管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。
[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00
長谷工コミュニティはどうですか?
615:
匿名はん
[2010-11-18 21:54:27]
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616:
住民さんB
[2010-11-18 22:48:26]
ばかのひとつ憶えのように業者扱いして、長谷工以外にそんなせこいことする会社ないよ。そんなじかんあつたら横領しない会社作りでも考えたらどうですか。私は613だけど611ではありません。ほんとに不満を聞きたいのならちゃんと名乗って下さい。
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617:
現役フロント
[2010-11-19 00:25:45]
>>615
さも自分が働いている業界がレベルの高いような言い方…。 五十歩百歩だよ。 こんなところに書き込まないで、自主管理の勉強でもしなさいよ。 と言い返されちゃうよ。 1社や2社見ただけで業界を語る資格はない!レベルが低いと蔑まれる筋合いもない! |
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618:
入居済み住民さん
[2010-11-19 05:18:48]
615さんの主張は正直なものでしょう。617さんは一体何ですか?もっと謙虚に受け止めたらいかがでしょうか。1社や2社見ただけでって、普通そう何社も見る(体験する)ことができますか?五十歩百歩と開き直るとは何事ですか。その言葉に貴社の体質が全て凝縮されてますね。
管理会社の体質って、何かに似てると思いませんか皆さん?そう、役人ですよ。だから仕事もお役所仕事同然。態度も高飛車で傲慢不遜。しかしながら収入だけはボーっとしてても潤沢に入って来るので、ガツガツ働いても同じなら自然と怠慢になり堕落して行きます。管理費を税金や上納金みたい捉えてる。 そうなると自分たちが何だか偉い様に錯覚し始める。管理会社と言う、いかにも住人の上位に君臨してるかのようなネーミングも、一層彼らをつけ上がらせる。これは業界全体に流れる宿命的な体質なのかも知れません。お役所仕事の3原則はご存知ですか?「遅れず 休まず 働かず」でしたね。 単なる非難中傷で終わっていたのでは、確かに不毛の論議で時間と労力の無駄ですから、泣き寝入りをせずに、少しでも改善される様、正直なところを遠慮なく開示して、是非価値ある板にしていきたいものです。 |
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619:
近所をよく知る人
[2010-11-19 10:44:12]
↑
するどいですね。 それに管理会社には、公務員試験のような一定の水準を満たすための試験はありませんから、ここに反感かうような書き込みをする業界の(思慮のあさい、公務員以上にアホな)社員がいるのかな。 その思慮あさくアホな社員のまま何十年もずっと仕事をしていくんだろうな。それでも給料もらえるのがこの業界なんでしょう。 当マンションの管理会社はここではありませんが(財閥系大手です)、本質も実態も同じです。 |
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620:
匿名さん
[2010-11-19 13:44:07]
単なる非難、中傷でも、りっぱな情報開示に値すると思いますよ。
”おかしい”と感じるわけですから。 |
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621:
入居済み住民さん
[2010-11-19 14:07:32]
上のご意見は非常に本質を突いてると思いますね。確かに難関な公務員試験をパスしてきてる分、お役人の方が一定の見識を期待できるかも知れません。(人格は別として)思慮の浅いアホってのは納得できます。
問題の根源が業界の構造にある以上、どこの会社もおよそ似たような傾向があっても不思議は無く、同じ穴(業界)のムジナ同士で”ホ~タル来い♪”とやり合ってる様なものでしょう。本当に甘い水ならば問題ないのですが、甘いと言って結局は苦いのです。”目クソ、鼻クソを笑う”とでも言うべきでしょうか。 ですので、どこそこの管理会社は良いけど、どこは駄目と切り捨てる論法は説得力を欠き、誤解を与え、判断を狂わせます。どこであれ、先ずは率先して自浄能力を発揮して、住民に仕える様にして誠実に熱心に、身を粉にして働いて欲しいですね。 そもそも一般の賃金労働者たるもの、そう言うものじゃないでしょうか。馬鹿にされたり蔑まれたり、非難・中傷されてばかりではなく、「うちの管理会社、最近とても良くなったよ・・・」と住民から変化の様子が報告されるような自己改革を是非お願いしたいものです。 住民による、事実に基づいた、当該マンション管理会社の怠慢や不正等に関する告発は、どんどんやって行きましょう。やるべきです。業者はお呼びじゃありません。 |
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622:
匿名はん
[2010-11-19 19:23:08]
結局、長谷工は何かと下手なんだろうなと思う。
ここで擁護の書き込みをすれば見抜かれて、反発を買っているし。。。 将来的には国会でも取り上げてもらえるような状況に持って行きたいものですな。 こういうのは、上からの圧力が無いと結局ちゃんとしないと言う状況なんだろうと思います。 金の割りに仕事をしない、NHKも似た感じですが。。。 黙っていても金が入ってくる、こういう甘さを懲らしめてやりたいもんです |
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623:
購入検討中さん
[2010-11-19 19:37:44]
<ご参考までに>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46085/ ↑これ見てると、管理会社もマンションも、どれを信じて選定して良いのか分からなくなります。総合的に考えると、皆さんおっしゃる通りで、個別の問題に思えるものも、実際は業界全体に横たわる根深い問題で、どこも甲乙つけ難く、似たりよったりってのが実情なのでしょうか?ふと記憶から消えかかってた例の姉歯事件を想起しました。あれも決して個別の稀で特異な事件ではなかったという事でしょうか? |
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624:
匿名さん
[2010-11-19 21:30:43]
役人を信じるって人もまだいるのね。
管理費という身近な支出については憤慨してるが、税金をアフォのように使われても管理会社を叩くように 役所は叩かない。 さらには確信ついてるなんて言う恥さらしもいる・・・。 現役フロントと名乗って書き込んでる奴もいるし・・・。 子供の頃はマンションに住んでる奴がうらやましいと感じたものだが、 今は微塵も感じないな。上の人達みたいなのが住んでると思うと、マンションっていうのは 程度が低いんだなぁとしみじみ思う。 |
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625:
入居予定さん
[2010-11-20 00:13:28]
マンション住人て程度が低いんですか?そんな見当外れの頓珍菅なレッテル張りは初めて目にしました。では入居を予定してる私も程度が低いのでしょうか?それともマンションで生活してると程度が低くなってきてしまうのでしょうか?ちなみに私は役人ですが、そんなに役人て評価が低いんですか?単なるやっかみじゃないでしょうか?税金を納めるのは国民の3大義務の一つですよ。何か問題ありますか?
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626:
匿名さん
[2010-11-20 08:42:32]
管理会社の 程度 が低い!のだ。
現在より少しでもよく評価できるような内容を備えて欲しいものです。 |
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627:
買いたいけど買えない人
[2010-11-20 09:35:16]
625のお役人さんはやっぱ程度低いよ。正確には頓珍漢じゃないの?菅直人のの菅じゃないでしょ。確かに菅直人みたいな頓珍漢な総理大臣は前代未聞で鳩山由紀夫を越えてるけどね。仕事しなくても金が入って来る奴らにろくなのはいないな。でもそんなバカな政治家でも、国民が選んだ訳で、駄目なら落とす事もできるが、管理会社の連中は辞めさせる事は出来ないもんな。
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628:
入居済み住民さん
[2010-11-20 12:17:32]
住人の思い一つで、管理会社を替える事は可能ですよ。でも次の管理会社の選択にまた苦労するよね。「期待してたのに、これだったら前の会社の方がまだましだったよ~~」なんて事大いにあり得るし。結局余り高望みせず、文句も言わず、じっと我慢の子でいるしかないのかなぁ~。見ざる言わざる聞かざるが一番ですかね。あ~でもなんかめっちゃ憂鬱。
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629:
匿名さん
[2010-11-20 18:11:42]
やはり長谷工で実名出して議論できる社員はいないようですね。
だったらあまりここを荒らさないでほしいものです。 |
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630:
匿名はん
[2010-11-20 19:45:16]
長谷工って、敵を作るのがうまいね。ここを見てもわかるけど。。。
こんな事が、将来大きな損失を生み出すと言う事には、頭が回らないみたい。 大体この会社、ゾンビ企業と言われているんだよねえ。ウィキ見てみるといいよ。 何回も多額の借金を帳消しにしてもらっているのに、マンション住人に悪影響を及ぼしている。 銀行の借金帳消しは、国民のお金だよ。 こんなモラルも責任感も感じない企業は本当に問題だと思うな。 将来は国会議員に働きかけて、マンション管理の不当な行為について法規制をかけてもらうように働きかけないとだめだなあ。モラルも何もかもレベルが低すぎるわな。 |
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631:
住まいに詳しい人
[2010-11-21 01:50:26]
↑この人どんだけーーーー!?レベルが高い管理会社なんてあんのかよーーー?どこの業者?あらし?
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632:
購入検討中さん
[2010-11-21 03:11:56]
<ご参考までに>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46085/ ↑これ見てると、管理会社もマンションも、どれを信じて選定して良いのか分からなくなります。総合的に考えると、皆さんおっしゃる通りで、個別の問題に思えるものも、実際は業界全体に横たわる根深い問題で、どこも甲乙つけ難く、似たりよったりってのが実情なのでしょうか?ふと記憶から消えかかってた例の姉歯事件を想起しました。あれも決して個別の稀で特異な事件ではなかったという事でしょうか? |
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633:
入居済み住民さん
[2010-11-21 03:45:37]
そもそも管理会社って必要なのかって話だよ。なければ何か困る事ありますか?こんなのは日本だけだよ。必要無いものに多額な金払ってんのよ。月に一度2時間ほど理事会に顔出せば、あとは何してても分からないってわけだ。本来必要の無い金が強制徴収される。ではその金の大半は一体どこに流れて行くんだろうか?
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634:
匿名さん
[2010-11-21 03:51:20]
>>632
管理会社がどこなのかは本当に大事ですよ。 どこがいいのかは分譲が初めてなのでわかりません。 うちのマンションの管理会社は最近、国交省から処分を受けたようです。金銭事故は元社員と書いてあるので「個人」の仕業なのでしょうが、問題なのは別件です。問題発覚後の対応で企業姿勢がよくわかります。 購入時にネットでも知人の口コミでもよく調べておけばよかったと思います。 購入時は他のことにも忙しく、管理会社は大手だから心配はしていませんでした。 今は管理会社が一番重視する点だったと思います。 |
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635:
入居済み住民さん
[2010-11-21 05:44:23]
管理会社の選定と言っても、選定のしようがないんじゃどうにもならないよ。調べれば調べるほど、どの管理会社もひどいのばかりなんで。だからどこを選ぶかより、選んでしまった会社を、住人がどう変えていくかが問題だよ。それが業界を一掃する事につながっていくんだよ。
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636:
匿名さん
[2010-11-21 06:06:59]
総会で管理会社が悪いと発言した理事長が議事録に載せないんだからしょうがない。
組合員の指摘でしぶしぶ認めたようなものだから、更新を承認させた後に「今後は管理会社の変更も…」って、更新しなきゃいいのに。 カモ。 |
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637:
匿名はん
[2010-11-21 20:01:53]
631は文意を読めない人と言うよりも、長谷工社員だろうと思う。
自分は630だけど、管理会社ってのは、どこも似たり寄ったり。 だから、理事会でしっかりとチェックする必要がある。 ただうるさく言っても変わらない管理会社に対しては、変更する事で次の会社が身を引き締めてやるようになる。 なぜなら、前の会社がいい加減にやって変更させられたんだから。 で、次の会社がしっかりやれないなら、もう一回考えればよい。 一つの会社に任せ続ける事が問題なのだ。長谷工の場合、我々が建てて我々が管理しているから一番良くわかっていると言う口実を使って、無知な一般住人を巻き込んで継続させようとするが、10年もやらせるとそんな言い訳を大義名分として口にするようになる。(勿論その前から、馬鹿の一つ覚えのように使うけど) だから、数年で理事会が変更すると言う実力があることを見せ付けるのが、最も良いと思う。 悪けりゃ、さよなら。良ければ継続。住民は誰も良いところを変更したいとは思わない。 変更したいと思うのは、金に見合わない仕事をしているからだ |
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638:
匿名さん
[2010-11-22 11:20:18]
分譲マンションを買う方々にはなじみが薄いと思いますが、長い間の社会問題であり、悲惨な多重債務問題を解決するために、今年完全施行された、改正貸金業法の成立の原動力となったのは、市井の人たちの30年におよぶ草の根活動の成果といわれています。
気の遠くなるような思いがありますが、何もかわらないというのでは、後世の人に恥ずかしいです。 |
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639:
入居済み住民さん
[2010-11-22 14:05:07]
「どこの管理会社も似たり寄ったり」って事を前提にして、よく頭に入れておく必要がありますね。
マンションを購入する時に、○○社は気に入らないし、評判も悪いので、自分の所有区分だけ△△社にしてくれとは言えず、受け入れるしかないので、管理会社を比較検討してみても現実的にはほとんど無意味です。 従って、上にある様に、駄目なら契約更新せずに他社にする事をちらつかせながら、ともかく現行の管理会社を動かしていく事が得策かもしれません。 実際に契約変更した経験を持つマンションは、次の会社に緊張感を持たせることができるというご意見も、非常に良いアイデアだと思います。 業界全体を浄化してレベルアップさせるには、結局個々のマンションの住人が強くなるしかないと思います。要は、この業界の連中はタカをくくり、住人を舐めて掛かってる訳ですから。 |
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640:
603です
[2010-11-22 14:35:46]
OFF会、希望者の方、引き続き募集しています。
以前出てきた方の出席希望メールは頂いています(ここに載せたメールとは違うアドレスからですが) 前にも書きましたが、現在私は他地域にいますので、7月にOFF会を行った際のメルアドでは返事ができません。ただ今週の終わりには自宅に戻りますのでそれからは返事ができます。 最近のこの掲示板での書き込みを見る限り、マンションの管理&修繕に不満をお持ちの方が多いのがよく見て取れます。前回出席された方とも少し前にお会いして話しましたが、この問題を解決していくには知識は勿論ですが、実際に理事となり自分たちの仲間を増やしていかないと何も動かないですね、と言う結論になりました。 当方では現在より良いマンションの管理や修繕について勉強中&実践中です。今も少しづつ効果は出てきていますが、より大きな効果が出るのは来年以降となりそうです。 あと、もしかしたら今回は長谷工コミュニティーの管理をされているマンションの人だけでなく、違う業者の管理を受けているマンションの方にも出席してもらえるかもしれません。より多角的でより専門的な情報の交換ができたらよいなあと思っています。 勿論、マンションに問題を感じていられる方なら、初心者のような方でも歓迎です(私も初心者のようなものです)。前回はマンション内でそういう仲間もいない状態で1人で問題意識を抱えていられるかたもいらっしゃいました。 詳しくは603を再度ご覧になってください。出席希望者の方は、ここに参加人数や曜日の希望などを匿名で書いてください。週末に自宅に戻りますので、詳しい事はメールでやり取りしましょう。 ただ、長谷工関係の業者、あるいは他の業者などの方の出席はお断りします。このOFF会はそういう業者のための会ではありませんので。 それではマンションをより良くする情熱のある方々の要望をお待ちしています |
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641:
理事経験者
[2010-11-22 16:07:35]
>>603
前回の会に参加しておりませんが、ぜひ参加したいと思ってます。 マンションの理事経験者です。 土日の夕方か、平日の夜(7:30以降)なら時間が取れます。 今後どのように連絡をすればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。 |
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642:
入居済み住民さん
[2010-11-22 19:47:24]
長谷工って、良いとも悪いとも言い切れないよね。例えば、どう見ても長谷工より良いってとこはどこでしょう?また、長谷工も問題だけど、どこそこよりはまだましって事も考えられないでしょうか?いずれにしてもレベルの低い争いには違いない様です。役人云々て以前書き込みがあったけど、区や市役所とかの対応って最近良くなってきたと感じませんか?管理会社だってできると思います。
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643:
入居済み住民さん
[2010-11-23 10:25:18]
〉長谷工って、良いとも悪いとも言い切れないよね。
これだけは譲れないこと、まちがいなく悪い会社です。 |
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644:
匿名さん
[2010-11-23 19:38:32]
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645:
理事経験者
[2010-11-23 19:49:17]
>>長谷工って、良いとも悪いとも言い切れないよね。
>これだけは譲れないこと、まちがいなく悪い会社です。 で、間違いなく良い会社ってどこ? たぶん答えを持ってないでしょう。 こういった質問をするといつも無反応。 |
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646:
入居済み住民さん
[2010-11-23 20:09:46]
いい会社なんかわかるわけないでしょう、私は業者じゃないんだから。関わった業者が長谷工コミュニティでここがいい会社じゃないと言えるのは実感しているから言ってるだけのこと。ほかの人も同じだと思います。
質問がくだらない、こんなことで時間使わないで自分が担当している住民のために時間を割いてください。 |
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647:
603です
[2010-11-23 20:46:25]
641さん、始めまして。
私は今週末に地元に戻ります。そうしたら、連絡を取れるようにしますので、もう少しお待ちください。 他の方からも、土曜日が良いと言う意見が寄せられています。 他にご希望があれば、ここに書き込んでください。 PCのバッテリーが切れそうなので、また明日以降に・・・ |
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648:
匿名さん
[2010-11-23 20:56:15]
(1)商号または名称
株式会社長谷工コミュニティ (2)主たる事務所の所在地 東京都港区芝4-6-6 (3)代表者氏名 代表取締役 大高 進 (4)登録番号 国土交通大臣(2)第030710号 3 処分の内容 ○指示処分 1 今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な 措置を講じること。 (1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及び マンション管理業の従事者すべてに速やかに周知徹底すること。 (2)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作 成し、社員に対し継続的にこれを実施すること。 (3)日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理 体制の整備に努めること。 (4)管理員業務・フロント業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏 まえた業務従事状況の調査・点検を実施するとともに、再発防止にむけ た取り組みとして再発防止策の策定、社内教育等を継続的に実施するこ と。 2 前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合 はこれを含む。)を速やかに文書をもって報告すること。 4 処分理由 被処分者が管理業務を受託している管理組合において、被処分者の再委託先の 元社員が管理組合財産を着服し、管理組合の財産に損害を与えた。 |
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649:
匿名さん
[2010-11-24 00:58:02]
この処分で改善すればまだいぃんでしょうが・・・
無理でしょうね 長谷工の人が言ってましたよ 「やろうと思えばまだできます」って |
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650:
入居済み住民さん
[2010-11-24 12:41:18]
最近購入したマンションの管理会社が、長谷工コミュニティです。
フロントが横浜支店らしいのですが、対応はどうですか? |
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651:
入居済み住民さん
[2010-11-24 15:17:18]
長谷工は良くないと言うのは大いに結構。良い悪いは住人の主観、実感だしね。しかし悪いと言うなら、具体的な事例を挙げた上で皆さんの知見や経験に基づいたアドバイスを乞いたいと言うなら、ここも有効的な場になる訳です。
ところが、単に駄目だ、悪いと言って、評価や認識だけを並び立ててこき下ろす。であれば、上のご意見にもある通り、長谷工よりも良いと思われる会社を推奨すべきです。それでこそ意味がある。具体名を出さないまでも、比較検討の内容を語って欲しいものです。 この掲示板を見てると、住人による書き込みでも、「こういう事で困っているが、どうしたら良いか・・・」と言ったものが不思議にほとんど出てきません。だから業者による一種の営業戦略と取られても仕方ない。多分長谷工は大手なので、必死で生き残りを掛ける他社からは狙われやすいのでしょうと言いたくなる。 高額な管理費ばかり取って、それに見合った仕事をしないという書き込みがありました。どうせなら具体例を書いて欲しいですね。 |
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652:
物件比較中さん
[2010-11-24 15:36:09]
643、646の様な書き込みだけは、せめてやめて欲しいものです。不毛の論議です。かえって迷惑です。人を困惑させるだけです。私が検討してる物件の管理会社は長谷工です。「駄目だと言う実感がある」そうですが、一体何が駄目なんでしょうか?良い悪いは入居前には判断が非常に難しく、本当の事は入居して見て初めて分かるものです。
満足度はその人の実感ですから、10人十色で、万人を満足させるのは難しいとは思います。就職も結婚も何でも皆同じ。また、会社全体が悪いというより、そのマンション担当者が個人的によろしくないだけって場合が案外多いのではないでしょうか? ダメでがっかり。腹いせに掲示板に殴り書き・・・・じゃなく、少しでも良くする為に、先ずは自ら立ちあがって下さい。そしてその経過報告を是非ここで紹介して下さい。 |
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653:
匿名さん
[2010-11-24 21:21:05]
ここで長谷工の擁護をいくら書いても、だめだよ。
そんな事で、口をふさぐ事はできない。 比較とか、どこが悪いとか、散々書かれているじゃない。 それを書き込ませて話をそらそうとしてもだまされないよ。 横浜の長谷工は、一番たちが悪いとうわさを聞いている。 下で働いている人はそうでもないが、上で管理している連中が悪いらしい。 知恵をつけないと、やらずぼったくりでドンドン金をみつがされるよ。 しかもひどい管理や修繕で。 とにかく、長谷工以外に専門の建築士?やマンション管理士?を雇い、調べさせたほうがよいみたい。 そうすると、ぼろがボロボロ出てくると言うか、手抜き、やらずぼったくりの実態が鮮明になると友人が言っていた。 金に見合った仕事をしていれば、住民は誰も業者を変えたいとは思わない。 金に見合わず、やればやるほどひどい仕事で将来そのつけを何十万も負担しなければならなくなるような管理、修繕しかしていないようだから、腹が立つんだ |
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654:
入居済み住民さん
[2010-11-24 22:54:29]
650です。
正直、管理費が少し高いなぁと感じていました。何にそんなに毎月かかるのか?と。 毎月の管理費の収支報告は、組合の理事長にしか行かないんですよね・・・。 うちは管理人は常勤ではなく、お掃除の人もいつ来ているか分からない感じです。(見たことありません) ただ、お掃除は無難にされている感はあるので、今のところあまり気になってないのですが。 修繕積立金も高いなと思いましたが、築年数的に妥当なのかな?と様子を見ています。 ただ、過去に一度も大きな修繕工事をしていないらしく、建物じたいだいぶ痛みが出ています。 次回の総会から私は参加になりますが、そろそろ修繕工事の提案とか出てくるのかな?と。 今まで管理組合の中で特に問題だと意見が出ていないようですし、仲介業者からも管理体制が良く 人気のマンションだと聞いていたので、しばらく様子見でしょうか。。。 |
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655:
入居済み住民さん
[2010-11-24 23:09:23]
652は物件比較中だというわりには、言ってる事がどうみても長谷工社員だよ。
ではこちらから質問しますが、本心で住民のためになっているとおもいますか? 必要以上に搾取していませんか? あなたが言ったことですが、こういった質問をするといつも無反応。 ちゃんと答えてね。 |
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656:
理事経験者
[2010-11-24 23:16:37]
654さん、
新築でしょうか、中古でしょうか? 管理費が高いとは654さんが支払ってる管理費ですね。 理事長さんにお願いして、直近の総会で年間収支報告書を見せてもらうとよいですよ。 毎月の収支報告書では全体が見えません。 年間収支報告書を見れば、管理費会計がどのような収支になってるかわかります。 修繕積立金は長期修繕計画を元にやってますが、これはある意味、大規模修繕の貯蓄ですから高いから良くないといは言い切れません。むしろ毎月の修繕積立金が安くて(マンション販売時には購入してもらうために安めに設定井されがち)、後の大規模修繕時に予算が足りず、一時金として各区分所有者が数十万円用意しなければならない事態になりかねません。 実際に大規模修繕するときに、財布の中身を知ってる管理会社に任せないで理事会で信用できるコンサルタントや業者を探すのが簡明なのでしょう(私は大規模修繕をまだ経験していないので、詳しくはわかりませんが)。 |
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657:
入居済み住民さん
[2010-11-25 17:59:40]
656さんのアドバイスは正解ですね。大規模修繕時のリフォーム会社と管理会社は通常同列会社の場合が多いです。従って両社がつるんで費用を水増ししても、所詮仲間内ですから問題にならない。間接経費と称する分高額になります。管理会社とは関係の無い地元業者を、コンサルティング会社などから紹介してもらって発注すれば、少なくとも間接経費分は確実に安くなります。
653の様な書き方は如何なものか?噂話を根拠に話をしている様だけど、あなたは長谷工管理会社のマンションの住人なんですか?仄聞を基にして書き込みしたところで、何になるのでしょうか?自らの具体的な経験に基づいた話が聞きたい。 管理費が高いのでは?もっと安くても行けるのでは?・・・と言う予想はしたくなります。マンションの戸数が多いところは、金額が安目と言いますが、それは一人頭の負担額の話で、いずれにしても総額では、莫大な金額が毎月吸い上げられる訳ですね。フロントの管理人やお掃除のおばちゃんの人件費なら分かりやすいから良しとして、それ以外の人件費と言えば、主にマンション管理担当者という事になるでしょうか? であれば、こいつの働きとくれば、まず一般住人がお目に掛かる事はほとんどなく、月一の理事会に顔を出すだけ。訊いてみるに、マンションの日常的な管理業務と言うのは、住民自治的に理事会(管理組合)が行うのが基本で、管理会社と言うのは、そのサポート、アドバイス役だと言う。 例えば何か問題が起きても、それは住人たちで解決すべき話で、管理会社は自らの手は汚さずに、求められればアドバイスならしてあげようって程度。だから責任も蒙らない。火の粉は被らない。あくせく働くなんて事もしなくて済む。あくまで住人が主体だから。気楽な稼業だよ。 アドバイスと言っても、「こうしたらどうか?・・・・」って調子で、外野席にいて自分はコミットしない。つまり仕事しない。いなくても困らない。そうなると、少なくともそいつの給料分は管理費安くできるだろ?って事は言いたくなるね。まあ払ってやったとしても、まだまだおつりは来るはずだよ。 |
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658:
匿名さん
[2010-11-25 18:34:11]
少なくとも、合人社よりはマシでしょう! |
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659:
匿名さん
[2010-11-25 18:37:05]
653だけど、657の言い方には、反論する。
ここで身元がばれるような書き込みは嫌だから、あえて伝聞形式で書いているだけ。 横浜の長谷工コミュ、最悪だよ。 あんた、何も知らないから、私のことを悪く書くんだよ。 |
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660:
周辺住民さん
[2010-11-25 20:19:58]
問題を解決するために管理会社にアドバイスを求めても、解決能力低く、ノウハウも蓄積されていない管理会社だと何の役にもたたないばかりか、相談したばっかりに問題が大きくなることがある。
管理会社の専門性はいったいどこに存在するのだろう? 657さんのいうように、彼ら(の大部分)はあくせく働いていないから、専門性も技術も能力も育たないんだよ。育てるための時間は十分あったはずなのに。 これでは会社にも社員にも住人にも、与える不利益が大きすぎる。 |
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661:
入居済み住民さん
[2010-11-25 21:23:18]
650です。
>656さん、657さん アドバイスありがとうございます。うちは中古です。 年間収支報告書ですか。なるほど、です。 なんとなくなんですが、管理費の値段と質が見合ってない感があってモヤモヤしてます。 修繕積立金は、確かに将来の為の蓄えだと思えば、高い・安いとかは神経質にならなくても いいようなところですね。 お掃除の人を見た事がない、と自分で書いてから、少し気になってきました。 掃除用具置き場にかけてある雑巾や置いてあるモップが、カラカラに乾いたままなんですよねぇ。 今の季節だと、午前中に水拭きやモップがけをしたとして、室内干しなのに夕方までにカラカラに 乾く・・・というのは、ちょっとありえないなぁと疑惑の念が・・・。 毎日掃除に来ていないのは、確かなんですが。一週間に1回くらいしか来てないとしたら?と。 ここ2~3日の様子では、カラッカラに乾いたままなので、来てないかさぼってるのか?と。 他の住民の方に、それとなく確かめようかなと思ってます。 考え出したら、モヤモヤって大きくなりますね。 まぁ、掃除の人の事なんて小さい事かもしれませんが、収支報告書を拝見した時に、驚かされない ようにと祈っています・・・。 |
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662:
匿名さん
[2010-11-25 23:13:50]
知らずが仏ですね。
自分でそれなりに調べたら、どれくらい手抜きされているかわかりますよ。 関心の薄いマンションでは、ぼったくられているのは間違いないです。 なぜなら、我々のようにかなりうるさく言っても手抜きをされているマンションがあるんですから。。。 CIPの人がこちらのマンションだったらA級?の社員を置くと言っていましたが、事実はそうじゃないです。 それくらい、しぶといんですよ、長谷工は |
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663:
入居済み住民さん
[2010-11-25 23:48:43]
657です。660さんの言う通りでしょう。管理担当者は自らを蚊帳の外に置いて、常に安全地帯にいますから、専門性なんて要らないし、身につける必要もない。実際ホントにいい加減なもんです。だけど彼らの給料は間違いなく住人から出てるわけですから、住人たちはもっと強く出て、遠慮せずにどんどん尻を叩いて、こき使って良いんですよ。こっちが実質上の雇用主みたいなもんですから。
659は、身元がばれない様に上手く工夫して、長谷工が最悪だと言う理由を具体的に書いたらどうか?貴殿を悪く書いて何になるの?個人攻撃したって仕方無い。長谷工を擁護する理由も同様に持ち合わせてないよ。管理会社の様な一種のサービス業(って認識で良いのでしょうか?)は、どの道余り高い評価を受ける事はないんじゃないかな。良くて当たり前って感じだから。大概は批判や不満が噴出する。(その中身はもっともだとしても。) 横領事件の話はネットで調べると詳しく出てくるね。その代わり、他社の似たような横領事件の事例もどっさり見つかる。それを言うとまた擁護だと言うかもしれないが。前に「この業界はどれも似た者同士だ」との書き込みがあったけど、その中でも特に際立って長谷工が最悪だと言うなら、是非その実例を知りたいので教えて欲しい。そうすれば読んでいる人にも実感が湧く。それをしないと結局「どこも似たようなもんだろ」って反論には対抗できない。 多分貴殿は、他社の事なんて知らないが、長谷工は自分にとっては許し難い最悪な会社なので、他社と比較して似通っているからと言っても、長谷工が正当化される事にはならないって意味なんだろうね。それはそれで良く分かりますよ。でも最悪だ!を連呼するだけじゃ、何も伝わってこないよ。 661さん。「修繕積立金は、確かに将来の為の蓄えだと思えば、高い・安いとかは神経質にならなくてもいいようなところですね」は要注意です。同列会社はお手盛りってのが付きものです。だから、できれば利害関係の無い第三者機関によるチェックがあれば安心です。 |
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664:
匿名さん
[2010-11-26 09:11:23]
別に伝わらないなら、伝わらなくても良いよ。
でも何も知らないあんたが、偉そうに説教するような言い方が気に入らないんだ。 長谷工、かなり問題あるよ。 知らないなら、どうぞ。別に私が損するわけじゃない。 ここで悪いと書くのは、意味があることだ。 なぜなら長谷工がここを監視するようになったのは、悪いと書かれ続けているためだから。 悪いと書かれていると、これを見て関心を持つ人が多くなるのは今までの経験からわかっている。 あなたの言い分が必ずしも絶対的に正しいなんて事は無いんだから、偉そうに説教するのはやめる事だな |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
なんで金に見合った仕事をやらないんだ?と思ってしまう。
そういう不満があるのに、他の業者がうんぬん、なんてのは、言語道断。こんなところにいちいち書き込みしてないで、そんな情熱と時間があるなら、まともな仕事をやりなさいよと言いたくなって来る。
長谷工だけにマンションの運営や修繕の仕事を任していたら、金ばかりかかって不満ばかり高まるから、結局自分たちで調べたり、やらなければいけなくなる。
こんなんだったら、管理会社としての資格があるのか?と考えちゃうよ。
レベルが低すぎるんだよな、この業界全体が。