防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

261: 匿名さん 
[2007-02-24 15:00:00]
構造上、不可という賃貸マンションはあっても
ピアノ不可なんていう分譲マンションは見たことがありません。
築年数の古い団地であっても置くことができます。

ペット可とは臭い・鳴き声・毛等、他人に迷惑をかけないよう努力することが
求められた上での可ですが、そのマンションに住むということは同時に
ある程度の許容や理解も求められています。
ピアノ可も、結局は同じことですよ。
完全防音が当たり前と思う人は、買ってはいけません。
262: 匿名さん 
[2007-02-24 15:29:00]
要するにピアノ弾き、ピアノを弾かせる親は
全てエゴの塊の極みってことだね!
263: 近所をよく知る人 
[2007-02-24 20:55:00]
病んでしまう人にとっては弾く側の事情は関係無いからね。
刺されると痛いよぉ〜。
264: 匿名さん 
[2007-02-24 22:11:00]
刺したくてしょうがない人が
この辺のスレをいつも彷徨っていてお気の毒です。
あちこちで何度も同じことを言っていますが、
レスがつかないので病気がますますエスカレートしているように思えます。
265: 匿名さん 
[2007-02-24 22:43:00]
>264
そうですか?
特に何も思いませんけれど。
とてもお困りのようでお気の毒と思っています。

あなたって意地悪な考えの持ち主なのですね。
266: 匿名さん 
[2007-02-24 23:21:00]
騒音は人を狂気に奔らせる?
267: 匿名さん 
[2007-02-24 23:29:00]
確かにピアノ騒音は気の毒な話だと思いますね。

聞きたくも無いものを無理やり聞かされるのは拷問なのではないでしょうか。
ただまともな人は聞こえてるんだと認識したら
何らかの対策をとるでしょうね。

それが出来ないようであればやはり神経が狂っている人でしょうし、
逆切れや嫌がらせが始まるのかも知れないですね。
何とかなれば良いですね。
前例が出来たり世論がもっと大きくなれば
無頓着な頭のおかしいピアノ騒音主も謙虚にならざるを得ないでしょうね。
268: 匿名さん 
[2007-02-25 09:33:00]
261さん
>ペット可とは臭い・鳴き声・毛等、他人に迷惑をかけないよう
努力することが求められた上での可ですが

ピアノ可も周りの住人に迷惑を掛けない程度と思わないと
いけませんよ、可だから どれだけただ漏れしてもOKなんて
勘違いしないことです

ペットの臭い=鼻につくもの      ピアノの音=耳につくもの
 〃 鳴き声=躾ればむだ吠えしない   〃ただ漏れ=ヘッドホン、
                          サイレントにすればOK
ほとんど変わりませんね
要は近所迷惑なのでは?という自覚の問題なんですよ!

毎日のように余所のペットが自宅前にウンチして 飼い主が
そのまま放置していたら腹が立つでしょ!?
飼い主の責任もとれないようならペット飼うなって思うでしょ!
それと同じです。

『仕方ないじゃない』でだらだら なんの対策もしなかったら
それこそ弾く資格も権利もないですね
自覚のある人は見栄えが悪くてもダンボール、厚手の毛布や
カーテンを工夫して、なおかつ音も絞っておられますよ。

ペットもピアノも飼い主、持ち主次第ですね
269: ご近所さん 
[2007-02-25 11:44:00]
みなさんホントはピアノ騒音問題の解決なんてどうでもよくって
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?100
を目指してるんですね。
ご苦労様です。
270: 匿名さん 
[2007-02-25 11:47:00]
誰もそんな事考えていないと思いますよ。

でもパート10に行くまでには初の逮捕者が出れば良いのになと望みます。
271: 匿名さん 
[2007-02-25 18:04:00]
>296さん
そんな暇な人、いませんよ

日々のピアノ騒音に気分を害してるから 「防音対策は必要?」の
質問スレッドに苦情がこないうちに、なんか対策すべきなんじゃないのと
普通にレスしてるだけですけどね

誰だってレッスン受ければ、ある程度弾けるようになるのに
「上手くなったねぇ」が「才能あるわねぇ」と聞こえるんでしょうな。
272: 匿名さん 
[2007-02-25 22:08:00]
>>268

261です。
そんなに興奮しないで私の書いたのをよく読み直してね。
勘違いしてるのはあなたの方ですよ。

ペット可と同様、ピアノ可の場合は、時間帯の配慮や
ある程度の防音措置を施すことを求められていると私は思っています。
しかし、完全防音(全く聞こえない措置)が当たり前と思ってマンションを
買うことはあまりにおめでたいとしか言いようがないという意味です。

上下左右をピアノの家庭に囲まれてもおかしくはありません。
ある程度の忍耐、許容を求められるリスクを前提に買うべきです。
その点もペットと同じです。全く吠えない犬はいませんから。
しつけも防音も持ち主の良識に委ねられているもので、
周りが「完璧」を期待すること自体、間違いです。
273: 匿名さん 
[2007-02-25 22:18:00]
268さんが興奮してるのですか?
そうかなぁ、そんな感じしませんけど。

毛布とかダンボールで完璧に防音しろって言ってる訳ではないですし、
どう読み返しても完璧を期待しているように聞こえませんけど・・・。
274: 近所をよく知る人 
[2007-02-25 22:44:00]
弾く奴はせいぜいお体大切にね、今の世どんな奴がいるかわかんないからねぇ〜。
275: 匿名さん 
[2007-02-26 00:10:00]
268ですが

興奮なんかしてませんけど、完璧にしろなんて一言も言ってませんけどー
迷惑にならないように音を抑えることぐらいできるでしょうにと
普通に一意見としてレスしただけですけどね。

ある程度の忍耐?
人に精神的苦痛を与えておいて得るものってなんですかね?
苦情を言われるのが嫌なら 相当の対処をするものじゃないの?
276: 契約済みさん 
[2007-02-26 01:14:00]
わたしは分譲マンションに住みながら、
ご近所さまに苦情を言われながらピアノを弾くような、
強い神経は持っていないなあ。

人に苦痛を与えていて、受忍限度を超えて、おそらく、受忍限度をとっくに過ぎた辺りでご近所さまは、苦情を言うでしょう。先方さまだって、近所付き合いを壊したくないと、当然に思っているはずですからね、わたしはそう想像しますよ。

苦情を受けて、すでに人が苦痛を訴えている状況にありながら、のんきにピアノを、わたしは弾けないなあ。弾ける人に、どうして、それで弾けるの????とお尋ねしたいくらいです。

わたしは分譲マンションにこれから引っ越すのですが、弱いですよ。神経細いですよ。
防音室がなければ、ピアノなんか弾けないだろうと思っていて防音室の準備はじめていますよ。

もしも苦情言われて、びくびくしながら、時間帯制限、連続演奏時間制限、そんなのを自分の音楽心に課しながら、怯えながらなんて、音楽を楽しめませんよ。
気が小さいですからね。
静謐や心の落ち着きがなければ、音楽も楽器演奏も楽しめません。

不安やビクビクを自分に隠しながら、人に迷惑をかける心配を圧し殺しながら、
存分の演奏なんかやれるわけがないでしょう。

ビクビクしながら演奏したところで、演奏を磨いたり耳を磨いたりできないでしょう。
心のままにひけないで、訓練訓練ですか? 苦情が入っても訓練訓練ですか?

音を磨くを考えず、指の筋肉の鍛錬だけに絞ったとしても、心配を隠したまま、筋肉をこわばらせたままで、指だけ鍛えようとすると、あちこちの関節や筋肉を痛めますよ。
人の思いはからだ全体に拡がっていますから。
自分に嘘をついて演奏を磨こうとしても無理ですよ。

緩んでほどけて音が鳴って皮膚で耳で指で背骨で腹で全身で楽しめてナンボのものでしょう?

苦情を足蹴にしながら、ピアノを鳴らせてる人って、どんな人なの。
そんな人いるの?
277: 契約済みさん 
[2007-02-26 01:18:00]
そう思うと、
演奏してる人本人が苦情を足蹴にしながら、
日々、ピアノを鳴らしているというのはどうにも想像しにくいですね。

ピアノを練習している子供の親が「我が子のためよ」と苦情を足蹴にしているのだとしても、その親はそのことで、子供を傷つけていますね。

ごまかしからは、良い音楽はうまれませんよ。
親のごまかしの元で、子供の良き音楽は育ちませんよ。
いずれ苦情に気づけば、心のある子供なら皆、辛い気持ちになりますよ。

練習や演奏や音楽そのものへの要らない葛藤を、わざわざしょもない方向から植え付ける態度ですよ。
子供なら、いずれ様々な葛藤をピアノ以外にもあれこれ、子供は持つものですが、そのことで精神が磨かれるものです。
しかし自分がご近所さまに苦痛を与えながらピアノ演奏をしていた事実を
後から知って、子供は傷つきますよ。

親の苦情処理の対応を知れば、子供は非常な苦痛を味わうでしょう。
幼いうちには、母親の言説になんとでも、言いくるめられるでしょうが、大きくなってハタと気づくとき、子供は辛いものですよ。

なぜそんな単純なことが判らないで、苦情主をこきおろすことができるんでしょうか。ホントにマンションには、そんな人がいるのですか。
いるとしたら、その親御さんには、そのことに早く気が付いて欲しいです。
278: 匿名さん 
[2007-02-26 01:25:00]
人に感動や幸せをもたらすのが真の芸術だと思います。

そこには人間に生まれてきた幸福感や手や耳が自由に動く事への感謝などなど
言葉にすると薄っぺらいような気がしますが。

それらを飛び越えて、もしくは無視をして
人様の幸福を奪うピアノ騒音発生者は
アイデンティティの不安定さを解消するかのごとくピアノにしがみつくのでしょうか。
人間諦めが肝心です。
真の芸術は醜い心をもっとも嫌います。

ピアノ騒音者は自分の中の醜い部分を隠そうとしてピアノに頼っているのでしょうが
肝心のピアノの方は無神経な悪魔をすごく嫌がるのですよね。
279: 契約済みさん 
[2007-02-26 01:44:00]
自分のウチのピアノに苦情を出した人は、生活の中心の居室にいて苦痛を味わっている。そのような苦痛を耐えるのは辛いものだ。
・・・・こんなシンプルな想像力が働かなくて、
いったい子供の何を支えてやれるんでしょうか。
我が子に、ピアノという音の鳴る箱を通して、
無神経、無感動、無情を教えたいのだろうか。

親として、子供のお稽古を見て聞いてやりながら、
その子の指の鳴らした音が、どんな風に鳴っているのか・・・・・楽しく、歩くように、リズミカルに、悲しそうに、強く、元気に、流れるように・・・・一曲ごとの曲想をイメージしながら、感じたことを我が子に語りかけながら、子供の指使いを聞き分けながら、
(同じ時間に壁や床の向こうで
固体伝播音を聞いている
近隣の人間の苦痛を無視しながら)
ピアノの前に座る子供の指運びを、
いったいどうやって励ますことができるのだろうか。

ピアノ演奏やお稽古やレッスンを、音楽と思えばこそ、近隣の苦痛を無げに出来ないと思うんだけど。

家庭でのピアノのお稽古を親として見守らずに励まさずに、
音楽とも思わずに、ピアノを習わせることが出来るとは考えにくい。

けど、とことん無関心で、無感動にしていて、
音楽を音楽などとは理解せず
子供がどんな音を鳴らしてもほっとくなら、(壁の向こう床の向こうの人間の苦痛も無視しながら)ピアノを習わせることも、やれるのかな。わたしには出来ないな。

子供がさえない顔をしていたら気になるように、子供がしょんぼりしてたら気になるように、子供が嬉しそうにしていたら自分も嬉しくなるというのに。
子供の鳴らす音を聞いてどんな音なのか気になるわたしは、変なのかね。その音が近隣に苦痛を引き起こしていることを、音を聞きながら、同時に苦痛だけは、無視できるのかね。

ピアノ騒音苦情主コキおろし・苦情無視ママたちの
気持ちが、わたしにはわから〜ん。
280: 契約済みさん 
[2007-02-26 02:01:00]
276=277=279です。
278さん、
ピアノ騒音主らは、アイデンティティ不安定ゆえの、ごまかしや、しがみつきなんでしょうか。
魂の病気ですね。
それだとしたら、騒音おばさんと一緒で、交渉も対話も難しいでしょうね。

スレを拝見して、困った親たちがいると想像して辛い気持ちが湧いてきましたが、まあ、今日はわたしは個人的にちょっとヤなことがあって、センチでした。魂の病気の、ごまかしに近い情緒状況ではありまして、自分も同類に近づきそうでした。

ピアノはじめ音楽はステキなものなのに。このスレの話など読むと、なんだか切ないものですね〜。子供たちは音楽の魅力に気づくのに、親たちがそれを台無しに傷つけちゃいけないですね。だったらまだ、レッスンが受けられなかった昔の貧乏のほうが幸せだったなあ(わたしのこと)。

否認や執着は何事に置いても、物事の美しさ、魂の自由、幸福、生きる喜びを遠ざけます。
わたしも自分の否認と執着に気をつけながら、なにか有っても自分を振り返り、心を磨いて成長してゆきたいと願う日々です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる