管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。
[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00
長谷工コミュニティはどうですか?
412:
入居済み住民さん
[2010-06-19 22:14:09]
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413:
匿名さん
[2010-06-21 13:28:05]
勉強会みたいなことは、マン管の会合などでもよいのでは?
色んな管理組合の人が沢山集まってくるので、そこで情報交換などできますよ。 NPOですから、おかしなことはない団体でしょう。(モラルの有るって意味で) |
414:
匿名さん
[2010-06-23 23:31:27]
この企業って、2000年頃には散々銀行に借金を棒引きさせて、その後株式市場ではMSCBを乱発してゾンビ企業と言われているんですね。
その上お客さんを脅迫したり、さまざまな裏工作をしたり・・・ 東証一部上場の企業としては、社会的責任と言うものを何にも考えていない企業なんだろうと思う。 こういう企業体質が変わらない限り、将来にはまた危機に陥る可能性が高いと思う。 昭和の悪い体質が残った企業なんだろうね。 |
415:
匿名さん
[2010-06-24 00:10:48]
担当者の売り上げノルマは凄まじい。
例えばパンク修理で済むところを車の買い換えを提案してくる。 10年以上の建物は毎年のように、高い改修見積もりを出してくる。 弱い理事会は上得意のお客様で修繕積立金が激流のように流失。 この管理会社は下請けに丸投げ、下請けはレベルの低い業者ばかり。 金額のほとんどを管理会社が取り、安い金額で請け負っているので工事内容は最低。 完成した時の表面上の見場を良くする技術だけは長けている。 管理組合から受注したって承認図面は無し、詳細仕様も無し、要求しても 誤魔化して出してこない。 ここの工事状況を第三者の専門家に立ち会わせてみると、その真実が解る。 ザックリだが、ここの見積額は一般の約2倍の金額 |
416:
匿名さん
[2010-06-25 12:31:51]
所詮建設会社の系列ですか?
身内で食い物にってやつですか? |
417:
匿名さん
[2010-06-26 06:45:17]
兎に角最低、管理費が毎年400万円ぐらい余るので安くしろと言えば管理組合を抱き込み
120万円の値上げをしてきた、組合費も余るので無しにしろと言えば理事長に活動費として 月2万円年24万円の支払いをはじめた。5年ほど前から 1年中仕事を探してくれます、積立金が残らないように、 見積もり2800万円の補修工事に追加工事1900万円、コンサルタント料70万円 一事が万事です。油断も隙もないよこの会社騙せるものならトコトン騙す骨までしゃぶる そんなことしか頭に浮かばない。 |
418:
匿名さん
[2010-06-28 16:29:32]
我々には見積もりさえもさせないのは、いかがなものかすべてが随時契約だからむかつく その見積もりがあまりに高いしレベル低い職人、途中のクレームは絶対受け付けない
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419:
匿名さん
[2010-06-29 14:15:33]
母体が中堅建設会社なんで
工事ありき何でしょう。 建設の社員も結構むかつく奴多し |
420:
匿名さん
[2010-06-29 15:56:34]
結局、理事会のしっかりしていないマンションは、ボラれると言うことですね。
大規模になればなるほど、大きな金額を持っていかれる。 長谷工にとっては美味しい商売なんでしょうな。 |
421:
長谷工コミュニティという虫けらども
[2010-07-02 06:43:53]
No.414さん
No.415さん No.416さん No.417さん No.418さん No.419さん No.420さん 【その1】 全くみなさんの仰せの通りであると激しく同意(納得)せざるを得ない今日この頃です。 当方長谷工コミュニティという虫けらどもの生態観察を図らずも四半世紀以上にわたって余儀無くされて参りました。 その結論は・・・いやはや全くもって汚ならしい世に疎まれるウジ虫以下の虫けら以外の何ものでもないことをつくづく思い知らされた次第です。 彼らのビジネスの概念(遣り口:*1)はまさに社会問題となって久しいあの卑劣なリフォーム詐欺業者の手口と何ら変わりません。素人の無知につけ込んでは暴利を貪る構図もまったく一緒。*1:実際過去に北関東支店の◯◯氏が自らこの事実を吐露しています(コイツ正気か?と思ったほどあきれ果てた次第)。なお、詳細は追って 『お金』のためなら息をするように嘘をつき、人を誑かしてはお金をくすねることを生業とする・・・これこそが長谷クオリティー で、残念ながらこの虫けらどもの跋扈蠢動をここまで助長させてしまったのは他ならぬ私ども管理組合自身の責任です。 とは言うものの、そもそも詐欺師に限りなく等しい自称管理のプロ?とやらが専門用語を尤もらしく羅列してみせれば、それでも素人集団たる管理組合は、それこそ赤子の手を捻るがごとく簡単に誑かされてしまいます。悲しいかなそれが現実なんです。 つづく |
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422:
入居済み住民さん
[2010-07-02 08:12:50]
NPO湘南マンション管理ネットワークのホームページ(www.kawakan-net.or.jp/syokan-net)を見つけることができました。リンクや、ここのセミナーなどを通じて参考になる情報がいろいろ得られそうです。ありがとうございました。
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423:
入居済み住民さん
[2010-07-03 07:41:43]
>残念ながらこの虫けらどもの跋扈蠢動をここまで助長させてしまったのは他ならぬ私ども管理組合自身の責任です。
そうですね、私達住民にもおおいに責任ありますよね、うちのマンションも長谷工のいい値をそのまま受け入れてるように見受けます。 どうにかしてやりたいと思っているが中々相手もプロ、その辺りが難しいです。 やはり横の繋がりが大事だとつくづく実感しました。 あきらめなければいつか活路が見出せると信じてがんばります。 |
424:
匿名
[2010-07-03 09:00:45]
長谷工は管理は利益度外視。しかし工場になると目の色をかえます。
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425:
入居済み住民さん
[2010-07-04 11:55:26]
6月に管理組合の定期総会がありました。理事会は長期修繕積立金の値上げという難しい議案を賛成多数で無事に成立させると同時に、長谷工コミュニティから管理委託費を年間3百万円値下げさせたことが今回の総会では特筆されるべき点だと思います。
ただ、私が感想を聞いたマンションの住民の方は皆さん誰もが、この値下げが理事会の交渉力によるものとは思っておらず、勉強会の方々の努力で他マンションとの比較情報が提供されたことが長谷工コミュニティへの大きな圧力になったと見ています。 残念だったのは勉強会の方が提起された問題に対して、理事会からの回答は見当違いのものが多く、説得力がなく、うまく話がかみ合っていなかった点です。 この総会で面白かったのは、長谷工コミュニティが総会の場で行った値下げ理由の説明です。 「組合員の皆さんに修繕積立金の値上げでご負担をおかけするので、当社も管理委託費の300万円値下げで協力させていただきました。値下げはこれが精一杯です」と述べたことです。 新築で入居した時の修繕積立金が安く設定されているのは、管理費とあわせた月々の支払額が購入者に高いと思われないよう、長谷工サイドの都合で安く設定していることを考えると、随分調子のいいことを言うなと感じた次第。 思わず。「理事長、修繕積立金をもっと値上げしたら、長谷工さんはもっと値下げしてくれるのでは」とヤジを飛ばしたくなりましたが、議事進行を邪魔しても悪いのでやめておきましたが。 当方の例を見ても、同じ長谷工コミュニティに管理を委託しているマンション同士で情報交換して、うまく活用できると、長谷工コミュニティの弱点をつけることがわかりますね。効率よく他のマンションでの成功事例などいい情報が集めるためにも、7月のOFF会日程についての情報を期待しながら待っています。 |
426:
匿名さん
[2010-07-05 00:34:55]
>>425さん
具体的なことは分からないのですが、勉強すれば恐らくもっと値下げはできると思います。 読んだ感じでは、理事会が長谷工関係者で乗っ取られているような雰囲気を感じますね。 OFF会はもうすぐです。リーダーが帰ってきて(もう帰ってきているのかな?)、今度の会合で具体的に決まればここに連絡します(来週はじめまでには連絡できると思います)。 私はネットのことには疎いんですが、長谷工の妨害やスパイのことを考えてホットメール?でも取得してここにお知らせしようかと思っています。 そろそろですので、出席できるできないは別にして、何件くらいのマンションの方がOFF会に出席されたいと考えているか知りたいと思います。 具体的なマンション名は色々問題がありますので、大まかな在住地(~市でも関東南部とかでも良いです)とマンションの名前のアルファベットの最初の一文字でも表示されて、何名の出席を希望されるか教えていただけますか? 以前マンション管理士についての質問などもあったので、みなさんの希望があれば今度の会合でそのマンション管理士さんにもこのOFF会に出席してもらえるのか聞いてみようかと思います(前回の会合ではマンション管理士さんにちらっとその話はしました)。 当方も現実に動き出しています。長期ではない修繕についても専門家を雇いプロの目で見てもらう事を予定しています。長谷工が見ただけでは、絶対に信用できないですからね。 お互いが顔を合わせて信用を築けば、情報を交換して有意義な繋がりができると信じています。 では、みなさんの出席情報をお願いします |
427:
匿名さん
[2010-07-05 02:24:37]
結構文句並べてるけど、長谷工から管理会社を変えないのはなぜ?
極端な話だけど、自主管理もできるんじゃないの? 高いだボラれるだっていうなら他の会社選びなさいよ。 委託費が安い会社なんて沢山ある。安い会社に依頼して マンションをよくして行けば良いさ。良くなればの話だけど。 |
428:
匿名さん
[2010-07-05 11:14:08]
>>427
マンション内には長谷工の社員やその関連者などがいて、妨害工作を行いますよ。 大規模になれば、万一質の低下があると一般の居住者からの反発も大きくなります。 個人なら何とでもなりますが、集団ですから難しいんですよ。 |
429:
長谷工コミュニティという虫けらど
[2010-07-06 07:42:22]
【その2】
>>427 全くもって427さんの仰る通りです。ぐだぐだ後ろ向きな愚痴をこぼす暇があるならさっさと管理会社を代えるなり自主管理にする努力をしろや・・・と。 確かにこれは至極ごもっとも正論以外のなにものでもありません。 ところが、これが一筋縄ではいかない厄介な理由が・・・。それこそが428さんご指摘のような悩ましい問題の存在であり、それが紛れもない現実であることの理不尽さ、遣る瀬なさなのであります。 一方、その現実を誰よりも掌握しているのが他でもない長谷工コミュニティ自身であると(というか自身も関与)。だから高を括って横暴さに拍車がかかるのも当然です。(この品位品格の無い卑しさ、それが虫けらどもと揶揄する所以) 翻ること十数年ほど前のこと、長谷工コミュニティの姿勢に疑問(*1)を持った組合員達が幸いにも次々と組合活動に積極的に参画し(最低でも三期以上に渡り)、日常の管理から建物の瑕疵にいたるまでを第三者機関を交えて徹底的に調査(精査)したことがあります。当然その結果を踏まえて長谷工コミュニティには改善、改修の申し入れを行いました。勿論前提には管理会社の変更を念頭に置いた(それほど酷かった)。(*1:委託契約における信義誠実の原則【民法第1条2項】をことごとく無視した不誠実な行為の数々、その他建物の瑕疵問題等) また一方では大規模修繕工事実施に向けての活動も第三者機関を交えて透明性を最重要課題として慎重に進めて参った次第です。その結果は専業リフォーム会社が工事を実施するにいたりました。(当初長谷工コミュニティが主体的に音頭をとって発足した当初の準備委員会発表の金額のほぼ半額で出来た:しかも仕様、保証もかなり良質) そして大規模修繕工事も無事終わったわけですが案の定、着工前、工事中、工事後、この全てにおいて妨害工作、嫌がらせ、誹謗中傷等が吹き荒れていたことは言うまでもありません。極め付きは『関わった理事達(大規模修繕工事に)は業者から袖の下・・・だから躍起に』というデマの流布でしたが、幸い当該理事達は皆さん異口同音に『人様が何を思うかは知ったこっちゃない。自分達の財産は自分達でまもる・・・ただそれだけのこと』と言い放ってしまえる大人であることにあらためて感動と安堵を覚えた次第です。で後日、これらの妨害工作、嫌がらせ、誹謗中傷については理事役員達の努力を評価して下さった組合員の方から寄せられた情報によって、その発信源や媒介者が特定出来ました。その発信源は管理員ということで、ましてや彼は報奨金(大規模修繕工事受注に向けての貢献度が査定対象)を逃した悔しさから大暴れしていたそうな。また、媒介者や嫌がらせに加担した組合員は訳ありの組合員であったり便宜供与(管理員の日常的な)組合員であることが判明しました。(詳しくは後日) さて、一方の長谷工コミュニティはその後どうしていたのか。 さすがの長谷工コミュニティといえどもこの時ばかりは危機感を強く抱いたらしく、過去に例のないほどの迅速さをもって対応に躍起になっていたものです(笑)。そして後日、管轄支店長が部下を伴ってこちら(理事会)にやって来ました。そして開口一番「この度は誠に申しわけありませんでした・・・一応管理組合様のご要望には真摯にお応えしたつもりで・・・今後は信頼の回復に向けて全力を尽くす所存・・・どうか今後とも私ども長谷・・・をよろしくお願い申し上げる次第で・・・」と、ただただひたすら平身低頭して詫び、そして哀願すること頻り。 従って未だかつて見たこともないそんな神妙な、そして不憫な彼らの姿を目の当たりにしてしまった当時の理事達は迂闊にも、本当に迂闊に、温情から?「承知しました」と、ついうっかり禁句?を口走ってしまったのであります。 この禁句が後に取り返しのつかない悲劇を招いてしまうことなど、この時は誰も予想だにしなかったことです。 その悪夢は、当該理事達が一人また一人と任期を終えて全員がすっかりいなくなってしまったその瞬間から始まったのです。この瞬間長谷工コミュニティは待ってましたとばかりにこれまでの理事達が一生懸命に積上げて来た成果を、彼らはむんずと乱暴に手を突っ込んでは自分達の不利益になる要素を片っ端から排除しはじめたではありませんか。そして、保険、保守業者他の見直し? またしても素人集団の無知につけ込んでは更なる完璧な長谷工コミュニティの天下を再構築したのであります。 これを横目で見る当該OB理事達曰く「ある程度は想定の範囲内ではあったけれど、ここまで露骨に暴れて下さるとは」と皆さん苦笑い。 結論から申し上げれば一人二人が理事会でどんなに正論をぶち上げたとしてもその効果(説得力)は全く期待出来ないでしょう。少なくとも理事役員の過半数の同意を取付けなければ正論は最早単なる因縁に成り下がってしまいます。従いまして、前述の例のごとく問題意識を持つ理事が恒常的に過半数を確保出来ない環境にある限りは管理会社の天下は確実に担保されることになります。この際にはいっそ管理規約の大幅な変更が必要なのかも知れません。 ごめんなさい、長文は顰蹙を買うので今日はこの辺で。 なお、私がここに投稿する意図は、何も長谷工コミュニティの愚痴をただ撒き散らかすことだけが目的ではありません。何よりまずは長谷工コミュニティという組織の実態を理解して戴き、皆さんの知恵を集結して(OFF会など様々な横の連携を構築)自分達の財産は自分達でまもることの出来るコミュニティを構築するための手がかりが欲しいのです。 つづく(大規模修繕工事の業者選択の絡繰りについて) |
430:
入居済み住民さん
[2010-07-06 12:15:32]
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431:
入居済み住民さん
[2010-07-07 16:34:06]
>>426さん
(1)こちらは鎌倉ですが、OFF会の日程が決まれば勉強会のメンバーも含め2,3名参加する予定です。 (2)425で述べた総会の余談です。 面白いことに、長谷工コミュニティの担当者は管理費の入金口座の扱いなどを、管理組合にとってより安全な体制に変更するということを重要事項の説明として行ってくれました。 管理会社が管理費を着服したり流用したりする問題がおきないような仕組みにするという趣旨の説明だったのですが、そのとき「東急コミュニティ」など固有名詞を出して、他の大手管理会社では管理費の着服あるいは流用問題があったということを何度も強調していました。 私はこれを聞いて「自分たち長谷工コミュニティはそんなことは絶対にないから安心して任せてください」というつもりの発言と受け取りましたが。 長谷工コミュニティでは、本当に過去そのようなトラブルが発生した事例は無いんでしょうか? |
OFF会でさらに連携するマンション数が増えれば北海道のような活動にしていくことができそうですね。