住友のMSに入居予定ですが、住友不動産の関連会社である住友不動産建物サービスってどうですか?関連会社が管理って住民側に立ってくれないと一般には言われているようですが。。。。
[スレ作成日時]2005-06-10 01:38:00
(管理会社)住友不動産建物サービスって
364:
匿名さん
[2010-10-31 23:16:43]
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365:
匿名
[2010-10-31 23:27:41]
>>364
うちのマンションも東コミだけど、うちのマンションは該当か非該当かわかりませんよ。 東コミがHPで短い間掲載したってね…。 たまたま2ちゃんねるで知ってHP見たけど、住人は知らないと思いますよ。 理事長だけには知らせてるのかな? |
366:
364
[2010-11-01 00:00:54]
すみたての住人もたまたま知った人以外は、横領があったことは知らないでしょう。
国土交通省はホームページなどで公表しますが、会社が住人に公表する法的義務はないので(たぶん)、謝罪文をだすのは会社の誠意ということですね。 該当マンションの住人には謝罪ぐらいはしていると思いたいですが。 |
367:
匿名
[2010-11-01 01:17:57]
>>366
東コミファンなんでしょうか? 東コミのスレ、2ちゃんねるのスレ、ネットで検索してみてください。 両者ではない管理会社の人から聞いたのですが、金銭事故などは被害を受けた方から国交省に届けられるより、自己申告したほうがいいらしいです。 ただし、ネガティブに載ってないので○件あったと書いてあっても本当かわかりませんよね? 被害側が必ず国交省に届けて載るものであれば、HP公表のものと件数も照合できるでしょうが。 |
368:
366
[2010-11-01 01:44:27]
↑
話が全然かみ合っていなかったようで・・・・申し訳ない。下の表も2chから。 これで結論にならないかな? ----------------------------------------------------- マンション管理会社序列(入社難易度~待遇~世間イメージまで) ----------------------------------------------------- SS 三井不動産住宅サービス、野村リビングサポート S 三菱地所藤和コミュニティ A 日本総合住生活、伊藤忠アーバンコミュニティ、丸紅コミュニティ B 長谷工コミュニティ、東京建物アメニティサービス、コスモスライフ C 東急コミュニティー、近鉄住宅管理、ダイワサービス D 穴吹コミュニティ、住友不動産建物サービス、ダイアコミュニティサービス E 大成サービス、MMS、アーバンコミュニティ、互光建物 F 大京アステージ 日本ハウズイング 合人社 ユニオンシティ 判定不可能;中小零細管理会社さん達(管理個数10,000~20,000戸くらい) |
369:
匿名さん
[2010-11-01 02:31:52]
それって、管理会社への転職スレのですか?
某満足度ランキングもサンプルですよね?不満足のランキングも作って欲しいと思う。サンプルでなく、不正、事故などの事実を掲載してね。 満足度より、ヤバい事やった会社ってのを知ってリプレースの参考にしたいですね。 うちのマンションはここの管理会社ではないですが、本当に企業姿勢がヤバいです。 |
370:
匿名さん
[2010-11-01 09:50:20]
そうだね。
製品事故や消費者事故等の事故情報の収集・分析・公表がようやく消費者庁ではじまったけど、やばいマンション管理会社による事故情報はないもんね。 管理会社がやっていることで行政処分にいきつくのは氷山の一角、表にでない不正はいっぱいあると思う。日常茶飯事かも。もちろん不正に巻き込まれたり加担する組合員もいると思う。 |
371:
匿名さん
[2010-11-02 23:15:06]
ここも本当に企業姿勢はヤバイから、近づかないようにね。
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372:
入居済み住民さん
[2010-12-14 15:03:42]
すみたてのスレッドが一つになって投稿しやすくなりました。管理人さん、ありがとう
ここは、都内にある、住友不動産建物サービスが管理するマンションです。 サブ・マネージャーの○○さん、カウンターにいる時ぐらいは、居眠りをしたり、新聞を読むのは止めてもらえませんか。そういうことは管理人室か控え室でやってください。 マネージャーの○○さん、あなたの朝一番の仕事は30分のタバコ休憩ですか? 近くの建物の喫煙場所で何度もあなたの姿を見かけました。他の管理員と談笑されていたこともありましたね。信じられないことですが、昼間も見かけました。1日何回ぐらい、そうやって、持ち場を離れておられるのでしょうか? すみたてさん、今後、問題の再発防止と根絶に努めてください。 この投稿に対し、自社の社員にネガキャンなどという書き込みをさせる前に、このような状況を容認したことを恥じるだけの見識を備えていただくようお願いします。 |
373:
匿名さん
[2011-01-19 17:03:19]
コンシェルジュはマンコミを見てるんじゃないか?
ありえるな。 |
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374:
匿名さん
[2011-01-25 19:46:48]
マンションなんでも雑談のスレに管理会社と見られるスレッドとレスがありまして、検索をし続けていたらこちらの関係レスを見つけました。古いもので改善されているのではないかと思われますが、添付しておきます。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/88 No.884 by 匿名さん 2010-05-09 17:32 ネットで検索していたら、この問題を解決したマンションがありました。 http://www.pn-hiratsuka.com/soukai.pdf (Web公開用となっていました) ↑は第一回の総会の議事録のようですが、「自治会の任意加入への変更に伴う管理規約改定の件」は 非常によくまとまっていますね。 ちなみにこのマンションの売主、管理会社は以下の通り。この管理会社は他にも不手際があり、 いきなり変更になったようです。 売主・事業主:パナホーム、東急不動産 管理会社:住友不動産建物サービス |
375:
匿名さん
[2011-02-12 21:53:10]
コンシェルジュに加えて管理会もマンコミ見てるのは間違いない。
住建はインターネットも扱ってるから誰がどう書いたかもわかってるだろう。 管理費は高くて業者のバックマージンも高いからやって行ってると言っておく。 今のニ三割引き位の大手管理会社はあるが住建とつながりのないところで。 |
376:
匿名さん
[2011-02-17 18:57:35]
トータル管理でマージンがっぽがっぽ・・・
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377:
匿名
[2011-02-18 20:56:24]
満足度で勝負
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378:
匿名さん
[2011-02-19 18:22:10]
めんどくさいことはいやだけどそれで十二分に飯食ってるのはいやだな。
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379:
入居済み住民さん
[2011-02-20 09:01:36]
東急コミのリプレイスを検討中です。
彼らと比較すると、どういった点が優れているのでしょうか。もしくは劣っているのでしょうか。 どなたかご教示願います。 |
380:
匿名さん
[2011-02-25 00:27:46]
家のマンションに管理員さん、いきなり社長が「65歳定年」を打ち出して、夏ごろに退職させられるようです。
65歳定年を突き進めているようで、住友不動産建物サービス㈱の下の子会社にいた社長だから、しゃかりにになって、お土産持って住友不動産に昇格しようとしてるようです。 若きゃ良いってもんでもないと思いますけどね・・・ 50歳代の人って、前に会社なんで辞めたか、気になりますよね? そんな人を、管理員にして「若返り」だけを求めているなら、馬鹿社長です!! |
381:
匿名さん
[2011-02-25 10:48:08]
駐車場の契約書が笑えた
管理組合の組合員全員の共有敷地なのに 管理会社が持ち主じゃないけど偉そうな書面だった |
382:
匿名さん
[2011-02-25 19:37:45]
なんで東コミなの?
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383:
匿名さん
[2011-02-25 19:40:02]
自主管理っていう手もある。
大事な管理人さんは管理会社抜きで管理組合で雇えばいい。 そんな話はよくある話。 |
住友不動産建物サービスも、今年3月に、国土交通省から行政処分(指示)をうけてます。東急さんよりずっと被害金額が多いです。それに東急では社長が謝罪文を出すだけ住人に対して誠意があるんじゃないの。
住友不動産建物サービスでも社員の不正
元フロント担当 使用料収入の一部着服
(マンション管理新聞 2009.8.5より抜粋)
11月末の総合管理受託戸数が14万戸を超える住友不動産建物サービスで今年 3月、元フロント担当社員による不正が発覚した。 管理スタッフが現場で受け取る共用施設使用料の着服や管理費用の不正支出が確認されており、社員も不正を認めている。 管理組合の被害額は、会社側の調査では使用料の着服分だけで約1000万円に上っている。不正発覚後、社員は懲戒解雇。会社側は被害に遭った管理組合に事情を説明する一方、不正支出分も含めた被害額を全額弁済する意向を示している。この社員に対して刑事告発も行う方針だ。
元社員による不正が明らかになったのは、神奈川県内の分譲マンション4件。いずれも元社員の担当物件で、会社側の調査によれば、不正を行っていた時期は平成13年から16年の3年間に及んでいた。
この間、現場で集計される使用料の一部を、複数にわたって着服していた。使用料はフロント担当社員が集計された現金を持ち帰り、社内の会計責任者に手渡す仕組み。出納簿は現場で作成されていたが、決算書案を作成する際会社側によるチェックは行われていなかった。フロント担当社員の持ち帰る現金イコール使用料収入と見なされていた格好で、フロント担当に悪意があれば簡単に着服ができる状況だった。
他にも仕上がりに不満があるなどの理由で、管理組合が許可していない実施済みの工事費用等の支払いについて、無断で支払いを行うなどの不正を働いていた。「無断支払い」はさまざまな出金伝票の中に、組合未許可の支出分の伝票を混入。未許可の支払い分が含まれているかどうかが、わかりにくいよう細工した上で理事長から押印を受けていた。
金額は業者への支払いに充当する一方、着服を行っていた他物件への穴埋めにも回された、と見られている。こうした一連の不正は平成13年から元社員がフロント担当職を離れる平成16年まで、足掛け4年にわたって行われていたが、会社側は今年 12月まで不正を見抜けなかった。住友不動産建物サービスでは会社が作成した、決算書が綴じ込まれた総会議案書は、フロント担当が必要分をコピーし、区分所有者に配布等を行う決まりだったが、元社員は会社側が作成した決算書を受け取った後、「仮払い金」「前払い金」等の勘定項目を調整するなどして決算書を改ざんし、実際の残高と決算書の数字が合致するように操作していた。
残高が合致したため、会社側が所持する正規の決算書、残高証明書からは、不正や改ざんが分からなかったという。
元社員から業務を引き継いだ担当も、これらの粉飾に気付かなかったが、今年、ようやく担当者の1人が決算書に疑問を持ち、本社の会計担当に説明を求めたところ粉飾が発覚。元社員の過去の担当物件を調査した結果、4件で不正が明らかになった。不正の舞台となった横浜市内のマンションでは施設使用料の着服推定額が約369万円、修繕費等の無断支払額が約885万円に上がっていた。
会社側は無断支払いを不正支出に含め、総額1254万円と年5%の経過利息を加えた額を弁済する意向を示している。他の物件でも同様の対応を行っているようだが、被害総額については会社側は「無断支払い額」をどう集計していくのか、といった問題もあり、現時点では確定できていない」と説明している。
「無断支払いは、業者や管理組合双方にいい顔をしたい。自分に対する評価を下げたくない」といった動機から行われたケースが多いようだ。
事件の発覚を受け住友不動産建物サービスは、使用料の管理では入金専用のレジスターを導入、レジから出力した累計表を添付するなどしてフロント担当者が金額を操作できないようにする一方、決算書を含む総会議案書の印刷・発送にフロント担当者を関与させない、といった業務改善策を打ち出している。
出金については、社内会計担当者、責任者による、必要書類や予算計上の有無を確認した上での支払い伝票起票・検収を徹底する。
住友不動産建物サービスは「管理組合の信頼を裏切る形になってしまい、大変申し訳なく思っています。再発防止策を適正に実行し、信頼回復に努めていきたい」と話している。