管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。
[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00
長谷工コミュニティはどうですか?
601:
購入経験者さん
[2010-11-03 10:24:42]
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602:
匿名さん
[2010-11-05 23:43:24]
この会社はコンプライアンスなんて最初からないよ。
売上げ至上主義に徹している。 建築関係に企業倫理はそぐわない。 違法建築あり、契約不履行あり、手抜き有りの業界 その流れを受け継ぐ管理会社だよ 親のコーポレーションが潰れ、人員削減でコミュの管理職に 天下ってきている状態の組織 管理の現場も内容も解らない部長が管理職、不祥事はまだまだ続く 現場は業務主任まかせで売上げばかり欲しがってるバカ部長ばかり 業務主任には同情するよ。 これって内部告発かも・・・ |
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603:
匿名はん
[2010-11-10 19:23:33]
みなさん、お久しぶりです。
7月にOFF会を開催したものです。 あれから約4ヶ月、当時と比べて色々な問題が解決の方向へと動き出しました。また違う立場のマンションの方々とも知り合いとなり、今ではお互いに情報を交換し合ってより意識が高まってくるようにもなりました。 最近は、出席された他マンションの方々からも、また私たちのリーダーからも、OFF会を再度やるべきではないか、やって欲しいと言う要望を聞くようになりました。 そこで、12月、あるいは12月にできないなら1月の初旬にも、再度OFF会を開催したいと思うようになりました。 前回は開催までの日にちが少なくて、出席を希望される方の都合がつかず、欠席と言う事態が生じました。 今回はその反省から、早めのOFF会出席希望を聞いてみたいと思います。 そこで、 1、出席できそうな希望日(例として、12月の土日が、とか、平日の水曜日の夜など) 2、何人ぐらい出席されるのか?(前回は20人ぐらい入れるガラス張りで閉じた空間にできる場所でのOFF会でした。因みに、費用はお茶代・・・500円以下位でした) 3、どういった事が話し合いたいか など書いてくださると、調整がつきやすいと思います。 なお、前回開催時のメールアドレスは、現在私が他県に滞在しているため、見ることができません。11月の終わりごろには戻りますので、それまでにそこそこの調整を済まして、もう一度連絡専用としてここに記載したいと思います(前の書き込みを見ればわかりますが・・・) 前回では理事長経験者から、全くマンション運営に関与されていない方も来ていただきました。 ただどの方も、非常に問題意識は高く、お互いの情報交換もより有意義になりつつあるように感じます。 ここでマンションの運営に問題を感じていられる方なら、大歓迎です。 それでは皆さんの希望の書き込みをよろしくお願いします。 (なお、このOFF会は関東(相模原近辺)で行う予定です。) |
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604:
匿名さん
[2010-11-15 01:57:35]
先日うちのマンションの総会がありました
管理は長谷工です 「前もって配布された重要事項等って読んで理解しておくものです」 とのことで省略し、サクサクっと説明は終了しました。 事前に読んでおかなかった私がいけないのでしょうか。 質問や疑問の前に理解してないので、内容については疑問すらでてきません。 なんかごまかされているような気がしてなりません。 |
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605:
匿名さん
[2010-11-15 07:01:53]
ずいぶん横柄な対応です。
長谷工としては突っ込まれるとそこからボロがでてくるので少しでも先に進みたいのではないでしょうか。 ただ事前に資料を読んでおくことは必要かとも思います。今年の報告や来年の予算等はこの資料にしかないので・・・重要事項も読んでいけば疑問や長谷工に有利ととれる内容もあったりします。 内容に疑問があれば総会が終わってしまった現在でも質問には答える必要はあるはずなので是非質問してください。こういうことの繰り返しで管理会社の対応も少しずつ変わっていく(?)のを期待しましょう。 |
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606:
匿名さん
[2010-11-17 03:30:48]
この種の掲示板て、何だか業者間の負の営業宣伝の場らしいですな。足の引っ張り合い、けなし合いね。でもでっち上げや捏造でない限り、案外本質を突いた内容も無い事は無いとも思いますが、あまり信憑性は期待できそうもないね。「長谷工コミュニティはどうですか?」と来ると、一気に長谷工バッシングが始まり、「それに比べ東急コミュニティは最高です!」と来る。試しに東急側の掲示板を見ると、案の定、東急コミュニティーバッシングのオンパレード!同じ現象がどこの管理会社のものにも見られる。多分、「長谷工コミュニティーってどうですか?」って言ってる時点で既に、暗に批判記事の書き込みを呼び込もうとしてるんだね。だから純粋な問題提起になってない。元々タイトルからしてネガティブな響きをもってるし。従って、真面目に知りたがってる人にとっては、まともに受取るには余りにリスキーで杜撰でいい加減な、腹黒い意図丸出しの記事の集まりである事を、前もってよく理解した上で読むべきものと思いますがね。
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607:
匿名さん
[2010-11-17 03:49:55]
>>606
確かにすぐ、東急は良いときますね。 満足か何とも思ってなければ、特に書き込みすることではないと思う。 管理会社が?と気づいてから検索かけたら、自分のところの管理会社がいろいろ書かれているのを知りました。共通する態度、内容もあります。 長谷工じゃないほうですが…。 |
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608:
匿名はん
[2010-11-17 19:54:48]
>この種の掲示板て、何だか業者間の負の営業宣伝の場らしいですな。
少なくとも、自分の書いた話は嘘じゃないよ。業者でもないしね。 中にはそういうものもあると思うけど、現実に脅迫文とか犯罪行為があったよ。 他の方でも怒りに身を任せて書かれているのを見ると、まんざら嘘ではないようにも思うな。 逆にあなたの書き込みを見ると、長谷工を不当に擁護しているようにも見える。 我々の理事長みたいに、なんらかのうまみをもらっている人の書き込みのように感じる。 どの管理会社も多かれ少なかれ問題があるのは大体の人は分かっていると思うけど、長谷工がやっているところだから、長谷工への不満が書き込まれるのは当たり前。問題はそういう不満に対し、長谷工他の業者が対応できていない後進性が問題だと思うな |
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609:
匿名さん
[2010-11-17 21:02:27]
私も同じただの住民です。同様に嘘はついていません。長谷工には何の恨みもありません。ただやつてることは管理費に見合うことをしていないので困りはてているのです。
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610:
606です
[2010-11-18 00:22:42]
長谷工を擁護しようと言う気もなければ、その立場にも無いですよ。大半が住人の切実な生の声と親身な回答であるなら、非常に貴重な場だと思います。ただ業者を始めとした、利害関係者によるものは、恣意的・意図的・感情的な見解になってしまいがち(悪意は無い場合でも)なので、全体として信憑性が薄くなってしまい、問題解決の場になっていかないのではと懸念してます。「この種の掲示板て、何だか業者間の負の営業宣伝の場らしいですな」とは、上記の理由から、特に営業関係者は極力書き込みを遠慮したらどうかとの思いを述べたものです。
609さんの「管理費に見合うことをしていないので困りはてているのです」は、貴マンションの管理担当者の仕事の仕方や態度等の問題でしょうか?「管理費に見合わない」となると、高額な金だけ取って、その割にはロクに仕事をしないって事ですね?各スレの繋がり具合いが分かりづらいので、問題の全容が把握できずに申し訳ありませんが。 |
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611:
入居済み住民さん
[2010-11-18 05:41:32]
>>606by匿名さん
当該掲示板閲覧者のリテラシーに関する忠告(心配)はご無用、というより全く余計なお世話。寧ろ貴方ご自身が長谷工関係者であることが文脈から読み取れてしまうことの方がより恥ずかしくて重要なことなようですね。 |
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612:
匿名さん
[2010-11-18 07:38:47]
↑この人のリテラシーこそおかしくね?そんな早朝の5時から、せっせと書き込みに精を出さなくったっていいのでは?まぁそれも業務の一環なら仕方ないか。こりゃどうもご愁傷様・・いや、お疲れ様。
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613:
住まいに詳しい人
[2010-11-18 12:57:32]
ここは長谷工に疑問を持っている住民の場であって長谷工コミュニティ社員がくるとこではありません。どうしても参加したければ支店と名前を言ってください。そしたらこちらも具体的な内容を言いますから。
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614:
匿名さん
[2010-11-18 15:18:08]
611と613は同じ業者ですね。もっともらしい事並べて、成りすましとは如何なものか。これじゃ荒しも同然。匿名の選択肢に折角不動産屋さんや販売関係者さんてのもあるので、正確に使い分けた方がいいですよ。もったいぶらずに、最初から具体的な事を書いたらどうでしょう。ちなみに私は長谷工コミュニティ社員でも何でもございませんが。
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615:
匿名はん
[2010-11-18 21:54:27]
上の方が言っている様に、お金の割りにそれだけの仕事をしていないと言うのは、我々も全く同じ。
なんで金に見合った仕事をやらないんだ?と思ってしまう。 そういう不満があるのに、他の業者がうんぬん、なんてのは、言語道断。こんなところにいちいち書き込みしてないで、そんな情熱と時間があるなら、まともな仕事をやりなさいよと言いたくなって来る。 長谷工だけにマンションの運営や修繕の仕事を任していたら、金ばかりかかって不満ばかり高まるから、結局自分たちで調べたり、やらなければいけなくなる。 こんなんだったら、管理会社としての資格があるのか?と考えちゃうよ。 レベルが低すぎるんだよな、この業界全体が。 |
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616:
住民さんB
[2010-11-18 22:48:26]
ばかのひとつ憶えのように業者扱いして、長谷工以外にそんなせこいことする会社ないよ。そんなじかんあつたら横領しない会社作りでも考えたらどうですか。私は613だけど611ではありません。ほんとに不満を聞きたいのならちゃんと名乗って下さい。
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617:
現役フロント
[2010-11-19 00:25:45]
>>615
さも自分が働いている業界がレベルの高いような言い方…。 五十歩百歩だよ。 こんなところに書き込まないで、自主管理の勉強でもしなさいよ。 と言い返されちゃうよ。 1社や2社見ただけで業界を語る資格はない!レベルが低いと蔑まれる筋合いもない! |
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618:
入居済み住民さん
[2010-11-19 05:18:48]
615さんの主張は正直なものでしょう。617さんは一体何ですか?もっと謙虚に受け止めたらいかがでしょうか。1社や2社見ただけでって、普通そう何社も見る(体験する)ことができますか?五十歩百歩と開き直るとは何事ですか。その言葉に貴社の体質が全て凝縮されてますね。
管理会社の体質って、何かに似てると思いませんか皆さん?そう、役人ですよ。だから仕事もお役所仕事同然。態度も高飛車で傲慢不遜。しかしながら収入だけはボーっとしてても潤沢に入って来るので、ガツガツ働いても同じなら自然と怠慢になり堕落して行きます。管理費を税金や上納金みたい捉えてる。 そうなると自分たちが何だか偉い様に錯覚し始める。管理会社と言う、いかにも住人の上位に君臨してるかのようなネーミングも、一層彼らをつけ上がらせる。これは業界全体に流れる宿命的な体質なのかも知れません。お役所仕事の3原則はご存知ですか?「遅れず 休まず 働かず」でしたね。 単なる非難中傷で終わっていたのでは、確かに不毛の論議で時間と労力の無駄ですから、泣き寝入りをせずに、少しでも改善される様、正直なところを遠慮なく開示して、是非価値ある板にしていきたいものです。 |
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619:
近所をよく知る人
[2010-11-19 10:44:12]
↑
するどいですね。 それに管理会社には、公務員試験のような一定の水準を満たすための試験はありませんから、ここに反感かうような書き込みをする業界の(思慮のあさい、公務員以上にアホな)社員がいるのかな。 その思慮あさくアホな社員のまま何十年もずっと仕事をしていくんだろうな。それでも給料もらえるのがこの業界なんでしょう。 当マンションの管理会社はここではありませんが(財閥系大手です)、本質も実態も同じです。 |
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620:
匿名さん
[2010-11-19 13:44:07]
単なる非難、中傷でも、りっぱな情報開示に値すると思いますよ。
”おかしい”と感じるわけですから。 |
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621:
入居済み住民さん
[2010-11-19 14:07:32]
上のご意見は非常に本質を突いてると思いますね。確かに難関な公務員試験をパスしてきてる分、お役人の方が一定の見識を期待できるかも知れません。(人格は別として)思慮の浅いアホってのは納得できます。
問題の根源が業界の構造にある以上、どこの会社もおよそ似たような傾向があっても不思議は無く、同じ穴(業界)のムジナ同士で”ホ~タル来い♪”とやり合ってる様なものでしょう。本当に甘い水ならば問題ないのですが、甘いと言って結局は苦いのです。”目クソ、鼻クソを笑う”とでも言うべきでしょうか。 ですので、どこそこの管理会社は良いけど、どこは駄目と切り捨てる論法は説得力を欠き、誤解を与え、判断を狂わせます。どこであれ、先ずは率先して自浄能力を発揮して、住民に仕える様にして誠実に熱心に、身を粉にして働いて欲しいですね。 そもそも一般の賃金労働者たるもの、そう言うものじゃないでしょうか。馬鹿にされたり蔑まれたり、非難・中傷されてばかりではなく、「うちの管理会社、最近とても良くなったよ・・・」と住民から変化の様子が報告されるような自己改革を是非お願いしたいものです。 住民による、事実に基づいた、当該マンション管理会社の怠慢や不正等に関する告発は、どんどんやって行きましょう。やるべきです。業者はお呼びじゃありません。 |
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622:
匿名はん
[2010-11-19 19:23:08]
結局、長谷工は何かと下手なんだろうなと思う。
ここで擁護の書き込みをすれば見抜かれて、反発を買っているし。。。 将来的には国会でも取り上げてもらえるような状況に持って行きたいものですな。 こういうのは、上からの圧力が無いと結局ちゃんとしないと言う状況なんだろうと思います。 金の割りに仕事をしない、NHKも似た感じですが。。。 黙っていても金が入ってくる、こういう甘さを懲らしめてやりたいもんです |
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623:
購入検討中さん
[2010-11-19 19:37:44]
<ご参考までに>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46085/ ↑これ見てると、管理会社もマンションも、どれを信じて選定して良いのか分からなくなります。総合的に考えると、皆さんおっしゃる通りで、個別の問題に思えるものも、実際は業界全体に横たわる根深い問題で、どこも甲乙つけ難く、似たりよったりってのが実情なのでしょうか?ふと記憶から消えかかってた例の姉歯事件を想起しました。あれも決して個別の稀で特異な事件ではなかったという事でしょうか? |
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624:
匿名さん
[2010-11-19 21:30:43]
役人を信じるって人もまだいるのね。
管理費という身近な支出については憤慨してるが、税金をアフォのように使われても管理会社を叩くように 役所は叩かない。 さらには確信ついてるなんて言う恥さらしもいる・・・。 現役フロントと名乗って書き込んでる奴もいるし・・・。 子供の頃はマンションに住んでる奴がうらやましいと感じたものだが、 今は微塵も感じないな。上の人達みたいなのが住んでると思うと、マンションっていうのは 程度が低いんだなぁとしみじみ思う。 |
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625:
入居予定さん
[2010-11-20 00:13:28]
マンション住人て程度が低いんですか?そんな見当外れの頓珍菅なレッテル張りは初めて目にしました。では入居を予定してる私も程度が低いのでしょうか?それともマンションで生活してると程度が低くなってきてしまうのでしょうか?ちなみに私は役人ですが、そんなに役人て評価が低いんですか?単なるやっかみじゃないでしょうか?税金を納めるのは国民の3大義務の一つですよ。何か問題ありますか?
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626:
匿名さん
[2010-11-20 08:42:32]
管理会社の 程度 が低い!のだ。
現在より少しでもよく評価できるような内容を備えて欲しいものです。 |
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627:
買いたいけど買えない人
[2010-11-20 09:35:16]
625のお役人さんはやっぱ程度低いよ。正確には頓珍漢じゃないの?菅直人のの菅じゃないでしょ。確かに菅直人みたいな頓珍漢な総理大臣は前代未聞で鳩山由紀夫を越えてるけどね。仕事しなくても金が入って来る奴らにろくなのはいないな。でもそんなバカな政治家でも、国民が選んだ訳で、駄目なら落とす事もできるが、管理会社の連中は辞めさせる事は出来ないもんな。
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628:
入居済み住民さん
[2010-11-20 12:17:32]
住人の思い一つで、管理会社を替える事は可能ですよ。でも次の管理会社の選択にまた苦労するよね。「期待してたのに、これだったら前の会社の方がまだましだったよ~~」なんて事大いにあり得るし。結局余り高望みせず、文句も言わず、じっと我慢の子でいるしかないのかなぁ~。見ざる言わざる聞かざるが一番ですかね。あ~でもなんかめっちゃ憂鬱。
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629:
匿名さん
[2010-11-20 18:11:42]
やはり長谷工で実名出して議論できる社員はいないようですね。
だったらあまりここを荒らさないでほしいものです。 |
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630:
匿名はん
[2010-11-20 19:45:16]
長谷工って、敵を作るのがうまいね。ここを見てもわかるけど。。。
こんな事が、将来大きな損失を生み出すと言う事には、頭が回らないみたい。 大体この会社、ゾンビ企業と言われているんだよねえ。ウィキ見てみるといいよ。 何回も多額の借金を帳消しにしてもらっているのに、マンション住人に悪影響を及ぼしている。 銀行の借金帳消しは、国民のお金だよ。 こんなモラルも責任感も感じない企業は本当に問題だと思うな。 将来は国会議員に働きかけて、マンション管理の不当な行為について法規制をかけてもらうように働きかけないとだめだなあ。モラルも何もかもレベルが低すぎるわな。 |
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631:
住まいに詳しい人
[2010-11-21 01:50:26]
↑この人どんだけーーーー!?レベルが高い管理会社なんてあんのかよーーー?どこの業者?あらし?
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632:
購入検討中さん
[2010-11-21 03:11:56]
<ご参考までに>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46085/ ↑これ見てると、管理会社もマンションも、どれを信じて選定して良いのか分からなくなります。総合的に考えると、皆さんおっしゃる通りで、個別の問題に思えるものも、実際は業界全体に横たわる根深い問題で、どこも甲乙つけ難く、似たりよったりってのが実情なのでしょうか?ふと記憶から消えかかってた例の姉歯事件を想起しました。あれも決して個別の稀で特異な事件ではなかったという事でしょうか? |
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633:
入居済み住民さん
[2010-11-21 03:45:37]
そもそも管理会社って必要なのかって話だよ。なければ何か困る事ありますか?こんなのは日本だけだよ。必要無いものに多額な金払ってんのよ。月に一度2時間ほど理事会に顔出せば、あとは何してても分からないってわけだ。本来必要の無い金が強制徴収される。ではその金の大半は一体どこに流れて行くんだろうか?
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634:
匿名さん
[2010-11-21 03:51:20]
>>632
管理会社がどこなのかは本当に大事ですよ。 どこがいいのかは分譲が初めてなのでわかりません。 うちのマンションの管理会社は最近、国交省から処分を受けたようです。金銭事故は元社員と書いてあるので「個人」の仕業なのでしょうが、問題なのは別件です。問題発覚後の対応で企業姿勢がよくわかります。 購入時にネットでも知人の口コミでもよく調べておけばよかったと思います。 購入時は他のことにも忙しく、管理会社は大手だから心配はしていませんでした。 今は管理会社が一番重視する点だったと思います。 |
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635:
入居済み住民さん
[2010-11-21 05:44:23]
管理会社の選定と言っても、選定のしようがないんじゃどうにもならないよ。調べれば調べるほど、どの管理会社もひどいのばかりなんで。だからどこを選ぶかより、選んでしまった会社を、住人がどう変えていくかが問題だよ。それが業界を一掃する事につながっていくんだよ。
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636:
匿名さん
[2010-11-21 06:06:59]
総会で管理会社が悪いと発言した理事長が議事録に載せないんだからしょうがない。
組合員の指摘でしぶしぶ認めたようなものだから、更新を承認させた後に「今後は管理会社の変更も…」って、更新しなきゃいいのに。 カモ。 |
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637:
匿名はん
[2010-11-21 20:01:53]
631は文意を読めない人と言うよりも、長谷工社員だろうと思う。
自分は630だけど、管理会社ってのは、どこも似たり寄ったり。 だから、理事会でしっかりとチェックする必要がある。 ただうるさく言っても変わらない管理会社に対しては、変更する事で次の会社が身を引き締めてやるようになる。 なぜなら、前の会社がいい加減にやって変更させられたんだから。 で、次の会社がしっかりやれないなら、もう一回考えればよい。 一つの会社に任せ続ける事が問題なのだ。長谷工の場合、我々が建てて我々が管理しているから一番良くわかっていると言う口実を使って、無知な一般住人を巻き込んで継続させようとするが、10年もやらせるとそんな言い訳を大義名分として口にするようになる。(勿論その前から、馬鹿の一つ覚えのように使うけど) だから、数年で理事会が変更すると言う実力があることを見せ付けるのが、最も良いと思う。 悪けりゃ、さよなら。良ければ継続。住民は誰も良いところを変更したいとは思わない。 変更したいと思うのは、金に見合わない仕事をしているからだ |
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638:
匿名さん
[2010-11-22 11:20:18]
分譲マンションを買う方々にはなじみが薄いと思いますが、長い間の社会問題であり、悲惨な多重債務問題を解決するために、今年完全施行された、改正貸金業法の成立の原動力となったのは、市井の人たちの30年におよぶ草の根活動の成果といわれています。
気の遠くなるような思いがありますが、何もかわらないというのでは、後世の人に恥ずかしいです。 |
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639:
入居済み住民さん
[2010-11-22 14:05:07]
「どこの管理会社も似たり寄ったり」って事を前提にして、よく頭に入れておく必要がありますね。
マンションを購入する時に、○○社は気に入らないし、評判も悪いので、自分の所有区分だけ△△社にしてくれとは言えず、受け入れるしかないので、管理会社を比較検討してみても現実的にはほとんど無意味です。 従って、上にある様に、駄目なら契約更新せずに他社にする事をちらつかせながら、ともかく現行の管理会社を動かしていく事が得策かもしれません。 実際に契約変更した経験を持つマンションは、次の会社に緊張感を持たせることができるというご意見も、非常に良いアイデアだと思います。 業界全体を浄化してレベルアップさせるには、結局個々のマンションの住人が強くなるしかないと思います。要は、この業界の連中はタカをくくり、住人を舐めて掛かってる訳ですから。 |
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640:
603です
[2010-11-22 14:35:46]
OFF会、希望者の方、引き続き募集しています。
以前出てきた方の出席希望メールは頂いています(ここに載せたメールとは違うアドレスからですが) 前にも書きましたが、現在私は他地域にいますので、7月にOFF会を行った際のメルアドでは返事ができません。ただ今週の終わりには自宅に戻りますのでそれからは返事ができます。 最近のこの掲示板での書き込みを見る限り、マンションの管理&修繕に不満をお持ちの方が多いのがよく見て取れます。前回出席された方とも少し前にお会いして話しましたが、この問題を解決していくには知識は勿論ですが、実際に理事となり自分たちの仲間を増やしていかないと何も動かないですね、と言う結論になりました。 当方では現在より良いマンションの管理や修繕について勉強中&実践中です。今も少しづつ効果は出てきていますが、より大きな効果が出るのは来年以降となりそうです。 あと、もしかしたら今回は長谷工コミュニティーの管理をされているマンションの人だけでなく、違う業者の管理を受けているマンションの方にも出席してもらえるかもしれません。より多角的でより専門的な情報の交換ができたらよいなあと思っています。 勿論、マンションに問題を感じていられる方なら、初心者のような方でも歓迎です(私も初心者のようなものです)。前回はマンション内でそういう仲間もいない状態で1人で問題意識を抱えていられるかたもいらっしゃいました。 詳しくは603を再度ご覧になってください。出席希望者の方は、ここに参加人数や曜日の希望などを匿名で書いてください。週末に自宅に戻りますので、詳しい事はメールでやり取りしましょう。 ただ、長谷工関係の業者、あるいは他の業者などの方の出席はお断りします。このOFF会はそういう業者のための会ではありませんので。 それではマンションをより良くする情熱のある方々の要望をお待ちしています |
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641:
理事経験者
[2010-11-22 16:07:35]
>>603
前回の会に参加しておりませんが、ぜひ参加したいと思ってます。 マンションの理事経験者です。 土日の夕方か、平日の夜(7:30以降)なら時間が取れます。 今後どのように連絡をすればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。 |
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642:
入居済み住民さん
[2010-11-22 19:47:24]
長谷工って、良いとも悪いとも言い切れないよね。例えば、どう見ても長谷工より良いってとこはどこでしょう?また、長谷工も問題だけど、どこそこよりはまだましって事も考えられないでしょうか?いずれにしてもレベルの低い争いには違いない様です。役人云々て以前書き込みがあったけど、区や市役所とかの対応って最近良くなってきたと感じませんか?管理会社だってできると思います。
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643:
入居済み住民さん
[2010-11-23 10:25:18]
〉長谷工って、良いとも悪いとも言い切れないよね。
これだけは譲れないこと、まちがいなく悪い会社です。 |
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644:
匿名さん
[2010-11-23 19:38:32]
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645:
理事経験者
[2010-11-23 19:49:17]
>>長谷工って、良いとも悪いとも言い切れないよね。
>これだけは譲れないこと、まちがいなく悪い会社です。 で、間違いなく良い会社ってどこ? たぶん答えを持ってないでしょう。 こういった質問をするといつも無反応。 |
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646:
入居済み住民さん
[2010-11-23 20:09:46]
いい会社なんかわかるわけないでしょう、私は業者じゃないんだから。関わった業者が長谷工コミュニティでここがいい会社じゃないと言えるのは実感しているから言ってるだけのこと。ほかの人も同じだと思います。
質問がくだらない、こんなことで時間使わないで自分が担当している住民のために時間を割いてください。 |
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647:
603です
[2010-11-23 20:46:25]
641さん、始めまして。
私は今週末に地元に戻ります。そうしたら、連絡を取れるようにしますので、もう少しお待ちください。 他の方からも、土曜日が良いと言う意見が寄せられています。 他にご希望があれば、ここに書き込んでください。 PCのバッテリーが切れそうなので、また明日以降に・・・ |
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648:
匿名さん
[2010-11-23 20:56:15]
(1)商号または名称
株式会社長谷工コミュニティ (2)主たる事務所の所在地 東京都港区芝4-6-6 (3)代表者氏名 代表取締役 大高 進 (4)登録番号 国土交通大臣(2)第030710号 3 処分の内容 ○指示処分 1 今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な 措置を講じること。 (1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及び マンション管理業の従事者すべてに速やかに周知徹底すること。 (2)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作 成し、社員に対し継続的にこれを実施すること。 (3)日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理 体制の整備に努めること。 (4)管理員業務・フロント業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏 まえた業務従事状況の調査・点検を実施するとともに、再発防止にむけ た取り組みとして再発防止策の策定、社内教育等を継続的に実施するこ と。 2 前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合 はこれを含む。)を速やかに文書をもって報告すること。 4 処分理由 被処分者が管理業務を受託している管理組合において、被処分者の再委託先の 元社員が管理組合財産を着服し、管理組合の財産に損害を与えた。 |
||
649:
匿名さん
[2010-11-24 00:58:02]
この処分で改善すればまだいぃんでしょうが・・・
無理でしょうね 長谷工の人が言ってましたよ 「やろうと思えばまだできます」って |
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650:
入居済み住民さん
[2010-11-24 12:41:18]
最近購入したマンションの管理会社が、長谷工コミュニティです。
フロントが横浜支店らしいのですが、対応はどうですか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
回答ありがとうございます。
きっとバレルのも時間の問題と思ったのでしょう。
詫状に損害の弁済をしたとありますが、パクッた分を弁済しただけで済む話でしょうか。個人的にはペナルティを科すべきだと思います。
「再発防止・・・」って初めてじゃないようだしね、また繰り返すのでしょうか。