防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

821: 匿名さん 
[2007-08-21 11:47:00]
http://members14.tsukaeru.net/matuyan/osiro.html

マンションの一室に防音室を設置された方のHPです。
822: たま子 
[2007-08-24 19:37:00]
数日前のTVのワイドショーで『近隣トラブル』について検証していました。
あるお宅では下の階の男性が来て、ドアを強く叩いている場面が防犯カメラに映し出されていました。
その家の奥さんは、「なぜこんな事をされるのか心当たりが無い」とインタビューに答えていましたが、その人の後ろにはアップライトピアノが映っていました。
原因は『ピアノ騒音』だろうなと私は妄想してしまいました(笑
823: 匿名さん 
[2007-08-24 20:41:00]
821さんご紹介ページの方はいいね。
工費も3畳程度なら150〜200万くらいか。
これで気兼ねなく弾けるんだったら安いわなー。
824: 原子番号 3 
[2007-08-25 10:00:00]
>> 823 これで気兼ねなく弾けるんだったら安いわなー。
 あのぺージでは性能について「階上のおたくにはほとんどきこえない」、つまりかすかに聞こえる、という記述しかないので気兼ねなく弾けるとはいえません。階下にもほとんど聞こえないようにするにはもつと大掛かりな工事が必要なはずです。しかしあの程度でも昼間に弾いて苦情が来たら堂々と追い返すことはできると思います。サラリーマンが夜10時ころ帰宅して弾く場合には小さいおとでひくよう気兼ねが必要です。
825: 匿名 
[2007-08-25 13:47:00]
10畳¥80000でできるんですけどね。
上下(天井・床)含めてです。
しかも隣の部屋では壁に耳をあてないと聞こえないレベルです。
重量もかからないので制限を受けません。
普通では考えられない方法ですが・・・
826: 原子番号 3 
[2007-08-25 15:14:00]
>> 825
 重量に頼らないで防音する方法に部屋を真空にする方法がありますが、奏者は宇宙服を着用しなくてはならないし、ドアだけでも数十万円しそうだし、真空ポンプもいるし,
とても十畳八万円でたりないし、奏者にどおすれば音が聞こえるようになるかという課題もあり...
827: 匿名さん 
[2007-08-25 15:58:00]
>825
もったいぶってないでいいなよ。
そんなで済むならご自分で商売はじめたら?儲かるでしょ
828: なんなんだろw 
[2007-08-25 16:32:00]
マンションでピアノを弾くこと自体、暴挙だろw
829: 匿名 
[2007-08-25 17:39:00]
弾くか弾かないかを議論するなら別レスですよ
このレスは騒音・防音対策のレスです。
議題が違います。別でやってください。
830: サラリーマンさん 
[2007-08-25 21:49:00]
>>827
ピアノ所有者(客)なんて極一部でしょ、その値段だと儲からないと思う。
831: 入居済み住民さん 
[2007-08-26 15:45:00]
グランドとアップライトの音量の違いってどれくらいあるでしょうか。
いまはアップライトを使っていて、1〜2時間の練習を週に3回程度、
薄手の防音カーペットの上に静床ライトを敷いて、窓は内窓「インプラス」を取り付けておりますが
階下の方には「ほとんど聞こえませんので大丈夫ですよ」と言われています。(最上階です)

グランドピアノを譲ってくれるという友人がおり、広さ的には十分可能なので是非にと思っているのですが
今までとくに問題のなかった防音対策を新たに講じなくてはならないか心配しています。
とにかく自分でできる範囲のことをやったので、これ以上するには専門業者に頼んで結構な出費があるかなぁと・・・。

もし分かるか方、いましたら教えてください。
ベートーヴェン、ショパン、シューマン、リストなど、ロマン派を中心に弾きます。
832: 匿名 
[2007-08-26 16:52:00]
グランドは、蓋?をどの程度あけるかで
音量はかわるので・・・・
どの状態かをはっきりさせないと・・・・
833: 831 
[2007-08-26 18:26:00]
あ、すみません。
蓋は開けない状態で弾きます。
ちなみに機種(?)はヤマハのC5です。
834: 原子番号 3 
[2007-08-27 00:09:00]
>>831
>階下の方には「ほとんど聞こえませんので大丈夫ですよ」と言われて..
 その程度の対策でその成果なら何も対策しなくても昼間アップライトを弾いて文句をいわれるべきでない程度の防音性能の建物ではないでしょうか。普通より防音重視または高価な建物ですか。

>ベートーヴェン、ショパン、シューマン、リストなど..
 アップライトでは奏者がいくら力んでも出せる音はしれていますがグランドはたとえC5でもそこそこ答えて音をだします。
 蓋を閉めようと開けよとに関わらずいままでアップライトから漏れていたレベルをC5でも維持するには本格的な浮き床工事が必要とおもいます。壁や天井の工事は不要のように思います。工事を専門業者に全てまかすか自分でやる方法があります。だれが工事するにしても1m2当り100kg位の重さの床を作ることになるので、後でこの上に防音ボックスを置くことは、もし建築基準ぎりぎりで設計された建物の場合、危険です。
835: 原子番号 3 
[2007-08-28 00:54:00]
>>834 のつづきです。
 集合住宅用の乾式浮き床としてこんな構造を提案しているひとがいます。大雑把に見積もると1m2 当りの重さは80kgぐらいと軽くしかも溶接機やコンクリートミクサなどの特殊工具を必要としません。

http://www.rr.iij4u.or.jp/~nittashu/newpage8.html
836: 匿名さん 
[2007-08-28 10:01:00]
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

当たり前です、完全防音対策をお願いします!
837: 831 
[2007-08-28 19:51:00]
ご丁寧にありがとうございます。
ごく普通のスラブ厚、二重床、ありふれたマンションだと思います。
やはり床には何かすべきですね。
築浅なので床をはがすじたいもったいないですが。

浮き床とは興味深いですが、コンクリを打つとなると荷重のほどが心配です。
また、施工は自分ではできないので業者に頼むつもりですが、床だけとなるとヤマハやカワイは無理ですよね。
無名の防音業者で大丈夫か、おおごとなので何かと不安です。
838: 原子番号 3 
[2007-08-29 06:20:00]
>>837 さん、
>床だけとなるとヤマハやカワイは無理ですよね。
 製品カタログになくても可能と思います。以前カワイの施行例を見たことがあります。マンション既存の床の上に浮き床を置きドアを防音にし、窓を二重にする工事の例で、客は教室をやっている親子と記憶しています。
839: 831 
[2007-08-31 06:35:00]
レス、ありがとうございます。
楽器メーカーでも部分的な施工もあるのですね。
けれどカワイやヤマハが良いとは限りませんよね。

早速、浮き床にする工事、某社(非楽器メーカ)で見積りに来てもらいましたら90万ちょっとでした。
思ったより安いなぁという感想です。まぁ防音の性能もそれなりということのようですけど・・・。
グランド購入を機にご近所関係が悪くならないよう、弾く時間などにも気をつけたいと思います。
840: 匿名 
[2007-08-31 14:10:00]
¥900000!!!!!
¥80000で できまっせ
重量も全く考えなくていいレベルで・・・
だって問題なくグランド置けるし・・・
¥80000で儲けなしでやってもらいました。
材料代ですね。レベルは前レス確認ください。
ただ 作業した人は二度とやらん!!!と怒ってましたが・・・
いいですよ
頑張れーーーー
頭を使えばかねつかわなくてすむぞ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる