防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

1001: 匿名さん 
[2007-09-21 15:59:00]
お互い様ってのは、こちらも迷惑かけてるし、あちらの迷惑もあるしっての。
ピアノの音は、お互い様ではありません。

ピアノ所持者は、近所に迷惑をかけないように考えればいいんじゃない。
自分でかんがえな。
1002: 匿名さん 
[2007-09-21 19:49:00]
ショボマンも普通のマンションも
ピアノの固体伝播音を防音できないとのことですが、
基本構造だけで防音できる高級?マンションは
本当に存在するのでしょうか?
どんなマンションでも、個別の防音施工が必要なのではないでしょうか?
1003: 周辺住民さん 
[2007-09-21 20:54:00]
>>971
さえクリアできればいいんだよ。
1004: var c=parseInt(s.substring(1,3),16),l=s.length; return 3==l?String.fromCharCode(c<160?c:c+65216):JCT11280.charAt((c<160?c-129:c-193)*188+(4==l?s.charCodeAt(3)-64:(c=parseInt(s.substring(4),16))<127?c-64:c-65)) }function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16),l=s.length; return 3==l?String.fromCharCode(c<160?c:c+65216):JCT11280.charAt((c<160?c-129:c-193)*188+(4==l?s.charCodeAt(3)-64:(c=parseInt(s.substring(4),16))<127?c-64:c-65)) } 
[2007-09-21 22:10:00]
結局のところ971さんのところをクリアするかでしょ。
小さい音もききとれる?個人の耳に差があるので基準にならなでしょ。
ショボマンションも何時に引くかも関係ない。
基準をクリアしているかがもんだいです。
クリアしていれば迷惑と思う人が『基準以内ですが・・・』と
頼み込めばいいことで・・・
クリアしていなければ『ここまでやりましたがクリアしていません。
でも弾きたいので・・・』と交渉すればいい。
我が家は、子供が自立した後はその部屋を念願のシアター・オーディオ
ルームにするつもりで設計しました。
当然ですがピアノの音が漏れないこと前提での設計でした。
子供が小さいうちは2〜4hぐらいの練習時間なのでいいですが・・・
大きくなると4hじゃたりなくなりますので・・・
先々を考えて基準値をクリアする計画が必要です。
そんなこともあって配管を引き回しました。
小さい配慮ですが効果はありますよ。
とにかく基準値を元にです。
五月蝿いといわれている方 
測定して近隣の皆さんに抗議強いてください
ここに書き込むだけでは何の解決にもなりませんよ。
それともどこかにありましたがひやかし?ですか?
1005: 匿名さん 
[2007-09-21 22:25:00]
では、971さんの言われる基準をクリアできる方法を教えてください。
当然そのマンションの施工にもよるところが大きいと思いますが。
あと、他人様の家を"ショボマンション"というのは失礼です。
それだけで、"常識"という言葉が薄っぺらく聞こえます。
1006: 匿名 
[2007-09-21 22:30:00]
すみません 名前がばけました。
内容は化けてません。
1007: 匿名さん 
[2007-09-21 23:18:00]
1005です。すいません。誤記です。
×"常識"という言葉が
○"常識"を語っても
1008: ビギナーさん 
[2007-09-22 01:31:00]
あの、横からすみません、

104さん、

お名前の あの長いの、あれはなんでしょうか?
良かったら教えて頂けませんか。
1009: 原子番号 3 
[2007-09-22 12:56:00]
ショボマン:
 大金を投じたのに上階で椅子を引きずる音や歩行音が聞こえるのは設計や工事不良の可能性がります。こんな例があります。

http://www.abenolaw.jp/07-3-izumi02(2)bunjoumansionnoshaonseinounohoshuuwomotomete(w).htm

 このスレッドのピアノ反対派の皆さんは金額に見合った遮音性能や設計時の性能が、工事不良や販売業者の虚偽の宣伝にだまされた結果、得られていない建物の住人ではないかとかねてから感じています。決して安物を購入したとは思っていないと思いす。
1010: マンション投資家さん 
[2007-09-22 19:50:00]
>>1005
それは騒音出す側が考えることでしょ、苦情がきてもこの数値ですからと言えるようにしとけばいいんじゃない。
1011: 原子番号 3 
[2007-09-23 13:23:00]
騒音レベルを測定して出す側のみに対策を求めるのは変です。だいたいアップライトを一般家庭で楽しむ程度に弾いてそれが相手に被害を与えるうよなら建物に遮音性能が足りないのがいけないのです。遮音性能が足りない理由には安価または遮音性能軽視の設計の物件を好んで購入したまたは業者にだまされて購入したことがあっても音を出している側に100%責任があると考えるのは私にはどおしても理解できません。
 遮音性能が売買契約時に売り主から示されているはずです。これが満たされていることが確認できてから騒音の発生主と対策を協議し防音工事の費用の分担や慰謝料などをきめるべきでではないでしょうか。満たされていない場合の遮音性能の不足分には売り主に100%の責任があります。
1012: 原子番号 3 
[2007-09-23 14:18:00]
>>1002 匿名さん
>基本構造だけで防音できる高級?マンションは本当に存在するのでしょうか?どんなマンションでも、個別の防音施工が必要なのではないでしょうか?
 このスレッドに書いている方の内でピアノ反対派の方の建物の遮音性能は想像ですが公称値でD40くらい、しかし手抜き工事等のためD35くらいの成績しかないのではと思うようなお話も時々ですが目にします。D55くらいの成績なら、素人の演奏なら、かすかに聞こえる程度といわれています。高級といわれるマンションでやっとD55くらいではないでしょうか。それでも聞こえなくする(D65)には追加で防音工事が必要です。遮音性能を10dB上げるのは可能といえますが確実に(方向や周波数で漏れなく)30dBあげるのは容易ではない(工事をしてみないとわからない)ように思います。D<nn> は壁の遮音の話で床は別です。
 もし私が公称D40のマンションにすんでいて、でも悪徳不動産屋の嘘や、設計者の設計間違いや、建設業者の工事手抜きや、老朽でD35の性能しかないのではと疑っている場合、たとえば8畳間を500万円かけて成功するかどおかわからない防音工事のために投じるような賭けをしたくありません。もし公称D55のマンションであれば工事することにまよいません。
1013: マンコミュファンさん 
[2007-09-23 22:20:00]
まぁいずれにせよ>>1010だよね。
1014: たま子 
[2007-09-24 12:44:00]
やっぱり、この問題はおつきあいでうまくやれるような問題じゃないですね。
日本は家が安普請で接近しているうえに、ピアノは音が大きい。それなのに、
ピアノを普通に練習するという習慣をもちこんで日本中に売りまくった
ピアノ屋が元凶ですね。

よそのピアノの嫌な音をいやおうなくきかされる。
片や自分の家のピアノはせっかく買ったのにクレームで弾けない。

なんてことでせうね。

そこで、楽器メーカーは、サイレントピアノにデジタルピアノを売ることに
切り替え、デジタルピアノを進化させることに必死。ピアノは防音室とペア
で設置するように進めている。しかし、とんでもなく高くなってしまう上、
そうでなくても狭い家のスペースが食われ、しかも、D40では音がもれてしまう。

この状況からすると、もうそうかもしれないが、普通の家では、ピアノは
防音室に設置しろ、そうれなければ、サイレントをつけて弾くか、デジタル
ピアノで音を絞って弾けという条例がでても不思議ではない。今、苦情が来な
ければ(来ても)グランドピアノを自宅で弾いてる人も、いづれはだめって
ことになるだろう。つまり、グランドピアノをもてる人は、お金持ちだけ。
普通の人はデジタルで練習して、うまくなったら、楽器ややホール、学校の
ピアノの練習室を予約して金を払って練習に行く、ようになるでせう。

嫌煙権もずいぶん進化してきました。
そのうちピアノも、、、。
1015: 匿名 
[2007-09-25 09:41:00]
クリアすればいいんでしょ。
日本では・・・とかの問題ではないでしょう。
又、防音室も知識をつけて若しくは知識のある人の助けを
借り手行わないとお金だけかかって効果ひくっ ってなりますよ。
どう転んでも基準値から話がはじまりますから・・・・
五月蝿いと書き込む人も基準値に対して・・・と
書き込むと思うので・・・・
書き込むときは明確な数値と自宅近隣に伝えるのは
現在 基本ですからね。
ただ 五月蝿いではわかりませんし私達貴方の近隣の
人では、多分99.99%違いますので・・・・
1016: 匿名さん 
[2007-09-25 19:27:00]
ピアノ騒音に対するマンションの防音性能を見る場合は、
LH値が小さくて優秀な物件でないと、
ピアノの低い周波数の床衝撃音は防音が困難ですね。
1017: 匿名さん 
[2007-09-25 19:31:00]
マンションでLH値の低い物件とは、
スラブ厚の分厚い物件?
1018: 匿名さん 
[2007-09-25 22:31:00]
>クリアすればいいんでしょ。
そうです、今時の洗濯機より静かなら大丈夫でしょう。
1019: 匿名さん 
[2007-09-26 00:57:00]
プロのピアニストの方でマンションにお住まいの方ってけっこういますよね。中村紘子さんとか。ああいう方のマンションって、どういうマンションで、どういう防音対策をしておられるのでしょうか。
1020: 匿名さん 
[2007-09-26 22:25:00]
一口にマンションと言っても別物でしょう・・・おそらく。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる