防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

381: 原子番号3 
[2007-04-07 22:06:00]
355さん
>一般的な解釈として「ピアノ可」ってマンションの構造上ピアノを持ち込んでも耐えうる構造
 「防音可」って書かれてないのはマンションの構造上防音したら耐えない構造といういみでしょうか。
 たとえば三畳の中間レベル(35dB)の性能の組み立て式防音箱は 500kg 弱の重さです。この中に小さいグランドで 300kg 位のを入れ人がひとり入ると約 850kg になります。5平方メートルにこの重さは建築基準法ぎりぎりで設計された建物の場合、他の重量物をこの近くに置けないほど危ない値です。ピアノを置くだけなら「ピアノ可」の確認のみでよいと思いますが防音するには「防音可」の確認も必要かとともいます。
 夜にも弾きたいひとはきっと床を浮き床にしてからその上に防音箱を設置するかと思いますがこの浮き床の重さを含めたらこの重量を知っているひとは毎日が不安で騒音どころではないようにおもいます。浮き床にする方は「浮き床可」も確認しましょう。
382: 匿名さん 
[2007-04-08 09:27:00]
>>381
スッゴイ屁理屈!!!!
383: 匿名さん 
[2007-04-08 10:29:00]
>381

1部のバカなピアノ弾きの為に規約に細かく指定してたら
規約書がタウンページ並みに分厚くなりますよ。

可も不可もないものはダメだと認識しなさいよ
ありえないことだから可も不可もないのだと思うべきです。

音も重量も弾く側が対処するもの、考えなくても
わかることなのに、どれだけ周りに迷惑かけたら
理解できるかねぇ

非常識な人間が弾くピアノなんて雑音でしかないから
騒音問題になってるんでしょうよ。
384: 匿名さん 
[2007-04-09 01:06:00]
うちもマンションだけど防音工事したから今のところ問題ないけど、
夜の練習は控えてます。
でも、音大時代の友人は自分のピアノの音のことで悩んでいて、
相談されています。

彼女は大手デべの新築分譲マンション。
でも、防音工事を申し入れたらデベから「床暖房だから出来ない」
と断られたそうです。
部屋にアビテを入れると、今度はピアノが入らなくなるのだとか。
考えられる防音対策は色々とやったらしいだけど、ピアノの音色には
考慮していられない、と言って、グランドのお腹の下に、
なにやら分厚い吸音材を貼り付けてました。

それでもずっと気にしてて、いまだに相談されます。
ホント、いっつも悩んでるみたいで可哀想ですよ・・・。

周りの人には「音で迷惑なときは知らせて下さい」と断ってる
そうですが、土日は弾かない・午前は弾かない・・・のだとか。
練習量もすっごく少なくなったみたいで、友人は引っ越してから
ピアノの勉強会にも来なくなったし、演奏の仕事も全部断ってる
みたい。

すごく上手かった人だけに、可哀想になります・・・。
友人はいつも「工事できるなら、防音工事するほうがずっと簡単
なのに」と言っています。
最近は、もうピアノはやめてもいい、みたいな事も言い出しました。

今のピアノがアビテに入らないなら、もっと小さいサイズに買い
換えればいい・・・そんなに弾きたければデジピか消音にすれば
いい、なんていう意見も出そうですが、それも可哀想だと思い
ます。
防音にできるだけ努力してる友人みたいなケースも、やっぱり
マンションでは「非常識さん」なのでしょうか?
385: 契約済みさん 
[2007-04-09 03:49:00]
相手がプロの演奏家でもない限り 本格工事を強いるのは現実的でない気も。。。。
工事してないケド防音対策してます ってお宅って多いと思うけど 本格工事以外の防音対策はどの程度までしてれば まぁ音聞こえるけどしゃぁないか〜 って許容できます??
もちろん振動防止の受け皿だけじゃNGだと思うケド。。。。
386: 匿名はん 
[2007-04-09 10:54:00]
防振インシュレーターを履かせただけで防音対策をした<つもり>の人って、調律士や楽器店から「これだけで大丈夫ですよ」と太鼓判を押されて安心してるんだと思う。

不動産業者からも「時間帯さえ気をつければ、下に厚手の絨毯を敷けば大丈夫ですよ」ってアドバイスされて二重に安心してるんでしょう。

ピアノ系雑誌なんかの防音対策特集だって上記プラスせいぜい「壁にぴったりつけない」「共鳴版に毛布やダンボールの束等をあてる」「窓やドアを閉める」「厚手のカーテンにする」だよね?

これらの措置をした上で常識的な時間に音を出すなら一般的には<合格>なんじゃないの?
387: 386 
[2007-04-09 10:57:00]
386の最後の一行が誤解を招きそうなので修正します。
> 一般的には<合格>と<されている>んじゃないの?
388: 匿名さん 
[2007-04-09 13:38:00]
個人の音の感覚は千差万別だと思いますが
うちのピアノ弾き住人は受け皿か厚手のマット(?)を
しているだけっていうのが多いです。

それで充分だと思ってるようですが普通に聞くTV音くらい
音量で何の曲を弾いてるのかがはっきりと漏れてきて
迷惑しています。

>ピアノ系雑誌なんかの防音対策特集だって上記プラスせいぜい
>「壁にぴったりつけない」「共鳴版に毛布やダンボールの束等をあてる」
>「窓やドアを閉める」「厚手のカーテンにする」だよね?

まぁ これだけでも半分くらいには抑えることが出来ると
思うので迷惑を理解し誠意があると見て
うっすらと聞こえる程度ならば私個人はOKだと思います。
389: 匿名さん 
[2007-04-09 13:42:00]
↑つづき
ただそれがピアノ弾き家庭に上下左右に挟まれた場合は
うっすらといえども2倍、3倍になるわけで
そのときはまた対処が変わるわけですが…。
390: 371です 
[2007-04-09 18:59:00]
ピアノを弾く方は入居の際に、
1.防音対策をする
2.周囲へ一言、ピアノを弾く旨を知らせる
最低限、この配慮は必要だと思います。
最初に「防音対策はしてますが、うるさかったら言ってくださいね」くらいの挨拶でもあれば
うちもこれほどイライラしなかったように思うんですが…。

今日のうちの上階:
たぶん、始業式を終え、帰ってきた小学生の子供です。
ピアノで「猫ふんじゃった」をひたすら繰り返す→飽きるとローラースケート?で室内を動き回る
→飽きると「猫ふんじゃった」→ローラースケート→ベランダで縄跳び
午後からこれの繰り返し…。親はいったいどんな躾をしてるのか…?
391: 入居済み住民さん 
[2007-04-09 19:22:00]
マンション契約会の際、隣のブースの人が担当者に「うちはピアノを置くので・・・。」と言う声が
聞こえたんです。
近くの部屋だと嫌だなと思って、担当者に質問してみました。「ピアノをする場合の防音等の規約
はどうなってますか?」と。

答えは「このマンションは防音性能が高いのでピアノの下に厚い絨毯かカーペットを二重にすれば
いいです。」でした。
そんなバカなと思って「それだけで音が聞こえなくなるんですか?」と更に質問すると、「全く
聞こえなくなる事はありません。でもテレビをつけたら気にならなくなりますから。そのレベルは
生活音ですし。マンションでも朝9時から夜8時ぐらいの間は弾けますよ。」という答えでが
返ってきました。

入居して数ヶ月で不安が的中しました。あまり上手ではない誰かの熱心な練習が毎日聞こえます。
毎日欠かさずです。
1日4回。10時半から30分、1時から30分、3時から30分、5時半から30分。同じ人
です。
うちの階、上階、下階ではなさそうなのです。挨拶の時も誰もそんな話になった人はいないそう
なので。近所の人も「どこなのかしらね。」と検討もつかないのです。
窓等から外へもれる音ではなく、明らかに壁を伝っています。

契約会の際に担当者が言ったとおりです。テレビをつけて音量を1−2レベル上げると気には
ならなくなります。
こちらも静かにしたい時だってあるのに・・・。でも静かにしていて壁から聞こえるような音は
「生活音」のレベルで片付けられるのですね。
仕方がないので、テレビをつけたくない時は耳栓をして凌いでいます。

音の聞こえかたがそのレベルで済んでいるのは、もしかしたらピアノ奏者側は防音に対する
何らかの配慮の結果なのかも知れません。ベランダや玄関の外では聞こえないのです。
壁から伝わる音はもう「生活音」として受け入れるべきなのかも知れないですね・・・。ほとんど
諦めました。
このぐらいの音もれレベルは共同住宅では当たり前だと担当者も認識してマンションを売って
いる訳ですから。管理会社や販売会社に相談したところで、「これぐらいの生活音で・・・。」
と一蹴されそうです。

壁から伝わる音ぐらいで被害者ぶるのは神経質でしょうか?テレビが聞こえるうちは「生活音」
として受け入れるのが普通でしょうか?
そう自分に言い聞かせるようにしているのですが・・・。
392: 371=390さんへ 
[2007-04-09 19:31:00]
>ローラースケート?で室内を動き回る
 ↑ が下階で聞こえるなら、その1点だけでも苦情の対象になりませんか?
393: 匿名はん 
[2007-04-09 21:37:00]
練習だろうが何だろうがマンションは一人で住んでいる物ではない。
391のピアノの人は単にその音が周りに聞こえていると思っていないだけだと思う。
音に関しては住民でアンケートをとってそれをまとめて全戸に配布すれば結構解決するよ。
解決しないのならその程度の民度のマンションだと言う事で諦めましょう。
394: 匿名さん 
[2007-04-10 00:10:00]
音に関しての住民アンケートとっても
結果は微妙かも

まだピアノはないけれど、小さい子供がいて
将来的にピアノをやらせようと思っているお宅
とかは、消極的な態度になりそう

ピアノやるならきっちり防音して音漏れ厳禁
に決まっちゃうと、もし自分ちがピアノやる側に
なった時に大変だから

実際にそう言ってた人います

○○さんちのピアノはよく聴こえて正直
よくやるよーって思うときもあるけど
もしかしたら、うちの子もピアノやりたい
って言い出すかもしれないしーって

音漏れしていても、>>386のような防音措置を
全部取り入れてるなら、そこまでしてるなら
もうショウガナイから我慢しなきゃって雰囲気
になりそう

ていうか反対に、我慢できないほうが理解が
足りないワガママだって風潮になるのでは
395: 匿名さん 
[2007-04-10 10:58:00]
余所様に我慢させてまで やらせるものじゃないよ、

>もしかしたら、うちの子もピアノやりたい
>って言い出すかもしれないしーって

バカじゃないのかと思う。
よくやるよーって今度は自分が思われたいのか?
そう子供が言い出しそうならピアノ購入前に
防音貯金をしたほうが得策だね。

自由に弾きたい、我慢したくない、
苦情もいわれたくないなら、やるべき事は
きちんとやるべきでしょう!

>ていうか反対に、我慢できないほうが理解が
>足りないワガママだって風潮になるのでは

どっちがワガママなのか 常識からいって
雑音を垂れ流ししているほうに決まってるじゃないですか
同じローンや家賃を払ってるのに余所に我慢しろって
ほうがおかしい!快適に暮らしたい 誰もが普通に望んでることです。
396: 周辺住民さん 
[2007-04-10 12:39:00]
ここはピアノOKと知って買ってて近所にピアノ持住人が来たもんだから騒ぎ立てるスレですか?
そんな皆さんのアルコープに子供のチャリが置いていないことを願います。

所詮人間なんて自分の都合のいいように判断するものです

防音室並みの対策が必要であれば規約になければおかしいし
規約にない以上押し付けれらる筋合いは無い。

騒音が気になるのなら買う前に聞けばいいだけの話し。
規約もろくに読まず浮かれて買っているからそんなことになるのです。
ピアノ主はほぼ弾いても問題ないか確認して購入している人が多いと思いますが・・・

人に対策を押し付けるのも良いですが自分の部屋を防音にしてみるのはいかが?

なんてこと言うとなんでピアノ弾きのためにうちがわざわざとか言うでしょうが
皆平等の規約を読み購入しているのだからお互いで気をつけるしかないですよ。
397: デベにお勤めさん 
[2007-04-10 13:13:00]
多数決でどっちが被害者になるか想像すればわかることだな。
398: 匿名さん 
[2007-04-10 13:39:00]
お互いに気をつけることは生活音でしょう

ピアノは生活音じゃないし趣味の音なんだから
気をつけるのは当然でしょ

>人に対策を押し付けるのも良いですが自分の部屋を防音にしてみるのはいかが?

それを屁理屈っていうんですよ
399: 匿名さん 
[2007-04-10 14:06:00]
>ピアノ主はほぼ弾いても問題ないか確認して購入している人が多いと思いますが・・・

そう、ほとんどの人は購入前に担当の人に確認してると思います。
それで防音はどの程度すれば良いかも尋ねているはずです。
(そういう現場は相談会でよく目撃しています)

>不動産業者からも「時間帯さえ気をつければ、下に厚手の絨毯を敷けば大丈夫ですよ」

担当の人からそう言われたら、普通はそれでいいと思いますよね。
また、ピアノの調律の人にも聞いた人も多いと思います。

>防振インシュレーターを履かせただけで防音対策をした<つもり>の人って、調律士や楽器店から「これだけで大丈夫ですよ」と太鼓判を押されて安心してるんだと思う。

防音グッズも扱っている専門店からそう言われたら、当然それで大丈夫だと
思いますよね。

>ピアノ系雑誌なんかの防音対策特集だって上記プラスせいぜい
>「壁にぴったりつけない」「共鳴版に毛布やダンボールの束等をあてる」
>「窓やドアを閉める」「厚手のカーテンにする」だよね?

そこまでの対策をした人は、むしろ少ないと思います。
そういう人はかなりピアノ騒音には気を遣っていると思いますが。
(普通は、ゴム製インシュレータ&ジュータンで防音対策終了だと
思っているでしょうから)
これら「全部」をして、あと他にできる防音対策ってあります?
私も思いつかないです。

>まぁ これだけでも半分くらいには抑えることが出来ると
>思うので迷惑を理解し誠意があると見て
>うっすらと聞こえる程度ならば私個人はOKだと思います。

ピアノ持ち込み側ができる限りの対策をうっているのでれば、
ピアノ反対派側もこれぐらいの理解度は必要なのではないかと私も
思います。
限度を超えるような無体策爆音ピアノなら話は別ですが。

マンション販売側も、集合住宅なのだからそれを承知で購入するのだ
という姿勢で売っていると思います。
400: 入居済み住民さん 
[2007-04-10 14:07:00]
>規約にない以上押し付けれらる筋合いは無い。

では、規約になければ何をしてもいいんでしょうか?
ちなみにうちのマンションの規約にはピアノ・楽器については可とも不可とも明記されてません。
ってことは、上にドラムセットを置く人がいるかもしれないし
大声でカラオケの練習をする人がいるかもしれない。
ピアノより迷惑だと思うけど「規約にないでしょ!」って言われたら我慢するしかないのかな?

要は、周囲に配慮しましょうってことです。
ピアノを弾こうが、歌を歌おうが規約にないなら「やめろ」とは言えないけど
マンションという共同生活では
他の人の迷惑を考えて暮らしてください、っていうだけだと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる