防犯、防災、防音掲示板「上階の騒音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階の騒音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-26 00:53:30
 
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居して3ヶ月がたちました。上階には3歳と4歳の男の子がいて毎日が運動会。特に、夜の9時から1時までが
最高にうるさいのですが、本当どうしてなのか。。。今も、どすどすばたばた。。ここから飛び降りて死にたい。。
一度、直接お伺いしましたが、どうしてこんな小さな子の音がうるさいのかと逆ギレされる始末。上階以外は
うちのまわりには子供がいません。絶対に上階の音なのに。このマンションを買った私たちの選択ミスに心から
後悔。ちゃんと周囲の住戸が契約済みになってからの物件を選ぶべきだった。私みたいなかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-10-11 00:05:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

上階の騒音

No.101  
by ドバミ 2005-12-16 23:49:00
 自分がもし騒音を出しているほうだとして、どういうことを言われたり、されたりしたら、騒音を気をつ
けようとするか、相手の立場に立って対処するのがベスト!その場凌ぎの憂さ晴らしでは問題の解決にはな
らないのだ!
No.102  
by 匿名さん 2005-12-18 13:57:00
スレを読む限り、迷惑をかけている方が居座り、迷惑をかけられている方が引っ越すパターンが
多いのかな〜?
No.103  
by 匿名さん 2005-12-18 22:12:00
「ひっこしー」のおばさんに当たれば、どっちの立場でも負けやね。
No.104  
by 匿名さん 2005-12-19 00:25:00
階下から足音が気になると言われ
何かあるたびにクレーム、下からの突っつき攻撃。
精神的に参ってしまった上階の住民。
このような場合はどっちが迷惑をかけているの?
No.105  
by 匿名さん 2005-12-19 00:38:00
>>104
超難問すぎて、解らない・・・。

ちなみに、二重天井のマンションで突っつき攻撃やると、自分ところの
天井は壊れないのでしょうか?
No.106  
by 匿名さん 2005-12-19 07:38:00
どっちもどっちかな。
下の人も上の足音で参ってるんだろうしね。
No.107  
by 匿名さん 2005-12-19 08:31:00
会社の同僚の話では、賃貸に住んでいたが有名なおっさんがいてその上の住人が次々と引っ越すと。
とにかく、文句が多いそうで、賃貸でもあるのでそのうちに出てしまう。おっさんが過敏すぎるのか、
クレーマーなのかよくわからんが強くでれば相手が引くと考えるタイプみたい。
No.108  
by 93 2005-12-19 14:01:00
入居後一度ご挨拶にいった下階の方が、声をかけてこられました。
以前の住居では騒音に悩んでいたそうですが、今は静かで快適だそうです。
ということは特別うちのマンションの床が響くわけでもなさそうです。
今も上階のダダダダダダン ダダダダダダンという音が毎日夕方に20分ほど続きます。
いったい何をやってるのかしらと思いつつ、我慢しています。我慢もそろそろ限界になりそうですが。。。
No.109  
by 匿名さん 2005-12-19 22:44:00
我が家はその上階のバタバタ・ズリズリ・ドスンに2年悩まされ、
我慢も限界、妻は心身症になり、ついにそこを出ました。
No.110  
by 匿名さん 2005-12-20 00:06:00
「ダダダダダダン ダダダダダダン」とか、「バタバタ・ズリズリ・ドスン」・・・・

まるで家の前で落雷が起きている様な音だな。
まったく、スレを読んでいるだけで、上階のヤツがムカついてくる。
No.111  
by 匿名さん 2005-12-20 07:53:00
うちも今では音はしなくなったけど、一時期ドッスンドッスンと朝晩響いてました。
多分体操でもしていたのかと思われる。
No.112  
by 匿名さん 2005-12-20 09:42:00
旦那が結婚する前に一人暮らしをしていたマンション。
上階の住人が大学生で、毎晩のように友人を招いて朝までマージャン大会。
苦情を言っても治まらず、耳栓をして寝ていたがとうとう不眠症一歩手前に。
引越しを決意すると同時に、私との結婚も決意しました(笑)
私的には9年間の交際にピリオドをうってくれた大学生に感謝かも〜!
No.113  
by 匿名さん 2005-12-20 21:20:00
うちの隣に引っ越してた人(どうも職人みたい)は、夜の10時以降に
チェーンソーで木を切っているような音を立てていた。
「キュイーーーーンーーーーーーーーガガガーーーウゥ〜ンウゥ〜ン」
ってな感じ。

まじ、ムカついた。

今までは隣が老夫婦で静かだったのに、若い人になってから、
このありさま・・・orz

No.114  
by RENNKON 2005-12-21 08:00:00
マンションは、云ってみれば現代風長屋です!
皆で仲良く住んでいく為のルールと言うか、規範が必要ですね。

米国でも、床がフローリング仕上げの場合は歩行部分にはカーペットを敷きましょう!子供には廊下を走らないように躾ましょう!等のガイドラインがあります。

管理組合で仲良く話し合うしかないのではないでしょうか?
No.115  
by 匿名さん 2005-12-22 23:58:00
自分は賃貸ですが、最初は上階の物音が気になりましたが、年とともに静かになりました。想像するに年ととも
に荷物が増えて、動く空間が減ってしまったのではないかと思っています。
あと上階に挨拶する時は、年寄りを連れていって、年寄りといっしょに住んでることをアピールすると効果が
あるかもしれません。
No.116  
by 匿名さん 2005-12-23 00:07:00
それよりか、人相の悪い人(超、怖そうな人)を連れて行った方が良いと思う。
No.117  
by 匿名さん 2005-12-23 23:27:00
仕事柄、宿直が多く、そこのメンバーはかなり図太い。上階のドスン音は、かわいいもんで、時々鳴る、機械
の大きな音がしても、かまわず寝ている。すごいのになると、耳元で大きな目覚まし音が1時間鳴り続けてい
ても、ぐーぐーいびきをかいて1時間寝ている。同じ人間なのにどうしてこうも違うのかと思う。
人間鍛えればできるかも。がんばって下さい。
No.118  
by 匿名さん 2005-12-26 01:53:00
上階の音だと思い込んでいた騒音が、
・斜め上の部屋の生活音
・下の部屋の運動する音
・エレベーターホールから伝わってきた屋上の風音
だった経験があります。絶対に上の音と思っていたので、
驚きました。皆さんも一度調べてみてください。
その上で、交渉するのがいいと思います。
No.119  
by 匿名さん 2005-12-26 19:19:00
↑確かに言われるとおりだと思います。
マンションの場合、上階の音だとばかり思っていると斜め上とかもありました。
壁を伝わったり、天井を伝わったりと複雑な伝わり方なのでしょうか?
しかし我が家の場合、明らかに上階のドタバタと分かる音にも悩まされましたが。
No.120  
by 匿名さん 2005-12-26 19:27:00
ウチの旦那さんが一人暮らしの時に、急に真下の部屋の代理の者という
男性が「ピンポ〜ン」と来たそうです。
「最近急にうるさくなったと彼女が言っているのだが」と言うので
「僕はずっと住んでますよ、ただお隣が越して来て昼夜うるさいんですけど…」
と話して仲良くなったそうな。
開けたとたん殴られなくて良かったねと話した記憶があります。
皆さん、行く時はまず穏便にお話ししましょうね。

No.121  
by 匿名さん 2006-01-05 20:02:00
>>117
泊勤務の仮眠時はどんな環境でも寝られるよ
寝とかないと後でどれだけ辛いか体が理解してるから
体は寝ていても精神的にはオンの状態
同一人物がオフの時、自宅の上階がうるさくて寝られるかというと
決してそんなことはない
むしろそんな仕事の人ほどオフの時は静かさを求める

・・・泊勤務なつかしいなぁ
明けで家帰って寝るのが気持ちいいんだこれが
当時は独身寮だったけど、上でドスンドスンされたら確実に切れるな
No.122  
by 匿名さん 2006-01-09 11:14:00
上の人、びっくりするぐらい「ドスン、ドーン」と音を出します。

「私の家の上には象が住んでいる」と考えることにしてます。
No.123  
by 匿名さん 2006-01-09 13:10:00
そのゾウさんはどんな家族構成なのですか?
No.124  
by 匿名さん 2006-01-09 13:16:00
たぶん、雄1頭。
No.125  
by 匿名さん 2006-01-09 16:26:00
以前、海外勤務で住んでいた所で夜中になるとすごい音がするので上の階に注意に行くと、マジに部屋で兄弟でバスケットを
していた! でも、注意したらやめてくれたけどね。

騒音問題。うちは、子供が友達を連れてきた時に、階下の人からきついクレームが始まりあ(張り紙や、電話攻撃)、それから神経ぴりぴりして
子供の出す音を注意している。そのため、妻はストレスでマイっている、、、。
で、効果的だったのがやはり、お金を使うこと。ご迷惑をかけてすみませんと品物を持って謝罪に行き、その後も
出張の土産を「いつもご迷惑をかけて、、」とお持ちしている。それからは、子供がこけたり、椅子から落ちたり
自分が何か音の響く物を落としたりするたびに、びくびくしているけど、前のようなクレームがこなくなった。

自分が騒音の被害にあっている方が、下でになるのも、と思うけど、「実家から届いたので、おすそわけです」とかで何かを持参する。
人って、贈り物をもらうととたんに相手に好印象を抱くよ。その後やんわりとクレームをつけると解決するかもしれないと
思うのだが、甘い?
No.126  
by 匿名さん 2006-01-10 10:29:00
日本でも夜中に「太鼓の達人」をやられると階下は地獄。
フローリングに直置きの太鼓はキビシイ・・・

No.127  
by 匿名さん 2006-01-10 10:35:00
知らなかった太鼓の達人!
恐るべし太鼓の達人!
No.128  
by 匿名さん 2006-01-10 14:10:00
うちも以前住んでいたマンションの上階がうるさく困りました。何か大音量で音楽をかけて
いたので高校生くらいの男の子がバンドの練習をしながらぴょんぴょん飛び跳ねている
のだと思っていました)。数ヶ月経って分かったのは、騒音の原因はお父さんだったことと、
原因はボクシングの練習をやっていることでした。エレベーターでそういう格好をしていて、
「こいつが原因だったのか・・・」と。まったく、小さい子なら成長ととともに騒音も減るかな
なんて期待してしまうけど、大の大人がこれでわね。引越しを決意しました。
No.129  
by 匿名さん 2006-01-17 11:42:00
うちも、上の階の子ども(小学生・幼稚園児)の騒音で悩みました。一度家内が注意しに行きましたが、一時的に静かになっただけ。特に、友達が遊びに来たときは運動会状態でした。ついに、頭にきて、上階に怒鳴り込みました。「なんとかせんか〜い」とスゴンだら、数ヶ月後に引っ越して行きました。要は、気合だね。
No.130  
by 匿名さん 2006-01-17 12:16:00
>129

良かったですね〜 めでたしめでたし。^^
No.131  
by 匿名さん 2006-01-17 20:56:00
我が家は丁重に2度も3度もお願いに行ったのに、その都度ドタバタが激しくなり
ついに我が家が「気合負け」して引越しました!
No.132  
by 匿名さん 2006-01-18 00:58:00
昔住んでいた賃貸(アパート)の下の階の住人が時々狂った。
すごい大声で叫びながら、床をおもいっきり20発くらいたたく音がした。
連休終わりの前日の朝とかに「くそ−むかつく会社行きたくねぇーひゃぁぁわぁぁたぁー」とか
大声で叫んでいた。
普段は静かなので問題なかったが、ちょっと怖かった。
一度玄関で会った事があるが、清原みたいなのを想像していたのに
矢部タローみたいなんで切れ方とギャップがあったが、なんだか逆に怖くなった。
No.133  
by 匿名さん 2006-01-24 21:58:00
うちの上もうるさいです。マンションに住むならせめて夜はドタドタやらないでほしい。今もうるさいし・・・・。
No.134  
by 匿名さん 2006-01-27 12:42:00
http://mycasty.jp/karateka/
矢部タローっていうのが分からなかったのでぐぐったら笑えた
No.135  
by 匿名さん 2006-01-27 12:58:00
>134
俺もソレ見るまでわからんかった!
勝手にキダタローの方を想像してた!
http://www.showapro.com/home/profile/kidataro.html
No.136  
by 匿名さん 2006-01-29 03:38:00
昔住んでたハイツは女子大の隣で、自分以外はほとんど女子大生。
右隣の部屋のいまどき風で綺麗系の子の部屋から週3回位Hの声が聞こえたが、
やりたい盛でしょうがないなぁと微笑ましく思っていた。
しかし、ある時から左隣の子にも彼氏ができたらしく聞こえ始めた。
一度玄関で会ったら、森三中の大島とホリエモンみたいなカップルなの!
その日から左からの行為の音が無性に腹立たしく騒音に感じるようになってしまったょ。
ええ。いわれなくても自分が人間できていないのは良くわかるのですが、だってそうなんだもん・・・。
No.137  
by 匿名さん 2006-02-07 19:15:00
今さっきまで40分以上上階でドタドタバタバタ大騒ぎでした。小さい子ってあんなに休みなく
あばれられるんですか?私には甥っ子がいますが、家の中では暴れないように親からいわれているので
下階から何も文句言われないし、下の階の人に会ったときに姉が聞いたら「全然うるさくない」と
いわれたそうです。
普段歩く音は気にならないのですが、大騒ぎしてる時の音はすごいです。
TVつけてても気になります。夫は角がたつから我慢するようにいいますが
丁度私しかいない時間で、夫にはわからないんだと思います。先ほどもポーチの前までいって
引き返してきました。
注意されたひとってそんなに逆恨みするもんなんですか?
No.138  
by 匿名さん 2006-02-07 19:39:00
人によりけり&言い方によりけり・・
No.139  
by 匿名さん 2006-02-07 20:46:00
 別スレ 階下のクレーマー 参照してください。
ただ、一つ言えることは、相手に言わなければ
わからないし、我慢すれば、多分今後ずっと
変わらないし、その結果耐えられず、貴方が、
病気になるか、マンションから出て行くかです。
丁寧に対応すべきでしょうね。
貴方は、一つも悪くないし、遠慮することは
ないのですが、本当に困っていることを伝える
べきだと思います。
うちも、上のお子さんが、(2人、幼児)
ドンドン飛び跳ねる、バタバタ走り回る、
運動会の毎日です。うちにも同い年の子供が
いますが、一人っ子で親二人で注意してるの
で、静かにしています。
下の階の人にも聞きましたが、うちは、
静かだそうです。
No.140  
by 騒音被害者 2006-09-02 21:17:00
昨年夏に公団(といっても新しくて家賃も高い)に引っ越してきましたが、毎朝早朝4時5時6時代におもっっっいきり「ドッシーーーーン!!!」と部屋中ひびくジャンプ音で無理矢理起こされます。昨年秋頃から本人、管理会社に言っていますが、悪くなるばかり。あまりに直らないので、直せないなら防音カーペットをお願いしますと言ったところ、「アレルギーだから」、時間をもう少し配慮してくれと言うと、「お宅のお子さんも幼稚園に入ればわかります(もう行っていますが。。。)!そちらの時間に合わせる気はありません!」・・・こちらがどれだけ困っていて健康を害しているかを言っても何を言っても自分さえよければ他人にどれだけ迷惑をかけても良いのです。徒歩1分の職場、徒歩3分の幼稚園に行くために、なぜそんなに早朝から起きて何時間も大暴れ大振動を起こしているのか、全く不明です。土日だって休みのはずですが、早朝から大暴れです。生活音等というものではありません。家の子供もひどい睡眠障害に悩まされています。だれから注意されようが、全く直る気配はありません。もし逆の立場だったら、こちらはとことん音が出ないよう努力するしカーペット等ありとあらゆる手だてをうつと思いますが、全くそうした配慮もありません。こういう人たちが上にいるとどうしょうもありません。
No.141  
by 匿名さん 2006-09-02 21:46:00
公団の管理会社は立場上、住人にきびしいことは言いにくいみたいです。
民間のほうがきびしく言ってくれます。
よくある対処法は、その公団内の別の住戸に引っ越す手があります。空きがあればの話ですが。
ただ公団だと不動産屋がいくつかをまとめ借りして、不動産屋が住人に貸して儲けてるケースも
あるので、そのへんをたどれば空きはあるかもしれません。
いずれにせよ公団内で部屋を替えるというのはよく聞きます。
No.142  
by 匿名さん 2006-09-02 22:05:00
付け足しですが、不動産屋が儲けてるかどうかはわかりません。たしか名目上、部屋は満ぱいという
ことにしたい理由だったかもしれません。
公団には医師の診断書といった書類が有効だと思います。診療内科へ行ってもらってくれば、公団も
配慮してくれるかもしれない。
No.143  
by 騒音被害者 2006-09-03 07:10:00
匿名さんありがとうございます。診断書はもらいました。今後どういう対応をしてくれるかはわかりませんが。。。空き部屋については、URの空き部屋サイトで見てもまったく空きが出てきません。引越車はよく見るので、検索のタイミングが悪いのかもしれませんが。立地的に人気のあるところらしく、たまに空き部屋になるにはそれなりの理由があるようです。今の部屋も前住人の方がおかしくなってしまったらしく(最近知りました)、他の空いた部屋は、隣の建物の室外機?から何か飛んでくるようです。日曜日の今朝も(毎朝のことですが)、随分と早朝から「ドッシーン!!!」とやられ、その後もドッタンバッタン、ゴンゴンゴンの繰り返しで、こちらは全く眠れませんでした。人が騒音にどれだけ耐えられるかの実験をしているのかと疑います。旧公団(UR)は、自分から空き物件をわざわざ教えることはできなく、こちらが探し出さないといけないので、なかなか見つかりません。民間(になったはずなのですが)とは訳が違うのか、面倒くさいのかよくわかりませんが、民間の管理会社で当然すべきことを期待するとがっかりします。もうこんな早くから起こされる生活はまっぴらです。上の人はよっぽどの暇人かと思います。でなければ365日早朝からあれだけのパワーはないと思います。
No.144  
by 匿名さん 2006-09-04 09:41:00
昔聞いたのは、遮音性に関しては、実際建物を建ててみないと判らないと聞きましたが、今でもそうなのでしょうか?
No.145  
by 騒音被害者 2006-09-09 08:41:00
この何ヶ月いろいろな人に相談していますが、一級建築家の方等専門の方にうかがうところ、床の厚さや中の構造によって音はだいぶ防げるようです。URはもちろんわかっていて造っていると思います。床の構造等についてはどんなに聞いても説明してくれません。販売の場合と違って賃貸の場合は建物のことについて知る権利はないのでしょうか。
No.146  
by 匿名さん 2006-09-09 23:45:00
一人っ子と兄弟のいる家庭はやっぱり騒音に違いがあるように思います。
子供って二人以上になると争いも耐えないし、やたらパワーアップするし。
親も現実問題一日十、足音の事を注意するのは無理に思います。
子供に目を離さないようにしながら家事もあるし、日々過ごすのも精一杯
です。うちは一階なので足音のことで注意はしませんが、色んなイタズラをやらかすので
しょっちゅう怒っています。騒音になやんでいる方は足音のことだけに神経が集中している
ようですが、母親は足音の事だけでなく他にも躾なければならないことが多々あるし、
それに加えて家事もあるので、足音の事だけ注意しているわけにもいかないのが現実なのでは
ないでしょうか。勿論申し訳ないという気持ちはほとんどの方が思っているとおもいますが
(少なくとも私の友人なんかは)。幼稚園にもいくし、散歩にも連れていってたくさん遊ばせてるのに
夜遅くまで寝ないなんてこともしょっちゅう。母は一日頑張ってくたくたなのに・・・。
夜遅くは大声を出したりしないようにうちでも注意しますが、それ以外も一日じゅう静かになんて
子供には無理な要求をしている方が多いように思われますよ。中にはもともと大人しい子もいますが、
躾の問題ではないです。
No.147  
by 匿名さん 2006-09-09 23:59:00
上階のドタバタスレにもあります、
電気ドリル音で天井直撃の反撃を1、2度したら上の方も自分のことわかるのでは
やりすぎると懲役になるのかなー。
No.148  
by 匿名さん 2006-09-10 00:40:00
主婦は一日中子供の面倒見て、家事もして、365日24時間休みなしで、タイヘンなのよ!
子供のドタバタくらい、いいじゃないの。仕方ないじゃない、子供なんだから。
みんな昔は子供だったのに忘れちゃったのかしら。みんなそうやって大きくなったのに!
そんな風に子育て家庭に厳しいから、少子化になるのよ。もっとおおらかに、子育て家庭に優しくしてほしいわ。子供を育てるって、どんな仕事より尊い事なんだから!

こんなところでしょうかね。**母の常套句は。
No.149  
by 匿名さん 2006-09-10 14:27:00
最近非常識な親子も多いけど、ほとんどの方が下階から注意されたら、
さてどうしたものかと考えると思いますよ。言い訳でではなく
ほとんどの方が幼児にトイレトレーニングをされると思いますが、
早く始めたからといって早くできるようになるかと言うとnoなんです。
それと同じで子供の特性で幼児期から小学校低学年くらいの子供が大声で泣いたり(勿論笑ったりも)、
注意を向けたものに向かって突進する(結果走る)というのは仕方ないことなんですね。よく動く車に
突進して事故にあうことありますけど、それも特性の表れなんです。親がどうこう言って躾られることとは
違うのです。勿論公共の場所で静かにとか短時間(本当に短時間)は3歳以降だと出来る子も少しは出てきます。ここに来ている足音に悩んでいる方は実際苦情をいってもなかなか改善されないようですが、幼児である以上、そして上記の特性がある以上、一日中静かにという要求は無理と思いますよ。
注意する事で改善する問題なら注意しつづければいいけれど、幼児期の特性で仕方ない事をあれこれいっても問題は改善しないではないですか。
躾ても躾なくても時期がくれば(個人差ありますが)走らなくなりますよ。
それに散歩や買い物にも行くはずでしょうから静かな時間もあるのでは・・・。
またはご自分自身も少し外に出て気分転換することも出来るのでは?
もっとお互い理解し会えるといいですね。
親ごさんとしては挨拶を豆にするだけでも相手の感情も違ってくると思います。
夜中に子供とカラオケに行ったり、一緒になって子供と騒いでるような非常識親子は勿論論外です。

以上保育士の意見でした。
No.150  
by 匿名さん 2006-09-10 14:41:00
148さんみたいな意見の母親っていないと思いますよ。
悪いと思っても絨毯敷くくらいしか対処できないからみんな悩んでますよ。
肩身狭い思いしてるんじゃなないかな。やっぱり自分の子供を悪く思われたい人なんて
いないと思うし。
No.151  
by 匿名さん 2006-09-10 22:15:00
子供が走っても下に響かないマンションの構造ってないの?
被害者になりたくないし、加害者にもなりたくないし。
No.152  
by 匿名さん 2006-09-10 22:27:00
今のところ無いみたい・・。億ションに遊びに行っても音は聞こえました。
一戸建てもそう。上からじゃないけどドドドドと太鼓をたたくような、音楽の重低音を聞いているような
音が近隣に鳴り響いてます。でも人の気配も感じないような無音な建物があるとしたら・・。
私は嫌ですけどね。犯罪が起きても誰にも気付いてもらえなさそう。
No.153  
by 匿名さん 2006-09-10 22:55:00
子供じゃないんですけど、大人の歩く音が結構聞こえてきます。
ものすごくうるさいというほどではないのですが、
(走らなくても)歩いてての音なので結構頻繁に響いてきます。

たまたま今日外食したお店が、靴を脱いであがるタイプのお店だったのですが、
結構ドスドス歩く人が多いのにビックリしました。

子供ならあと何年かしたらなくなるかもしれない・・という部分もあるけれど、
大人の歩く音だし、あえて出している音でもないと思うので、
どうにもしようがないんですよね。

今日のお店での様子をみて、諦める(我慢する)しかないんだろうなって思いました。
難しい問題ですよね。
もう少し購入者(そこに住む住居者)のことを考えたマンション設計をしてほしい。。。


No.154  
by 匿名さん 2006-09-11 00:12:00
子供ならしょうがなくても、大人はねえ。そんなにどすどす歩く人
うちの周りであんまりいんけど・・。そのお店は木造ですか?
木造だと振動とか起きやすいのでどうしても響きやすいですよね。
人が生活している以上音って出るのが普通だと思うから、あんまり神経質にならないほうが
生活エンジョイできると思うな。
空港近くの騒音で悩んでる人のところに一泊してから家に帰ってごらん。
すごく静かに思えるから。
もったいないじゃない。音の問題だけにとらわれて健康害すようじゃ。
特に都会は、住宅も密集してるし、元々道路とか電車とか、音に溢れてるものなんだし。
No.155  
by 匿名さん 2006-09-11 00:19:00
149サン
そんな事は、保育士のアンタが偉そうに言わなくったって、わかっている事だ。
だが、精神的に参るくらい上階の子どものドタバタにさらされいる家に、
そんな事説明して我慢しろと言えるか?

知人は、戸建てのマイホームをやっと買って喜んでいたら、
隣に長く病んでいる人が住んでいることがわかり、悩んだ上引っ越した。
命にかかわる事件を何度か起こしても、罪を問われない人だったからだ。
子どもの騒音は免除、という風潮なら、究極には、引っ越すしかないだろうな。
No.156  
by 匿名さん 2006-09-11 12:34:00
引越し先にも子供がいたらどうするの?
その時は夫婦二人でもこれから生まれる可能性だって。
子供は生活してる気配を無くせば満足なの?
149で書いてあることは非常識な親子は論外ってなってるよ?
少し経てば嘘みたいに静かになるのに心の狭い短気な大人が増えましたね。
こういう人は子供の騒音だけじゃなく様々な出来事にいちいちイライラしてるんじゃないの?
もっと寛大な心を持ったほうが人生うまくいくんじゃない?
No.157  
by 匿名さん 2006-09-11 12:36:00
追加。命に関わる事件を何度も起こされて引越し・・・。ていうのは分かる。
No.158  
by 匿名さん 2006-09-11 14:22:00
小さな子供がいる家なら、フローリングのままの状態ではなく、クッションマットをひくなどの配慮が必要。それでだいぶ緩和されるはず。
いざとなれば訴訟ということも可能です。
No.159  
by 匿名 2006-09-11 17:29:00
んー、やはり母親が「それくらいしょうがないでしょ!」みたいな態度だとこどもの騒音問題は解決しないでしょうね。では、同じことをこどもが寝ている時間に上階でされたらそれも許せるのでしょうか。こどもの特性なんていっていますが、家の子どもは家の中で下に迷惑をかけるような音を出してはいけないことはわかっています。親子きちんと対話できしつけができれば他人に迷惑をかけることは防げるのです。それが出来ない子は、結局将来的に学べないまま大きくなっていくのでしょう。18歳くらいになった時親のしつけの結果はでるはずですから、それくらいしょうがない!と言っているお母さんは、その時になって学んでください。
No.160  
by 匿名さん 2006-09-11 20:31:00
今一階に住んでいて、上の階が決まって夜中から朝方までずっとドタバタうるさいです。
ボーリングの球を床に落とすような音まで聞こえてびっくりするぐらい。前住んでた人は夜は普通に静かでした。
さすがに懲りてるので、最上階限定で探して契約しました。
No.161  
by 匿名さん 2006-09-11 23:20:00
159さんの家はさぞかし立派な躾をされているのでしょうね。
もしかしたら母親の前だけでいい子なだけかもしれないじゃない?

うちの子に限って的な発想が一番危ないのに、他人の躾にどうこういえるのかな。
それに苦情言われて「それくらいしょうがないでしょ」なんて態度の親なんてほとんどいないでしょ。
そんな人はこのスレなんてまず見ないし。
何歳の子供の母か知らないけど、今後も一切迷惑を掛けないご立派なお子さんが育つんでしょうね。
母の目の届いてない他人の家でも静かにできる子供を育ててから語ってほしいですね。
No.162  
by 匿名さん 2006-09-12 00:23:00
>155さん
戸建を購入したお知り合いの方はそのお隣の方に何か危害を加えられて引っ越されたのですか?
実はうちも戸建を購入したのですがお隣が少し変わった方のようで最近ではなんだかリラックスして
暮らせません。。なにかされたというわけではないのですが。
No.163  
by 匿名さん 2006-09-12 01:11:00
161さん・・
ちょっと曲がってる。
No.164  
by 匿名さん 2006-09-12 01:33:00
あー、やだやだ、やな世の中だ、やな大人ばかりだ
No.165  
by 匿名 2006-09-12 13:34:00
夜中の1時迄暴れまわってるなんて信じられない!
マンションに住むなら、きちんとした躾をするのが当たり前じゃないですか?
それが出来ないなら、マンション諦めて田舎の一戸建てに住めばいいんです。
大体、子供なんだから暴れて当然なんて考えの親がいるから世の中、おかしくなってくるんだ。
うちのマンションは普通の賃貸ですが、お部屋の中で暴れないようにと1階に注意の張り紙あります。
No.166  
by 匿名さん 2006-09-12 15:54:00
第二次ベビーブーム世代です。家の中では弟と派手な喧嘩を繰り返し、廊下では
スパイダーマンのように足と手を開き上に昇って天井近くからジャンプ。
ドラえもんに憧れ、押入れの布団を全部出し、そこで寝たり、ついでに飛び降りたり。社宅の前の敷地内道路では友達と面子あそびに白熱し、鬼ごっこや缶けりなどをやり・・。楽しかったなぁ。いい思い出だなぁ。
騒がしかっただろうなぁ。
今ですか?家で走ったりもしませんし、音楽も小さく掛けています。窓も静かに閉めます。
たまに騒ぐとしたらカラオケルームくらいかなぁ。
No.167  
by 匿名 2006-09-13 06:54:00
161の家ってこどもがよっぽど世間で迷惑をかけて文句言われているとしか読めません。しつけは家の中から始まります。そんなことを軽んじるのであれば、あなたは親として失格です。家で大暴れする子どもを放っておくような家では、子どもは自制心のない人に迷惑をかけても当然のこどもになると思います。せいぜい何年後か警察からよくおしかりを受けて下さい。
No.168  
by 匿名 2006-09-13 06:56:00
っていうかここのページに来ていて、変な言い訳や騒音に迷惑している人を中傷しているような人って、騒音加害者だよね。でなきゃわざわざこんな所にわけのわからない書き込みしないと思うけどー。迷惑している人への中傷の書き込みって何か事件とかあった時に良い証拠になるんじゃないの?
No.169  
by 匿名さん 2006-09-13 13:21:00
167の子供も注意してくださいね。私の子育ては完璧と思っている人の子供も
どういうわけか警察のお世話になることがありますから。
No.170  
by 匿名 2006-09-14 08:47:00
169さん、どうぞ勝手に想像して下さい。うちはお宅と違いそういう教育はしておりません。あなたの思い通りのいい加減な教育(というより非教育)をして将来せいぜい思い知ってください。こちらもばかになりたくないので、今後あなたの相手はしません。
No.171  
by 匿名さん 2006-09-14 08:54:00
まあ169は、騒音おばさんか、騒音小僧を野放しにしてるおばさんの遠吠えでしょ。ほっとこーヨ。そのうち本人が捕まるかもよ。騒音加害者による騒音日記のページとか作ったら(被害者のページは結構あるので面白いかもよ)?ヒマでしょ。
No.172  
by 匿名さん 2006-09-14 09:48:00
159さんは現在子育て中の身なんでしょ?
まだ子供も発展途上なのに、人のお宅の批判をすればカチンとくるんじゃない?
うちの子も今後も迷惑を掛けると思いますが、子育て中のお母さんは対話を大切にしながら頑張りましょう。って感じで終わってたら良かったんじゃない。それを、うちの子は分かってる。18さいくらいになったら結果が分かるって・・・。あなたの子供が18歳になっていてこういう風にしたら人に迷惑を掛けない子が育ったよ・・って話ならわかるけどね。警察がどうとか随分過激な人だなーと思いました。
No.173  
by 匿名さん 2006-09-14 12:02:00
随分自信満々な母親だ。逆に怖い。
No.174  
by 匿名さん 2006-09-14 16:30:00
昨日は猛烈な夜泣きになってしまいました。
ご近所の皆様ごめんなさい。
No.175  
by 匿名さん 2006-09-14 16:48:00
仕方ないじゃないですか。子供が夜鳴きするのは174さんのせいじゃないんだし。
焦るとそれがお子さんに伝わって余計長く泣いたりするみたいなので(子供って敏感)
大丈夫だよーと優しく抱っこ抱っこしてあげてくださいね。難しいかもしれないけど、ゆったりとした気分で子供と接してあげたいですね。頑張れ0!
No.176  
by 匿名さん 2006-09-15 10:12:00
だいたい聞こえないよ、赤ちゃんの鳴き声なんて。
犬が鳴いてるのすら聞き取りにくいし。
No.177  
by 匿名さん 2006-09-15 11:42:00
マンション内の夜鳴きって聞こえた事なけど、隣接してる戸建ての赤ん坊の夜鳴きが凄まじいんだよ。
夜一服するために窓を開けるとそれはもう・・!ウルサイとかじゃなくて、あそこまで泣き叫んでのを聞くと母親は大変だなと。いまごろあの部屋の中では眠い目をこすりながら、母親が抱いてあやしたりしてるんだろうな。外でこれだけ聞こえるんだから室内は地獄絵図のようなんだろうな。とか。想像できるじゃない。それで文句を言う奴がいたとしたら、ちょっと人を思いやる想像力に欠けてるよ。
No.178  
by 匿名さん 2006-09-15 11:56:00
>177 同感

No.179  
by 匿名さん 2006-09-15 13:15:00
夜鳴きは赤ちゃんはするものだからいいんだけど、もともと生活の時間帯が
逆だった夫婦に子供が出来、夜中に鳴き声+笑い声+話し声+ドンドン歩くで、
3時半位に雨戸をガシャン!ガシャン!閉めて寝る
(最近涼しいので雨戸を閉めるまで網戸にしている模様)
のにはさすがに参ってきて 寝不足です…
No.180  
by 匿名さん 2006-09-15 15:52:00
夜中だけ夜鳴き聞こえます。
新築マンション2000万円の物件ですが、
最近上の階の掃除機の音が聞こえます。
フローリングにあたるヘッドみたいなごりごりや
うぃーんという音が思いっきり。
住んで2年になるのに、急に床の遮音性って
落ちますか?
No.181  
by 匿名さん 2006-09-15 23:38:00
最上階角部屋ですがなぜか真上から掃除機の音がしたりします。
もしうちが最上階でなければ上階の音だと思い込んで文句いいにいくとこだった。

遮音性は落ちると思いますよ。マンション関連の本にも住みはじめてから上階の騒音が
ひどくなったらパイプシャフトの老朽化の可能性も有りと載ってました。
No.182  
by 匿名さん 2006-09-24 15:20:00
今のマンションに住んでもうすぐ1年になります。上の階の方は夜遅くに帰ってくるらしく、いつも夜中に足音がどたどたと聞こえます。私は気にならないので構わないのですが、逆に歩いている音が聞こえるのだったら、うちが下の階の方に迷惑をかけているのではないかと心配になってきました。実は最近、マンションでも大丈夫という触れ込みを信じて1人用のミニトランポリンを買いました。和室に置いてあり、昼間に5分ほど飛ぶだけですが、もしかしてすごく響くものなのでしょうか?ゴム足が衝撃を吸収するらしいのですが。。。下に何かひくとしたら何がよいでしょうか? 
No.183  
by 匿名さん 2006-09-25 03:46:00
和室においてあるんだし、昼間何時間もやるわけじゃないんだし、いいじゃないですか?
そんなことまでうるさくいう人がいるのかな。
もしいたら神経質すぎ。このスレッド全体通していえるが、神経質なひと多すぎ!
実はほんの一部の人なんだろうけど、こういうのあるからみな騒音問題で過敏になっちゃうんじゃないかな。
生活するってことは音が出るってもんですよ。
No.184  
by 匿名さん 2006-09-25 11:04:00
>神経質なひと多すぎ!
それが日本人ですから。
No.185  
by 匿名さん 2006-09-25 13:30:00
>>183>>184
本当の騒音者に出会ってないからあなた方は理解できないのでしょう。
最初はみんなそうですよ。
No.186  
by 匿名さん 2006-09-25 19:35:00
ある種の病気ですよ。まず人を非難することより神経科に行くことを私は
おすすめします。最近は神経かも気軽な気持ちで行く人多いようですよ。
No.187  
by 匿名さん 2006-09-26 10:14:00
じゃぁ全員行かないとね!
No.188  
by 匿名さん 2006-09-26 10:25:00
>>182
うるさくないかどうか、下の人に尋ねてみてはどうでしょう?
憶測でものを言っていてもしょうがないですし・・・
No.189  
by 匿名さん 2006-09-26 12:15:00
なんで、ひまな騒音おばさんが騒音で迷惑している人の逆襲をしているの?このページ。
反省とかそういうのできない性格に育っちゃったんだろうな。そういうのってやっぱ自分の子育てに影響するよ。品格をもたなきゃ。だから余計に近隣に批判されるんでしょ。悪循環。
No.190  
by 匿名 2006-09-26 12:19:00
そう、品格持っているお母さんって、全然違う。育ちが出てる。こどももそれなりに育ってるしね。自分達の迷惑行為を注意されても、逆切れの逆襲おばさんほど、結果自分達に戻ってくるよね〜。
No.191  
by 匿名 2006-09-26 12:22:00
騒音加害者おばさん、こういう書き込みも裁判で良い証拠になるよ。
No.192  
by 匿名さん 2006-09-26 13:53:00
>騒音で迷惑している人の逆襲をしているの?このページ
どこで?
No.193  
by 匿名さん 2006-09-27 20:29:00
入居2ヶ月程です。下の方に会った:ので、うるさくてすみません。と声をかけたのですが、笑っておられました。それってやっぱり、うるさいってことですよね・・・。子どもがおられない様子なので、気になっております。
上階は3.4歳の男の子さんがおられます。静かというわけではないですが、どんどんと音がするのは時々です。子どもたちには、注意はしているのですが、何の音がうるさいのかわかりにくいです。
No.194  
by 匿名さん 2006-09-28 00:32:00
子供さんがいらっしゃらないのですか。
それは気になりますね。かといって子供に騒ぐなといっても無理だし・・・。
一応部分てきにでも絨毯は敷いておいたほうがいいかもしれませんね。
それと会った時には挨拶を子供にもきちんとするようにいっておくと印象が全然ちがいます。
多少うるさいと思っても小さな子供に気持ちよく挨拶されると、なんか可愛く思えてきちゃうんです。
旅行に行ったときにはお土産なんかも持っていったりして近所づきあいを積極的にしておくと
いいですよ。物が欲しいわけじゃないんですけど、そういう心使いって結構うれしいものなんです。
子供には普通に生活してもらいたいから、そういうことではあんまり怒らないで欲しいな。
No.195  
by 匿名さん 2006-09-28 00:42:00
>>194
普通にって、野放しってことですか。
子供は騒ぐものですが、親はきちんとしつけする義務があります。
走ったり飛び跳ねたりしたら注意するのは当然ですよ。
No.196  
by 匿名さん 2006-09-28 12:13:00
>子供がいないうちのせいで上の子供がのびのび出来ないなんて可哀相だから
そういったんです。だって子供でしょ?泣いたり、走ったり、喧嘩したり、ジャンプしたりしますよ。
それがいけないことなんですか?甥っ子が二人いるから見ててわかるのです。もう少し、お兄ちゃんになれば
それも自然となくなるでしょ。なんでそんな事で苦情を言うのか全くわかりません。
No.197  
by 匿名さん 2006-09-28 12:38:00
>>196

「子供の走る音について」というスレも読まれることをお薦めします。
元気なお子さんたちをお持ちでも、
ちゃんとしつけしてらっしゃる親御さんも大勢いらっしゃいますよ。
貴方のような放任主義の人もいますけどね。
No.198  
by 匿名さん 2006-09-28 12:41:00
>196
家の中ですることと、外ですることはちゃんと親が躾けなければいけません。
子供は子供らしくのびのびと想像力豊かに、活発に育てたいのは当然のことですが、
同時に社会のルールも教えなければいけません。
その辺のラインをごっちゃにしないでくださいね。少しはわかりましたか?
No.199  
by 匿名さん 2006-09-28 12:43:00
あのー子供いないんですけど・・。分かってます?
No.200  
by 匿名さん 2006-09-28 12:55:00
子供を怒らない親や大人が多いよ。
本人は叱っているつもりなんだろうけど、私がそばで聞いてる限り、あれは叱ってない。
私から見たらあんなのは『子供に対する文句』。しかも感情むきだしの・・。


「やだぁーもぉ、恥ずかしいからやめてよー。かーわーなーいっ!何回言ってもわっかんない子ねー!」
↑スーパーの陳列棚に土足でよじのぼって上段のお菓子を取ろうとしている子供に対して。

「はやくしてよーイライラするなぁ!」
↑通園準備にもたもたしている子供に対して。

「なんでそーゆーことするわけ〜?そんな手でさわらないでっ!」
↑スーパーにてパックに入っていない惣菜に直接触り、その手でお母さんの服をつかもうとした子供に対して。


これは全て実話で、ほんの一部の例です。全て違う親です。
これでのびのび?子供と対等に?大人の考えを子供に押し付けてはならない?子供にも人権がある?それを尊重しろ?友達のような親子関係・・・・。

はきちがえてる・・・完全にはきちがえてるよ、今の大半の親は!!

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる