防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

981: ノイローゼ2 
[2007-09-19 14:21:00]
ちなみに、築4年の大手企業のマンションで、D−45クラスの防音なのですが、階下のピアノ(アップライト)のどんな曲を弾いているか分かるぐらい聞こえてくるのですが、5メートル離れたリビングでテレビをつけていても聞こえるくらいです。この程度だとどれくらいのdbが出ているのですか?
982: 匿名さん 
[2007-09-19 14:23:00]
>>978
ネット上でのコミュニケーションは難しいです。あなたの1桁と976さんの1桁は違っていましたが、もしかすると別のある人が考える1桁は「たった○千万円で9db」かもしれません。

976さんは特に小**にした発言には思えませんでしたよ。
以前のジャイアン発言は小**にした発言と取れなくもありませんが、それもネット上でのコミュニケーションの難しさから来ているような気がします。

ただね、あなたの>>963だって参加者を小**にしているとは思いませんか?少なくとも私は小**にされている気がしたのですが・・・。

8万円で完璧な防音ができるなら、ましてご自身が「まじめに参加している」「真剣に考えて参加している」と考えているのなら、その方法を教えて下さい。

・・・というか、「いいでしょ〜?でも見せてあげない〜」と言っている小学生と何ら変わりない気がしますけど、私の気のせい?社会勉強が必要なのは私たち??
983: 楽器大好きさん 
[2007-09-19 14:35:00]
>978

小ばかにしたつもりはなかったのですが・・・。
964 by たま子 様のコメントに反論されていなかったので、
本気でそういう価格でされたのかなと思っておりました。
気分を害されたのであれば申し訳御座いません。
私、天然なのでしょうか。
それ以前のコメントについては私ではありませんので御理解下さい。

私自身は前にも書いていますが、音を出す側の人間なので、
一戸建てでは有りますが、自分の部屋を防音にした人間です。
天井、壁、床、窓、換気などで約60万円でした。

どうも私が非常識な人間のようですので今後自重して静観します。
皆様お騒がせ致しました。
984: 匿名 
[2007-09-19 16:34:00]
防音される方はある程度防音に対する知識をつけて
どのような壁にしてとか 壁の間には防振ようのマットを入れてとか
壁に対する知識をつけていらっしゃると思いますが意外なところで
換気の配管を考えたことはありますか?
ピアノを弾かれる方は、部屋の温湿度もきにしてエアコンをつけていると
思いますが、部屋から直接外に引いていませんか?
その配管取り出しの部分は確実に防音できていません。
我が家は、ピアノの部屋⇒リビング⇒トイレ⇒洗面所と配管を
引き回しました。中身は見苦しいですが・・・・
これだけでもかなりかわりましたよ。
さらに24h換気も無理をいってピアノ室から直接外に
つながらないようにピアノ室からリビングを換気配管でつなぎ
別の換気配管でリビングからぬいています。
当然ですがピアノ室の換気量が落ちるのでリビングのみ
容量の大きい換気システムになりました。
HMには、いやがられましたが・・
壁も
ボード・防振マット・ボード・防振マット・
数箇所の柱のみの大半空気部・防振マットボード・外壁といたしました。
意外と防振マット間の空気層が聴いていると思います。
空気層はお金はかかりませんので・・・・
戸建て自由設計ですからかける場所とこだわりでできましたが
マンションではこうはいかないとおもいますが
友人は、部屋の床意外に防振マット・防振ゴムブロックの柱(5cm角)
防振マット・内壁を床以外にしてでかなりよくなったといってました。
床は厚めの防振マットをしいてその上に床を作成しています。
見栄えは悪いですが防音効果は大きいみたいです。
見栄えは作業者の腕と内張りの¥しだいですが
参考までに・・・・
985: 匿名 
[2007-09-19 16:47:00]
防音について私も参加させて頂いているのですが・・・
つまらない質問をしてもいいでしょうか?
このような質問をすると総攻撃を受けそうですが
皆さん
>>○○○ とか
>>○○○
>>・・・・・・・・とかして
人のレス内容を引っ張ってきていますが・・・・
どうしているんですか?
それができなくて・・・・・
防音のことで色々と議論されているところをまことにすみません。
だれか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします
986: 匿名さん 
[2007-09-19 19:07:00]
コピべしてるだけじゃないの?

>984
4,5歳のはじめたばかりピアノ弾きにもそこまで必要ですか?
いつ止めるかもわからないのに。ピアノは売れるけど…
987: 匿名はん 
[2007-09-19 20:52:00]
>>983,>>986
>>971さえクリアしてればいいんじゃない。
ちなみに最近の洗濯機はカタログだと40dB以下ぐらいだね。
988: 匿名さん 
[2007-09-19 21:07:00]
先週買った掃除機は50dB これは静かな方のタイプだそうだ。
確かに コレくらいの音ならマンションでもOKだと思う。
989: たま子 
[2007-09-20 10:59:00]
「生活をしていれば、何がしの音を出しているのに、なぜピアノだけ批判されるのか?」と、過去レスにもたくさんの書き込みがありますが

作曲家の団伊球磨氏は、「ピアノを団地のように、隣室や階上階下に別の家族が住んでいるような小部屋に持ち込んで弾くということは、根本的に誤りであります。
判り易く言えば、バスの中で相撲を、銭湯で野球をしようとするほど無茶で無理なことであります」と語っておられます。
迷惑ピアノ弾きはそれに気が付いていません。
いや、気が付かない振りをしているのかもしれません。

楽器メーカの尻馬に乗ってはいけませんよ。
990: 匿名さん 
[2007-09-20 11:45:00]
防音に興味があり、この掲示板を拝見しているのですが(2,3回レスもしました)
素朴な疑問なのですが、音楽(例えばここにあげているピアノ)を、
感性を育てると考えて数年間習わせることが、本当に役にたつと考えて
習わせているのでしょうか?

と、いいますのも、妹も10年程習っていましたが、大人になり、今ピアノを
弾くかというと弾きませんし、おまけに、ほぼニートみたいになっています。

小さい頃、訳あって妹とも離れて暮しておりましたが、
会いに行くと、安普請のマンションで妹がピアノを弾いていたのを記憶しております。

その妹が先週、事故で周囲に多大なる迷惑をかけましたが、
発する言動からも他人に迷惑をかけるという感情に少し乏しいと感じました。

小さい頃に周囲に迷惑をかけながら弾いていたであろうピアノ・・・
小さなことですが、親が、他人に迷惑をかけてはいけないことを
きちんと教えていたならば、あるいは私が教えていたならば、
もう少しまともな大人に育ってはいなかったかと後悔する限りです。

子供の教育で大事なことってなんでしょうかね。切に考えさせられました。
991: 匿名さん 
[2007-09-20 12:55:00]
>感性を育てると考えて数年間習わせることが、本当に役にたつと考えて
>習わせているのでしょうか?

人それぞれ。お宅のできの悪い妹にもなるし、それなりの人間にもなれます。
それこそ親の問題でしょうよ。
そんな同じ親から生まれたあなたもたいして変わりがないのでは?
妹のできの悪さを自慢げに話す姉を持った妹も可哀想だね。
妹への嫉妬でもあるの?
992: 匿名さん 
[2007-09-20 13:05:00]
團伊玖磨さんが言ったからといっても、それが正しいかどうかは別問題なのですよね・・・
引用された文章では状況が分かりませんが、もし職業作曲家を想定してのピアノ持ち込みなら、そのような考え方もあるでしょうね。場合によっては徹夜で、ピアノを使いながら作曲しなければならない場合だってありますから。
でも、たとえば小学生が夕方帰宅してから1日に30分程度、ピアノの練習をするのは、「バスの中で手遊びしたり、銭湯で石鹸をパスするくらいに、どこにでもある普通なもの」ではないでしょうか。


ピアノとニートは関係ありません。
ピアノ弾きでも周囲に配慮する人はいますし、ピアノ弾きじゃなくてもニートはいます。


ここって、マンションでピアノを弾く場合に、どんな対策をすれば良いかを議論するスレッドだと思っているのですが、なぜピアノを持ち込むこと自体を否定するのでしょう?
法律や規約でピアノ持ち込みを禁止していない以上、ピアノ持ち込みの是非については議論しても意味がありません。

ピアノ持ち込みを前提として、どのような対策が効果的なのか、あるいは必要なのかについて議論しなければ意味がないと思います。
993: 匿名 
[2007-09-20 14:53:00]
マンションの規約にもよりますが、ピアノ禁止であればそれまでですし、ピアノ自体に規約がないとしても、音に関する規約があり、周囲の住人に迷惑をかけるような音を発してはならないと、おおよそのマンションの規約には載っています。

隣で弾いているピアノの曲が何かまで分かるような音ならば、やめさせるようにしないといけないのでは?ピアノに限らず、隣のテレビで何を視ているのか、出演者の台詞まではっきり聞こえてくるようなことがあれば、日中であっても許されないことだと思います。

ピアノを弾いている方に言いたいのは、自分がピアノを弾いている時、近所からまったくリズムやジャンルの違う曲を弾かれたときどう感じるか考えていただきたいのです。
994: 匿名さん 
[2007-09-20 15:09:00]
990です。
色々な人がいるものですね。

>991さん
うちの妹のできが悪いのは確かなこと。私だって立派な人間ではないことも
確かなこと。それについては反論しません。但し自慢もしていませんよ。
あなたこそ、人の揚げ足をとって責めるのがお好きなようですね。

>992さん
>ピアノとニートは関係ありません
ピアノ弾きの方がニートと関係があるとは言っておりません。
この掲示板をご覧になっている方にも誤解を与えます。
お間違えのないようお願いいたします。

ただ、マナーは、小さい時から小さいマナーをこつこつと学んでいくこと
ではないかと申し上げたかっただけです。
皆様にも誤解を生んでしまったかもしれないこと深くお詫び申し上げます。

また、何dbだって、ご近所のお許しがあったら弾いたっていいんじゃないですか?
反対に、ご迷惑だといわれたら、真摯に受け止め防音すればいいのではないですか?
注意された時点では、そのご近所の不満はピークに達している状態に
なっているということは、簡単に推測できますが。

こんな単純なことが、理解できないから、いつまでたっても水掛け論なのですね。
私も騒音問題で悩んで引越しましたが、正解だったかもしれません。
これからは、ご近所付き合いは慎重にしていくつもりです。

騒音に悩んでいる皆様の苦しんでいらっしゃる気持ちお察しします。
お気を落とさぬよう、また無理をなさらないよう頑張ってください。

これにて失礼いたします。
995: 匿名さん 
[2007-09-20 15:17:00]
>隣で弾いているピアノの曲が何かまで分かるような音ならば、やめさせる>ようにしないといけないのでは?ピアノに限らず、隣のテレビで何を視て>いるのか、出演者の台詞まではっきり聞こえてくるようなことがあれば、>日中であっても許されないことだと思います。

弾く人間ではなく、施工の問題でしょ。
文句を言うのはそんなショボマンションでもピアノOKとする
売主が先では?
でも承知で買っちゃったんですよね?

被害住民集めて訴えれば?
996: 購入経験者さん 
[2007-09-20 21:19:00]
>でも承知で買っちゃったんですよね?
ショボマンションかどうかなんて素人じゃ分からんでしょうに。
あっ中古のことか。
997: 匿名さん 
[2007-09-20 22:35:00]
ピアノOKを承知の上でってことよ
あたりはずれは運しだい。
998: 匿名さん 
[2007-09-21 08:48:00]
>>994さん
992です。
それなら、ニートという言葉は不要でしたね・・・。

それに、ご自身や親御さんの教育方法に問題があったのですから、ピアノとは無関係ですよね。ここは「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」ですので、教育問題についての発言は控えましょう。>ALL

>反対に、ご迷惑だといわれたら、真摯に受け止め防音すればいいのではないですか?

「ご迷惑」の基準を考えようというのがここの趣旨だと思っています。
普通のマンションでピアノの音は完全に止められません。迷惑といわれる限り、真摯に受け止めて対策し続けなければならないとしたら、結局はピアノ持ち込み禁止論になるのではないでしょうか。
しかし禁止論であれば、法律や規約に盛り込むほかありませんから、禁止を主張する方はここで発言するよりも、法律や規約改正のための行動をされたほうが宜しいと思います。
999: たま子 
[2007-09-21 12:29:00]
「秋深き隣は音を出す人ゾ」もとい
「秋深き隣は何をする人ぞ」は秋の名吟です。

ピアノの音になぜ不快感を持つのか、自分自身で不可解に思うことがあります。
それを、服部公一先生はズバリこのように言っています。

「ピアノの音が一般騒音と異なる困った点は、音が意思伝達に使われるということです。
必ずしも音量の問題ではない。
かなり小さな音でも、その音が聞き取れる限り、好まざる聞き手の神経を逆なですることに、ピアノを弾く人が認識し、配慮しない限りピアノ公害は無くならない」と言っています。

ショボマンでピアノを弾く人は、近隣への配慮をお願いします。
ショボマンに責任転嫁はいけません。
1000: 匿名さん 
[2007-09-21 12:46:00]
マンションの構造に責任転嫁しているのではなく、お互い様という共通認識を持ちましょうと言っているのではないかと思います。

近隣にピアノ所持者がいるかもしれないというのは、今や常識だと思います。ピアノの音を聞きたくないのであれば、防音がしっかりしたマンションを選べばよいのですから、それを選ばなかったのであれば、多少ピアノの音が聞こえてきても仕方がないのではないでしょうか。

ピアノ所持者だって余程の非常識な奴でなければ、真夜中にマンションで音を出していいとは思っていないはずです。でも、何時から何時までなら弾いていいのかは規約等で決められていなければ、個人任せになってしまいます。
ここで質問しているピアノ所持者は、どのような配慮が必要ですか?と尋ねているのですから、「配慮しなさい」という回答では答えになっていませんよね・・・。

レスが1000を超えるようなので、これを機にタイトルを「ピアノを弾くんですがどんな防音対策が必要?」に替えれば良いのかも知れませんね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる