防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

901: 匿名さん 
[2007-09-10 18:48:00]
いや、近隣住民にとっては日照権は奪われ一生日陰暮らしになったり
夜中でもついている明かりでいい迷惑ですよ。
900は人の痛みがわからん自分勝手なやつですね。
902: ビギナーさん 
[2007-09-10 19:13:00]
私は、少しくらいピアノの音が聞こえても、人々が「おたがい様」の気持を持っているところのほうが楽しく暮らせると思いますけどね。
住民同士が、ちょっとでも迷惑をかけたら許さないぞという態度でピリピリしているようなところなんか、ピアノの音が全く聞こえなくても、息苦しくて、とても暮らしやすいとは思いません。
ピアノの音に文句を言っている人は、電車の優先席付近では必ず携帯の電源を切っているんでしょうね。
903: 匿名さん 
[2007-09-10 20:59:00]
>>901
>ここの掲示板は「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」ですよね?

読めるかな?
904: サラリーマンさん 
[2007-09-10 21:00:00]
>電車の優先席付近では必ず携帯の電源を切っているんでしょうね。
当たり前のことですね。
905: 匿名さん 
[2007-09-11 01:11:00]
ピアノ反対派の方からは、一切、建設的な意見は出てこないですね。
迷惑だから音を出すなって意見ばっかり。
ここでいくら声高に叫んでも、ピアノを弾く権利を奪うことは出来ないんだから、どの程度なら許せるのかという意見を書く方が有意義な気がします。

極端に音に神経質なら、ピアノ不可のマンションか、防音のしっかりしたマンションを購入すれば良いのですよ。あるいは、自身が防音対策するか。

私の許容範囲は、13時〜19時の間で、いつでもほぼ同じ時間帯に連続して1時間まで。複数の住戸がピアノを弾くなら、ピアノ弾き同士で時間を申し合わせて、迷惑がかかる時間を極力少なくして欲しいですね。
906: 匿名 
[2007-09-11 10:15:00]
ビギナーさんは別の音を引き合いに出しては
迷惑だという方たちを神経質扱いしているようですが
そもそも「おたがいさま」を勘違いしてます。

自分の都合のいいように解釈されているようですが
ピアノは趣味で出してる音で生活音じゃありません。
自分で処理出来ない趣味で周りに迷惑かけないで
欲しいと思ってるだけですけどね。

まぁどうせ

「ピアノの音に文句を言っている人は〜云々〜なんでしょうね」

とまた別の音を引き合いに出して正当化しようとするんでしょうけど。

>905さん
>迷惑だから音を出すなって意見ばっかり。

音を出すなって意見ばかり?レスちゃんと見てます?
弾くなとも、音を出すなとも そんなレスほとんどないですよ。

集合住宅でたくさんの人が住んでるんだから、なにかしらの音対策を
求めるレスがほとんどだと思いますけど?
何の対策もなしに弾く権利ばかり主張されてもね…
だいたい環境を整えてないうちからガンガン弾くなんて非常識ですよ。

ピアノを買うお金も、習うお金もあるのに迷惑に掛けるお金はないって
おかしい考え方だと思いません?完全防音を求めてはいないし
弾くなとは言いませんが近隣に配慮してそれなりの対処をしておけば、
お互い気持ちよく過ごせるのにそれを怠るからもめるんじゃないですか?
907: たま子 
[2007-09-11 12:38:00]
子供のお稽古程度とか、防音費用が無いからと、ピアノを生で弾いて良いものでしょうか?

元々、ピアノは教会や大きなホールでより良く響かせるために
色々な工夫をして今に至っているため、狭いところでは非常に
うるさい楽器だと思います。

特にグランドピアノは、下方向へ強烈な音が出ますし、ぷたを
あければ斜め上にも大きな音が響きます。
アップライトだと、後方に強烈な音が出ます。

完全に音を漏らさないのは不可能に近いから、
騒音被害者に「防音対策」を求めるなどもっての外ですよ。

ピアノを弾く権利を主張したいなら、先ずはご近所にピアノの音で迷惑を掛けないようにしましょうよ。
908: 匿名さん 
[2007-09-11 13:10:00]
>>906さん
905です。

仰る通りですね。訂正します。
「迷惑だから音を出すなって意見ばっかり。」

「どのように音を出せば良いかの意見は皆無。」


>完全防音を求めてはいないし
>弾くなとは言いませんが近隣に配慮してそれなりの対処をしておけば、
>お互い気持ちよく過ごせるのにそれを怠るからもめるんじゃないですか?

では、906さんはどのような配慮とどのような対策をしておけば、お互いに気持ちよく過ごせるとお考えですか?

ピアノ反対派から建設的な意見が出てこないから、ピアノ弾きは対策のしようがないと言っているのではないかと思っています。
なので「ピアノ弾きが考えろ」ってのはナシでお願いしますね。それは建設的ではないので。
909: 匿名さん 
[2007-09-11 13:20:00]
>>907さん
教会はちょっと違うと思いますが、ホールでよく響かせるというのは正しいと思います。うるさい楽器というのもよく理解できます。


>ピアノを弾く権利を主張したいなら、先ずはご近所にピアノの音で迷惑を掛けないようにしましょうよ。

では、907さんはどのようにすればピアノの音で迷惑を掛けずに済むとお考えですか?

音楽教室のように朝から晩まで毎日楽器の音が放出されるのであれば、防音室が最低限必要だとは思いますが(それでも音は漏れるのですよね)、数十分の練習を週に数回する場合でも、同様の防音室は必要だとお考えでしょうか。
>>908にも書きましたが、ピアノ弾きはどのような対策をすれば良いのか分らないから質問していると思いますよ。
910: 入居済み住民さん 
[2007-09-11 14:01:00]
上の方で防音工事の見積もりなんたらのレスあるからそれ読めば。それしか被害者側からだと妥協案は出せないでしょ。
911: たま子 
[2007-09-11 19:10:00]
>では、907さんはどのようにすればピアノの音で迷惑を掛けずに済むとお考えですか?

ピアノの音が他者の屋内に透過するから問題になるんですよね。
なんら対策もせずに、苦情が付くと逆切れするケースが多く見られます。
子供が数十分の練習に防音室は必要ないと考える人が居るようですが、
このような人は、練習時間が数時間になっても、大金をかけて防音しようとはしないと思います。

最初から防音すれば、少しくらい聞こえても隣人は許してくれるでしょう。
しかし、練習量が増えてから来た苦情は、大変です。
後から防音しても「なんだ、まだピアノの音は聞こえるじゃないか」といわれるのが落ちです。

ピアノ教室は防音して当然と思われるでしょうが、人間って横着なものです。なるべく金を掛けずに教室を作ろうとします。ヤマハのような看板を背負った教室でも然りです。
ヤマハ本社にまでの抗議で、やっと自社製品で防音しましたが、まだピアノは聞こえますが我慢をしています(怒
912: 匿名さん 
[2007-09-11 19:45:00]
>自分の都合のいいように解釈されているようですが
>ピアノは趣味で出してる音で生活音じゃありません。

趣味と決め付けるのもどうかと思うが。
ピアノ講師が1日一時間仕事の為に練習するのはOKにしてくれるの?

>906、911
ピアノOKマンションではどの程度対策したら許してもらえますか?
913: 販売関係者さん 
[2007-09-11 21:08:00]
>上の方で防音工事の見積もりなんたらのレスあるからそれ読めば。
914: 入居予定さん 
[2007-09-11 21:56:00]
ホントに、週末2、3時間のために必要な「対策」がどの程度か、激しく悩みます…。
うちは一応専門業者で防振ゴムを入れ直し、防音床材を張りなおすまではやる予定ですが、許されるものかどうか。
防音室は見積り340万でした。これではローンが払えません(;_;)。
915: 匿名さん 
[2007-09-11 23:27:00]
>ピアノ反対派から建設的な意見が出てこないから、ピアノ弾きは対策のしようがないと言っているのではないかと思っています。
>なので「ピアノ弾きが考えろ」ってのはナシでお願いしますね。それは建設的ではないので。
何故ピアノ弾きさん達が考えるのは非建設的なのですか?
自分達が出来うる範囲での対策をここに書いて、それに対していいか悪いかというのは私は建設的だと思いますけれど。

例えば私が対策として防音室は必須ですと書いたら、高額だからそんなことは出来ない、やっぱり神経質だとおっしゃるのではないのですか?

我が家の上階の方の足音だってたまにはうるさい時もありますが、別にそれは何とも思いません。
私はただ自分の部屋で静かに暮らしたいだけなのです。
ゆったりと本を読んだり、静かな時間を過ごしたいだけなのに。
916: 匿名さん 
[2007-09-11 23:55:00]
固体震動音を防音する能力が弱いマンションで、
ピアノを持ちこめる状況だったらアウトですね。

ピアノの音が伝わらないほど頑丈な構造か、
規約でピアノの持ち込み禁止のマンションを購入しないとダメでは?

それ以外の状況のマンションを購入する方は、
ピアノ弾きさんが防音対策してくれるはずと、
本当に信用しているのですか?
917: 入居済み住民さん 
[2007-09-12 00:18:00]
静かに読書を楽しみたいなら、それ用の防音室を作ってもいいと思う。

なんて言ったら殴られそうですが、本当の静寂を求めるなら
そういうことでしょう。

うちの上ではドタバタ、ガンガン、子供が駆け回ってますよ。
それこそ一日中。あちこちの部屋で。

私にとっては一時間か二時間のピアノのほうがマシだー。
918: ビギナーさん 
[2007-09-12 00:46:00]
教えていただきたいのですが。

① 固体震動音を防音する能力が高いマンションかどうかはどこで判断したらよいのでしょうか。D値で判断すればよいのでしょうか。もしそうなら、D値がどのレベルならよいのでしょうか。また、D値を見るだけでは不十分であるとしたら、あと、どのようなファクターを調べたらよいのでしょうか。

② 防音能力がきわめて高いマンションであれば、個々的に特段の防音対策を講じなくても、ピアノを弾いて大丈夫でしょうか。仮に大丈夫であるとしたら、グランドピアノでも大丈夫ですか。

③ 特段の防音対策をしなくてもピアノを弾けるマンションは、いわゆるミュージションのような特殊なマンション以外にありますか。

④ 一般的なファミリータイプのマンションで、規約でピアノの持ち込みが禁止されているものはどのくらいありますか(私が検討したマンションで、ピアノの持ち込みが禁止されているものはありませんでした)。
919: 匿名さん 
[2007-09-12 01:11:00]
>何故ピアノ弾きさん達が考えるのは非建設的なのですか?
>自分達が出来うる範囲での対策をここに書いて、それに対していいか悪いかというのは私は建設的だと思いますけれど。

その場合、建設的なのはピアノ弾きの方でしょう?
いいか悪いかしか言わないのは建設的とは言わないと思いますけれど・・・??
908はピアノ反対派が建設的な意見を出していないと主張してるのでは?
互いに建設的な意見を出さなければ平行線なだけだと思います。


>>911 たま子さん
>最初から防音すれば、少しくらい聞こえても隣人は許してくれるでしょう。
とても参考になります。
音が隣人のストレスになってからでは遅いということですね。
最初から何らかの対策をしておいて、あとは音がどのくらい聞こえているか(迷惑になっていないか)を常々尋ねて、状況に応じて対策を講じていけばよいのかもしれませんね。

ピアノ弾きの方、どうでしょうか?
920: 匿名さん 
[2007-09-12 01:40:00]
>その場合、建設的なのはピアノ弾きの方でしょう?
>いいか悪いかしか言わないのは建設的とは言わないと思いますけれど・・・??
>908はピアノ反対派が建設的な意見を出していないと主張してるのでは?
>互いに建設的な意見を出さなければ平行線なだけだと思います。
私の書き方が悪かったようで、すみません。
例えば防音カーペットのみですと書き込みがあった場合に、
○○を追加してはいかがですか?とかそういうことを言いたかったのです。

私はピアノに対する知識があるのはピアノ弾きさん達の方がずっと上だと思っています。
所有しているピアノの種類によってきっと対策も違うでしょうし、
防音、防振に対して負担出来る金額も各ご家庭で違うでしょう。

私個人としては出来れば防音室をと思っていますがとても高価なもので場所も取るのですよね?
ピアノのために一室用意されているわけではないでしょうから
ピアノ弾きの方々がどういう対策を考えていらっしゃるか伺いたいのです。
具体的な案を提示できないのが建設的ではないというのであれば、
もうどうしようもないのですが・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる