、週刊ダイヤモンドや東洋経済などの経済誌といったところだけではなく、マスコミこの問題を取り上げて行くでしょうし、ネットでもこのサイトのように玉石混交ではありますが、参考情報が提供されますので、早晩この業界の実態がマンション住民側に広く知れ渡り、相見積もりが当たり前になると思います。 また、長谷工コミュニティが熱心にリプレースを狙っていけば早晩変わって行くでしょう。リプレースを事業戦略にする以上、今は中小業者が管理する中小規模の物件を中心にやっているかもしれませんが、そのうち旨みの多い大規模マンションを狙わないわけには行かなくなるはず。大規模マンションはまず間違いなく他の大手管理会社が受託していますので、大手管理会社間で取ったり取られたりのリプレース合戦が勃発するはずです。 そうなれば、一番大事な大規模修繕工事を他社に取られないために、管理会社も管理費を釣り上げている様々な仕組みを改めたり、サービスも向上するはずです。つまり、競争原理が働いてまともな業界へと変わって行くことでしょう。 また一日も早くそういう方向に向かう事を期待しています。 このサイトは、ネットの匿名性から、誹謗中傷や罵詈雑言が多いことは致し方ないですが、役立つ情報もあるので、志ある方からの有用な発言に期待しています。 |
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882:
匿名さん
[2010-12-25 11:42:58]
>>877
>あのさ。合見積もりで管理委託費が下がったってのは事実だろうし、そこはほとんどの人が疑ってないと思うよ。 ここを読んでいる限りにおいては、全然そのようには見えませんが? 自主管理とか、値下げでどこの管理会社も引き受けなくなったとか、ボッタクリはないとか・・・ こういう書き込みを見ていて、こういう表現ができるのが不思議です??? |
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883:
匿名さん
[2010-12-25 16:09:09]
>>あのさ。合見積もりで管理委託費が下がったってのは事実だろうし、そこはほとんどの人が疑ってないと思うよ。
>ここを読んでいる限りにおいては、全然そのようには見えませんが? まあ、とりあえず2行目以降も読める能力を身につけましょうね。 >>877 何で貴方がバカにされているのかは、2行目以降に書いてあります。 「1行しか読めない日本語力」も追加しましょうか? |
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884:
ご近所さん
[2010-12-25 22:26:43]
>>No.872 さん
>「人を欺くなら、中途半端は結局墓穴を掘る破目になるので、計略に疎い者は、最初から正直に生きるのが最も強く賢い」・・・・・ これって、あなた方長谷工コミュニティという某企業の性懲りもない稚拙な企みにはもううんざりだ。そんな世間様の口から異口同音に漏れ聞こえてくるそれこそ定番の呆れ甚し節『蔑み揶揄する』そのものだったりするところが、これまた失笑を禁じ得ない、というより寧ろ何とも遣る瀬なく悲しく切ない思いが・・・・・。 >>No.877 さん >皆がバカにしてんのは、それが長谷工コミュニティーだけの特異性だと思い込んで「ハセコーサイテーっ!」とか言ってるアホさ加減なんだよ。 馬鹿にされているのは紛れもなく、アラシだ何だのと、いかに上司(上官)の命とはいえ毎度毎度頓珍漢な駄文を躍起になって垂れ流している長谷工コミュニティーの一兵卒さん、そうあなた方なんだが・・・・・。 いやはや長谷工コミュニティという企業は別格だっw! って世間様の嘲笑の的になっているのがまさにこうした彼ら独特の思考形態『自覚や自照(省)能力の著しい欠如』そのものなんだが。 |
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885:
入居済み住民さん
[2010-12-25 23:00:14]
長谷工コミュニティが管理するマンションに住む住民です。私が理事になったら、長谷工コミュニティも含めて相見積もりを取るつもりです。
もし長谷工コミュニティが安くできないなら、他の管理会社に変更し、その数字をここに開示しますので、皆さん期待してお待ち下さい。勿論、長谷工コミュニティが積極的な見積を出して他社に取られないように必死に出して来る見積も内容を開示させていただくつもりです。 どちらにしても、今まで甘い汁を吸い続けてきた長谷工コミュニティにとっては、厳しい現実に向き合ってもらうことになりますが、それは自業自得と観念していただきましょう。 この状況から抜け出る道は、長谷工コミュニティが真正直に顧客に向き合うという道しかない事を自覚してもらいましょう。 |
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886:
匿名さん
[2010-12-25 23:12:22]
>>885
意気込み、素晴らしいです。 ただ、おおっぴらに正面を切ってやると、物凄い抵抗(脅迫、怪文書、ネットでの誹謗中傷、嫌がらせ、犯罪事件)にさらされます。 悪の実行者は、〇〇〇だけに留まりません。マンション内にばら撒いているお金で雇われた組合員も敵に回ります。こういう連中が、むちゃくちゃな事を特にやります。 やるときは数人で、一丸となって実行し、何らかの脅迫、犯罪、怪文書などがあったときは、速やかに警察に連絡し犯罪行為だと訴え、マンションの掲示板にその詳細を書き、組合員に見てもらえるような体制を作ってください。 その場合、LMはすぐにその掲示物を外そうとしますが、組合員に周知徹底するために、一通りの過程が終了するまで、外させないようにしましょう。 そして、基本は長谷工を交代したほうが良いと思います。こういう機会で無いと、なかなか次のきっかけが作れません。その後に交代させようとしても、より苦労します。 一度交代させると、管理会社にも緊張感が生まれると思います。これが大事ですから |
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887:
匿名さん
[2010-12-25 23:29:46]
ちょっと、かなり飛躍していますね。
映画かなにかみたいな・・・ 正直、物件1つが解約になるくらいで、怪文書とか犯罪行為ってありえませんよ。 社内でも、「あーあそこうるさかったもんな、よかったじゃん」くらいなもんですよ。 金で雇われた組合員って・・・そんなことやる必要性がないです。 現場的には、じゃんじゃん管理物件が増えるのに、人の補充がないし、よほどの問題がないかぎりは、会社側から解約は出来ないので、年度の予算内の解約なら大歓迎ですけどね。 ま、本社的には予算を超えると少し問題があるかもしれませんが、現場としてはそこまでして守る必要はないと思いますけどね。 業界全体として、これまで管理戸数重視だったものが利益率重視に完全にシフトしています。 これは、適正化法改正や今後の改正の可能性(主任者の設置用件が30物件から20物件程度まで減ずる等)を考慮すると、これまでのように1人のフロントが多数の物件を担当することが困難になるため、不採算や著しく手間のかかる物件は解約し、利益が取れており、問題の少ない物件を重視する考えに切り替わっていますからね。 また、「著しく手間がかかる」というところが問題で、フロントのレベルの低さがゆえに正当なクレームとなっていたとしても、フロント自身が会社に対して「クレーマー」という報告をすれば、それで単なる不採算物件扱いになりますからね。フロントとしても給与が変わらなくて、自分が嫌いな物件が契約解除できると思うと、そりゃ解約になって欲しいって考えますからね。 ま、こんなフロントは最低ですけどね。 by所属会社不詳。業界経験不詳。の通りがかりより。 |
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888:
匿名さん
[2010-12-26 01:27:23]
いいんではないですか?
管理会社がやりたくないなら、やらなければ。 自主管理でもなんでもやると言う決意で、ここに書き込んでいますから。 管理会社は、自分達の存在意義を否定するような事を書いているんですから、末期的症状ですね。 なんか自分達がいないとマンションが回らないように書いていますが、新聞と同じで別に読まなくても困らないのと同じですね。新聞は最近、それで困っていますけどね。 新聞業界は全盛期でも拡張員を使ってまでして読者を増やしていましたが、マンションの管理業界は、そんな努力も碌にしなくて、客を否定する事を書いているんですから、まあ将来の暗い業界ですな。 今仲間内では景気も良くなくて失業中の人もいて、管理費や長期修繕費を滞納する人も出てきているから、そういう人に昼間の管理でも夜間の警備でもやってもらってはどうかという案も出てきています。 今の管理会社側の中抜きボッタクリ価格で安く人を使っている現状を考えれば、この方がマンション住人の負担も少なくなるし、その人もマンションも助かると言うアイデア、良いと思いませんか? で、実際、脅迫状や犯罪行為があったのは事実ですから、上の人は現実を知らない管理会社の社員なんでしょう。 まあ、こんな管理会社業界の人たちにマンションを任せていて、大丈夫なのかな?と言う心配も出てきます。東証一部に上場していると言っても、この業界はこんな程度のモラルやレベルでしかない業界なんですねえ。 |
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889:
匿名
[2010-12-26 05:59:49]
長谷工コミュニティは上場してないが。
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890:
匿名さん
[2010-12-26 08:18:16]
↑
結局、888もその程度の知識しかないんですよ。 |
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891:
入居済み住民さん
[2010-12-26 09:09:25]
ここは、知識が無いからここで情報を共有して行きましょう、ってとこなのではないでしょうか。
全般的にネットだからなのか喧嘩腰だったり傲慢な文章が散見されますが、長谷工コミュニティを管理会社として使っている住民として、不安や不明なことを他のマンションの住民に聞いてみたり、他の事例を参考にしたり。 そういう方向に話が進んでくれると嬉しいのですが。 荒らしは荒らしでいるのはしょうがないと思います。それはスルーして、建設的な意見も節度をもった文章での書き込みを望みます。 |
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892:
匿名さん
[2010-12-26 09:51:44]
長谷工コミュニティーが上場してない事くらい知っているよ。
長谷工の子会社だから、書いているだけ。 そんな事、たいしたことじゃない。 |
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893:
入居済み住民さん
[2010-12-26 11:07:03]
>>891
891さんのご意見ごもっともです。891さんに窘められた当事者として今後はなるべく感情的かつ攻撃的で露骨な表現は極力差し控えるように努力いたす所存です。皆様申し訳ありませんでした。 ただ、まさに言い訳ではありますが、当マンションは現在大規模修繕工事がようやく終わろうとしているところなのですが、実は当該工事は落札から工事の完成度を含めたその顛末(全て)が、それこそ言語道断・空前絶後・・・・・だったものですから、つい感情的に・・・。 すみませんでした。 工事は勿論長谷工さんです。で、詳しいことの顛末は後日。 ただひとつ言えることは、長谷工コミュニティさんは、設計・施工・販売・管理が長谷工グループの物件に住まう住人(組合員)は比較的IQや教育レベルが低く、かつ付和雷同あるいは情報弱者であることを充分承知しています。それだけに、組合を掌握する術に長けているとも言われています。 以前投稿されていた素敵ネットの件でも似たような話があったような・・・。 |
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894:
匿名
[2010-12-26 11:49:13]
891さんの仰ることはもっともだが、ここに居座り、誰よりも書き込んでいる輩を無視したまま、建設的な話が続けられますか?
>長谷工の子会社だから、書いているだけ。 この調子。 とにかく、攻撃するのが目的で、制すると管理会社の手先だと揶揄する、その繰り返し。 具体的な話しようということも、何度も言ってますよ。 意見交換なんてする気ないんですよ。彼は。 今、皆が無視で同意して進めたところで、3日ももたないでしょう。 |
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895:
匿名さん
[2010-12-26 12:06:47]
>長谷工グループの物件に住まう住人(組合員)は比較的IQや教育レベルが低く、
反発したいところだが、何だかそうかも知れないと思えてきた。 |
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896:
匿名さん
[2010-12-26 12:52:51]
長谷工グループのマンションに住んでいる人全てを知っているわけではないけど、IQが低いとかそういうことではなく、無関心が問題だと思うな。
億ションなんかだと、金はたっぷり払うから、わずらわしい事や不愉快な事は一切なしにしてやってくれと言うスタンスだと思う。まあこれも無関心だけどね。 問題は金を無駄遣いしないで、効率よくやってくれと言う場合、それに管理会社が対応できない程度のレベルしかないと言う事だと思う。 そして上にもあるように、管理会社自体の存在意義もなくなるような意識で仕事をしているから、問題なんだろうと。 ただ必要だからこの程度でよいと思っているんだろうね。 NTTのADSLと同じ。ソフトバンクがヤフーBBで入ってきたら、あっという間にサービスが向上して価格が下がった。 一般の住人にとって不幸なのは、管理会社の社会ではソフトバンクのような存在が無い事なんだろうね。 |
||
897:
匿名さん
[2010-12-26 12:57:10]
>ただひとつ言えることは、長谷工コミュニティさんは、設計・施工・販売・管理が長谷工グループ>の物件に住まう住人(組合員)は比較的IQや教育レベルが低く、かつ付和雷同あるいは情報弱者で>あることを充分承知しています。それだけに、組合を掌握する術に長けているとも言われていま
>す。 自分が掌握されている事に気がついていないおめでたいバカ人間がここにも1人w |
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898:
入居済み住民さん
[2010-12-26 20:25:43]
#881の続きです。
北海道には、同じ管理会社と契約しているマンションが連携して様々な情報交換う組織を立ち上げて大きな成果をあげた例があります。 こういった情報交換をされると、例えば事務管理手数料がリプレースを狙う場合より、新築時から受託している場合の方が高いという矛盾がある長谷工コミュニティの問題が明らかになります。 OFF会のような動きがあちこちで始まれば、そういった連携につながるので、期待しています。 |
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899:
入居済み住民さん
[2010-12-26 23:49:56]
長谷工最低ーー!!って騒いでる奴で、長谷工物件に住んでいない者で、実生活に基づかない中傷話ばかりで、反論するとすぐに書き込んで来る奴(それは書き込みを仕事の一環にしてるからなせる技=業者)らの話は業者なので、ともかく無視しましょう。そうしないといつになっても住人同士の意見交換の場になっていきません。理論武装して人を論破する事自体に快感を覚える(つまりアラシ)様な連中なので、住人の暮らしの向上なんて最初から頭にないのです。管理費等に疑問を持ってる人は、いくらでも相談やアドバイスをしてくれる会社があるので、ここに書き込んで来る様な怪しげな連中の話じゃなく、自分で会社を選択して相談してみて下さい。
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900:
入居済み住民さん
[2010-12-27 01:10:13]
IQなんかどうでも良いよ。ここに頻繁に出没するアラシ君の様な、堕落しきったクズ人間にさえならなければ。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
問題は、その感覚が一般的に普通だってことですよね。
管理費や修繕積立金ってのは本来、管理「組合」として適正な金額でなければならないんだけど。
どうしても、管理「会社」に払ってる金と混同されてしまう。
管理費と管理委託費の区別すらつかないのも、残念ながらごく普通で。
修繕計画の見直しと管理費削減→積立金増額をやった経験から言うと「適正だ」と組合員が納得してくれれば、何の理由でも良いってのが本音なんですよね。
駐車場代として納得してくれる(議決できる)なら、その名目で集めたい。
とにかく、なんとかして積立を増やしたいってのがほとんどの管理組合の悩み。ここについてはあまり異論がないと思う。
一方で、やはり管理「委託費」の削減っていうのは一部でしかないですよ。
共用部の電気代削減とか、EV保守管理の委託先とか、CATV入ってたら直ちに止めるとか、コンシェルジュを止めるとか、長期的な維持管理費削減に結び付くような日常管理に変えるとか、資産価値を高めるために導入すべきサービスがあるかとか・・・数えたらキリがないくらいある中の、ひとつですね。
それを全部検討して、実行した後なら管理委託費の削減も(渋々でも)円滑に進みます。
そこまでやったら、また修繕計画の書き換えで議決を経る。
時間かかります。
そのあたりを全部見越して、管理会社から提案してくれれば嬉しいし早く進むのでしょうが、そんな会社は存在しないでしょうね。
存在して欲しいけど。