管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって」についてご紹介しています。
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住友MS住人 [更新日時] 2015-04-16 08:26:08
 

住友のMSに入居予定ですが、住友不動産の関連会社である住友不動産建物サービスってどうですか?関連会社が管理って住民側に立ってくれないと一般には言われているようですが。。。。

[スレ作成日時]2005-06-10 01:38:00

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(管理会社)住友不動産建物サービスって

722: 住民さん 
[2014-06-03 12:31:34]
ここ、ヤッパリそんな感じなんですね。住友不動産建物サービスって。よくスミフもこんな管理会社を推奨するもんだ。
スミフの物件にここがついてくるんじゃ、MSも買いたくないわ別のとこで買うわ。
723: 匿名さん 
[2014-06-03 12:48:30]
718さん 管理人(フロント 400戸)を20年実務経験者は駄目かね。
724: 不動産業者さん 
[2014-06-06 21:46:14]
管理人がアドバイスできるかよ。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
725: 匿名さん 
[2014-06-06 22:05:15]
そうですか残念です。ご助言有難う御座います。
726: 匿名さん 
[2014-06-07 11:05:52]
724さん 管理人ごときが の見解をお聞かせ下さい。
分譲マンションは管理人(フロント)次第とも言われています。
729: 入居済み住民さん 
[2014-07-29 07:44:15]
ここの男性住み込み管理人て給与どれくらいもらっているのだろうか。
5時ぴったりにはカーテン閉め業務終了。光熱費、住居費ただ。駐輪場代ただ。賃貸だったら20万するからいいよなあ。働かない管理人としては極楽。
数十年い続けているみたいだけど、なあなあになって管理人室からでてこないんだよ。マンガを読みおしゃべりな住民とおしゃべりのみ。水撒きだけしてる。
なんの仕事もそうだけどとくにこの仕事はホスピタリティが必要じゃないかな。不満がでてこないのが不思議。
730: 匿名さん 
[2014-08-01 23:18:46]
住友不動産建物サービスは赤坂タワーレジデンスの管理委託契約を取るのに必死である。
住民は嫌がっているのに呆れ果てた。理事会の押し付けである。
731: 匿名 
[2014-08-02 01:02:08]
こちらの掲示板を拝見して住友動産建物サービスの
実態が良く解りました。
総会で何としても否決します。
732: 匿名さん 
[2014-08-02 01:30:36]
こちらに投稿されてる皆様、住友に管理会社変更になるかも
しれない赤坂タワーレジデンスの掲示板に投稿をお願いします。
733: 匿名さん 
[2014-08-02 08:12:16]
詳細な着服問題が良く解りました。
赤坂タワーレジデンスの説明会に参加した方の
発言はこの掲示板からです。
投稿された方に感謝します。
どうにか継続審議になりました。
734: 住友建物サービスの関係者 
[2014-08-13 18:42:57]
住友も以前湘南物件で使い込み事件あり、この会社は会社では責任とりません。個人の責任で上司も責任とらない会社です。みなさん最近のニュース見ましたか横浜で住友不動産の販売して住友建物管理の物件で施工ミスあり再三区分所有者が調査以来してもせずにニュースになりましたよね。名前ばかりの値段だけ高くていい加減な会社ですよ。
735: 匿名さん 
[2014-08-13 18:45:28]
業者間の宣伝合戦か。
737: 匿名さん 
[2014-08-15 14:02:12]
>734さん
おっしゃる通りです。
住友の不祥事には唯、唯、呆れ果てます。
738: 匿名さん 
[2014-08-15 14:16:51]
住友の処分は甘過ぎる。業務停止にすべきである!
739: 匿名さん 
[2014-08-19 14:03:25]
住建てさんのお陰で赤坂のマンションの住民は夜も眠れません。
お引き取り下さい。
740: 匿名さん 
[2014-08-19 14:52:30]
国土交通省から何度も業務停止を受けている管理会社のマンションに住んでいます。
行政処分を受けない程度の使い込み事件では、管理会社はなんとも思っていませんよ。
会社が責任をとらないということは本人から返金があったのでは?
赤坂のあのマンションに住んでらっしゃる方が、こんなことで眠れないなんて想像できません。
741: 匿名さん 
[2014-08-19 15:04:10]
それだけ拒否反応が強いと言う事でしょう。
742: 匿名さん 
[2014-08-19 15:26:32]
言われてみるとうちの大したことないマンションでも上層階の富裕層の連中はカリカリしてない。
そもそも管理人だって対応に差をつけてるかもしれないけど。
なんかゆったりしてる。
総会で細かいところまで見て質問するのは下の方の連中だけ(我が家を含む)。
743: 匿名さん 
[2014-08-19 17:48:43]
>740さん
住民は現状維持を希望しています。
寄りにも依って悪評高き住友は受け入れ出来ません。
744: 匿名さん 
[2014-08-20 08:15:34]
9月から引越しされる方が多いです。
当方は暫く我慢するしかない。
745: 匿名さん 
[2014-08-20 12:44:54]
住民が現状維持を希望してるなら管理会社はかわらない。
9月に引越す人が多いのはたまたまだよ。
8月より料金が安いからね。
746: 匿名さん 
[2014-08-20 13:23:37]
>>744

7月9月に異動するのは、エリート。
おまけに、役員は、異動の影響が大きいから辞令直前にしか明かさない。
下っ葉程、早く内々内々辞令で一月前に転居する。
高額所得者のマンションならではでしょう。

あるマンションには、駐車場を当月解約できないと管理会社(スミフじゃないよ)に、いちゃもんつけるオバサンいたよ。
747: 匿名さん 
[2014-08-20 17:41:25]
>あるマンションには、駐車場を当月解約できないと管理会社(スミフじゃないよ)に、いちゃもん
>つけるオバサンいたよ。
うちにもいたよ。
日割りにしてくれって。
駐車場の契約書に解約は2ヶ月前って書いてあるのに。
748: 退居予定の経営者 
[2014-08-26 15:45:57]
とあるタワーマンション最上階に住んでいる者です。
もともと賃貸専用マンションで、それまでは1棟丸ごと1オーナーが持っていたため、
そのマンションに入居するには、オーナーの厳しい審査があり、スポーツ選手やら、
経営者やら、パイロットやら富裕層専用のマンションといった感じで、マナーやモラルが
維持されており、多少家賃はかかりましたが、満足いく生活をさせて頂いておりました。
(もちろん完全な秩序ではありませんでしたが、感覚的に今の100分の1以下でした)

そんな中、今から4年ほど前に、所有者が住友不動産に変わり、それに伴い管理会社も
住友不動産建物サービスに変わりました。その時にちょっと嫌な予感はしたのですが、
その嫌な予感は年を追うごとにひどくなり、ついに今年、出ていくことを決めました。
出ていく身ですので、わざわざ書くこともないかと思いましたが、これから住友不動産
建物サービスを検討する方に参考になればと思い、筆を取らせて頂いた次第です。

まず、オーナーが住友不動産住宅に変わってから、賃貸専用から中古分譲に切り替え、
売りさばくために「低価格販売」に打って出ました。
これに様々な「人種」の方が食いついてきたのですが、「共用部」を自分の家と思わない
ためか、またたく間に壁の落書きや共用部へのいたずら、共用器物破損、住人トラブル等…
あんなに良かった秩序は無残に崩壊。日に日にスラム化していく「我が家」に、
最初に思った「分譲したら買おうかな。」の意欲は失せました。

また、分譲化したことにより管理組合ができました。さすがに秩序の崩壊は目に余ったのか、
スラム化への対応が考えられたようで、気がつけばおびただしい数の監視カメラで監視
される状態になりました。(それまでは「監視カメラさえ必要なかった」のですが)
そのほか共用駐車場には常時チェーンが張られ、エレベーターホールや通路には沢山の
「〇〇するな」の警告シールが貼られ、美観が薄れ、「低俗性」がありありと出ています。

例えば、銀座の高級なクラブが「客が集まらないから」といって値段を下げたとします。
それにより新たに中級のお客の取りこみが出来たとしても、今度は店の雰囲気が下衆化し、
「高級クラブ時代の客」は「ああ、ここも終わりだな」と行かなくなるでしょう。
住友不動産建物サービスには、
こういった富裕層向けの建物の販売や管理は向かないのではないでしょうか?
749: 匿名さん 
[2014-08-27 06:37:43]
>>748
区分したから管理組合を法的に作らないといけなくなっただけですが、結局のところ中古しか買えない人の集まりですからレベルは下がるでしょうね
また、ベタベタと貼り紙するのは質の悪いマンションにありがちですね
750: 匿名さん 
[2014-09-20 18:36:13]
我がマンションはずっとすみたてで20数年、よっぽどバカな客と思われていたのか、事務管理費を取っていながら組合の書類紛失は当たり前で、追求すると管理組合に責任をなすりつけ、清掃管理費を取っていながら文句を言わなければ掃除はいいかげん、植栽管理費を取っていながら植木の病害虫には知らんぷりでシンボルツリーを駄目にしてしまっても平気、委託契約には従業員の過失による損害は補償するとあるのに、いざ指摘すると「補償できない」と、開いた口が塞がりません。
この会社は親会社がどんどんマンション建ててくれるから見た目には業績が伸びているかの如くに見えますが、仕事が評価されているわけではありません。親の稼ぎで食っていけているだけなので、顧客のことなど考えなくても生きていけるところに問題の根っこがあるのです。すみたてのためにも厳しい目で臨むことが大事と思います。
753: 匿名さん 
[2014-09-25 08:07:17]
751さん、アホとかボケとか糞共とか汚い言葉は控えましょう。植栽はすみたてから植栽管理を取り上げてからずいぶんと良くなりましたよ。結果、植栽管理費も安く済むようになりました。なお、すみたてには植栽が少しでも理解できる人間は全社で2~3人しかいないそうです。故にHPは虚偽記載です。
754: 匿名 
[2014-10-05 23:55:59]
「すみとも」といえば誰でも信用できると思いますね。
しかし、建物サービスは別です。
担当者の質の悪さ、無責任さ、客先を努力なしで不動産から引き継いでの
マンション管理ですから、サービス精神は欠如しています。

同じく「建物サービス」に管理委託しているという知人の話では
損害保険で過剰請求しているとの情報も得ています。
知れば知るほど狡猾で怖い会社のようです。
755: 購入経験者さん 
[2014-10-18 15:46:56]
とにかく使えないフロント&管理人。
フロントの動かざること山の如し、不都合を隠すこと闇夜の如し、です。
すみふの新築マンションにはもれなくすみたてがついてきてしまいますが、早いうちから厳しく目を光らせておかないと、使えないフロントに振り回されるだけの管理になってしまう恐れが大です。マンションの掲示板や総会議事録もいつの間にかすみたてのコマーシャルペーパーと化してしまいます。
友人や姉妹のマンションと比較してもダントツにやられっぱなしでした。
756: まんかんし 
[2014-10-18 16:59:16]
関連会社が管理って住民側に立ってくれないと一般には言われているようですが。。。。

そのとおりです
757: 入居済み住民さん 
[2014-10-22 18:24:15]
472さん、仕事を業者に丸投げしてマージン取るのは、すみたてとしてはめずらしくありません。
我がマンションでは、管理組合総会でウソを言って仕事をたぐり寄せ(彼らが作った総会議事録に得意顔で掲載していました)、設計監理と元請業者の両方を取ると、自社が自社を選定するのに選定手数料を取り、約束した資料もつくらず、工事後に工事に起因する不具合が発生しても業者に負担させず管理組合に支出させていたそうです。
稼ぎの良い親(会社)を持つと、どうしようもない子(会社)が育ってしまう一例ですな。
758: 匿名さん 
[2014-10-23 11:47:07]
住友は金のことしか考えない会社の体質ですからね〜
760: 匿名さん 
[2014-10-25 23:52:33]
ネガであってもこのサイトは事実に基づく投稿であり
大変参考になります。
762: 匿名さん 
[2014-10-28 06:59:00]
748さん、判ります。私のマンションも担当者の腰は重いし、掲示文書は日本語力ゼロで、廊下にゴミが投棄されたり、掲示物に文章校正(?)のツッコミが次々書かれて、分譲マンションの品位などどこに行ってしまったのか。
マンションは管理を買え!を肝にめいじましょう。
いまやすみたてはサービス業というより迷惑産業になりつつあります。
763: 匿名さん 
[2014-10-28 21:01:05]
>759
不動産業者さん

ここに管理を取られない管理会社もあります。
住民パワーは凄い力でありそう簡単には行きませんよ。
764: 匿名さん 
[2014-10-31 14:52:22]
すみたてさん

お気の毒ですが赤坂のマンションは契約不成立になりそうです。
765: 匿名さん 
[2014-11-02 14:06:06]
474さん、すみたては設計管理者の立場で入札業者から手数料を取るだけではありませんよ。自社が自社を選定しても、設計監理業務の選定手数料を取っています。自社を推薦するのはそれ程無理難題があって苦労したという事なのでしょうかね。
日常修繕もバックマージンの事しか考えていません。この点、480さんのいう通り「利益相反」の見本みたいなものです。
766: 匿名さん 
[2014-11-07 02:06:22]
すみたてが管理してる関西にあるマンションに住む住民です。新築を購入して4年程になりますが、毎年意味不明な工事を管理組合に提案しては総会でゴリ押しして工事をしてます。まだそれ程経ってないのに立体駐車場の改造、経済的に電気が使えるからと特殊な変圧器の導入、果ては屋上に携帯基地局を設置すると勝手に業者と進めて突然住民に事後報告…果ては管理費が値上げに。業者からマージンでも貰ってるのでしょうか。うんざりです。無関心な住民が多いのもすみたてをのさばらせてる原因なんでしょうが不信感でいっぱいです。管理会社を変えるにはどうすればいいのか悩んでます。
767: 匿名さん 
[2014-11-07 13:40:21]
>766
ご参考迄に

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/515769/

管理会社変更するには理事会での過半数の
賛成で臨時総会が開けます。
監事にも開く権限があります。

当マンションはすみたてに変更される
寸前の臨時総会で継続審議になりました。
768: 匿名さん 
[2014-11-09 17:45:50]
>748
>住友不動産建物サービスには、
こういった富裕層向けの建物の販売や管理は向かないのではないでしょうか?

全く仰る通りです。
769: 匿名さん 
[2014-11-09 17:50:59]
>754
>担当者の質の悪さ、無責任さ、客先を努力なしで不動産から引き継いでの
マンション管理ですから、サービス精神は欠如しています。

実際経験しました。
すみたてだけは拒否します。
770: 匿名さん 
[2014-11-09 17:57:45]
>>758さん
本当にそうですね。
こちらのサイトはとても参考になります。

771: 匿名さん 
[2014-11-29 18:28:21]
皆さん経験してのご意見だから、本当に参考になります。そして、758さん、769さんのご意見に行き着くのではないでしょうか。
サービス業とはどういうものか、今どき役所だってすみたてみたいな頭の高い態度は致しません。自社と下請のためにだけ必死になり、分が悪くなると上から下まで音信不通になりました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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