買うべきではないのですかね?やはり。立地もよく(交通アクセスという意味で)間取りも満点なのですが、如何せん幹線道路に面した場所なのです。ただ考えている部屋は幹線道路と反対側を向いていて、棟内モデルルームの限りではそんなに騒音聞こえないのですが。大手デベのMSなのに値段も割安なんですよね。自分の部屋だけでなくマンション全体として考えるべきなのかな?
[スレ作成日時]2005-03-02 00:34:00
幹線道路沿いのマンションて
No.101 |
by 仲介不動産業者 2007-06-23 14:13:00
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No.102 |
幹線道路沿いから、単に立地から環境重視でとの買い替え
はわかりますが、甲斐性がなく郊外にしたことや、安かろ う悪かろうを見抜けなったことを、何かのためとか何かの せいにするのは、検討者の参考になるのかなと。 |
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No.103 |
幹線道路沿いって言っても一言ではまとめられないですね。
バス便とかなら嫌ですが、交通利便がよければ、最近のマンションは 相当設備が良いので、全く苦ではないと思いますよ。 友人宅にお邪魔した時に、あまりにも防音設備のグレードの高さに 驚きました! 何でも杓子定規で計らず、百聞は一見にしかず、だと痛感しました。 |
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No.104 |
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No.105 |
幹線道路沿いにマンションが多いのは排気ガスが沿道の住宅地に行かないようにするための防波堤の役目をさせるためらしいからな。
幹線道路に面して板状に建つマンションなんかまさにそう。 そういう建て方をしやすいように都市計画が組まれていて、建坪率や容積率が緩和されている。 そういうマンションをまんまと買う人は悲劇だと思うが、そういう立地のマンションがかなり多い。 鉄道沿線と幹線道路沿いなら間違いなく鉄道沿線のほうがいい。 鉄道は電車だから空気は汚さないからな。 あと、湾岸にマンションが多いのも津波や高潮から東京都心を守るためだよ。これも巨大な防波堤だ。 そんな防波堤に住む人はかわいそうだね。 |
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No.106 |
なるほど!!守るガード役のマンションと守られるマンションがあるのですね。
守られるのはマンションの建物だけでなく、安全や住む人の健康と重大です。 やっぱり幹線道路沿いが安くても買わないことにします。 |
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No.107 |
人気地区の利便性の良い幹線道路沿いマンションや
線路沿いマンションは全然安くないよね。むしろ高い。 |
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No.108 |
鉄道会社に勤めてます。
パンタグラフと架線のこすれによる鉄粉、 車輪とブレーキ、レールとのこすれによる鉄粉 これかなり凄いです。 できれば線路沿いに住居はないほうが・・・・ 車とか置いておけば、ボディがざらざらになるのが 体感できます。 |
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No.109 |
SO2やダイオキシンの規制値はありますが
鉄粉の規制値ってないのでしょうか? |
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No.110 |
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No.111 |
山手通りと大久保通りが交差した中野坂上のマンションを検討しています。
中野坂上(丸の内線・大江戸線)と東中野(総武線・大江戸線)が徒歩圏、バスも新宿行き、池袋行き、渋谷行き、中野行き、など交通の便はサイコウ!です。 排ガスも凄いでしょう。 幹線道路沿いでも、ちっとも安くないです!!!!! スレ主さんがご存知の「幹線道路沿い」のマンションは「山手通り沿い」ではないですよね??? |
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No.112 |
私も246沿いのマンションを検討してるのですが・・・。音より空気が気になります。246プラス3号線・・・痛いですよね〜〜〜。 でも、こんなに空気清浄機もいろいろなものがあるのに、そんな立地のマンションには24時間換気浄化システムとか無いのでしょうか??? 私が検討しているマンションは中古なので後から着けられる装備とか・・・。どなたか教えてもらえませんでしょうか?! 窓を開けられないとすると、酸素が薄くなるのでは???などと**(?)な思いもよぎり不安だらけなのですが、それ以外はとても気に入り悩んでいます。アドバイスくださーい!!!
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No.113 |
洗濯物ってやっぱり干せないですよね・・・・
日に少しでも当てたいなぁ |
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No.114 |
友人は10年後は電気自動車の時代になっていると
断言して、迷わず4車線国道沿いを購入。 低公害車ってどれくらい違うのかな? 普及して排ガス、騒音が少しでも少なくなるといいなぁ… うちはまあまあ交通量のある県道沿いですが それなりに気になります |
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No.115 |
幹線道路沿いは部屋や黒くなるとのことですが、幹線道路沿いって結構
飲食店等が多いですが、テーブルとか黒くなっちゃうんですかね? あまりそういうイメージがないのですが・・・・ |
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No.116 |
三菱自動車が電気自動車の量産化に向けて新工場を作るそうです。
原油高の影響で一気に普及させるつもりだが、排気汚染は緩和されるかな? |
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No.117 |
緩和されたにしても、まだまだずっと先ですよね・・・
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No.118 |
110さん
線路沿いも、朝の5時くらいから始発があるかと思いますが、 夏に窓を開けていて、それで起こされてしまう事はありますか?? またテレビの会話が聞こえなくなるということもありますか?? 線路沿い物件を購入検討中ですので、是非教えてください。 |
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No.119 |
線路沿いのマンションに住んでいます。
窓を開けているとテレビの音は全く聞こえないです。80デシベルぐらいだったかな? ボリュームを上げれば聞こえるようにはなるんですが、通り過ぎた後の静けさに音量があわないので 電車がすぎるのを待っています。 夏場は窓を開けて寝ていますよ。 最初は気がついて起きた記憶もありますが、始発が走っても寝ていられるようになりました。 個人的には音より明るい方が目が覚めると思いますけど。 やっぱり「慣れ」だと思います。 買うときにデベの人が「音には慣れるがニオイには慣れない」と言っていた意味が分かるような気がします。 窓が防音でも吸気口も防音フードになっていないと、音が多少入ってくるので 確認したほうが良いのではと思います。 |
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No.120 |
「音は慣れる」という話は確かにそうです。
私も幹線道路沿いのマンションですが、居住当初はものすごく気になり、ストレスでした。何で仕事から離れても落ち着けないのかと。 でも慣れるんですね、これが。 今となっては、音よりもそれ以上に便利な場所に住んでいる方がよかった、と思っています。 |
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No.121 |
**スクーターのマフラー音はなれない
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No.122 |
慣れるか、神経症になるかどちらか。リスクたかいよ
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No.123 |
優先度の問題ですかね。
「立地や日当たりはいいけど、道路沿いなんだよね・・・」という場合は諦めがつく(他の条件よりクリアできる)ということにはなりそうです。 そもそも利便性が高い物件は車などの騒音はいくらか我慢しなきゃ!というのが持論です。 |
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No.124 |
朝方に大型トラックとかバイクの音がかなりうるさい時がある。
大型トラックがもたらす振動も不快要素としてあげておこう。 |
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No.125 |
通路側が幹線道路だったけど、リビング側の窓を明けても驚くほど静か。
最近のマンションはすごいと思ったよ。幹線道路沿いは沿いでも、立地条件によるってのもあるかもね。 青田買いで買ったけど、ほっとしたよ〜。 幹線道路沿いは青田買いでなく、竣工済みで買うのが基本だな、が教訓。 |
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No.126 |
121さんと同様で、スクーターやバイクの全てといいませんが、1割は五月蝿いですよ。
1分にバイク10台は通りますから、1分に1台はぶろろろろーーと 偏差値低いやつがのっているバイクが通っていきます。 |
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No.127 |
そうそう。積載量オーバーの**トラックも喧しいです。
しかしながら幹線道路沿いのマンションだとしても、開口部が幹線道路に面していなければ案外静かです。 |
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No.128 |
マフラー替えたビッグスクーターは最悪です。
転んで欲しい |
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No.129 |
幹線道路からどのくらい離れたら大丈夫でしょうか?
100メートルくらい離れれば、ベランダの手すりが排気ガスで黒くなることはないですか。 以前、300メートルくらい離れていたところに住んでいましたが、大丈夫でした。 |
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No.130 |
そもそも「幹線道路沿い」って、道路からの距離が何メートル以内のことを言うのか私も知りたいです。
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No.131 |
126ですが、幹線道路から100メートル離れていますが、
偏差値の低いバイク音が、私の脳みそにいやおうなしに食い込んできます。 |
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No.132 |
幹線道路沿いって、洗濯物の汚れや騒音で結局住みきれなくて
売りに出して他を買う入って人多いですよね 物件立地や価格などが優先して、周りが言ってもそういう部分盲目になってしまうのかも 言っても分からない人は実際住んでみて自分で実感するしかないんですよね 差額で損失が出なければいいんですけど、出ても自己責任の勉強代ですね。 |
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No.133 |
ススで黒くなるって話に関しては、大学院時代に隣の研究室が、加速器を使い幹線道路からの距離と目に見えない粉塵の量の関係を実験してました。確か1kmを超えるとアスファルトやタイヤの粉塵はほぼゼロになるって結果だったかな。
元素解析の活用法が目的だったので、粉塵量と人体への影響との相関関係はわかりませんけど。。 |
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No.134 |
>>131
今住んでいるの賃貸MSは幹線道路から60m離れています。 確かにビッグスクーターのババババッも気になりますが、それは窓から聞こえてくるって感じです。 それより酷いのは、乗用車の大口径マフラーで重低音轟かせているやつ。バイクと違って床からバイブレーションのように響いてきます。 バイクは窓を二重にすればかなり静かになるそうですが、重低音は建物全体が振動するので対策はほとんど不可能だそうです。 |
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No.135 |
以前246&首都高三号&環八沿いに住んでました。
音は二重サッシでかなり低減されますが、大型車が通ると 部屋が揺れます。一日中弱い地震がおきているような感じで、 こればっかりは慣れませんでした。 洗濯物は、真っ黒ということはなかったですが、気になる方には 臭いが付くと思います。 ただ防音性能は良く、近隣住人も騒音に寛容と思われるので、 大きなオーディオを満喫できたのは良かったです。 |
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No.136 |
幹線道路に面している条件とすれば、買うのはお勧めしません。
理由は今まででたとおりです。一番問題なのは、夜間でも車を 止めることができないからです。 |
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No.137 |
うちは大きな幹線ではないのですが、主要道路で交通量がかなり激しい賃貸に住んでます
朝方のトラックの振動及び音は瀕死です。ベランダもススで真っ黒ですし 南側なので春→夏や夏→秋の穏やかな夜は涼しい風を満喫したく窓を開けるのですが うるさくて結局閉めてしまいます。また、繁華街のある駅近5分なので、朝方まで酔っ払いが うるさいですし、地獄ですw 以上の経験から、今度の新築はさらに駅近だけど、地下鉄で周りが住宅街の静かな物件にしました 家でゆっくり休むのが楽しみです |
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No.138 |
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No.139 |
高層の建物が建っている道路って、
排気音が響いていい感じだから好きだな。 |
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No.140 |
>139
よっ、亭農事 |
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No.141 |
トランク部分にレーシングカーみたいな羽根をつけて、マフラーが斜めについている車。
幹線道路から3棟目の我が家にも回り込んで響いてきますよ。 あのような車1台で、何戸影響が出ているかと思うほどです。 彼らは公認とか合法って言っているそうですし、警察署の前でも平気で走っています。ねずみ取りでもスルーです。 ということは、違反ではないのですね。法律違反でないのなら今後どんどん増えてくると思いますよ。マンション側も、今後は変形マフラー車が普及しても静かな室内環境を維持できるよう設計するべきだと思います。 |
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No.142 |
自動車やバイクの交換用マフラーの爆音に住民らの苦情が絶えないことから、国土交通省は24日、騒音基準を強化する規制案を公表した。2010年4月以降に製造される新車が新基準を満たさないマフラーに交換した場合は、車検を通さないようにして部品メーカーに基準外のマフラーの製造をやめさせる。来月25日まで国民から意見を募り正式決定する。
現行では、交換用マフラーは停車状態で空吹かしした際の騒音が基準を下回れば、車検を通すことができる。改正案では、より音がうるさくなる走行時の騒音基準を新たに設定し、いずれの基準も満たした場合のみ車検を通す。 ただ車検では走行テストができないため、交換用マフラーの性能をテストする第三者機関を全国に3−4カ所設置。部品メーカーが製品を持ち込んで騒音基準を下回ることを確認してもらい、国の認証マークを製品に表示して販売する仕組みとする。 2008/06/24 |
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No.143 |
国も重い腰を上げてどんどんこういったことに法を改正して良いですね。
もっと排ガス規制も厳しくして欲しいですね。今後は更なる強化等はあるのでしょうか?。 |
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No.144 |
これじゃダメだ‥
車検に出すときに純正に戻して帰ってきたらまた付ければ良いだけだから 警官が現場で対応するようにしないと効果出ないですね |
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No.145 |
近所の改造マフラーを付けた車・バイクに悩まされている方は、改造マフラーを付けた車・バイクのナンバーを控えて、各地域の運輸局の自動車技術安全部整備課にメール・電話・FAXにて通報しましょう。
*匿名連絡可能です。「匿名でお願いします、不正改造車の通報です」と伝え、不正改造車のナンバー、内容(不正改造マフラー)を報告するのみ。 ------------------------------------------------------ 非常にうるさい消音器(マフラー)を装着した、整備不良車と思われる車両に、大変迷惑しております。 下記に情報を記しますので、調査、整備通告書の発行、整備命令処分、不法改造車の使用停止命令など、厳正な対応、処分をお願い致します。 <記> 目撃年月日: 目撃時刻: 目撃場所: 対象車種: 対象車色: ナンバー: その他特徴: ------------------------------------------------------ ★運輸局通報先一覧 北海道運輸局 http://www.hkt.mlit.go.jp/ TEL 011-290-2753(直通) FAX 011-290-2705 メールアドレス hsk-koutsuukankyou@hkt.mlit.go.jp 東北運輸局 http://www.tht.mlit.go.jp/index3.htm TEL 022-299-8851(代表) FAX 022-299-8874(総務部) メールアドレス tohoku-somu@tht.mlit.go.jp 関東運輸局 http://www.ktt.mlit.go.jp/ TEL 045-211-7254(直通) FAX 045-201-8813 メールアドレス ky-gian@ktt.mlit.go.jp 中部運輸局 http://www.mlit.go.jp/chubu/ TEL 052-952-8002(代表) ご意見箱より苦情・通報可 http://www.mlit.go.jp/chubu/goiken/index.html 北陸信越運輸局 http://www.t-hrse.go.jp/index.shtml TEL 025−244−6116(代表) メールアドレス hrt-shohisya2@hrt.mlit.go.jp 近畿運輸局 http://www.kkt.mlit.go.jp/ TEL 06-6949-6452(直通) FAX:06-6949-6459 メールアドレス ko-shohisya@kkt.mlit.go.jp 中国運輸局 http://www.cgt.mlit.go.jp/ TEL 082-228-3434(代表) ご意見箱より苦情・通報可:http://www.cgt.mlit.go.jp/txt/enquete.html 四国運輸局 http://www.skt.mlit.go.jp/ TEL 087-835-6370(直通) FAX 087-831-5286 九州運輸局 http://www.qst.mlit.go.jp/ TEL 092-472-2312 FAX 092-472-2916 メールアドレス kankyo-ks@qst.mlit.go.jp 運輸局には親切な専門家がそろっており、思った以上にしっかりとした対応をしてくれます。 通報後整備命令ハガキが送付されますが、これに対し対象者が嘘の整備報告をすることがあります(←ここ重要!!)。 その際は、違法改造がそのままであり騒音の被害が継続していることを繰り返し運輸局に連絡しましょう。より厳しい調査、改善指導をしてくれます。 運輸局は非常に頼りになる組織です!! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 警察庁 ご意見箱 http://www.npa.go.jp/goiken/index.htm 各都道府県警察リンク http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ksatulink.html 各都道府県警察本部 総合相談電話番号 http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm 国土交通省 ホットラインステーション(自動車交通関係-車検・整備・環境窓口) http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0908.html 環境省 MOEメール http://www.env.go.jp/moemail/ 各府省への政策に関する意見・要望、「内閣府」「国家公安委員会・警察庁」「国土交通省」「環境省」にチェック https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose 首相官邸 ご意見募集 http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html 軽自動車検査協会 通報フォーム https://www.keikenkyo.or.jp/cgi-bin/01/kaizou.cgi?mode=atfirst 自動車検査法人 http://www.navi.go.jp/report/kaizou/kaizou.cgi?mode=atfirst 不特定車両ではなく、近所の特定の車両に困っている方も多いようなので110番通報の仕方を紹介しておきます。 「近所にうるさい車、バイクがいるときの110番の方法」 1.110番する。(184をつけても110番の場合は電話番号が通知されるので、 どうしても嫌な人は公衆電話からどうぞ。) 2.会話編 警察:「はい、110番です。事件ですか。事故ですか。」 通報者:「事件です。」 警察:「内容はどういったものでしょうか。」 通報者:「近所の騒音改造車が長時間アイドリングしていて迷惑しています。」 警察:「場所はどこでしょうか。」 通報者:「〜市〜区〜町です。前にコンビニの○○があります。(目印を言うと良い。)」 警察:「分かりました。では、警察官を向かわせます。お名前は?」 通報者:「匿名でお願いします。」 警察:「はい、それでは対応しますので。」 (終わり) 約3分くらいです。110番のオペレーターは、それなりの水準の方が多く、通報にも慣れているためか、話はスムーズにすすみます。グチグチ聞いたり、イヤイヤながら対応ということはありませんのでお勧めです。 ナンバーが分かるならナンバーを伝えたり、運転者の情報について伝えても良いでしょう。 *個人的な経験からすると、地域の警察署に連絡するより、110番に連絡した方が効果的だと感じます。このスレで言われている通り、対応が確実ですし、直接連絡する場合と比較して対応時間は同じです。遅いということはありません。 やはり記録を残さないといけないからなんでしょうか? |