防犯、防災、防音掲示板「カードキー(ハイセクト)のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-04-13 18:20:35
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現在購入を考えているマンションが、ハイセクトシリーズのカードキーを使用しています。
ピッキングの心配などはないとのことですが、スキミングの様な事をされたら・・・
と心配になってしまいます。
ご使用になっている方の意見をぜひお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-08-21 18:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

カードキー(ハイセクト)のマンションってどうですか?

51: 匿名さん 
[2005-11-04 21:35:00]
52: 匿名さん 
[2005-11-04 23:31:00]
53: 匿名さん 
[2005-12-27 08:47:00]
今、カードキーって全体の何パーセントぐらいなんでしょうか?
54: 匿名さん 
[2006-01-01 22:45:00]
49,51,52さん。
もう一度かきこしていただけませんか?ハイセクトのこと何でも知りたいです。
55: 訳有って匿名 
[2006-01-04 22:45:00]
>>54
ハイセクトの運用は「山田建設(の子会社の管理会社、以下[山田])」「セントラル警備保障([CSP])」「ハイセクトセンター([HC])」が
それぞれの立場で絡んでます・・・ややこしいのは3番目の[HC]です
このセンターは名目上で実態はセントラル警備保障が委託したと思われる小さな警備会社の社員で運営されており
ハイセクトのことなど大して理解していないどころかマンション管理自体を知らない素人です
さてこんなトラブルがありました・・・
夜中にカードキーで自分の部屋に入れない住民が[HC]に電話をしたところ[CSP]の警備員が駆けつけました
警備員は合鍵(カードキー)を使って鍵を開けようとしますが電気錠のモーター音はしても鍵は開きません
手を尽くした警備員は[CSP]の指令センターに連絡をします
連絡を受けた指令員は当初の手順どおり[HC]に確認するよう警備員に指示しました
警備員は[HC]に連絡すると「機械の故障なら[山田]に連絡してくれ」と言いました
しかたなく[山田]に連絡すると「ハイセクトのことなら[HC]に連絡してくれ」
そんな細かい機械のことまでは関知しないとのニュアンスだったそうです
後はお決まりの[CSP]⇔[HC]⇔[山田]たらい回しで
トラブルの被害者である住民自身も警備員に同情していたそうです
もちろん当の住民は数時間たっても自分の部屋に入れない状態
警備員は住民の同意を得て力ずくでドアノブを回して強引に入室したそうです
もちろん[山田]からは係員を派遣するなんて気配りも無し
こんな管理会社の脆弱なシステムが素敵だと思いますか?
56: 匿名さん 
[2006-01-05 09:27:00]
ありがとうございました。
ところで、原因はなんだったのでしょうか?
また、そうなった場合は、どうするのが一番最適なのでしょうか?
また、普段そうならないような対策などありましたら御教示願います。
お手数お掛けしますがよろしくお願い致します。
57: 匿名さん 
[2006-01-05 09:56:00]
>55

あのー、それって本当に住民の方に聞いた情報なんですか?
暗証番号を打ち込んで解除する方法もあるのですが、それもダメだったのでしょうか?
そもそも「ドアノブ」なんてないんですけど・・・
58: 匿名さん 
[2006-01-05 11:04:00]
停電したら家に帰れないよね。一番心配なのはこれだ。
59: 55 
[2006-01-05 11:27:00]
>>56
原因究明の結果は聞いておりませんが状況からみて「電気錠のモーターとラッチ(またはデッドボルト)が噛み合ってなかった為にモーターが空転していたもの」と考えております。
このような状態になった時の対処方法は錠前メーカーに問い合わせるのがよろしいかと思います。

>>57
この件で関わった者からの情報・・・と言うことで御勘弁願います。情報の正確さは間違いありません。
故障した電気錠は共用玄関ではなく、専有部の玄関扉の電気錠とのことです。
停電時には006P電池により稼動させるようです。
60: 匿名さん 
[2006-01-05 12:47:00]
電気鍵は要するに電化製品ですから、このように製品が壊れる事はありうることですよね。
そうなると9vの電池でも意味ないし、コールセンターに問い合わせしても無駄だと言う事ですね。
平日の昼間ならいいとして、もし深夜に帰宅して鍵が壊れてたらどうすればいいのでしょうか?
電気鍵の24時間コールセンターなんて無いですよね。
無理やり鍵を壊すにしても20〜30万円もする鍵を壊す勇気がありません。
61: 匿名さん 
[2006-01-05 17:13:00]
24時間対応ないんですか?
日立のITマンションは、24時間対応してくれますよ。
62: 匿名さん 
[2006-01-05 17:42:00]
山田のは無いですよね。
っていうか、電気鍵のメーカー、連絡先を引渡しの時、教えてもらいましたっけ?
パンフ貰ってないような気がするけど・・・
これってモロヤバですか。
山田買った人、どうでしょうか?
63: 匿名さん 
[2006-01-05 22:45:00]
一般的に考えれば、マンション固有の設備であり共用部の設備であるのだから
管理会社が責任をもって対応するべきです。
それを第三者に任せっきりなのは管理会社としての質が低い証拠。
ハイセクトセンターが対応しないならば管理会社が依頼主として住民に責任を取るのが筋でしょう。
こんな程度の管理会社なのですから、他の面でも推して知るべし。
所詮「▲田建設」なんて三流以下のデベな訳ですよ。
それでも奇を衒った設備である無責任なハイセクトに魅力を感じるなら
どうぞお買い求めください・・・泣くのは貴方ですから。
64: 匿名さん 
[2006-01-05 23:23:00]
いやいや買う買わないじゃなくてもう買った人に聞きたいのです。
山田買ってない人はどうぞご遠慮ください。
泣くの泣かないのと前向きでない話はいりません。
兎に角、もし機械的に壊れた場合、どうすれば良いか知りたいのです。
もっと山田買った人同士で意見交換しませんか。
65: 匿名さん 
[2006-01-05 23:40:00]
パンフっつーか、説明書もらいませんでした?
青っぽいヤツ。

確か入居時に。
66: 匿名さん 
[2006-01-05 23:56:00]
管理会社に機械自体が壊れた時どう対応してくれるのか
確認してみた方がいいですね。
67: 匿名さん 
[2006-01-06 08:39:00]
みんな何を騒いでいるんですか?
ようするにみんな当事者でないんですね?
同システム採用マンションに住んでから1年近くなりますが、なかなか利便性よく使ってます。
コールセンター対応は多少慣れてない様子はあるけど、それなりの対応してくれてるし、
入居時にもらった資料の中にはちゃんと製品の保証書もはいてるんですよ。
63様のような発言は何の目的での表現かよく分かりませんが、住んでいる居住者の気持ちも少し配慮したらどうでしょうか?
こんな無責任な内容じゃ情報交換意味ないよ。

68: 匿名さん 
[2006-01-06 17:48:00]
私が心配しているのは、電気鍵はテレビとか洗濯機と同じ電化製品でして、いつかは必ず壊れると思います。
それがテレビだったら、明日電気屋に持っていくか でいいし、洗濯機であれば、とりあえずコインランドリーへ行くかになると思います。
ところが、家族が旅行で居なくて、残業で深夜1時ごろ帰宅した時に、電気は通じているのに鍵が開かなかったどうしましょう。
とりあえず明日鍵屋さんに来てもらえればいいやにはなりません。
警備の人に来てもらっても機械的なことはちょっと・って言われればそれまでだし、コールセンターに電話しても回線は問題ありませんって言われたら鍵をこじ開けるしかないでしょう。
1万2万の鍵ならまだしも、10万20万だと泣くに泣けませんよ。
だけど必ず1度は壊れるわけですからこのような経験をされる事は間違えなく起こると思います。
壊れる前にぴろぴろピーって鳴ってくれれば防げるんですけど。
そう思われませんか?こんな事思うのは私だけでしょうか?
69: 匿名さん 
[2006-01-06 18:27:00]
全く同じことを心配してまして、コールセンターに確認したら、
緊急の場合24時間対応で、警備会社と専門保守要員がダブル出動し、
警備員が居住者本人確認、保守担当者が作業をするようです。
駆け付けまでの時間は1時間前後を想定すると言ってましたけど・・・


70: 55 
[2006-01-06 18:48:00]
>69
信頼の置けるコールセンターや管理会社の説明なら安心ですけど
実際に壊れた時に来たのは警備会社だけ。
コールセンターも管理会社も責任を擦り付けるばかりで係員を派遣する気配なんか微塵も無い状態です。
24時間専門家を待機させ出動出来る態勢を整えるには費用が掛かります。
だから民間企業でも、それなりに資力が無いと無理なのです。
何でも無い時には口先で綺麗事を言っても、現実には・・・です。
71: 匿名さん 
[2006-01-06 20:40:00]
いちいち理に叶っていますね。
72: 匿名さん 
[2006-01-07 01:41:00]
うんうん。
なるほどね。
で、それがどうしたの?

・・・と、言うしかないんですけど。
すでに使ってる人間は。

所詮は工業製品ですから、壊れる可能性があるのは当然。
壊れないモノなんてこの世にありゃしませんよ。
まあ、そんな頻繁に壊れたって話も聞きませんから、もしそうなったら
事故ってコトであきらめるしかないんじゃないですかね。
あちこちで頻繁に同じような故障が起きているってんなら話は別ですけども。

じゃないと、高価な電化製品なんて何も買えませんがな。
73: 匿名さん 
[2006-01-07 08:10:00]
>>72
検討中の人の参考になればいいんじゃない?
74: 匿名さん 
[2006-01-07 12:06:00]
新しもの好きって結構いるよね
ファッションとかおもちゃなら大した被害じゃないけど
高価な電化製品とか自動車や不動産だと痛い目に遭う可能性大だよね
ハイセクトなんてシステムを大手電器メーカーや有力な不動産会社が売り込んでいるなら
飛び付いてもしょうがないけど
山田建設程度の商品だったら様子を見るのが得策
何てったってマンション買うんですから用心しないと
買ってしまった者(>72殿)は己の愚かさを恨むが良い
75: 匿名さん 
[2006-01-10 17:48:00]
己の愚かさをどうするかは本人の勝手だけど、74に言われる筋合いは無い。
買ってしまった者同士、色々情報を交換し合い、トラブルを最小限に出来たらこの掲示板も意味があるんじゃない?
私の場合は、1年たつけど問題ありません。
ただこの1年、停電になっていないので9vの電池で開けたことがありません。
やっぱり、練習したほうがいいですか?
その場合、単3電池抜き取ればいいんでしょうか?
誰かやった人いたら教えてください。
76: 匿名さん 
[2006-01-10 20:35:00]
しっかりとした管理組合を結成して管理会社の言いなりにならない様に対等な関係を築ければ良いだけのことですよね?
77: 匿名さん 
[2006-01-10 22:55:00]
質問の答えになっていない。
78: 72 
[2006-01-12 23:16:00]
しばらく見ない間に言いたい放題ですねえ。
ま、75さんのおっしゃるとおり74に、んなこと言われる筋合いありませんな。

こーいうのはほっとくのが一番。相手すんのも面倒くさいし。


ちなみに、9V電池でドア開けるときって電池抜く必要ありましたっけ?
79: 匿名さん 
[2006-01-13 23:00:00]
ダメなモノを「ダメ」と言って何が悪い
チンケな建設会社のテキトー設備を「ダメダメ」と指摘されただけでしょ
そうそうムキになりなさんな
チンゲ建設のマンションなんか買うこと自体「***」なんだから
甘んじて非難されて欠陥商品への対策でも立てたら?
80: 匿名さん 
[2006-01-14 01:04:00]
はいはい。ご苦労様。
81: 匿名さん 
[2006-01-14 18:29:00]
79サンは、ほんとはこの物件を買いたかったのに金銭的な問題で買えなかったから必要以上に反応してるんじゃない?
なんか異常な感じですよね。
それより、現在住んでいらっしゃる方で何かトラブルあったらお聞かせくださいませんか。よろしくお願いいたします。
82: 匿名さん 
[2006-01-14 21:46:00]
てか、79の方がよっぽどムキになってるように見えるがな。
ぷぷぷ。
83: 匿名さん 
[2006-01-16 00:10:00]
鍵の専門家の話によると現在安全確実で信頼度の高い鍵は
カバでお馴染みのディンプルキーだそうです。
電気錠については銀行の大金庫等の大型の設備でスペースにゆとりが有り
開閉の頻度が低い等の条件が揃えば大丈夫なんだそうです。
銀行の大金庫でも手動鍵で電気錠は時間制限で使う保険的な鍵なんですけどね。
84: 匿名さん 
[2006-01-17 22:55:00]
結局“安全・確実なのは従来の鍵”“便利だけどリスクも高いのがハイセクト”
どちらにするかは個人の自由で不都合があっても愚痴らないってことで締めたらどですか?
85: 匿名さん 
[2006-01-20 18:04:00]
あのー、ミオカステーロの山田建設さんて、今話題の伊藤公介議員と仲良しのとこですか?
86: 匿名さん 
[2006-01-21 21:15:00]
そのとおり!
87: 匿名さん 
[2006-02-02 23:34:00]
結局のところ三流デベが奇を衒った設備に過ぎなかったのね
カギはカバなのね
88: 匿名さん 
[2006-02-13 12:09:00]
2月13日現在、電気鍵によるトラブルなし。
これから10年間毎月点検します。
89: 匿名さん 
[2006-02-13 23:26:00]
↑毎月点検?
毎日出かけてれば、毎日ちゃんと動くのか判るんでは?
それとも分解して調べるの?
90: 匿名さん 
[2006-02-14 01:11:00]
>88
設置何日後で何日間使って異常無いのか
その点がないから幼稚な叫びになっている
しかも締めの一言が意味不明なので
88は池沼ケテーイ
91: 匿名さん 
[2006-04-20 12:08:00]
池沼さんじゃないですけどとりあえず現在正常に動いてます。
今月はじめ、メンテナンス工事の後、コールメールが届かなかったときがありましたけど、一応直りましたし、原因のメールなども来て普通の対応でした。
92: 毎度あり! 
[2006-04-20 13:41:00]
>89
業者も食べて行かなくてはならないので・・・。
出来る事なら毎日点検に足を運んで、点検費用を頂きたいと思っております。
93: かぎや 
[2006-04-21 06:46:00]
流れ読ませていただきました。

例の錠は、韓国の製品ですね。韓国では非接触カード、リモコン、指紋などの特殊な開け方の錠が流行っています。そういうのを、そのまま日本に持ち込む業者も多いようです。しかし、採用側は本来錠に詳しくないので、開ける方法だけで先進的だと思い込み、採用に走ってしまいがちです。このへん、素人の方と一緒です。
しかし、韓国の錠は、日本で考えられている防犯基準を満たしていません。防犯基準というのは、ピッキングができないというだけの話ではなく、他の各種手口も鑑みてのものです。
また、韓国の住宅事情と日本の住宅事情は、特に集合住宅では異なります。韓国でつかわれているものを国内向けにカスタマイズせずに持ち込むと、早晩不具合がでる可能性が、たいへん高いと考えられています。
そういった意味で、採用側がそういったことまで反論してくれないようであれば、そもそもそんなこと考えたこともないということで、信頼度が低くなると言わざるをえません。

また、停電(電池切れ?)バックアップの方法ですが、電気仕掛けの錠というのは、メカの部分が破損する以上に、電気的に壊れる可能性が高いものです。その場合、電気を供給しても、そもそも動作しません。国産のまともなメーカーの同様の錠は、必ず電気的な方法以外の非常開錠装置(鍵穴)が設置されています。これがナイト、はっきり言って、怖くて使えません。

何か参考になれば。
94: 匿名さん 
[2006-04-21 08:36:00]
あまり参考になりません。
とりあえず故障してないもんで。
また、故障例もとりあえずまだ聞かないもので。(使ってる振りしてるネタ話はありますけど)
95: 匿名さん 
[2006-04-22 07:33:00]
漠然と、使っているものをけなされて(と、思い込んで)怒ってるのか、そもそも業者の宣伝だったのか。
96: 匿名さん 
[2006-05-07 18:56:00]
>93殿
大変参考になる意見だと思います。
それが参考にならないのは既に住んでいて悔しさから強がっているか
池沼なのだと思います。
いつかは55氏の言う様な事故が他の居室でも発生する可能性が高いでしょうね。
97: 匿名さん 
[2006-05-08 17:51:00]
池沼さんじゃないし強がっているわけじゃありませんが今のところトラブルはありません。
もっとトラブル事例を出し合って情報交換したいですね。
たぶんダメとか韓国製だからとか言われても全く意味ないし。
98: 匿名さん 
[2006-05-09 08:28:00]
ちなみに池沼さんとハイセクトってどんな関係があるの?
99: 匿名さん 
[2006-05-09 12:43:00]
池沼さんにさん付けしないやつは池沼さんに謝れ。
100: 匿名さん 
[2006-05-09 23:36:00]
「池沼」さんは漢字の読みがキモ
  池:いけ、チ
  沼:ぬま、ショウ
続きは別の偉い人が教えてあげてネ

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