管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。
[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00
長谷工コミュニティはどうですか?
231:
匿名さん
[2009-12-11 00:25:26]
|
232:
匿名さん
[2009-12-11 07:13:57]
年末でノルマでもあるのでしょう。
|
233:
匿名さん
[2009-12-11 10:22:49]
|
234:
匿名さん
[2009-12-12 01:02:43]
このスレ主は”長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?”って聞いている。
長谷工の管理マンションの住民が思ったことや事実を自由に書かけばいいだけのこと。 後は、スレ主が自由に判断すればいい。 >顧客満足度1位と有資格者が多い管理会社に長谷工があるということです。 そのタイトルで論議したいのなら別スレを作ってそちらに行けよ 他管理会社と比較して論議したいのなら 管理会社の比較スレでも作ってそちらにどうぞ 全く身勝手な迷惑人間だよ。 |
235:
匿名さん
[2009-12-12 09:46:16]
>>234
スレ主の主旨を勝手に変えちゃだめだよ。 長谷工の管理情報等も聞いているのだから、長谷工という会社のことも触れて当たり前のこと。 長谷工の管理は顧客情報NO.1だからいい管理がされている筈ですよ。そして、フロントマンはマンションの 管理について良く勉強してます。その根拠は資格取得率の高さにあらわれています。 この情報をスレ主に提供しただけのこと。 ライバル会社か知らないけど反発したくなる気持ちも分からないではないけどね。 |
236:
匿名さん
[2009-12-12 10:08:01]
>ライバル会社か知らないけど反発したくなる気持ちも分からないではないけどね。
私は234じゃないけど、世の中資格もってる人がかならず仕事できるわけじゃないし、だいいいちそんな会社情報普通の人はしらないし意識もしていないでしょ。その情報の精度はわかりませんが、はあえていうなら資格にとらわれすぎて本来の業務をおろそかにしているのではないですか。なので顧客満足度なんて意味がないと思っています。 |
237:
匿名さん
[2009-12-12 10:42:23]
>>236
同じ仕事をしていく中で、会社に役立つ資格を持っている者と持っていない者がいたとします。 どちらが会社に貢献できますか。又、自分の仕事のスキルアップのため勉強した者としない者とは どちらがいいんでしょうか。 ただ、仕事が出来る出来ないは個人差があります。 しかし、勉強しないよりした方がいいでしょう。そして資格はないよりあった方がいいでしょう。 総務担当に社労士がいたり、営繕に1級建築士、財務に税理士や会計士とか資格を持っている方が ずっといいでしょう。 資格を取るということはそれなりに勉強をしてるということです。同僚でも、のほほんと毎日遊び回って いる者と勉強して資格を取った者とは考え方にも差が出てきます。 ただあなたのいわれる通り資格もっている者が仕事ができるとは限りませんがね。 |
238:
匿名さん
[2009-12-12 10:48:18]
|
239:
匿名さん
[2009-12-12 11:37:31]
>>238
長谷工とは全然関係ないのも事実。 しかし、長谷工のことを褒めてばかりいたので、長谷工の社員は耳がかゆかっただろうね。 たまたまこのスレをみてレスしただけだったんだが、反発されるので反論してただけのこと。 しかし、いっていることは間違ってはいないと思うけどね。正論と思ってますよ。 私のマンションは東福互光さんに管理を委託しています。 フロントマンや管理員の方も非常に評判がいいですよ。委託業務費も相場と比べ安いようです。 大規模修繕工事のバックリベートのことも、こと私どものマンションの工事ではありません。 九州なら一番の会社と思っています。 |
240:
匿名さん
[2009-12-12 12:16:33]
>>229
表の従業員数について、東急が管理員を含んでいるのに対し、 大京と長谷工は含んでいないことくらい分からないかな? そんなことは、管理戸数や組合数との比較を見れば容易に分かるというもの。 また、東急は賃貸管理仲介事業など分譲マンション管理以外の事業も行っており、 他の部門の数字も含まれた数字であることにも留意する必要がある。 こうした事実を踏まえれば、有資格者数の率が総じて高いのは東急であり大京や長谷工ではない。 229はもうちょっとちゃんと勉強してからモノ言うべき。 (総合管理) (部分管理) 管理戸数 組合数 管理戸数 組合数 大京 340,643 6,247 東急 284,052 4,409 50,312 1,067 長谷工 205,364 1,738 37,315 273 高層住宅管理業協会HPより 大京アステージhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912052.html 東急コミュニティーhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912060.html 長谷工コミュニティhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912086.html |
|
241:
匿名さん
[2009-12-12 13:04:40]
>>229
組合の管理戸数や組合数と管業の資格保有者との数は関係ないよ。 ただ、最低事務所ごとに30組合に一人以上の管業資格保有者が必要ということ。 大京については、管理員の数は入ってないでしょうがね。 あなたと同じ資料から引っ張ってきたんだけどね。 あとは自己啓発としていかに管理会社の者が勉強して資格を取ったかということ。 |
242:
匿名さん
[2009-12-12 13:08:54]
管理会社で働いているんだったら、管業やマン管の資格は全員取るべきだよ。
|
243:
匿名さん
[2009-12-12 14:07:39]
管業は必要でもマン管は不要だな
マン管は管理組合側の事務局連中が取るべき資格だ 管理会社に何でも押し付ける組合は、「契約書読め」と言いたい |
244:
匿名さん
[2009-12-12 14:20:45]
>>243
管業とマン管の試験内容は殆ど変らないでしょう。 そして、マン管の方が管業に比べればかなり難しい。 マンションの住民がマン管をもっていて、プロであるフロントがもってなくてはバランスとれないし 説得力ないでしょう。 どちらの資格もマンション管理に関するものだからね。 |
245:
匿名さん
[2009-12-12 21:02:27]
マン管もっているということは、殆どが管業もってるからやはりプロだったらマン管取るべきだな。
|
246:
匿名さん
[2009-12-13 07:08:12]
資格で盛り上がってるとこですが、住民からしたら資格より大事なものがあるのでしょうといいたい。
顧客満足度とは資格取得者の数じゃないですよね、それをできないのが長谷工です。 |
247:
匿名さん
[2009-12-13 09:13:56]
長谷工を褒めるレスは全然出てこないけどいいとこもあるでしょう。
何故いいことはレスされないのかな。 王者の貫禄・余裕? |
248:
匿名さん
[2009-12-17 13:06:36]
>王者の貫禄・余裕?
めんどくさ |
249:
匿名さん
[2009-12-17 13:34:32]
長谷工のいいとこは、フロントの対応がいいところ。
安心感があるから。 |
250:
匿名さん
[2009-12-17 15:21:43]
長谷工ってそんなにいい管理会社なの。
管理費高いんじゃないの。 |
説得力無しの顧客満足度1位(?)だけを連呼するのみの
笑える長谷工の宣伝マン。いい宣伝になってるよ。