防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

341: これから 
[2007-03-07 18:36:00]
3日ぶりです。
大学内不動産に防音物件がわずかに残っていましたが大学から遠いのでパスの方向です。
T社で防音室導入状況をお伺いしたところ、予想通りほとんど分譲物件へ導入しており、
賃貸の場合は入居後導入することはあっても契約時の導入は例がないとのことでした。
スレ違いがこのような形で裏付けられてしまいました。
大学周辺は人気が高く貸手市場で防音室導入の許可は難しいだろうとのことなので、万が一の可能性にかけて、
多少の通学時間を犠牲にしてでも少し範囲を広げて導入可能物件を探そうと思っているところです。

それはさておき、T社の防音室はかなりのものでした。
防音室の2重窓と防音室を入れている部屋の一重窓を閉めた状態でその外側(屋外)で聴きましたが、
中でがんがんピアノが鳴っているのに、耳を窓に近づけても全く聴こえないか、気のせいかかすかに聴こえる程度です。
耳を近づけて聴こえないぐらいなので、屋内でも耳を近づけなければ同様の聴こえ方でしょう。
しかも隣家とは窓ではなく防音室の壁+建物の壁で隔てられているので、むしろもっと聴こえにくいと思います。
床は浮床構造なので横への防音効果と同様とのことでした。
これについては話八分に聞くとしても、
少なくとも横と上(上の床に就寝していない場合)については相当な防音が期待できると思います。

ただし、スタジオレベルでない限りどのような防音をするにしても、
昼間より暗騒音が少ない夜間の完全防音は無理ということでした。
防音物件だろうと防音室導入だろうと、夜間の生ピアノは無理という考えに切り替えなければと思っています。

>>334

励ましのお言葉ありがとうございます。
個人的にはいろいろお話させていただいてもいいのですが、
ここではプロの演奏家を目指しているとだけ言っておきます。
僕は最近同じ芸術でもむしろ絵画と音楽の違いを意識していましたが、
共通点を見出すほうがメリットは大きいですよね。
音楽以外のことも常に新鮮な目で見ていきたいものだと思います。
342: 325 
[2007-03-07 20:53:00]
>>341
T社防音室のレポート、とても参考になります。さすが−45dBですね。
早くいい部屋が見つかることを願っています。家主に「防音室の設置により部屋にキズ等が残った場合には退去時に原状回復(または補償)する」旨提案すれば承諾してくれるかも知れませんよ。
343: 匿名はん 
[2007-03-10 00:12:00]
うちの管理規約だと楽器は夜8時まで。

逆に言えば、8時まではノーマルの状態で楽器演奏してもいいのかな? と思ってる。
もっとも私は楽器やら無いので、むしろ他の部屋の演奏を聞かされる側だとは思うが。
344: 匿名さん 
[2007-03-10 23:05:00]
皆な、そろそろ転勤シーズンだ。
貴方の上下、左右のお宅に突然ピアノがやってくる可能性もある。
怖いシーズンだよ、本当。
無遠慮、無対策な迷惑ピアノ演奏者は、本当困るよ。
345: 匿名さん 
[2007-03-11 11:56:00]
344さん

本当にそうですね…でも、前から居た住人も何を思ってか急に
習い始めたりとかするから、新顔に限らず要注意です!
(女の子がいる家庭では その可能性が高いですね。)

中には防音に秀でてるのか↓のサイトでは、
賃貸でも『ピアノ可』の物件探しが出来るそうです。
(東京・神奈川・埼玉だけですが)
↓ ↓ ↓
http://www.inforent.co.jp/db/db_grand.htm

こんな物件が増えるといいねぇ〜ピアノ弾きだけ
固まって住めばいいのに耳障りは お互い様に
なるんだから苦情もこないと思うよ、苦情も言えないけどね。
346: 匿名さん 
[2007-03-15 16:28:00]
家族がピアノ弾き…演奏時間は一日30分以内ですが、
正直かなりのストレスです。周囲にお住まいの方々にも
申し訳ない気持ちで、ひやひやしています。
しかし当人は、本当は何時間でも弾いていたいところを、
「時間帯に配慮して30分以内で我慢している」
ことで、周囲への気遣いは十分と感じているようです。
早くマンション購入して防音室を導入したいです…。
347: ご近所さん 
[2007-03-16 15:44:00]
これはまた二重苦ですなぁ、おもいやりの欠けてる人は痛い目みないと気付けんから待つしかないですな。
348: 346 
[2007-03-16 20:05:00]
マンションのピアノ弾きが、「常識」や「思いやり」に欠けている
とは断言できません…。というのは、ピアノ以外のことに関しては、
常日頃、私以上に非常に配慮が細やかなんですよ。
しかし、ことピアノに関しては、別人。というか、悪意ゼロです。
日常的にも社会的にもトラブルゼロ。だからこそ自覚ゼロ。
ピアノ弾きには、ピアノ音は至高の響きなのです。ああ、、、、、
349: タマ子 
[2007-03-17 10:31:00]
従来、「社会的迷惑」を抑制する機能を果たしてきた「社会的規範」(エチケット、マナー、公衆道徳など)は、「何が迷惑であるのか」についての人々の共通認識を基盤として支えられてきたといえるでしょう。
しかし近年、この共通認識の崩れに伴い、他者に対する迷惑行為が社会的に問題となっています。
この問題の根底には、「他者が迷惑と感じるかどうか」についての考慮と洞察が欠落していることが指摘できるでしょう。

社会的迷惑行為について、自己が認知した迷惑度と、「他者が迷惑だと感じるだろう」という他者の迷惑度推定に「ズレ」があるからトラブルが起きるのです。
350: 匿名さん 
[2007-03-17 20:54:00]
>>348
殺人犯や空き巣が日ごろの近所付き合いはマメで挨拶も必要以上なくらい挨拶を
かかさないのとなんか似てますね。
ほら、よくテレビで殺人犯とかの近所の人が「え?あの○○さんが?すごく笑顔で
挨拶する人なんですよ〜」とインタビューに答えるのと。

何かこう反社会的な行動をする人ってどっかで社会に辻褄を合わせる行動をとって
帳消しにしようとする・・・心理があるんじゃないですか。
うちの隣も、凄まじい夫婦ケンカしてベランダから小さなタンスを放り投げたこと
あったんですが、階下から警察呼ばれたこともあった。
そしたら普段だれに会っても挨拶もしなかったのに、うそのように翌日から無駄なくらい
元気に挨拶しまくってましたよ。

他のことでいい人間に見せて帳消しに私用って魂胆もあるんでしょうね。
でもピアノの音が嫌な人にとっては、もはやピアノの音は雑音であり、大嫌いなバカの出す
嫌な音でしかないんですよね。
実は他の騒音スレ住人ですが、あがってたんで思わずレスしちゃいました。
ピアノの騒音で迷惑してる方々頑張ってくださいね。
351: 匿名さん 
[2007-03-18 11:37:00]
346さん
あなたのような気遣いの人で1日30分なら周りに
充分配慮されてると思います…うちのバカ住人
朝10〜夕方5時まで ピアノ音、垂れ流しでした。
さすがに吐き気がしてきたので管理局に電話したけどね。
ひとりのバカのせいで他のピアノ弾きまで 追い込まれる…
いかに周りに気を配ることが大事かわかってないですよね。
352: 匿名さん 
[2007-03-29 11:50:00]
バカみたいに子供に習い事をさせる お金があっても
人の迷惑になってることを対処する金はないという…

酒を飲む金を惜しまず、代行運転に金を惜しんで飲酒運転し
事故ったあげく人の命を奪って『まさかこんなことになるなんて…』と
いうバカ共と同じ。
353: 匿名さん 
[2007-03-31 23:56:00]
子供の頃は近所でピアノをひく音が聞こえたり、お琴の教室があったりで、いろいろな音が聞こえたけどそんなに気にならなかったけどなあ。
今は住宅が密集しすぎてるんですかね〜。
354: 匿名さん 
[2007-04-01 09:54:00]
スレタイが狂っているから、無駄な論争を誘発する。
ピアノを弾く場合の防音対策について語ろう、に変えろ。
355: 匿名さん 
[2007-04-02 06:47:00]
それ賛成。
第三者だけど、一般的な解釈として「ピアノ可」ってマンションの構造上ピアノを
持ち込んでも耐えうる構造です。という意味でしょ。
そして演奏に関しては、周囲に対しての配慮と演奏マナー(対策を施して)を考えてだよね?
それが当然のことと思って、細かな規則がないんだと思うが、それを逆手に演奏者は取り
すぎだよ。
日本って、このことだけでなくマナーに関しては色々と嘆かわしいことが最近多いよね。
356: 購入経験者さん 
[2007-04-02 09:32:00]
うちはマンションで、生活音など全く聞こえないくらいの構造ですが、ピアノの音は聞こえます。
先日ヤマハのアップライトピアノに消音装置をつけました。調律込みで27万くらいでしたが、大変
快適です。最近の消音装置はかなりハイテクで、ヘッドホンでの音も大変良好です。打鍵音などは、テレビをつけていたら聞こえないていどです。業者の人曰く、最近はマンションなどの集合住宅ではこの消音装置を付ける人が、大変増えたそうです。やはりマナーの問題ですかね。
防音室よりはるかに安いと思うのですが・・・。
357: 大学教授さん 
[2007-04-02 09:35:00]
>日本って、このことだけでなくマナーに関しては色々と嘆かわしいことが最近多いよね。
平和な証拠です。
358: 匿名さん 
[2007-04-02 22:47:00]
>>356さん
ピアノは、どの部屋のどの位置に設置しているのかな?
置く場所によっては、打鍵音は相当下の部屋に響いてるってこと、お気付きかな?
あんたが対策費が27万で済んだって安心していても、下の住人はこれまでと変わらない様な
苦痛を感じているかも知れないよ。
下の住人に確認した方がいいんじゃないの?
今後のトラブル回避のために。。。
359: 匿名さん 
[2007-04-03 08:42:00]
そうそう、打鍵音って言うのは振動でかなり響きますよ。
よっぽど下手な音圧の低い子供ならたいしたことないかもしれませんが・・・。
360: 購入経験者さん 
[2007-04-03 10:48:00]
>>358
356ですが、うちの階下には部屋はないのでご心配なく。
階下は広いエントランスですから、だれも住んでません。
まあ大理石の床をくつで歩いていたら打鍵音なんか聞こえないでしょうね。
それでも苦情言う人いるんですか?エントランスがうるさいって?
そうそうピアノはリビングで、壁からもかなりはなれてます。
これでも何か文句ありますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる