防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

981: ノイローゼ2 
[2007-09-19 14:21:00]
ちなみに、築4年の大手企業のマンションで、D−45クラスの防音なのですが、階下のピアノ(アップライト)のどんな曲を弾いているか分かるぐらい聞こえてくるのですが、5メートル離れたリビングでテレビをつけていても聞こえるくらいです。この程度だとどれくらいのdbが出ているのですか?
982: 匿名さん 
[2007-09-19 14:23:00]
>>978
ネット上でのコミュニケーションは難しいです。あなたの1桁と976さんの1桁は違っていましたが、もしかすると別のある人が考える1桁は「たった○千万円で9db」かもしれません。

976さんは特に小**にした発言には思えませんでしたよ。
以前のジャイアン発言は小**にした発言と取れなくもありませんが、それもネット上でのコミュニケーションの難しさから来ているような気がします。

ただね、あなたの>>963だって参加者を小**にしているとは思いませんか?少なくとも私は小**にされている気がしたのですが・・・。

8万円で完璧な防音ができるなら、ましてご自身が「まじめに参加している」「真剣に考えて参加している」と考えているのなら、その方法を教えて下さい。

・・・というか、「いいでしょ〜?でも見せてあげない〜」と言っている小学生と何ら変わりない気がしますけど、私の気のせい?社会勉強が必要なのは私たち??
983: 楽器大好きさん 
[2007-09-19 14:35:00]
>978

小ばかにしたつもりはなかったのですが・・・。
964 by たま子 様のコメントに反論されていなかったので、
本気でそういう価格でされたのかなと思っておりました。
気分を害されたのであれば申し訳御座いません。
私、天然なのでしょうか。
それ以前のコメントについては私ではありませんので御理解下さい。

私自身は前にも書いていますが、音を出す側の人間なので、
一戸建てでは有りますが、自分の部屋を防音にした人間です。
天井、壁、床、窓、換気などで約60万円でした。

どうも私が非常識な人間のようですので今後自重して静観します。
皆様お騒がせ致しました。
984: 匿名 
[2007-09-19 16:34:00]
防音される方はある程度防音に対する知識をつけて
どのような壁にしてとか 壁の間には防振ようのマットを入れてとか
壁に対する知識をつけていらっしゃると思いますが意外なところで
換気の配管を考えたことはありますか?
ピアノを弾かれる方は、部屋の温湿度もきにしてエアコンをつけていると
思いますが、部屋から直接外に引いていませんか?
その配管取り出しの部分は確実に防音できていません。
我が家は、ピアノの部屋⇒リビング⇒トイレ⇒洗面所と配管を
引き回しました。中身は見苦しいですが・・・・
これだけでもかなりかわりましたよ。
さらに24h換気も無理をいってピアノ室から直接外に
つながらないようにピアノ室からリビングを換気配管でつなぎ
別の換気配管でリビングからぬいています。
当然ですがピアノ室の換気量が落ちるのでリビングのみ
容量の大きい換気システムになりました。
HMには、いやがられましたが・・
壁も
ボード・防振マット・ボード・防振マット・
数箇所の柱のみの大半空気部・防振マットボード・外壁といたしました。
意外と防振マット間の空気層が聴いていると思います。
空気層はお金はかかりませんので・・・・
戸建て自由設計ですからかける場所とこだわりでできましたが
マンションではこうはいかないとおもいますが
友人は、部屋の床意外に防振マット・防振ゴムブロックの柱(5cm角)
防振マット・内壁を床以外にしてでかなりよくなったといってました。
床は厚めの防振マットをしいてその上に床を作成しています。
見栄えは悪いですが防音効果は大きいみたいです。
見栄えは作業者の腕と内張りの¥しだいですが
参考までに・・・・
985: 匿名 
[2007-09-19 16:47:00]
防音について私も参加させて頂いているのですが・・・
つまらない質問をしてもいいでしょうか?
このような質問をすると総攻撃を受けそうですが
皆さん
>>○○○ とか
>>○○○
>>・・・・・・・・とかして
人のレス内容を引っ張ってきていますが・・・・
どうしているんですか?
それができなくて・・・・・
防音のことで色々と議論されているところをまことにすみません。
だれか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします
986: 匿名さん 
[2007-09-19 19:07:00]
コピべしてるだけじゃないの?

>984
4,5歳のはじめたばかりピアノ弾きにもそこまで必要ですか?
いつ止めるかもわからないのに。ピアノは売れるけど…
987: 匿名はん 
[2007-09-19 20:52:00]
>>983,>>986
>>971さえクリアしてればいいんじゃない。
ちなみに最近の洗濯機はカタログだと40dB以下ぐらいだね。
988: 匿名さん 
[2007-09-19 21:07:00]
先週買った掃除機は50dB これは静かな方のタイプだそうだ。
確かに コレくらいの音ならマンションでもOKだと思う。
989: たま子 
[2007-09-20 10:59:00]
「生活をしていれば、何がしの音を出しているのに、なぜピアノだけ批判されるのか?」と、過去レスにもたくさんの書き込みがありますが

作曲家の団伊球磨氏は、「ピアノを団地のように、隣室や階上階下に別の家族が住んでいるような小部屋に持ち込んで弾くということは、根本的に誤りであります。
判り易く言えば、バスの中で相撲を、銭湯で野球をしようとするほど無茶で無理なことであります」と語っておられます。
迷惑ピアノ弾きはそれに気が付いていません。
いや、気が付かない振りをしているのかもしれません。

楽器メーカの尻馬に乗ってはいけませんよ。
990: 匿名さん 
[2007-09-20 11:45:00]
防音に興味があり、この掲示板を拝見しているのですが(2,3回レスもしました)
素朴な疑問なのですが、音楽(例えばここにあげているピアノ)を、
感性を育てると考えて数年間習わせることが、本当に役にたつと考えて
習わせているのでしょうか?

と、いいますのも、妹も10年程習っていましたが、大人になり、今ピアノを
弾くかというと弾きませんし、おまけに、ほぼニートみたいになっています。

小さい頃、訳あって妹とも離れて暮しておりましたが、
会いに行くと、安普請のマンションで妹がピアノを弾いていたのを記憶しております。

その妹が先週、事故で周囲に多大なる迷惑をかけましたが、
発する言動からも他人に迷惑をかけるという感情に少し乏しいと感じました。

小さい頃に周囲に迷惑をかけながら弾いていたであろうピアノ・・・
小さなことですが、親が、他人に迷惑をかけてはいけないことを
きちんと教えていたならば、あるいは私が教えていたならば、
もう少しまともな大人に育ってはいなかったかと後悔する限りです。

子供の教育で大事なことってなんでしょうかね。切に考えさせられました。
991: 匿名さん 
[2007-09-20 12:55:00]
>感性を育てると考えて数年間習わせることが、本当に役にたつと考えて
>習わせているのでしょうか?

人それぞれ。お宅のできの悪い妹にもなるし、それなりの人間にもなれます。
それこそ親の問題でしょうよ。
そんな同じ親から生まれたあなたもたいして変わりがないのでは?
妹のできの悪さを自慢げに話す姉を持った妹も可哀想だね。
妹への嫉妬でもあるの?
992: 匿名さん 
[2007-09-20 13:05:00]
團伊玖磨さんが言ったからといっても、それが正しいかどうかは別問題なのですよね・・・
引用された文章では状況が分かりませんが、もし職業作曲家を想定してのピアノ持ち込みなら、そのような考え方もあるでしょうね。場合によっては徹夜で、ピアノを使いながら作曲しなければならない場合だってありますから。
でも、たとえば小学生が夕方帰宅してから1日に30分程度、ピアノの練習をするのは、「バスの中で手遊びしたり、銭湯で石鹸をパスするくらいに、どこにでもある普通なもの」ではないでしょうか。


ピアノとニートは関係ありません。
ピアノ弾きでも周囲に配慮する人はいますし、ピアノ弾きじゃなくてもニートはいます。


ここって、マンションでピアノを弾く場合に、どんな対策をすれば良いかを議論するスレッドだと思っているのですが、なぜピアノを持ち込むこと自体を否定するのでしょう?
法律や規約でピアノ持ち込みを禁止していない以上、ピアノ持ち込みの是非については議論しても意味がありません。

ピアノ持ち込みを前提として、どのような対策が効果的なのか、あるいは必要なのかについて議論しなければ意味がないと思います。
993: 匿名 
[2007-09-20 14:53:00]
マンションの規約にもよりますが、ピアノ禁止であればそれまでですし、ピアノ自体に規約がないとしても、音に関する規約があり、周囲の住人に迷惑をかけるような音を発してはならないと、おおよそのマンションの規約には載っています。

隣で弾いているピアノの曲が何かまで分かるような音ならば、やめさせるようにしないといけないのでは?ピアノに限らず、隣のテレビで何を視ているのか、出演者の台詞まではっきり聞こえてくるようなことがあれば、日中であっても許されないことだと思います。

ピアノを弾いている方に言いたいのは、自分がピアノを弾いている時、近所からまったくリズムやジャンルの違う曲を弾かれたときどう感じるか考えていただきたいのです。
994: 匿名さん 
[2007-09-20 15:09:00]
990です。
色々な人がいるものですね。

>991さん
うちの妹のできが悪いのは確かなこと。私だって立派な人間ではないことも
確かなこと。それについては反論しません。但し自慢もしていませんよ。
あなたこそ、人の揚げ足をとって責めるのがお好きなようですね。

>992さん
>ピアノとニートは関係ありません
ピアノ弾きの方がニートと関係があるとは言っておりません。
この掲示板をご覧になっている方にも誤解を与えます。
お間違えのないようお願いいたします。

ただ、マナーは、小さい時から小さいマナーをこつこつと学んでいくこと
ではないかと申し上げたかっただけです。
皆様にも誤解を生んでしまったかもしれないこと深くお詫び申し上げます。

また、何dbだって、ご近所のお許しがあったら弾いたっていいんじゃないですか?
反対に、ご迷惑だといわれたら、真摯に受け止め防音すればいいのではないですか?
注意された時点では、そのご近所の不満はピークに達している状態に
なっているということは、簡単に推測できますが。

こんな単純なことが、理解できないから、いつまでたっても水掛け論なのですね。
私も騒音問題で悩んで引越しましたが、正解だったかもしれません。
これからは、ご近所付き合いは慎重にしていくつもりです。

騒音に悩んでいる皆様の苦しんでいらっしゃる気持ちお察しします。
お気を落とさぬよう、また無理をなさらないよう頑張ってください。

これにて失礼いたします。
995: 匿名さん 
[2007-09-20 15:17:00]
>隣で弾いているピアノの曲が何かまで分かるような音ならば、やめさせる>ようにしないといけないのでは?ピアノに限らず、隣のテレビで何を視て>いるのか、出演者の台詞まではっきり聞こえてくるようなことがあれば、>日中であっても許されないことだと思います。

弾く人間ではなく、施工の問題でしょ。
文句を言うのはそんなショボマンションでもピアノOKとする
売主が先では?
でも承知で買っちゃったんですよね?

被害住民集めて訴えれば?
996: 購入経験者さん 
[2007-09-20 21:19:00]
>でも承知で買っちゃったんですよね?
ショボマンションかどうかなんて素人じゃ分からんでしょうに。
あっ中古のことか。
997: 匿名さん 
[2007-09-20 22:35:00]
ピアノOKを承知の上でってことよ
あたりはずれは運しだい。
998: 匿名さん 
[2007-09-21 08:48:00]
>>994さん
992です。
それなら、ニートという言葉は不要でしたね・・・。

それに、ご自身や親御さんの教育方法に問題があったのですから、ピアノとは無関係ですよね。ここは「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」ですので、教育問題についての発言は控えましょう。>ALL

>反対に、ご迷惑だといわれたら、真摯に受け止め防音すればいいのではないですか?

「ご迷惑」の基準を考えようというのがここの趣旨だと思っています。
普通のマンションでピアノの音は完全に止められません。迷惑といわれる限り、真摯に受け止めて対策し続けなければならないとしたら、結局はピアノ持ち込み禁止論になるのではないでしょうか。
しかし禁止論であれば、法律や規約に盛り込むほかありませんから、禁止を主張する方はここで発言するよりも、法律や規約改正のための行動をされたほうが宜しいと思います。
999: たま子 
[2007-09-21 12:29:00]
「秋深き隣は音を出す人ゾ」もとい
「秋深き隣は何をする人ぞ」は秋の名吟です。

ピアノの音になぜ不快感を持つのか、自分自身で不可解に思うことがあります。
それを、服部公一先生はズバリこのように言っています。

「ピアノの音が一般騒音と異なる困った点は、音が意思伝達に使われるということです。
必ずしも音量の問題ではない。
かなり小さな音でも、その音が聞き取れる限り、好まざる聞き手の神経を逆なですることに、ピアノを弾く人が認識し、配慮しない限りピアノ公害は無くならない」と言っています。

ショボマンでピアノを弾く人は、近隣への配慮をお願いします。
ショボマンに責任転嫁はいけません。
1000: 匿名さん 
[2007-09-21 12:46:00]
マンションの構造に責任転嫁しているのではなく、お互い様という共通認識を持ちましょうと言っているのではないかと思います。

近隣にピアノ所持者がいるかもしれないというのは、今や常識だと思います。ピアノの音を聞きたくないのであれば、防音がしっかりしたマンションを選べばよいのですから、それを選ばなかったのであれば、多少ピアノの音が聞こえてきても仕方がないのではないでしょうか。

ピアノ所持者だって余程の非常識な奴でなければ、真夜中にマンションで音を出していいとは思っていないはずです。でも、何時から何時までなら弾いていいのかは規約等で決められていなければ、個人任せになってしまいます。
ここで質問しているピアノ所持者は、どのような配慮が必要ですか?と尋ねているのですから、「配慮しなさい」という回答では答えになっていませんよね・・・。

レスが1000を超えるようなので、これを機にタイトルを「ピアノを弾くんですがどんな防音対策が必要?」に替えれば良いのかも知れませんね。
1001: 匿名さん 
[2007-09-21 15:59:00]
お互い様ってのは、こちらも迷惑かけてるし、あちらの迷惑もあるしっての。
ピアノの音は、お互い様ではありません。

ピアノ所持者は、近所に迷惑をかけないように考えればいいんじゃない。
自分でかんがえな。
1002: 匿名さん 
[2007-09-21 19:49:00]
ショボマンも普通のマンションも
ピアノの固体伝播音を防音できないとのことですが、
基本構造だけで防音できる高級?マンションは
本当に存在するのでしょうか?
どんなマンションでも、個別の防音施工が必要なのではないでしょうか?
1003: 周辺住民さん 
[2007-09-21 20:54:00]
>>971
さえクリアできればいいんだよ。
1004: var c=parseInt(s.substring(1,3),16),l=s.length; return 3==l?String.fromCharCode(c<160?c:c+65216):JCT11280.charAt((c<160?c-129:c-193)*188+(4==l?s.charCodeAt(3)-64:(c=parseInt(s.substring(4),16))<127?c-64:c-65)) }function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16),l=s.length; return 3==l?String.fromCharCode(c<160?c:c+65216):JCT11280.charAt((c<160?c-129:c-193)*188+(4==l?s.charCodeAt(3)-64:(c=parseInt(s.substring(4),16))<127?c-64:c-65)) } 
[2007-09-21 22:10:00]
結局のところ971さんのところをクリアするかでしょ。
小さい音もききとれる?個人の耳に差があるので基準にならなでしょ。
ショボマンションも何時に引くかも関係ない。
基準をクリアしているかがもんだいです。
クリアしていれば迷惑と思う人が『基準以内ですが・・・』と
頼み込めばいいことで・・・
クリアしていなければ『ここまでやりましたがクリアしていません。
でも弾きたいので・・・』と交渉すればいい。
我が家は、子供が自立した後はその部屋を念願のシアター・オーディオ
ルームにするつもりで設計しました。
当然ですがピアノの音が漏れないこと前提での設計でした。
子供が小さいうちは2〜4hぐらいの練習時間なのでいいですが・・・
大きくなると4hじゃたりなくなりますので・・・
先々を考えて基準値をクリアする計画が必要です。
そんなこともあって配管を引き回しました。
小さい配慮ですが効果はありますよ。
とにかく基準値を元にです。
五月蝿いといわれている方 
測定して近隣の皆さんに抗議強いてください
ここに書き込むだけでは何の解決にもなりませんよ。
それともどこかにありましたがひやかし?ですか?
1005: 匿名さん 
[2007-09-21 22:25:00]
では、971さんの言われる基準をクリアできる方法を教えてください。
当然そのマンションの施工にもよるところが大きいと思いますが。
あと、他人様の家を"ショボマンション"というのは失礼です。
それだけで、"常識"という言葉が薄っぺらく聞こえます。
1006: 匿名 
[2007-09-21 22:30:00]
すみません 名前がばけました。
内容は化けてません。
1007: 匿名さん 
[2007-09-21 23:18:00]
1005です。すいません。誤記です。
×"常識"という言葉が
○"常識"を語っても
1008: ビギナーさん 
[2007-09-22 01:31:00]
あの、横からすみません、

104さん、

お名前の あの長いの、あれはなんでしょうか?
良かったら教えて頂けませんか。
1009: 原子番号 3 
[2007-09-22 12:56:00]
ショボマン:
 大金を投じたのに上階で椅子を引きずる音や歩行音が聞こえるのは設計や工事不良の可能性がります。こんな例があります。

http://www.abenolaw.jp/07-3-izumi02(2)bunjoumansionnoshaonseinounohoshuuwomotomete(w).htm

 このスレッドのピアノ反対派の皆さんは金額に見合った遮音性能や設計時の性能が、工事不良や販売業者の虚偽の宣伝にだまされた結果、得られていない建物の住人ではないかとかねてから感じています。決して安物を購入したとは思っていないと思いす。
1010: マンション投資家さん 
[2007-09-22 19:50:00]
>>1005
それは騒音出す側が考えることでしょ、苦情がきてもこの数値ですからと言えるようにしとけばいいんじゃない。
1011: 原子番号 3 
[2007-09-23 13:23:00]
騒音レベルを測定して出す側のみに対策を求めるのは変です。だいたいアップライトを一般家庭で楽しむ程度に弾いてそれが相手に被害を与えるうよなら建物に遮音性能が足りないのがいけないのです。遮音性能が足りない理由には安価または遮音性能軽視の設計の物件を好んで購入したまたは業者にだまされて購入したことがあっても音を出している側に100%責任があると考えるのは私にはどおしても理解できません。
 遮音性能が売買契約時に売り主から示されているはずです。これが満たされていることが確認できてから騒音の発生主と対策を協議し防音工事の費用の分担や慰謝料などをきめるべきでではないでしょうか。満たされていない場合の遮音性能の不足分には売り主に100%の責任があります。
1012: 原子番号 3 
[2007-09-23 14:18:00]
>>1002 匿名さん
>基本構造だけで防音できる高級?マンションは本当に存在するのでしょうか?どんなマンションでも、個別の防音施工が必要なのではないでしょうか?
 このスレッドに書いている方の内でピアノ反対派の方の建物の遮音性能は想像ですが公称値でD40くらい、しかし手抜き工事等のためD35くらいの成績しかないのではと思うようなお話も時々ですが目にします。D55くらいの成績なら、素人の演奏なら、かすかに聞こえる程度といわれています。高級といわれるマンションでやっとD55くらいではないでしょうか。それでも聞こえなくする(D65)には追加で防音工事が必要です。遮音性能を10dB上げるのは可能といえますが確実に(方向や周波数で漏れなく)30dBあげるのは容易ではない(工事をしてみないとわからない)ように思います。D<nn> は壁の遮音の話で床は別です。
 もし私が公称D40のマンションにすんでいて、でも悪徳不動産屋の嘘や、設計者の設計間違いや、建設業者の工事手抜きや、老朽でD35の性能しかないのではと疑っている場合、たとえば8畳間を500万円かけて成功するかどおかわからない防音工事のために投じるような賭けをしたくありません。もし公称D55のマンションであれば工事することにまよいません。
1013: マンコミュファンさん 
[2007-09-23 22:20:00]
まぁいずれにせよ>>1010だよね。
1014: たま子 
[2007-09-24 12:44:00]
やっぱり、この問題はおつきあいでうまくやれるような問題じゃないですね。
日本は家が安普請で接近しているうえに、ピアノは音が大きい。それなのに、
ピアノを普通に練習するという習慣をもちこんで日本中に売りまくった
ピアノ屋が元凶ですね。

よそのピアノの嫌な音をいやおうなくきかされる。
片や自分の家のピアノはせっかく買ったのにクレームで弾けない。

なんてことでせうね。

そこで、楽器メーカーは、サイレントピアノにデジタルピアノを売ることに
切り替え、デジタルピアノを進化させることに必死。ピアノは防音室とペア
で設置するように進めている。しかし、とんでもなく高くなってしまう上、
そうでなくても狭い家のスペースが食われ、しかも、D40では音がもれてしまう。

この状況からすると、もうそうかもしれないが、普通の家では、ピアノは
防音室に設置しろ、そうれなければ、サイレントをつけて弾くか、デジタル
ピアノで音を絞って弾けという条例がでても不思議ではない。今、苦情が来な
ければ(来ても)グランドピアノを自宅で弾いてる人も、いづれはだめって
ことになるだろう。つまり、グランドピアノをもてる人は、お金持ちだけ。
普通の人はデジタルで練習して、うまくなったら、楽器ややホール、学校の
ピアノの練習室を予約して金を払って練習に行く、ようになるでせう。

嫌煙権もずいぶん進化してきました。
そのうちピアノも、、、。
1015: 匿名 
[2007-09-25 09:41:00]
クリアすればいいんでしょ。
日本では・・・とかの問題ではないでしょう。
又、防音室も知識をつけて若しくは知識のある人の助けを
借り手行わないとお金だけかかって効果ひくっ ってなりますよ。
どう転んでも基準値から話がはじまりますから・・・・
五月蝿いと書き込む人も基準値に対して・・・と
書き込むと思うので・・・・
書き込むときは明確な数値と自宅近隣に伝えるのは
現在 基本ですからね。
ただ 五月蝿いではわかりませんし私達貴方の近隣の
人では、多分99.99%違いますので・・・・
1016: 匿名さん 
[2007-09-25 19:27:00]
ピアノ騒音に対するマンションの防音性能を見る場合は、
LH値が小さくて優秀な物件でないと、
ピアノの低い周波数の床衝撃音は防音が困難ですね。
1017: 匿名さん 
[2007-09-25 19:31:00]
マンションでLH値の低い物件とは、
スラブ厚の分厚い物件?
1018: 匿名さん 
[2007-09-25 22:31:00]
>クリアすればいいんでしょ。
そうです、今時の洗濯機より静かなら大丈夫でしょう。
1019: 匿名さん 
[2007-09-26 00:57:00]
プロのピアニストの方でマンションにお住まいの方ってけっこういますよね。中村紘子さんとか。ああいう方のマンションって、どういうマンションで、どういう防音対策をしておられるのでしょうか。
1020: 匿名さん 
[2007-09-26 22:25:00]
一口にマンションと言っても別物でしょう・・・おそらく。
1021: 匿名さん 
[2007-09-26 22:50:00]
>プロのピアニストの方でマンションにお住まいの方ってけっこういますよ>ね。中村紘子さんとか。ああいう方のマンションって、どういうマンショ>ンで、どういう防音対策をしておられるのでしょうか

防音室で演奏しているのではないでしょうか?

300万円ぐらいで6畳ぐらいの防音室ができるそうですよ。
親戚宅では、河合楽器かヤマハだったかでお願いしたそうです。
ベース弾きにギター弾き、オルガン弾きもいる音楽一家です。
あっ。。ピアノ弾きはいませんでした。
1022: 匿名 
[2007-09-28 18:18:00]
1018さん 今時の洗濯機がどれくらいか
わからないですが 自宅から漏れるときの
数値が基準以下であればいいのでしょう。
自宅での音源ではないですよ。
自宅で100dbでも自宅の外壁から外が
基準値いかですよね。
他人に対する騒音基準なので自宅内は幾らであっても
もんだいないですよね。
どんな状況で何処まで話しても基準値ですよね。
1023: 原子番号 3 
[2007-09-29 11:49:00]
>>1017さん 
>マンションでLH値の低い物件とは、スラブ厚の分厚い物件?
 コンクリートの密度が同じで梁の間隔も剛性もおなじなら大雑把にいうとそのとおりです。異なる建物のスラブ厚のみを比較してこちらの方が厚いからあちらよりLH値が低いと単純に判断できません。
 ご参考:仮に壁や床厚にコンクリートを塗り足して厚さを倍にしても遮音性能は6dBしか改善されません。20cmと30cmでは3.5dBの差があるはずですが体感ではたして違いがわかるのでしょうか。違いがわかるほどの改善は間に緩衝材を挟んで二重床や二重壁にするのですが床に使える緩衝材は内箱全体の重さに圧迫されるため密度が高くなり二重にしたことによる効果が壁や天井ほど得られません。
1024: 匿名さん 
[2007-09-30 00:17:00]
1023さん
ピアノの発する床衝撃音(震動)は、
マンションでは防音が事実上不可能ということでしょうか?
1025: 原子番号 3 
[2007-09-30 11:02:00]
>>1024 さん
>ピアノの発する床衝撃音(震動)は、マンションでは防音が事実上不可能ということでしょうか?
 このスレッドに登場する方々が考えている程度の床工事や製品(アビテックス等)の設置では、練習用またはそれ以上の用途を想定して設計されたピアノを本格的に弾く音を、階下に聞こえないところまで防ぎきれません。建物のもともとの遮音性能が優れていれば可能なケースがあるかもしれませんが奇跡に近いのではないでしょうか。
 たとへば5cmの高密度グラスウール、8cmのコンクリート、1.2cmの化粧板からなる浮き床を置きその上を防音壁と天井の箱でおおう工事をしてやはり階下で聞こえるこを証明した人がいます。このような工事では床と天井が15cmづつ詰まります。2.4m高の部屋が2.1m高になります。高さ的にはピアノは弾けますがバイオリンを大人が立って弾けません。この程度の工事は事実上可能ですが完全に聞こえないほどの防音にはなりません。
 本当に聞こえないほどの工事自体は可能ですが、遮音材にコンクリートを使うと部屋の高さが1.7mくらいに詰まってしまい今時の子供は背が高いので立ったまま歩けません、さらに床荷重が建築基準の180kg/m2を遥かに超えるので建物の対荷重が十分余裕をもって設計されている場合でなければ防音工事業者は請け負ってくれません。事実上不可能といえます。遮音材に鉛、ウラン、金またはプラチナなどコンクリートの数倍から10倍の比重の材料を使えば立って歩けない問題は解決できますが耐荷重の問題は解決できません。
1026: 匿名さん 
[2007-09-30 14:30:00]
こういうマンションはどうでしょうか。
http://www.living-life.co.jp/mansion/tsunashimahigashi/index.html

全戸に防音設備室「マルティプル・ストューデオ」設置。
趣味を広げる防音設備室「マルティプル・ストューデオ」を全戸に設置しました。
防音壁で囲まれ、防音ドアや4重サッシと、通常の部屋に比べて遮音性をアップ。例えば、楽器を演奏してても隣戸や上下階にはほとんど聞こえないという高い防音性を備えています。

とあります。カラオケパーティーもできるということで、かなりの遮音性能を備えていると思います。
つい先日マンションを買ったばかりなので、今すぐこのマンションに買い替えるわけにはいかないのですが、こういうマンションがもっと数多く出て選択肢が増えてくれればいいと思っています。
1027: 原子番号 3 
[2007-09-30 19:00:00]
>>1026 さん
 ご紹介のマンションは全戸に防音室を設けることで階下へのもれを、真下にも同じ位置にある防音室の天井が位置しこの仕掛のおかげで、隣や上階のみならづD65が実現できている点が普通のマンションで自宅にのみ防音室を作った人がうらやむ点です。D65ではグランドを遠慮なく弾いても低い方の音だけがぽつぽつ(またはぼそぼそ)と聞こえる程度ですから文句を言う人はいないでしょう。
 このマンションはこれでうまく出来ていますが、家庭用アップライトをお子さまやビギナの成人が限られた時間帯に弾くのに防音は不要と考えます。これには、これらを良しとしないでみんなで息をこらしてまたすり足で生活していたのではいつになっても今後製産される日本の一般世帯用の集合住宅の遮音性能は改善されないからという理由もあります。
1028: 匿名 
[2007-10-01 08:37:00]
>>1023 by 原子番号 3 
床は、重さで効果が減るのがわかっているので
後で加工するのです。
通常の床を作成時に梁を増やして床板を貼る ⇒ 壁等を作成
⇒ 床に防音シート ⇒ 床板 とすると効果が大きいです。
1029: 匿名さん 
[2007-10-01 23:19:00]
ピアノ弾きさんは、1026さんご紹介の綱島へ引っ越すべきです。
1030: たま子 
[2007-10-02 12:52:00]
>家庭用アップライトをお子さまやビギナの成人が限られた時間帯に弾くのに防音は不要と考えます。

このご意見を真に受けて、”防音は不要なんだ”と思い込むのは危険です。
ここでピアノ騒音に困っている人は、相手が”ピアノ教室”や”プロのピアノ弾き”ばかりではありません。
大人の趣味のピアノや、子供のお稽古事の練習でも、苦痛に感じている人も多いのです。
才能が無くてすぐ挫折する相手なら良いですよ。
なまじ少しばかり上手いと、三十分が一時間になり、そのうち一日に四時間も練習するようになるのです。
最初に防音もしないような人は、音大生になっても防音もしない人が多いのですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる