防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

401: 匿名さん 
[2007-04-10 14:18:00]
ピアノ主の「お互い気をつける」と
ピアノ被害者の「お互い気をつける」の
程度の差がそもそも違ってる

ピアノ主の「気をつける」は
ピアノ主:工事などで防音部屋を作る以外で
     考えつく防音対策をできるだけする
被害者:それでも音が漏れるのは大目にみる

被害者の「気をつける」は
ピアノ主:よその家に聞こえないようにする
被害者:自分はピアノで迷惑かけてないのだから
    ピアノのことで骨を折る必要なし

規約にピアノ不可と書いてない集合住宅で
考え方にここまで差があると
いつまでたっても解決しないね

ピアノ主が何の対策もせずに
集合住宅だから音が聞こえて何が悪い
という態度は以ての外だけど
402: 匿名さん 
[2007-04-10 14:59:00]
なんかココは、配慮をすれば多少の音漏れなら我慢してもいいヨって人と
少したりとも音漏れするようなら許さんって人と混在してるよねぇ?

個人的には、配慮した上での音漏れは我慢するけど、演奏者に時間帯も
配慮してもらいたい・・・・かな。
今朝なんて、どこからか8時半にピアノの音がしたから・・・・
403: 入居済み住民さん 
[2007-04-10 15:36:00]
ピアノ弾きさんにも2種類いるんですよ。
「配慮しながらさん」と「お構いなしさん」が。
うちのマンションにも両者がいます。

「配慮しながらさん」は「コレコレこんな防音対策はしましたが、音うるさい時は言って下さい」と挨拶に来ました。
第一印象は「あれだけ対策うってもピアノってこんだけ聞こえるんだ」です。
かなり上級者でスゴイ曲だからって事もあるけど。
だからうるさい時は遠慮なく言いに行ってますよ。
そしたら申し訳なさそうに謝ってすぐやめますね。
しばらく何日も聞こえないので、さすがに会ったときは「もっと弾いてもいいんじゃないですか?うるさいと感じた時はまた知らせに行きますから」と言ってます。
だから「配慮しながらさん」とは「必要に応じて申し入れに行く」でこれからもご近所付き合いできそう。

「お構いなしさん」は挨拶も一切なし。
中級者っぽいけど、一日中気が向いたら弾いてるって感じ。
聞こえ方からして無体策っぽいです。
「こんなに練習しても上手くならないんだから、もうピアノなんかやめたらいいのに」って思いますよ。
404: 匿名さん 
[2007-04-10 17:00:00]
>>規約にない以上押し付けれらる筋合いは無い。

>では、規約になければ何をしてもいいんでしょうか?

私は396ではありませんが、押し付けられる筋合いはない、というのは
「防音室並みの完璧さ」をですよね?

どなかたも書かれてましたが、殆どのピアノ所有者は販売業者にピアノの件
を確認してからの購入だと思います。

「防音室並みの完璧さ」をクリアしなければピアノ設置はダメ、と義務
付けられている物件以外で、規約にもない「防音室並みの完璧さ」を
ピアノ所有者に求めるのは横暴すぎると思います。

規約にないからって無体策でいいはずありませんが、「防音室には到底
及ばないが出来るだけの措置をとる」なら共同住宅なのだから致し方ない
と思います。
405: 匿名さん 
[2007-04-10 17:10:00]
>>395
>やるべき事はきちんとやるべきでしょう!
その加減が加害者と被害者で認識が違うのさ
>>395は迷惑ピアノ主がどこまでやれば納得するの?
完全防音ルーム作って音が一切洩れないようでなきゃ納得できない?
406: 匿名さん 
[2007-04-10 17:35:00]
>規約にもない「防音室並みの完璧さ」を
>ピアノ所有者に求めるのは横暴すぎると思います。

今までのレスを読んでも完璧な音の遮断を求めてる人は
少ないと思いますよ。(対策は求めてますけど)

騒音被害者の精神的苦痛によって違いは出るだろうけれど
「そこまで気にしなくてもいいですよ」という言葉は
あくまで社交辞令だと思った方がいいと思います。

マットや受け皿なんて 業者に聞いたら「気休め程度」だ
そうですよ。ピアノを売る方は売るのに必死で
「このくらいやっとけば充分ですよ」って平気で言うらしい。
407: 395ですが 
[2007-04-10 18:40:00]
>405
>迷惑ピアノ主がどこまでやれば納得するの?
>完全防音ルーム作って音が一切洩れないようでなきゃ納得できない?

いいえ、うっすら聞こえるぐらいならいいです、
うちのピアノ弾き上住人は、まんま垂れ流しですから
出来うる限りの対策をして それでも音が漏れるのであれば
こちらも譲歩します。防音室並みの完璧さをなんて
思ってません
408: 匿名さん 
[2007-04-10 19:43:00]
結局***な商売って事なの?
409: マンコミュファンさん 
[2007-04-10 19:45:00]
>出来うる限りの対策をして それでも音が漏れるのであれば
>こちらも譲歩します。

私も、出来る限りの対策をしているなら、少し聞こえるぐらいは許容できます。
でも、マットや受け皿だけでは「うっすら」どころかほとんど変わらないという事実を
ピアノ練習者は認識していないでしょうね。

だから、
被:「ピアノが五月蝿いからもう少し防音してほしい」
ピ:「もう対策済み。他に何すればいいのよ?集合住宅なのに神経質すぎる」
と、いつまで経っても平行線なのでしょうね。

頭ごなしに「消音機能をつけろ」「電子ピアノにしろ」と要求するのでは
ピアノ練習者もカチンと来るでしょう。

音を吸収させるウレタンやゴム板などでピアノの裏側に蓋をする、という
のが次の手段として一番有効かと思われます。
だいぶマシになると思います。
その方法をお教えしてみたらいかがでしょう。
410: 匿名さん 
[2007-04-10 19:55:00]
自転車は物音立てないですよ。

ピアノ騒音とは比べ物になりません。
411: 匿名さん 
[2007-04-10 20:15:00]
所定場以外の自転車放置もピアノ騒音も迷惑行為には違いない。
どっちもどっちな非常識住人。
自転車放置常習犯がピアノ騒音主に文句言っても説得力がない。
同じく、ピアノ騒音主が自転車放置魔に文句言っても説得力がない。
412: 匿名さん 
[2007-04-10 20:21:00]
以前住んでいたマンションの下の階の10代の子供がピアノをしてましたが、音は気にならなかったです。

窓の外から静かな音楽が聞こえてくるという感じでした。
たまに夜中に聞こえてくることもありましたが不快にならなかったのが不思議なくらいです。
どういう防音していたのかな。
勿論子供の趣味程度でしたが下手すぎず、本格的すぎず、曲も割りと気持ちの良いものばかりということもあったかと思います。

そこのマンションでは駐車場付近でも別の子供の練習が聞こえてくることが良くありましたが、こちらは隣近所だったら即退去願いたい(その人にしろ自分にしろ)と思うだろうなと良く思いました。
何と言っても下手。音も汚い。練習がちまちま(下手なんだから仕方がないけど)している。しょっちゅう弾いてる。
上下の部屋の人はかわいそうに・・・・。
413: 400です 
[2007-04-10 20:43:00]
音漏れのしない完璧な防音室を求めてるわけではないです。
防音対策をしている上で、403さんの「配慮しながらさん」のような方であれば、
我慢できると思いますよ。
私は、音に我慢できないのではなく、
周囲の迷惑を考えずに無配慮に音を出す”神経”に我慢できないんです。

ピアノを弾く旨の挨拶もない、防音対策もしない、
うちから「もう少し防音対策してください」とお願いに行けば嫌な顔をする、
演奏時間の相談にものってくれない…

>音を吸収させるウレタンやゴム板などでピアノの裏側に蓋をする
うちがお金を出しますからって言ったらやってくれるかな???
414: 匿名さん 
[2007-04-10 23:00:00]
この程度の防音対策で十分だと思う。
http://onq.jp/terastudio/
費用も5万ぐらい。
迷惑ピアノ家はこういう商品があるの
知らないんじゃないかな?
415: 匿名さん 
[2007-04-11 01:02:00]
411さん

ピアノは垂れ流す、自転車は置きっぱなしの方は花丸非常識人ということで

よろしいでしょうか?
416: 匿名さん 
[2007-04-11 03:09:00]
自転車置きっぱなしの人も非常識人だと思います。
ピアノ垂れ流しの人も非常識人だと思います。

でも、もしかしたら、ピアノ垂れ流しの人は垂れ流してる自覚がないかも知れません。
悪意はなくただ単に自覚がないだけなら、自分がどれだけ迷惑音を出しているか思い知れば、中には少しは反省する人もいるかも知れません。

自転車置きっぱなしの人は、置きっぱなしにしてる自覚がないとは思えません。
置きっぱなしだと分かってて置きっぱなしにするのは悪意があります。

自分が「迷惑行為をしてる」と気付いてない能天気な人には、早く気付かせてあげるのも必要かと思われます。
それで逆ギレするようなら非常識人決定なので、ご近所で迷惑を被ってる人を味方につけて応戦しましょう。
417: 匿名さん 
[2007-04-11 08:13:00]
>>414
その程度で、階下や近隣の部屋に音が洩れないとでも思ってるの?
冗談じゃないよ!!
まして梁の上にでも設置されたピアノの騒音は半端じゃない!!
鉄骨鉄筋コンクリート造りの箱型建物の音の伝播はとんでもなく広範囲だよ。

>>409
家の上の親も
>音を吸収させるウレタンやゴム板などでピアノの裏側に蓋をする、という
>のが次の手段として一番有効かと思われます。
と、主張していた。

>だいぶマシになると思います。
どころか、梁の上に設置していれば、全く無意味だったね。

そういうものだよ、マンションでのピアノの音の伝播は!!
そのことをピアノ弾き及びその親達は自覚すべきだね。
418: 匿名さん 
[2007-04-11 15:24:00]
417さんのレスを見る限り、417さんの上の階の方は
半端な垂れ流し音ではないようですね…;
管理の方に訴えてもダメだったのでしょうか?

413さん
>うちがお金を出しますからって言ったらやってくれるかな???

被害に遭ってるのにですか?
迷惑をかけられてるほうが、お金を出すっておかしいですよ;

所定場以外の自転車放置の件でも
「ジャマだと思うんなら、アナタ片づけてよ!」と
言われたとして、「そうかぁ…私が片づければ問題にならないのね」と
納得して片づけますか?はぁ!?って人間性を疑いませんか?

争い事は避けたいのもわかりますが、それだと
「やり得」を認める事になり、他の近隣の方までが
うるさかったら 向こうがお金出してくれるんだ、じゃあ
うちも習おうかな…って思う人が出るかもしれませんよ。
419: 匿名さん 
[2007-04-11 15:43:00]
417みたいなのが、ピアノ弾きの出来るだけの努力も否定するんだね
417を納得させるにはもう完全防音工事(それでも音は漏れる)か
300万円かけてヤ*ハのアビテ*クスにするしか方法なし

そこまで要求するのは無理でしょう
420: ご近所さん 
[2007-04-11 15:52:00]
>出来るだけの努力
足りないんじゃない、多数決だと止めてくれが多いだろうからよっぽどの配慮をしないとね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる