防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

281: 匿名さん 
[2007-02-26 03:22:00]
↑こうだらだらと必要以上のこと書くから病気だとか言われんですよ・・・
要するに常識、非常識が言いたいだけでしょ。いちいち音楽がどうとか子供がどうとか
まわりくどい言い方やめなさいよ。
ルール以上のことを求めるのは個人個人の判断でしかないのだから何を言っても無駄。
全ての人間があなたと同じ基準とでもお思い?

261が言ってる通りだと思うが。
282: 契約済みさん 
[2007-02-26 05:00:00]
>>281さん、280ですが。
>>261さんのご意見のことなら拝見しています。このスレでも
たびたび何度も出ているご意見です。
>ピアノ可も、結局は同じことですよ。
>完全防音が当たり前と思う人は、買ってはいけません。
わたしにもとてもよく判ります。

それについてわたしに281さんからは、なんのつっこみですか??
わたしは(ピアノ可の文言は規約になくても事実上)ピアノ可マンション、
に入居しますが、自分が騒音を聞かされる犠牲者になるかも怖い、とか
云ってるんじゃなく、ピアノ弾きはみんな完全防音しろよ、とか
云っているんじゃなくて、
自分が騒音出しかねない立場だから、どうすべ〜と、ごちゃごちゃ云って
たんですが、判りますか?

わたしが騒音を聞く立場なら、ずいぶん寛容に聞けると思います。
下手な演奏を聞くのも、壁越しに聞くのも、いつも楽しめるほうですから。
人の成長を寛容にみれるほうですよ。

自分が騒音出して苦情を受けるほうとして考えると、
わたしは、人の苦痛の犠牲の上で楽しめないと感じます。臆病です。
どうしたら神経太くできるのか、ずぶとい人に語って貰えるのなら、
じっくり話を聞きたいくらいです。

他所様が苦痛に感じる音を鳴らしている自分が、同じ時間、壁・床を
一枚隔てたこちら側で、音楽を味わい楽しんだり、
我が子の音楽のたしなみを支えたり、・・・・どうやら、そんなことを
わたしゃ出来ない・・できる人が不思議、わたしにとり理解を
超えている、と書きましたよ。

わたしはきっと苦情を受けたらピアノを弾けなくなります。
弱いでしょう、ホント弱いですよ。
他人の苦痛、他人の犠牲の最中で、音楽を楽しめないよ、わたしはと思う。

そして、あなたもお読み下さったように、わたしはもちろん
ルールのことはしゃべってません。
ルールは個々のマンションごとに規約にありますし、
その精神はシンプルで、人に迷惑をかけない、でしょう。
ほんと簡単すぎて、誰も口をはさめませんね。
しかも、生まれて生きていて、人に迷惑をかけていない人間は
誰もいない、そうでしょう。これがルールですよ。
人柄が出ますよね。
283: 契約済みさん 
[2007-02-26 05:01:00]
続きですが。

>全ての人間があなたと同じ基準とでもお思い?
Noです。
みんなそれぞれの基準で、自分の人生を選んで生きています。

多くの場合、否応無く仕方なく何かを選ぶこともあるでしょうが、
ピアノの音については、人に苦痛を強いるか/人に苦痛を強いないか
人の苦情を無視するか/自分のほうでも犠牲を払って苦情に善処するか
それらは、相当程度、騒音主が自らが選べる手の届くところにあります。

ピアノの音漏れを、どの程度にするか、
音漏れを騒音にしない方法、苦情主を必要以上に苦しめない方法は、
たくさんあります。
にも関わらず、ひらきなおる騒音主たちの話を読んで、
もしそういう人がいたら、その人の真意を理解しかねると思ったのよ。

281さんは、騒音出すほうでも無く、苦情だすほうでも無くて、
文面だけで知った話題に、自分に痛みはなく、
正義の味方を気取って仕切ることに喜びを感じているのかもしれませんが、
苦情だすほうに限らず、騒音だすほうだって苦しい胸のうちがあるって
想像したことあります?

騒音出しながら開き直りながら音楽を楽しむなんて想像を
超えています。子供のこと、家計のこと、近所づきあいのこと、アレコレ
頭に巡り、開き直るにしても、鬼みたいな心持ちになるやもしれませんよ。
快適に快く騒音だして、軽く苦情主をふみにじれる人なんているんですか?

>全ての人間があなたと同じ基準とでもお思い?
変な質問ですよ。あなたこそ人と自分が相当違うことを理解したらどうです。
どんな時も、相当程度に厳密なルールがある時でも、
個人個人の別の判断でみな動いていますよ。皆、驚くほど違いますよ。
人柄が千差万別なように、対応も皆ちがいますよ。
まして、同じ対応に見えて心のうちは、皆それぞれ違うということ。
わたしから言えるのは、わたしはどうするかということで、
何かについて、わたしはどう感じるか、ということです。
その点でなにも回りくどいことは言っていません。

>まわりくどい言い方やめなさいよ。
人のコメントをそういって遮り、黙らせようとするのは
ダメなやり方です。
284: 契約済みさん 
[2007-02-26 05:38:00]
>要するに常識、非常識が言いたいだけでしょ。
あと。↑これも違います。

マナー、ルール、常識、あと、モラル??
そんなの掲げて、そんなの背負ってごちゃごちゃ云ってる
なんて思われたくないですね。
そう思われてるなんて苦痛です、酷い誤解です。
わたしはそんな書き方しませんでした。止めてください。

上にも書きましたが、今日は個人的にちょっといろいろあって
センチになってますよ。病人よばわりされても別に構わないわ。
このスレと関係なく醸成した、怒りのエネルギーなら、
もういっぱい、余りに余ってますよ。
勘違いでレスくれた痛みの無いあなたよりも、
あなたに無関係の話でわたしはずっと痛くて激しく怒ってますよ。
(でも云ってる通り、スレにもあなたにも無関係の事ですが)

だいたい人との対話に常識なんか背負って挑んでどうするんです?
誰の常識? 千差万別よね。
わたしは自分が、自分で思うような常識的な人間じゃないって
ことくらい知ってます。
さらには、話をするときには、相手がどんな常識を持つ人なのか、
ケースバイケースで、考えますよ。

人はどうか知りませんが、
わたしはただ音楽は楽しい楽しむもんだと思ってます。

281さんのレスを心から尊重して、
よそで余りに余った怒りのエネルギーを使って、
あなたには愛情を持ってコメントしました。(^−^)にっこり
285: 匿名さん 
[2007-02-26 08:52:00]
だいたいなんの対策もしないで ただ漏らししてる人に限って
『完璧にしなきゃいけないんですか!?』だの言い訳するよね。

苦情の内容も理解できないしねぇ
「ピ・ア・ノ・の・お・と・が うるさい!」と言ってるのに
絶対「物音たてるなってことですか!?」になるもんね。
286: 匿名さん 
[2007-02-26 09:20:00]
「契約済み」さん、落ち着いてください。
あなたが雄弁になるほど、読むのが苦痛になります。

あなたの生き方感じ方がどうあれ、ピアノ可のマンションに於いて
弾く人全員が防音室を設置することは期待できない、という
客観的事実は変わりません。

全てに於いて妥協や忍耐やお互い様の精神のない人はどこであっても暮らせません。
もっとシンプルにいきましょう。
287: 匿名さん 
[2007-02-26 09:50:00]
>286
聡明な契約済みさんの文章、お人柄が滲み出ていて
大変楽しく拝見させて頂きました。
ユーモアのセンスもお持ちで素敵な方だと私は思いましたよ。

防音室を設置出来ない人は
サイレント、もしくは電子ピアノにヘッドフォンに変更すればどうですか。

どうせ遊びなんだしお金もかからなくて良いでしょ?
単純な計算ですよ。
迷惑なピアノ演奏者が妥協出来ないからってここで散々駄々を捏ねまくるのは
見ていて吐き気がしますね。
288: 匿名さん 
[2007-02-26 10:42:00]
>サイレントや電子ピアノにヘッドフォン
本当にお金がかからないんですか?
単純な計算で解決するんですか?
それぞれの状況が違うはずなのに?
あなたは実際迷惑を蒙っていらっしゃるんですか?

何も解決しないままもうすぐ3月です。
289: 匿名さん 
[2007-02-26 11:40:00]
防音室は新品で100万〜です。
サイレントは20万弱、
電子ピアノは量販店で10万ぐらいからありますよ。

月謝を払うお金を貯めれば何とかなる金額だと思いますよ。

私は今のマンションに入居する前に聞こえた瞬間から
対策を打ちました。
管理組合も1年位だったのであっさり皆さん妥協策を飲んで下さいましたよ。
今はマンションを売却しなくて済んで良かったと思っています。
当たって砕けろ精神で事に及んだのが良い結果を生みました。
売却するかマンション中を敵にまわすか、
私にとっては売却する方が負担が大きかったのです。
今は感謝されていますよ。
ピアノ騒音が嫌な人の方が多いマンションだったからかも知れません。

288さんはすでに色々提案されているのですか?
290: 匿名さん 
[2007-02-26 12:45:00]
>>287

286ですが、ピアノを弾かない私に、そんなこと言わないで。
以前住んでいたマンションでトラブルがあり
当事者たち双方をよく知っているので私も気持ちはわかります。

しかし、第3者だから客観的に見て言っているのです。
騒音を受けている被害者だからといって、
全面的に支持できるものではありません。
全く聞こえないのが当たり前だと思って
マンションを買っている人に同情はできません。
291: 近所をよく知る人 
[2007-02-26 13:34:00]
苦情だけで済めばいいんだけどね。やばいやばい。
292: 匿名さん 
[2007-02-26 13:57:00]
全く聞こえないのが当たり前だなんて誰も思っていませんよ。
防音室でもかすかに音漏れする可能性もあるのですから。

ピアノは一瞬で済む騒音では無く
長期に亘るから最高の注意を払う必要がある訳です。

私の経験では心の貧しい音楽家は出している音も伝わるものが無いですね。
聞いても何も残らないです。
ピアノを叩くのと心を込めて演奏するのとでは雲泥の差ですよ。
293: 匿名さん 
[2007-02-26 14:15:00]
>心の貧しい音楽家は出している音も伝わるものが無いですね。
>聞いても何も残らないです。
>ピアノを叩くのと心を込めて演奏するのとでは雲泥の差ですよ。

だから、なんでそういう精神論にいつも話をすり替えるのでしょうね。
それを持ち出すのはおかしいですよ。
音楽家であろうがド素人であろうが、騒音は騒音であり
細心の注意を払う人は、ちゃんといます。
演奏が心に残るとか伝わるとか、ここでは関係ない話ですね。

防音をしない人=心の貧しい人=人の心を打つ演奏のできない人。
だから何?
ここでそんなことを必死で訴えてもマンションの客観的な現実を
受け入れなければ無駄です。
294: 近所をよく知る人 
[2007-02-26 15:34:00]
>防音をしない人=心の貧しい人=人の心を打つ演奏のできない人。
>だから何?

野蛮人だ!てことなんじゃない。
295: 匿名さん 
[2007-02-26 15:35:00]
それなりの実績がある人でも防音せずに音楽活動している方を知ってますが・・・
292にとってはそんな人も防音していないような人だからたいしたことのない演奏に
聞こえるのでしょうね。

>293
まったくだ
296: 匿名さん 
[2007-02-26 15:56:00]
音楽活動もいろいろありますからね。

それなりの実績も人によって受け止め方も違いますし、

音楽なんて自己満足の世界ですから。
297: 匿名さん 
[2007-02-26 16:02:00]
>293
今は防音していなくても何かのきっかけで防音室購入に踏み切れるかもしれないでしょう?
プロでマンション住まいなら部屋を防音した上で防音室を導入しても良いぐらいです。

ここは色んな意見が飛び交うから掲示板なのではないですか?
298: 契約済みさん 
[2007-02-26 20:25:00]
286さん、ゆうべはぶち切れて走り出しちゃってすみませんでしたね。
読み難いのを読んで下さりありがとうございます。

なんだかアレから思ったのですが、「わたしは騒音聞く側に立ったら
寛容ですよ」なんて書きましたが、昨日は
(書いたように)別件で腹を立てていて、節度がゼロでしたでしょう。

もしかして、入居後、上下左右でピアノ防音なしの演奏が一時間ずつ
続いたら、いずれ、わたしも、もしや、荒れくるって、
モップで天井を叩いたり、壁をガンガン叩いたり
やっちゃうかもしれませんねぇ・・・・・いやいや。自分がやらない
だろうけれども、実際にそういうことをした人の話なら、面と向って
直に聞いたことがあります。

聞いた時間の経験から言うと、
話すことや、こんな風に書くことは、ストレスの不適切な行動化を
ふせぐ有効な力があると思いますので、どのような立場の方がたにも、
書き込みをされるのは有意義だと思います。
スレの話の方向を仕切るのも、程ほどにお願いしますよ。

何はともあれ、わたしは楽器演奏に関しては、まあ寛容なほうですよ、
足音だってわたしは、人のこと言えないかもしれないし。わたしは、
騒音と感じたとしても、楽器演奏者や足音主と、顔を合わせて仲良く
なろうとするほうを選ぶと思いますね。
あとは自分が騒音元にならないように自制心を毎日新しくすることか
な、、、その意味でこの掲示板にはいつもいつも感謝です。

分譲だろうと賃貸だろうと共同住宅のストレスは大変だと思います。
苦情は出れば対応するものだと思います。その際に、
同じ管理組合の中に、支えになって親身に耳を傾ける人物がいるのは、
たいへんに心強いことだと思います。

あなたがピアノを弾く側でも、苦情を言い立てる側でもないとしても、
関心を持つ共同住宅住民が居る、というだけでも、なにか違いがあり、
世間がその分、平和になる気がします。
昨日も本日も落ち着いたコメントをどうもありがとうございます。
299: 匿名さん 
[2007-02-26 21:12:00]
最悪上下左右、ピアノがくることも考えてマンション選んだ方が良いですね。
近隣住民は選べませんから。ピアノに限ったことではないけど。
マンション住まいはある程度寛容でないと暮らしていけませんよね。
いくらうるさくてもつついたりした時点で負けだと思います。
つつくほどの騒音はマンション自体に問題があると思うので施工主を突きましょう(^−^)
300: 匿名さん 
[2007-02-26 21:18:00]
ピアノはマンションの程度に関係なく煩いと思うのですが。

何故規約にピアノ不可と書いた分譲が売り出されないのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる