管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。
[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00
長谷工コミュニティはどうですか?
121:
匿名さん
[2009-11-19 10:29:32]
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122:
匿名さん
[2009-11-19 17:55:34]
長谷工コミュニティは、日本有数の管理会社であるが、同社の管理するマンションの一部に下記のような規約を原始規約に盛り込んでいる。
この規約に関する管理組合と組合員、占有者もしくは使用料を納付すべき者その他との間の訴訟については、次のとおりとする。 一 対象物件所在地を管轄する地方(簡易)裁判所をもって、第一審管轄裁判所とすること 二 訴訟費用および弁護士費用その他実費全額は、敗訴者の負担とすること 三 理事長は、区分所有法第26条第4項の定めにより、その職務に関し組合員のために原告または被告となった場合は、その旨を遅滞なく組合員に通知すること 一号について: 区分所有法の丸写しである。 二号について: 巷では賛否両論ある。この規定に反対でも物件が気に入っていれば購入するだろう。敢えて管理規約に盛り込むべき条項か判断しかねる。購入した者は、弁護士費用の敗訴者負担条項に同意したと見做される。 三号について: そもそも区分所有法26条4項の定めにより、理事長が原告または被告になった場合は、当然に総会が開催されるので、敢えて通知しなくても裁判のことは組合員に知れ渡る。問題は、民事訴訟法37条により理事長が原告または被告になった場合、理事長は組合員に対し、その旨を通知する義務を負わないと解され、秘密裏に裁判が追行される恐れも無きにしも非ずである。区分所有法の本旨を理解できない者が作成した瑕疵のある規定である。 |
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123:
入居済みさん
[2009-11-19 21:45:34]
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124:
匿名さん
[2009-11-20 00:13:19]
弁護士報酬敗訴者負担に賛同される方には朗報として、それに賛同されない方には、同社の原始規約はしっかり熟読するよう、老婆心ながら注意を喚起したしだいです。私ように物件を購入した後にその趣旨に気づいて「合意できません」などと主張しても、法的に認められませんので・・・・
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125:
匿名さん
[2009-11-20 00:17:22]
↑
どうでもええやん |
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126:
匿名さん
[2009-11-20 00:26:19]
>>124
何やらかした? 管理費滞納して訴えられそうなのか? |
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127:
匿名さん
[2009-11-20 01:11:24]
長谷工スゴーイ \(^O^)/
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128:
匿名さん
[2009-11-20 10:43:19]
>>126
何やらかした? 管理費滞納して訴えられそうなのか? 当マンションは、管理費滞納者に対しては、1年以上溜めようと内容証明郵便を事務的に送るだけで特段の対策は取りません。例え私が一年以上に渡って管理費を滞納しようと問題にならないでしょう。内容証明郵便だけは、定期的に貰う羽目にはなると思いますが・・・。 問題なのは、組合員から管理組合が訴えられた裁判で、管理組合が勝訴したにも拘わらず、敗訴した組合員から回収できない弁護士報酬が、敗訴した原告の組合員が出した債務不存在確認請求の応訴費用も含め、140万円以上になっていることです。長谷工コミュニティの伝家の宝刀「訴訟費用および弁護士費用その他実費全額は、敗訴者の負担とすること」を信じ、3名の弁護士を雇って応訴して勝訴を勝ち得たのに、予定した弁護士報酬の回収ができないのは、この原始規約を作った長谷工コミュニティが悪いのか?この規約を額面通り受け取った我々組合員が悪いのか?債務不存在請求事件は第3審まで続くようだし、滞納管理費より高額になった弁護士費用は、まだまだ膨れ上がるものと思われます。 |
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129:
匿名さん
[2009-11-20 11:28:11]
規約の運用面の問題だから管理組合で処理しようよ。運用できない規約なら変えたらいいし、回収する手段とかあとさき考えずに莫大な費用かけちゃって残念。
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130:
匿名さん
[2009-11-20 12:13:08]
滞納金の訴訟裁判で3名の弁護士までつけて闘うのはいきすぎだと裁判官が警告してるのでしょう。
いくら弁護士費用の敗訴者負担が規約に謳ってあってもいき過ぎたのではないですか。 これから裁判を続ければ益々弁護士費用が膨れ上がり、結局儲かったのは弁護士だけということになりかねません。 弁護士費用の敗訴者負担についてはまだ結論が出ていません。 早く結審すべきです。 弁護士はいつまでも続けたいでしょうがね。商売ですから。 |
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131:
匿名さん
[2009-11-20 19:12:33]
↑
スレ違い あげ |
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132:
入居済み住民さん
[2009-11-20 19:41:01]
>長谷工コミュニティの伝家の宝刀「訴訟費用および弁護士費用その他実費全額は、敗訴者の負担とすること」
伝家の宝刀はお互いに法律を尊重しているときのみ有効な手段。 書けばなんでもありみたいなあさはかな考えが愚か。書き逃げは通用しないでしょ。 |
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133:
匿名さん
[2009-11-21 09:24:09]
>>121
120さんのマンションは、30戸程度の小規模マンションだそうなので、管理員が日常清掃を行う契約になっていたのでしょう。だから、契約外の仕事を依頼した訳でも何でもないと思います。ちゃんと116さん(=120さん)のコメントをよく読んでから反論しましょう。 |
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134:
匿名さん
[2009-11-21 12:24:23]
小さいマンションは管理していくのは大変ですね。
管理員を雇ったり、清掃員をいれたり、監視カメラを導入するにも高くつきますしね。 設備点検費にしてもかかる経費はかわらないでしょうし。エレベーター点検費も1基いくらでしょうし。 一番の難点は大規模修繕でしょう。 小さいマンションは大規模修繕するには余程の修繕積立金を取らないと工事は難しいでしょうしね。 せめて100戸以上なければマンションは買わない方がいいのでしょうね。 小さいと理事もすぐ回ってきますから。悪いことばかりのような気がします。 |
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135:
匿名さん
[2009-11-22 10:08:30]
小マンションは大規模修繕や管理面で維持費が高くつくというけど
売る時はそんなことは微塵もいわないからな。 10年以内に買い替える者にはいいけど、それでも高くは売れないわな。 大規模修繕がまともに出来ないマンションはスラム化するだけ。 |
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136:
匿名さん
[2009-11-22 11:38:58]
今問題になっているのは、小規模マンションを販売する時は、修繕積立金の設定については、
長期修繕計画をもとに設定すべきだということではないでしょうか。 ただ、それで修繕積立金を設定すれば、かなり高い額になるので、デベとしてはやりたがらないでしようがね。 買う側に自己責任があるといえばそれまでです。しかし、買うときに大規模修繕までは考えて買う者は 少ないでしょうから。 小規模のマンションがいかに非効率的かということは考えればすぐわかることではあるんですが。 管理費は高くなる、修繕積立金は高い、管理員はつけられない、管理会社も力が入らない、理事はすぐ 回ってくる。 小さい分譲マンションについては造らない、売らない、買わないの三原則が大事ですね。 |
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137:
匿名さん
[2009-11-22 11:56:29]
小さいマンション大変ですね。
修繕のことまで考えて買う者はあまりいないでしょうしね。管理費が安いということで買う場合もあるぐらいですから。10年以上以降のことは考えていません、それが普通でしょう。そういった情報は全然流されません。 これだけマンションが多くなってきているのですから将来の資産価値を考えたマンションの上手な買い方も研究していかねばならないでしょう。 |
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138:
匿名さん
[2009-11-22 12:14:40]
戸数の少ないマンションにはそれなりにいいところもあるよ。
住民間のトラブルが少ないし、付き合いも深くなるし。 |
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139:
匿名さん
[2009-11-22 12:36:26]
ここは長谷工コミュニティについてのスレですよ。
マンションの規模によるメリットデメリットについて語りたければ他のスレへどうぞ。 |
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140:
匿名さん
[2009-11-22 12:44:25]
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142:
匿名さん
[2009-11-23 03:13:31]
小さいマンションが修繕費が高いのは大噓
小さいから余計な設備もなく、シンプルだから修繕費も安い |
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143:
入居済みさん
[2009-11-23 09:10:33]
>組合による自主管理に近い状態かな。
この手がありましたね。自主管理なら不甲斐ない対応にいらいらすることもないだろうし。自主管理で一番大変なことはなんでしょうか? |
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145:
匿名さん
[2009-11-23 10:48:37]
自主管理のメリットデメリット以前に、これまで委託管理だったのを自主管理にすること自体、組合員の賛同を得るのはとても難しいと思います。小規模物件ならまだしも、規模が大きくなればなるほど難しくなってきます。実現に向けてのハードルは管理会社変更の場合よりも高いと言わざるを得ないでしょう。
なので、他社から見積を取り寄せ比較するのがベターだと思います。その際には、現状の全面委託の場合の見積と、 エレベーター、機械式駐車場、給水増圧ポンプ点検など設備関連の外注業者への再委託業務を組合直契約とする部分委託にした場合の見積を取得したら良いでしょう。 管理会社変更となると、必ず反対派の住民も出てくると思うので、長谷工にも見積参加させて比較することです。現行会社の長谷工に幾ら不満があろうとも、このプロセスを踏んでおかないと、後の組合運営に尾を引くことになると思われます。管理会社変更に着手するに当たっては、このことをよく念頭においた方が良いでしょう。 また、住民同士だけでは意見をまとめるのが難しい場合は、管理会社変更に実績のあるマンション管理士などと顧問契約を結び、合意形成の為の潤滑油として活用することも一考です。各管理会社から同一条件・同一書式での見積取得の作業もしてくれますので、各社の相違が明確になり比較がし易くなります。 |
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146:
入居済みさん
[2009-11-23 10:58:34]
自主管理の大変さが分かりました。
管理会社の変更以上に住民過半数の同意を得るのが難しいということですね。 も少し自分でも調べてみます。 |
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147:
匿名さん
[2009-11-23 11:00:38]
人間は楽なほうにはすぐ慣れていくが、逆は非常に難しいですよ。
自主管理するということは自分達で動かなくてはならなくなります。 一度楽な味をしめたものが、苦をとりますかね。 |
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148:
匿名さん
[2009-11-24 15:30:21]
長谷工コミュニティはいい管理会社には違いないけど、フロントや管理員は当りはずれもあるからね。
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149:
入居済みさん
[2009-11-24 16:01:21]
>長谷工コミュニティはいい管理会社には違いないけど
処置なし |
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150:
匿名さん
[2009-11-24 20:07:45]
穴吹工務店倒産。
サーパスの住民大変だ。 管理会社の変更をしなくちゃね。 |
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151:
匿名さん
[2009-11-24 20:37:59]
購入予定者の方、前金渡してないですか。
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152:
匿名さん
[2009-11-24 21:38:05]
やっぱり長谷工がいいよね。健全経営だから。
管理会社は長谷工にしなさい。 |
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153:
入居済みさん
[2009-11-26 07:38:16]
>やっぱり長谷工がいいよね。健全経営だから。
誰も健全だと思ってないよ、そう思われたいならそう思われるよう努力すること。 こんな書き込みでは信頼は回復できませんよ。 |
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154:
匿名さん
[2009-11-26 09:48:20]
長谷工が健全でなければ一体どこが健全なんですか。
一般的には、顧客満足度NO.1とかの評価も多いに参考になるのでは。 顧客満足度20位とかの企業と1位の企業のどちらを信用しますか。 |
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155:
匿名さん
[2009-11-26 09:57:45]
今まで長谷工コミュニティを顧客満足度1位ということで持ち上げてきたけど、実はこの会社は
私の街にはなくてどういう会社かは知らないんです。 少々おもしろ半分でレスしてました。 しかし、1位という事実は重いですね。 中にはフロントや管理員でばばを掴まされているマンションもあるでしょう。 しかし平均的には評価の高いところがいい会社だと思います。 |
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156:
匿名さん
[2009-11-26 10:25:28]
知りもしない人がどうして執拗に長谷工を持ち上げるのか、とても不思議ですね。いずれにしても、信用するに値しない書き込みだということで一票!
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157:
匿名さん
[2009-11-26 10:28:18]
少々おもしろ半分て書いてるでしょう。
しかし評価は尊重すべきだよ。 |
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158:
匿名さん
[2009-11-26 10:34:01]
アテにならない評価なんか尊重する必要ないし実際尊重しません。長谷工の管理について知りもしないあなたが何を言っても説得力はありません。
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159:
入居済みさん
[2009-11-26 10:47:02]
多分関係者じゃないでしょうか。
または長谷工から正式に委託されてるとかね、掲示板対策費とかで。 いずれにしてもこれ見て長谷工でよかったなんて人はいないでしょう。 |
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160:
匿名さん
[2009-11-26 11:31:04]
>>159
おもしろい方ですね。 全然関係ない者といっているでしょう。 少々おもしろ半分でレスしただけですよ。 私は九州の者です。福岡以外は長谷工コミュニティはないんじゃないですか。 少なくとも私の町にはありません。 もし管理会社の変更を考えた場合、その管理会社を選ぶとしたら何を参考にするんですか。 顧客満足度1位は参考になりませんか? ただそれだけのことですよ。 もし長谷工の関係者ならみえみえの宣伝みたいなレスするはずはないでしょう。かえってマイナスになりますから。 |
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161:
匿名さん
[2009-11-26 11:34:27]
ネット対策にしては間抜け過ぎると思いますけどね。これも費用をケチった結果なのだとしたら可笑し過ぎますが。
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162:
入居済みさん
[2009-11-27 17:52:08]
>または長谷工から正式に委託されてるとかね、掲示板対策費とかで。
>ネット対策にしては間抜け過ぎると思いますけどね。これも費用をケチった結果なのだとしたら可笑し過ぎますが。 全くです、まっ長谷工のやりそうなことですね。 |
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163:
匿名さん
[2009-11-28 01:51:30]
長谷工が健全?
寝むてぇー。 確かに長谷工コミュニティは優良会社かも。←財務的には。 ただし大手マンション管理会社はどこも経営は安定している。 というよりも安定していて当たり前。 景気に関係なく毎月一定額が管理マンションから徴収できるため、 管理戸数が増えた分だけ、ほぼ収入も増加する。 また設備投資はほとんど必要なく、人件費だけで済むので赤字になることはまず有り得ない。 現にマンション管理会社が倒産した話なんてきいたことがない。 (他の事業で失敗して倒産するケースはたまにある) 経営面だけみれば、マンション管理会社は申し分ないでしょう。 しかし入社することだけば絶対すすめない。 マンション管理は、業界自体がブラック。 クレーム産業とよばれる住宅業界の中でも特にキツイ。 運が悪ければ入居者の吊るし上げにあう担当者もいる。 勤務時間は一応決まっているが、休日・夜中を問わず入居者からの電話はお構いなしにかかってくる場合も珍しくない。 まさしく24時間365日待機状態なので気が休まることは滅多にない。 以前、管理会社に勤めていたが、社員はみな死んだ魚のような眼をしていた… 今はマンション管理業界から足を洗えたことを、心底幸せに感じている。 |
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164:
匿名さん
[2009-11-28 11:07:12]
いい企業であり続けるためには、それなりの経営努力をしていかねばならないでしょう。
少なくとも共存共栄、適正利潤は必要でしょう。 委託業務費に相応するサービスができていれば顧客はついてくるし、顧客拡大にも繋がってきます。 それを実行しているのが、顧客満足度上位の管理会社だと思います。 >勤務時間は一応決まっているが、休日・夜中を問わず入居者からの電話はお構いなしにかかってくる場合も珍しく >ない。 まさしく24時間365日待機状態なので気が休まることは滅多にない。 私のところのマンションではそんな無茶なことはやっていません。理事会や総会の時は管理員に対しては残業手当 を組合で支給します。 全て契約として割り切った付き合いをするのが普通でしょう。過剰サービスを期待してはいません。 無理して組合に参入した管理会社は、過剰サービスとかがあるのかもしれませんが。 人が代わればサービス内容が変るようなやり方は長続きしませんよ。 |
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165:
匿名さん
[2009-11-28 22:33:42]
>少なくとも共存共栄、適正利潤は必要でしょう。
全くそうではないから、ここで色々言われているのですよ。 >委託業務費に相応するサービスができていれば顧客はついてくるし、顧客拡大にも繋がってきます。 だから、全然相応していないと言っているのですよ。 そもそも顧客は自身での努力なしに親会社がどんどん供給してくれています。 解約と言っても、そうそう解約なんかされるものでもありません。 長谷工の場合、小回りの利かない大規模物件が多いのでなおさら解約が発生しにくいです。 |
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166:
入居済みさん
[2009-11-29 05:11:49]
165さんのいうとおり、ふんぞり返っていても金が入るシステムになっているみたいですね。実際管理会社を変えたくてもそう簡単にできないこともしっててのこと、悪質極まりない会社です。ほんと管理費泥棒ですね。
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167:
自主管理の理事長
[2009-11-29 08:51:57]
組合員にやる気があれば自主管理ができます。
うちのマンションは高齢化がすすみリタイアされた方が私を含めて多く、管理会社との契約を打ち切って自主管理にチャレンジしました。 役員と有志でマンション管理士を取得し、様々な業者からお話を伺ったりしたうえで準備万端で臨んだつもりでしたがはじめはしばらく大変でした。 管理会社のやっていることなど丸投げばかりで役員でその手配を分担すれば自主管理でもしっかりした管理ができます。が、それがかなりの労力と知識、経験が必要です。お陰様でパソコンもかなり上達しました。 あまりに大変であるため役割ごとに役員報酬が得られるようにしました。理事長と会計帳簿作成担当は月額2万円でその他は5千円〜1万円です。 管理費泥棒と言われないよう老体に鞭打って頑張っておる毎日です。 管理会社と同じことができるよう理事会の体制を整えれば某大手管理会社より良いマンション管理ができますよ。 |
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168:
入居済みさん
[2009-11-29 09:53:06]
167さん、自主管理にチャレンジされたことについてこちらもおおいに参考になります。
役員報酬は当然だと思います、ご苦労されているのですから。悪徳業者のように莫大な請求がくるわけでもなく明瞭会計でとてもいいですね。 >管理会社と同じことができるよう理事会の体制を整えれば某大手管理会社より良いマンション管理ができますよ。 こういうビジネスモデル大事ですね。昔車検は車屋に儲けさせる制度でしたが今はユーザー車検も浸透しています。 マンションだって同じ事、長谷工に払うのは無駄なのでこういうとこに使うべきです。これからも自主管理がんばってください、こちらも自主管理するようになった暁にはまた相談させて下さい。 |
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169:
匿名さん
[2009-11-29 12:38:36]
>>167
自主管理もいいけど、マン管士を取っている現理事はいつまで理事を続けるつもりなんだろう。 まさか体が続く限り続ける訳じゃないでしょうね。 同じ者が理事を続ける弊害も考えないとね。 役員報酬は出来ればない方が将来的にはうまくいくのでは。 年金生活者中心で報酬をもらってやると、どうしても長くやりたくなるんじゃないの。 理事の任期についての規約はどうなっているんですか。規約改正の考えはあるんですか。 |
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170:
匿名さん
[2009-11-29 12:47:51]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
管理員の仕事の契約はされてるんでしょう。
その中に清掃業務はないでしょう。
もう少し管理委託契約を勉強されるといいのでは。
多分契約の範囲ではしっかり仕事されてると思いますよ。
契約以外のことをプラスアルファーでやってくれる管理会社がいい会社ではありませんよ。
今は良くてもフロントや管理員が変ればサービスの内容も変ってきます。
基本は契約の中味であり、それをしっかり仕事してくれるかではないですか。