住友のMSに入居予定ですが、住友不動産の関連会社である住友不動産建物サービスってどうですか?関連会社が管理って住民側に立ってくれないと一般には言われているようですが。。。。
[スレ作成日時]2005-06-10 01:38:00
(管理会社)住友不動産建物サービスって
64:
匿名さん
[2009-12-09 03:27:17]
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65:
匿名さん
[2009-12-09 09:18:04]
No.62 です。
No.61さんのマンション共用部に計算上、毎日風呂桶56杯の水を使用しています。 ありえません。 数値は概算です。 水道代 年間300万円 1日当たり風呂桶56杯分 300万円÷12ヶ月÷30日=8300円/日 8300円÷300円/㎥=28㎥ 28㎥÷0.5㎥/風呂桶1杯=56杯 |
66:
匿名さん
[2009-12-09 09:33:50]
計っているか解らないが多分、300万円はマンションの給水総量では。
疑った見方をすると、やはり懐にいれているのかな? 間違っていたらご容赦ください。 概算 90戸×2500円/戸/月×12ヶ月=2700000円となります。 |
67:
サラリーマンさん
[2009-12-13 09:48:56]
No.61です。
いろいろとご意見いただきありがとうございます。 時間がかかるかもしれませんが、問題解明の結果を後にご報告できればと思います。 |
68:
アンチ住友
[2009-12-15 15:41:14]
サラリーマンさんへ。
90戸規模で年間300万の水道料が出れば管理費収支全体がおかしくなりますよ。 専有部分の使用料も含んでませんか? |
69:
匿名さん
[2009-12-15 16:13:20]
↑ さん
言葉でなく数字で伝えましょうね。 まあ、サラリーマンさんは承知されていますが、 No.65、No.66 でコメントしています。 マンションを管理会社のカモにされないためにも、少しは体のてっぺんを遣いましょうね。 次の悪さ加減に移りましょうか。 投稿をお願いします。 |
70:
匿名さん
[2009-12-30 00:30:57]
間もなく一回目の小規模修繕を控えていますが、
SF建物サービスの見積もりがあまりにも高額で 他社に見積もり参加をお願いしたところ 管理会社の担当者から圧力がかかったらしく 「管理会社がSさんだから施行後難癖付けられる可能性があるので辞退させて欲しい」 との申し立てがあり、愕然としました。 担当者は業者に対し上から目線でかなり横柄な態度だったとのことです。 なんとしてでも身内で行いたいという態度が見え見えです。 今までも何件か臨時の工事があり、全て身内で施行し高額でした 担当者は住民の味方ではではなく、自身の利益のために動いているようです 営業成績のノルマなどあるのでしょうか??? |
71:
匿名さん
[2009-12-30 01:03:19]
管理会社は営利団体です。
フロントには、当然ノルマがあります。 要するに営業マンであり、住民の味方などはありえません。 他社に見積もりを依頼するときは、役員の一部で秘密裏にしなければいけません。 よくあるのは、管理員から情報が管理会社に洩れることです。 これは管理員の仕事の一部なのです。 バカでマヌケな役員が他社への見積もり依頼を言いふらしていることがよくあります。 区分所有者への背任行為です。 このような管理組合がカモにされるのです。 |
72:
匿名さん
[2009-12-30 17:58:09]
70
私のところも過去それがあり、管理会社を変更するきっかけになったと聞いています。入札だと明らかに3割は安くできる工事を邪魔するようなことまで管理会社との契約には入っていないので当然の対抗策です。 もし管理会社からの圧力が事実なら、毅然と対応すべきです。億クラスの大規模修繕になるとどれだけ持っていかれるかわかりませんよ。 |
73:
匿名さん
[2009-12-30 23:58:33]
No70です
ご意見ありがとうございます なんのための管理会社かわからなくなりますね この一件が一段落したら管理会社変更も考えています が、理事長がしっかりしていないと難しそうですね 意見をまとめ総会を開くなど… 逆に修繕工事などを住友以外で施行した場合の デメリットがあれば教えてください |
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74:
匿名さん
[2009-12-31 01:04:34]
>>73さん
殆どの大手管理会社は自社が元請になる方針の所が多く、 理事会がしっかりしていないと割高な元請に持ち込むよう理事会を操作してきますよ。 理事会役員が知識がなく面倒だから全てお任せというような方ばかりだと、 間違いなく割高だけれども安易な管理会社元請に流れてしまうでしょう。 困ったことに入札の3割程度上乗せとなるのは、住友以外の大手管理会社でもごく一般的なことなのです。 管理会社を変更する際には、元請方式ではなく設計監理方式が基本の会社を選ばれることをお勧めします。 設計監理方式を採用している大手から準大手の管理会社としては、 丸紅コミュニティ、伊藤忠アーバンコミュニティ、明和管理、ライフポート西洋辺りが挙げられます。 丸紅コミュニティ:http://www.bes.co.jp/ 伊藤忠アーバンコミュニティ:http://www.itc-uc.co.jp/ 明和管理:http://www.meiwa-kanri.co.jp/index.html ライフポート西洋:http://www.lifeport-s.com/ 住友以外で施工した場合のデメリットですが、住友の高圧的な姿勢からすると、 修繕にちゃんと協力してくれないことも十分想定されます。 なので、組合で施工業者に直接発注せずに、 修繕やマンション管理に詳しい第三者を介在させて住友に必要な協力をさせた方が良いと思います。 参考HP 管理組合のための失敗しない設計管理コンサルの選び方:http://www.bestconsal.com/#No5 解決ねっと!マンション大規模修繕工事:http://www.pressnavi.com/daikibo/honne.htm 修繕積立金.com:http//www.11kanri.com/daikibo.html あいみつ.ねっと:http://www.aimitsu.net/ |
75:
匿名さん
[2009-12-31 01:06:56]
修繕積立金.comはこちらでした。
http://www.11kanri.com/tumitatekin.html |
76:
匿名さん
[2009-12-31 23:16:10]
№73です
№74さん貴重なご意見ありがとうございます 早速参考にさせていただき勉強したいと思います また何かありましたら相談に乗ってくださいね ありがとうございました |
77:
匿名さん
[2010-01-10 23:10:38]
このマンンションにはスキンヘッドの管理人さんとブスで太ったおばさんのコンシェルジュがいます。都心の億ションなのにマンションの品格を落としていると思いませんか。管理会社を変えたい!
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78:
匿名さん
[2010-01-10 23:18:01]
>>77
それだけなら管理人とコンシェルジュの交代を要求すれば済むことじゃない? |
79:
匿名はん
[2010-02-16 17:15:41]
すいません、愚痴っていいですか?
先日、初めての大規模改修工事が終了。 法外な見積り金額、金融からの借入れなど多々提示され、 何度も集会をひらき、このままではいけないと組合員を説得するも、 知らないところで「S社=高い=でも安心料なのよ」という 訳のわからない方程式を吹き込み、組合員が一人づつ洗脳されていた。 結局、S社の言いなりで全てが決定、工事開始。 終わってみたら、きれいになるどころか、ドア面は変色、廊下は汚い、 ベランダは泥だらけ。 終了間際の点検で工事部の人に直接相談するも、何もなし。 足場をはずしたから掃除ができず、ドアの変色は保障対象外なんだって。 その後、工事部の担当から一切の連絡もなく、こっちから連絡してもシカト。 その上、借入れ金で余った分は、他の事に使うと返済せず、 (なんでS社に決定権があるのか理解できない) 定期総会やら、委員会やらの度に「お金を使う」ことをやたら提案してくる。 「お金かかるけど、自分たちは何もしなくていいから楽でいいじゃない」 という組合員が多くいるのも問題なんだけどね。 はっきりいって、理事会なんか管理会社の言いなりで、名前ばっかりで機能してないし。 そんなところ、新たにきた案件。 地デジアンテナの設置で助成金申請に対して申請料金15万円が発生するとウソを言い、 火災報知機導入では、メーカーから直仕入れなのに市場価格以上の金額を請求。 ちなみに、上記は同じ業者(メーカー会社)がやるんだけどね。 S社の担当と共同で中抜きしてんじゃないかと疑うわ。 「自分のお金」じゃないから、何してもいいんですか? 管理の仕事に「お金の管理」は入ってないんですか? 「うちは高い」と豪語するなら、それなりの仕事をしてください。 今までの書き込みを見ると、ウチは立派なカモになってますね(苦笑) もっと早くにここのHPを見つけていれば・・・と後悔です。 長文すいません、ありがとうございました。 |
80:
買い換え検討中
[2010-02-17 11:09:29]
こちらの管理会社では、自治会費を管理費といっしょくたにすることを勧めていますか?
自治会への強制加入が義務付けられていますか? |
81:
S
[2010-03-03 01:05:47]
私が思うに、住友に限らず、管理会社はもちろん営利目的ですが、マンション担当者は意外と管理組合のことを考えてくれています。大手デべ2社のマンションに住んだことがあり、役員を経験したこともありますが、担当者の仕事は結構ハードそうでした。ソフト面の対応(組合の役員や住民の感情的な問題に対する対応など?)が多く、サービス精神を持っている人でないとなかなか勤まらないと思います。居住者の中には、勤務先ではそこそこの地位のある人にも関わらず、管理組合や管理会社で対応するような問題ではなく、理不尽なクレームを持ちかけてくる人も多くいました。
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82:
匿名さん
[2010-03-03 01:13:18]
私はフロントですが、最近はお客様のことをほとんど考えなくなりましたね。
以前は、お客様のことだけを考えてやっていましたが、最近は会社からコンプラ重視ってことで、書類チェックばかりされます。また、法改正やISOの認証を受けたりで、事務処理が膨大になり、とてもじゃないですが、お客様の方向を向いて仕事が出来ない状況です。 完全に受身です。ニーズには答えるがウオンツまでは踏み込まない。そんな状況です。 そんな中、長引く不況もあって、フロントの人員補充もないので、担当数も増加傾向。お客様からの減額要求も厳しく、ボーナスも削減。 いい人材はみんな辞めて言っています。 残っているのは、この仕事をガキの使い程度としか思っていない、完全に割り切ったやる気のない社員ばかり。 このままじゃ、この業界は終わる・・・ |
83:
82
[2010-03-03 01:14:46]
住友さんへの営業妨害と思われては困るので言っておきますが、私はここの社員ではありません。
他社の某大手管理会社のフロント13年選手です。 |
水道局が発行する明細書を管理会社が保管しているはずですので、早急な提出を求めるのが良いと思います。
そういう状況だと先方がきちんと対応してこない可能性も十分考えられますので、
同時に水道局に過去の使用量と金額を問い合わせることをお勧めします。
それでも管理会社がシラを切り続けるのなら、理事会側から調査結果を叩きつけてやればいいでしょう。