管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2012-07-20 00:10:30
 

管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00

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長谷工コミュニティはどうですか?

88: 匿名さん 
[2009-11-14 11:35:48]
うちも東福互光が管理会社だけど、委託費は確かに安くフロントのサービスもいいけど
大規模修繕のバックマージンはとってるみたいだよ。
89: 匿名さん 
[2009-11-14 11:40:28]
>>86さん

月々の管理費用が安いことも大事ですが、あえて管理費用を安くしておいて必要以上に修繕(箇所・頻度・割高な価格)を提案してくる管理会社があることにも注意しなくてはなりません。修繕で元請にならず、かつ部分管理に理解のある比較的小規模で良質な管理会社に委託する方が良いと思います。86さんの希望を聞いていると、私が知り得る限りでは下記の会社なんかは候補として良いのかもしれません。

株式会社サニーライフ
http://www.sunny-life.co.jp/index.html
アポロビルサービス株式会社
http://www.abs30.co.jp/
株式会社コンパックス
http://www.compax.co.jp/
サービスワン株式会社
http://www.service-1.jp/



90: 福岡在住の理事長 
[2009-11-15 00:39:33]
委託管理費 安い高いの目処がわかりません。

東福互光株式会社の事務管理費 戸当たり いくらでしょうか

ちなみにうちのマンションの戸当たり事務管理費1,000円です。

管理員費用は21万円で 管理形態は月~金及び隔週土 9時ー17時です。
91: 匿名さん 
[2009-11-15 11:11:48]
>>90さん
私のところは170戸のマンションです。
管理費は5,800円。それで委託業務費その他の管理費を全て賄っています。
管理員は月~土 7.5時間。清掃員は平日のみで一人4時間。月1回の大型清掃あり。
設備点検費は管理費で全て賄う。
点検は平均的に行っている。
月1回の理事会にはフロントと管理員が立ち会う。残業代は管理費から。
大規模修繕委員会にも管理員とフロントが参加。
エレベーター3基 監視カメラ8台
理事の報酬あり(理事長年間12万、理事年間2万 20名)
管理費の内容は大体以上です。勿論その他の経費はいろいろあります。それを管理費で全て賄っています。

修繕積立金は7,000円と駐車場収入約200台、7,000円(月1台)駐車場経費の残は修繕積立金へ回します。
92: 入居済みさん 
[2009-11-15 20:11:42]
86です。

89さん、挙げていただいた会社を参考にさせていただきます。

>ちなみにうちのマンションの戸当たり事務管理費1,000円です。

安いですね、というか本来それが妥当かもしれません。
この不景気でマンションだって最後は叩き売りしてたくせに管理費だけ当時のままとは余計に損した気分。
(余計とはちゃんと仕事してくれていればまだしもということ)

いずれにしても現在の金額は妥当ではなく個人的には管理会社を早く変更して長谷工と名のつく会社とは一切の関わりを絶ちたい思いでいっぱいです。


93: 匿名さん 
[2009-11-15 20:24:09]
何故人気の高い長谷工を変えるんですか。
それ以上にいい管理会社は少ないですよ。
94: 入居済みさん 
[2009-11-15 20:44:17]
>それ以上にいい管理会社は少ないですよ。

それ以下の管理会社はないと思うからです。
95: 匿名さん 
[2009-11-15 21:17:25]
何をそんなに切れてるのかな。
長谷工嫌いなんだね。
ライバル会社かな。
97: 匿名さん 
[2009-11-15 23:52:35]
大きいマンションはどこの管理会社でもいい担当者をもってくるが、戸数少ないとこは儲からないからレベル低い担当者になることも…
98: 入居済みさん 
[2009-11-16 05:15:27]
>ライバル会社かな。
なんと思われようが私は住民です。

>ハセコの管理人最悪だよ。
私と全く同じ考えです。

>大きいマンションはどこの管理会社でもいい担当者をもってくるが
長谷工には一人もいないから、戸数少ないレベル低い担当者と同じだといってます。
99: 入居済みさん 
[2009-11-16 05:32:23]
何かで顧客満足度1位ってあったけど、顧客不満足の間違いでは。
100: 匿名さん 
[2009-11-16 10:45:39]
フロントや管理員については当たり外れがあるのは仕方ないことです。
平均的にどうなのかの判断で評価されたのではないですか。
何故顧客満足度1位になったんでしょうね。
それで下位だった管理会社はもっと酷い管理がされてるのでしょう。
NO.98さんのところのフロントや管理員はばばを掴まされたようですので、会社に交渉してはどうなんですか。
101: 匿名さん 
[2009-11-16 22:43:01]
ババを掴んだら早く次の人にババを引いてもらいましょう。ババは巡り巡ってやがては旨みの少ない物件の担当者になるでしょう。
102: 匿名さん 
[2009-11-16 23:00:26]
>>96さん

長谷工の言う優良の基準は、管理組合からのクレームを管理員レベルの水際で撃退し、会社への直接のクレームを封じ込められるかなんですよ。要は、管理組合にとってではなく、会社にとって優良なのかが判断の基準なのです。


>>100

フロントや管理員の質の話にすり替えようと必死なようですが、そもそも高い管理委託費や修繕費が質に見合っていないことが問題なのですよ。フロントや管理員の対応も大いに問題がありますが、問題はそれだけにとどまりません。
103: 匿名さん 
[2009-11-17 00:57:56]
うちも、口ばかり達者で動きや動作はノロノロの管理人ですよ。


104: 入居済みさん 
[2009-11-17 06:01:27]
本社の人間にも対応を頼んだのですがとても顧客満足度1位の対応ではなかったです。
社風なのでしょうが、俗に言う全社的にほとんどの社員はババなのだと思います。
どうしてこれで商売がなりたっているか不思議です。
正直倒産して欲しいです。
管理会社を変えることはそう簡単ではなさそうなので倒産でもしてくれたら関わりを持たなくてすむので。
105: 匿名さん 
[2009-11-17 12:47:08]
何故長谷工が顧客満足度1位になったのでしょうね。
でたらめだったのですか。不思議ですね。
106: 匿名さん 
[2009-11-17 12:53:27]
新聞社や大手出版社、ネット運営会社に金でも払ったとかじゃなくて?
107: 匿名さん 
[2009-11-17 21:23:51]
やはり普通に考えれば長谷工は顧客満足度はいい方なんでしょうね。
108: 匿名さん 
[2009-11-17 22:45:54]
>>107
普通に考えて満足出来ないから色々書き込まれてるんだよ。
話が分からん人だね。

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