防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その3」についてご紹介しています。
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  3. 子供の走る音について その3
 

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匿名さん [更新日時] 2008-11-05 22:16:00
 
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ RSS

1000をだいぶ超えたので新スレを立てました。

その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2006-10-13 08:44:00

 
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子供の走る音について その3

585: 匿名さん 
[2007-12-29 20:43:00]
子供はマンションに住んでもいいけど、騒がすなって!あなたたちの階下に住んでいるのは、
あかの他人なんだよ。どんな人がいるかわかんないんだから、おとなしくさせといて。
どんなにいい人だって、毎日騒音聞かされてたら、ノイローゼになるから。
586: 匿名さん 
[2007-12-30 02:42:00]
572でも伺いましたが、

もう一度、伺います。

小さいお子さんがいる人で、マンション暮らしの方。

お母さん、お父さん、

反論はありませんか?

自分たちは、便利で都合が良いからと、マンションに住み、

子供たちにも、のびのび自由にさせる。

それは「禁止されてないから」
「金払って住む権利を買ったんだから」、当然じゃん!何が悪いの?
ですか?


走り回る子供たちに罪はない。親たちの「身勝手」。

揚げ足とりではなく、正面切って反論して下さるお母さん、お父さん、いませんか?
587: 入居済み住民さん 
[2007-12-30 09:30:00]
うちは、幼児3人います。
住むまでは、どうやって子供をおとなしくさせよう、
階下の人に迷惑をかけないために、どう対策をとろうか、
そればっかり考えていました。
フローリングの張替えや、防音カーペット等、いろいろやりました。

その結果、子供が走り回っても、
階下の方は全然わからないと言われました。
おかげで、私も、毎日起こってばかりの生活から開放されました。
集合住宅でも、対策をとれば、
子供はのびのび育てられるんじゃないでしょうか。
(この場合ののびのびとは、
「好き勝手育てる」という意味とは違います。)

当然、共用部分では、公共の場と同じようにしつけをしています。
588: 匿名さん 
[2007-12-30 10:40:00]
ま、子供のいる家といない家では永遠に分かり合えないっす。
590: 匿名さん 
[2007-12-30 14:36:00]
>>586
素直に戸建に引っ越しすれば?
経済的に難があるのであれば お宅の甲斐性がないのでは?
他人に望む姿勢は良くないのではありませんか?
591: 572 
[2007-12-31 01:41:00]
>587さん、

毎日、大変です。子育て、本当にごくろうさまです。
がんばって下さい。
貴方のおっしゃる事、ごもっともです。


>588,589,590

ズレてるね〜。
それに、お子さんのいる方に意見を伺ったんよ。
子供さんは、いらっしゃるんですか?
もし、お子さんがいて、マンション住まいなら、話をはぐらかさないでね。

お子さん、いらっしゃる方で「反論」ありませんか。
593: 572 
[2008-01-01 02:05:00]
592さんほど、ヒマではありませんよ(笑)。
明日も仕事なんで・・・(泣)。
おやすみなさい。
595: 入居済みさん 
[2008-01-01 16:34:00]
管理会社から注意があっても静かな期間はちょっとだけ。

やはり子供を静かにさせるのはむりなのでしょうか。

何歳になるまで足音に悩まされればいいのでしょうか。
597: 入居済みさん 
[2008-01-01 17:26:00]
親のしつけ次第でしょ。
598: 匿名さん 
[2008-01-01 20:28:00]
親御さんの姿勢が問題でしょうね。どれだけ真剣に子供と向き合って子育てをする気があるか、ということなのではないでしょうか?

今の親御さんは子育てについて余裕がない方が多いようです。そこへ他人からいろいろとお子様たちの生活態度について苦情を言われるのは、なかなか受け入れがたいのでしょう。痛いところを指摘されたらなおさら認めたくないと思うのではないでしょうか?
だから必死に自分たちの行動を正当化するような言動をする。
「小さい子だからしかたない」
「集合住宅なんだから音がして当たり前」
「神経質」etc.etc
違いますか?

自分の欠点や間違いを指摘されるのは嫌なものです。
でも指摘する側も、それは同じです。

すべての親御さんが>>587さんのようであればよいのですが。
601: 匿名さん 
[2008-01-02 21:28:00]
以前、調停問題で発言した者です。
皆さん、煽りの書き込みには反応しないようにしませんか?
決して前向きな発言を引き出さないし、悩みを抱えている方々に対して
無駄な労力をかけるような書き込みには。
無視が一番!
603: 匿名さん 
[2008-01-07 19:00:00]
上階うるさーい!飛ぶわ、飛ぶわ。夕方の一時間くらいが特に酷い。親がいない時にさわいでるんじゃないかと思います。親の知らない所で悪い事する子に成長しそう。躾きちんとしてよね。
604: 匿名さん 
[2008-01-07 20:53:00]
この前、下階の人から、ついに苦情が来ました。管理人さん経由で。音の対処としては子供に静かにする様に厳しくしたのと、カーペット購入しました。それから、相手に対しては、何か、誤りに行くとか、手紙を入れるとか、した方が良いですかね?。皆さんどう思います?。
605: 匿名さん 
[2008-01-08 00:07:00]
604さん、

「ついに苦情が来た」
との事ですので、ずいぶん前から、気が気でなかったのでしょうと思います。

謝りに行ったり、手紙などはする必要はないと思いますよ。
というより、しない方がいいと思います。

「今までうるさくして迷惑かけて申訳ありません。今後はうるさくしません。」
なら、いいと思うのですが、
(これからも、うるさくするかも知れないし、また苦情が来る前に先手を打っておこうかしら。
 今度は直接来られたら困るし。)
と思っておられたら、藪蛇になってしまいそうですし。

そういう表面的な事よりも、継続的に具体的な行動を示すことの方が、大事ではないでしょうか。

小さいお子さんがいて、日々何かと大変だと思いますが、がんばって下さい。
606: 604 
[2008-01-09 12:29:00]
605さん

ありがとうございました。迷っているという事は止めた方が良いかな?、感情を逆撫でしたく無いという思いがあるからです。

やはり、何もしないで様子見ようと思います。賃貸なので、転居するときにお詫びに行こうかと思っています。
607: 匿名さん 
[2008-01-10 00:13:00]
601です。
私の意見は逆です。
騒音の苦情に対しては、早期に謝罪の意を表わしたほうが、良いと思います。
問題が大きくなる前に、自分の姿勢を表わす必要があります。
何もアクションを取らないということは、苦情に対して、
まともに取り合っていない、と思われても仕方がありません。
努力しているんですが、防ぎきれないという姿勢と、
何も言わないままでは、相手の受ける印象は天地ほどの差が出てくると思いますよ。
608: 586、605 
[2008-01-10 01:21:00]
微妙ですね。
605でも書きましたが、謝り方ですね。

本当の謝罪の気持ちで謝りに行くなら、良いと思います。

失礼ですが、604さんは、すみません、残念ながらそうではないと思いますので。

行動に示す方が大事と申し上げたのは、相手に、
「あ、以前とは違うなぁ。静かになったなぁ。」
と思わせる行動を実践するということです。

でも、604さんの気持ちの中には、
(どうせ賃貸だし。ずっと住む訳じゃないし、またすぐ引越しするから、その間だけ何とか波風立てずに済んだらいいか。子供のことだし、静かにさせるの無理だもの。)
という思いが、多少なりともおありだと思います。

604さん、それから子育て中のお母さん方、本当に日々、いろんな事に気を使わなくちゃいけないので、毎日毎日大変だと思います。本当にご苦労さまです。
がんばってください。
609: 匿名さん 
[2008-01-10 17:22:00]
人様に迷惑をかけたのなら謝るのが当たり前だと思うのですが違いますか?
ふだん、お子様にそのように教えたりしませんか?
親がお手本を見せないでどうするんですか?

「ついに苦情がきた」という文面からして、ご自身に非があると思ってらっしゃる訳ですよね。
それならば相手に対して素直に一言お詫びを言い、頭を下げるのが筋だと思います。
「転居するときにお詫びに行く」って何ヵ月後、何年後のことですか?

604や605のような方が子育てをしているという事実が恐ろしいです。
特に605。
謝罪の気持ちがないなら謝らなくていいというような考え方は理解に苦しみます。
あなたのような親が存在していては、まともにきちんと子育てをしてらっしゃる方々の迷惑です。
610: 匿名はん 
[2008-01-10 19:19:00]
うちは、階下の方から「うるさくはないけど、子供の足音が聞こえますので気をつけてください」と
直接注意にこられました。お子さんはいらっしゃらない世帯です。

入居の際、ご挨拶に伺い、うるさいことがあれば言ってくださいとお願いしてきました。もちろん子供にはしつこく言ってますがなんせ理解しているのか判らない&歩くのを覚えたての年齢なのでマットを敷き詰めるなどの対策もしていました。

お詫びにもすぐに伺いもめるような事態にはならなかったんですが、もしかして何も聞こえないのが
当たり前で、うちに子供がいるから音がするんだ!!と思い込んでらっしゃるような気がしてなりません。

うちの上はやんちゃ盛りのお子さんがいるんですが「トコトコ」っておとがかすかにする程度です。
もちろん大人の時間帯にもいろんな音はかすかに聞こえてきます。
音の感じ方は人それぞれ、言われた以上は今までよりも気をつけなければと思いますが、なんだか
過敏な方なんでは???と思うとすこし憂鬱です。
「多少聞こえるのはしょうがない」なんてことこちらから言ったらトラブルになると思うし、はあ、どうしたもんでしょうか。
611: 586 
[2008-01-11 02:47:00]
609さん、

「人様に迷惑をかけたのなら謝るのが当たり前」
その通りです。
私もそう思います。それが、ひととしての筋というものです。
大人の行動を子供も見て育ちます。

でも、謝罪の気持ちもなく、うわべだけ取り繕うだけは、どうかと思ったのです。

「迷惑をかけた、申訳ない、以後気をつけます」
という気持ちではなく、
「とりあえず、波風立てたくないし、また文句言われたらいやだし」
というので表面的に謝って見せても、仕方ないのではと思ったからです。

「謝罪」は「覚悟」が必要だと思うのです。
「申訳ありません。二度とご迷惑をお掛け致しません。」
という事なのはないでしょうか。
そして、一度謝罪した相手には、同じ事で決して迷惑はかけないという「行動」を示さなければいけません。
恐らく、604さんは、そこまで思ってらっしゃらないと思います。

604さんの場合に限って申し上げますと、
最善は、
今までとは、明らかに違うくらい静かになった、と思ってもらうように日々行動することではないでしょうか。と思いました。
612: 604 
[2008-01-11 10:38:00]
皆さんどうもありがとうございます。

人に迷惑をかけたら誤るのは当然とのこと。全く同感です、お恥ずかしい限りです。
当然、最初は謝りに行こうと思いました。止めといた方が良いかと思った理由がいくつかありまして、、、。

1、先方は直接でなく、あえて管理人を通しての苦情であったため、先方も人間関係を考えて直接は合いたく無いと思っているのでは?と考えました(当然、直接来られたら誤ってます)。
2、転居当時に、御挨拶に行っても全く家に居ない方なので(今回も週末だけうるさいとの苦情)、多分今回も週末、たまに暇なお休みの時に不愉快な思いをさせなければならない。そして完全に静かにするのは正直無理で、言ってみれば、挨拶するだけになって、感情を逆撫でする様な気がした。
3、当方に取って最も大切なのは、まず、静かにする様に努力すること(それでもゼロにするのは無理)で、カーペットの購入などにも約30万近くかけて努力したつもり。(もちろん、相手は知りませんので、全く無意味かもしれないけど)
4、実は転居が1年後に既に決まっている。(1年あれば十分ですけどね)。
5、我が家も隣の犬と上階の子供の音聞こえますが、MSなんてお互い様なので、こんなものと我慢する事に決めている。

と言った所です。

でも、誤るべき、非常識、という御意見、身にしみました。感謝しています、良く考えたいと思います。
613: 周辺住民さん 
[2008-01-11 20:41:00]
610さん

小さい子だからそれほどうるさくない思ったら大間違いですよ。
かかとをおとして歩くので
歩き始めたくらいの方がうるさいですよ。
直接言いに来るくらいなのだから、階下の方には結構うるさかったのではないですか。
相手の方は少し控えめに言ったのかもしれません。
言葉通りに受け取らない方がいいですよ。
614: 匿名さん 
[2008-01-11 21:44:00]
でも、他人の出す音が聞こえてくるのは許せないっていうテリトリー意識が強い住民もよくますよね。
些細なこと(普通ならスルー)でも文句を言いにくる人は実際いますよ。
615: 匿名さん 
[2008-01-12 05:14:00]
>些細なこと(普通ならスルー)でも文句を言いにくる人は実際いますよ。

すべての人がそうとは限りませんよ。

些細なこととは、誰が評価したんですか?
あなたが、客観的に、詳細に、科学的に、検証でもしたのでしょうか?
616: 匿名さん 
[2008-01-12 09:54:00]
>615

614さんは”言いにくる人は実際いますよ。”という表現をしてますよね。これは、そういう人もいるし、そうでない人もいるという意味の文章ですよ。

615さんの”すべての人がそうとは限りませんよ。”という反応はおかしいでしょ、すべてなんて言ってないもん。

615さんにも聞きますけど誰がすべてだと言ったのですか?、
誰がすべてだと書き込んでますか?
文章をよく読んで詳細に意味を分析して反論しているのですか?
客観的にみておかしいのあなたです。
617: 匿名さん 
[2008-01-13 00:58:00]
>実際いますよ。

走り回るなど非常識な行動をしていても、下階に響く音など些細なことと開き直る人も実際いるんじゃないですか。
618: 匿名さん 
[2008-01-13 01:42:00]
こんばんは。
言葉尻を捕らえた発言があるようですが、
たとえば、些細なことでも文句を言う人は、確かにいます。
だからといって、言われた側が些細なことと判断してよいのでしょうか?

まず、他人に苦情を言うという行為は、普通の人にとって苦痛です。
行動して、自分のマイナスをイーブンにする行為なわけですから。
(他人に侵害されている、自分の不利益を訴えているわけです)
ですので、迷惑をかけている側は、日常的に注意義務があるわけです。

そういった議論をしている場に、些細なこいうような安易な言葉は、
使わないほうが良いと思います。
感情的な発言を招くわけですからね。
619: 匿名さん 
[2008-01-15 19:41:00]
音を出している方は些細な事と思っているかも知れないけれど、階下の住人には
物凄いストレスをあたえているんだよ!うるさい、と言いに行くのもよほどじゃ
ないと行けません。私は行きましたけど、口では謝ってくれるもののなにも変化
なし!これで謝った、謝った、でとうされても困るんですけど。謝ったのに許さ
ない、と評判たてられて、こっちが悪者です。謝るってのは、もう、しないって
事じゃないの?口先だけでまったく誠意を感じられない。よけいに憎たらしいよ。
628: 匿名さん 
[2008-01-19 15:56:00]
>>612=604さん

相手は管理人を通して苦情を言ってきたのだから、あなたも管理人さんを通して、
謝罪と、30万するカーペットを買って対応&なるべく気をつけるよう努力する旨
を伝えてもらったらいかがです?もし私がクレームをつけたなら、どう対応してく
れるかが一番気になります。カーペットで対応してくれたのなら、もしそれでも音
が変わらなくても、仕方ないかなと思います。マンションの構造上の問題かもしれ
ませんからね。でも、何も返事がなくて音も変わらないなら、何もしてくれないと
勘違いしちゃうかもしれませんよ。
629: 匿名さん 
[2008-01-25 21:35:00]
>>619『うるさい、と言いに行くのもよほどじゃないと行けません。』確かにそうですよねぇ・・・管理人には何度も伝えたのですがいっこうに変化ないので、勇気を出して出撃して戦うしかなのかなぁ・・・
630: 匿名さん 
[2008-01-26 00:15:00]
ええと、

管理人は「メッセンジャー」に過ぎないです。
郵便配達人と同じですね。
「あなた」の苦情を「相手」に伝えるだけです。
「相手」に注意は、決してしません。
ですので、いっこうに変化ないのは当然ですね。

「匿名さんから、苦情が出てましたよ。」
と伝えるだけです。
「苦情が出てるので、静かにして下さいね。」
とは言いません。
普通は、言われた人は、
(ああ、そう。どこの誰か知らないわ)で終わりでしょう。

管理人は、住人間のトラブルには、一切関与しません。管理人の仕事ではないし。
ですが、それを理解した上で、味方につけておくのは、今後の展開を有利に運べます。
631: 匿名はん 
[2008-01-26 11:52:00]
630さんの発言の間違いを指摘させていただきます。

>管理人は、住人間のトラブルには、一切関与しません。管理人の仕事ではないし。

管理組合・管理人は、管理物件の憲法というべき、管理規約を遵守しなければありません。
ですので、管理規約にある、共同生活上の違反に関しては、止めさせるべき注意義務以上の
業務をしなければなりません。
違反者へは是正するように、指導できる権限があります。
それをしない管理人は、業務怠慢なのです。
管理規約をよく読んで、住民間のトラブルに対処するようにしてくださいね。
さらに、図書館へ行けば、判例が載っている本もあるので、参考になりますよ。

それでだめなら、前々から言っていますようで、調停を裁判所へ持ち込むことです。
裁判所での手続きは1時間程度で終わります。
(調停用文書を自ら作成しておいてですが)
あとは、日程の通告書が相手方に行くはずなので、黙って我慢ですね。
これで調停期間中は、まったく音を立てられなくなりますよ、騒音加害者の相手方はね。
632: 匿名さん 
[2008-01-26 12:01:00]
もう1点、追記します。

>管理人は、住人間のトラブルには、一切関与しません。管理人の仕事ではないし。

住民間の私的トラブルには、もちろん管理人は関知しません。
マンションの専用エリアに関しても関知しません。
しかし、騒音の元となるマンションの共有の床・壁、
専有エリアのベランダ・廊下などの管理責任は負います。
これは、マンションの法規、判例でも言明されていることです。
騒音苦情をきちんと伝えないなら、業務怠慢を指摘してもOKなくらいです。

>管理人は「メッセンジャー」に過ぎないです。郵便配達人と同じですね。

ですので、上記発言は100%間違いです。
このスレッドを読んでいる方は無知な発言に惑わされないように。
633: 匿名さん 
[2008-01-27 02:31:00]
私は630さんではありませんが、631=632さんの間違いを指摘したいと思います。

管理規約上の違反者へ是正するように指導できる権限を持っているのは管理組合です。
管理人は、管理組合から清掃業務など雑用をすることを委託された雇われ人にすぎません。
したがって、630さんの言うように「>管理人は「メッセンジャー」に過ぎないです。郵便配達人と同じですね。」とは正しいことです。

また、
>管理規約にある、共同生活上の違反に関しては、止めさせるべき注意義務以上の業務をしなければなりません。
と上記のように631=632さんは言っていますが、注意義務の法律上の意味が間違っています。
注意義務の注意とは、“ある行為(室内で走り回るなどの行為)をやめるように注意をする”という意味の注意ではありません。

まあ、詳しいことは図書館に行ってご自身で調べてください。
634: 匿名さん 
[2008-01-27 10:53:00]
また分かったような発言をする人がいますが、
マンションの管理組合に委託された管理会社が規約遵守の義務があります。
その規約義務を遵守させるために、管理人は存在します。
決して掃除人ではありません。
また、注意義務の意味もご存知ないようです。
マンションの共有・共用・共用部分だが専有権のある部分に関しての、
管理責任があるのです。
間違った書き込みをするなら、それこそ自分で図書館で調べてくださいな。
630・632さん。
私は、国交省の当該部署にも、裁判所の見解も確認済みです。
恥の上塗りをしないほうが良いですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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