1階に住んでいるのですが、目の前が機械式駐車場に出る通路となっており、
住民の方々が朝の出勤時に「ガシャン!ガシャン!!」と音を立てて出て行きます。
この扉、管理人や管理会社に言っても全然修復してくれません!
しかも駐車場からうちの家が丸見えになるため、少しフェンスのような物を付けてもらえないかお願いしていますが、一度完成してしまったマンションってそう簡単に改善されないのでしょうか?
経験者の方々、ご意見下さい。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2009-03-18 21:58:00
駐車場へ出る扉の音、どうにかなりませんか?
2:
匿名さん
[2009-03-18 22:08:00]
|
3:
匿名さん
[2009-03-19 16:59:00]
クローザーつけてもらうといいですよ。
|
4:
匿名さん
[2009-03-19 17:26:00]
そんなに音がするとしたら逆に危ないですね。
おそらく鉄の扉ですよね。 子供が指をつめたりしたら大変です。 音のことでなく安全面で管理組合に要望を出してみてはどうですか? |
5:
匿名さん
[2009-03-19 19:09:00]
鉄じゃなくても大きい音がする扉はありますよ。
下手な細工をすると、締まりが悪くなってしまいセキュリティに問題が出る場合があります。 買う段階で図面を見て、騒音に悩まされそうな部屋は買わないこと。 |
6:
匿名さん
[2009-03-19 23:48:00]
|
7:
匿名さん
[2009-03-20 11:04:00]
確かにマンションを購入するときはエレベーターに近いとか共用部分に近いところを
敬遠するよね。だからそういう部屋は価格が安価になっている場合が多いし、 だけども一回できたマンションはどちらかというと理事会で(いわゆる皆さんの費用で) 直すのが普通ではそこからどういうように直すのか?決まるのではないですか? |
8:
入居済み住民さん
[2009-03-20 11:56:00]
当方のマンションでも同様な事象があり、
管理組合での検討議題としています。 両隣のお宅と共同で管理組合に相談するのが良いと思います。 それで何もしてくれないのなら、管理組合の怠慢です。 感情的にならず、もっと建設的な議論をしましょうよ。 |
9:
理事
[2009-03-20 15:25:00]
私のMSでも同じ様な問題がありましたが
理事会から、デベに相談 デベが施工会社と確認後、直して頂きました。 管理人、管理会社へ指摘するよりも 理事会、デベに指摘すると改善が望めると思います。 |
10:
入居予定さん
[2009-03-20 15:29:00]
まずはデベですよ。
立ち上がったばかりの理事会に言ったって、新米理事さんたちが苦労するだけです。 下手したら理事連中にクレーマーだと思われて、マンション内であなたが浮いてしまうかもしれません。 大きな音が出るなら扉の欠陥が疑われ、その責任はデベにありますからね。 頑張ってください。 |
11:
アリス
[2009-03-20 17:48:00]
野田市速報 覗き見バカきはくでてたようで びびりあれで?
|
|
12:
匿名さん
[2009-03-20 23:46:00]
区分所有者なんだから管理会社に直接電話してもいいと思うよ。
私ならそうする。 そもそも管理会社にとって客なんだから。 いちいち会社じゃないんだから理事会通しでとかやっても 何も進まない。 管理会社のやつらは何事もなく無視するのが仕事だからな。 改善しようなんて思わない連中ですよ。 |
13:
匿名さん
[2009-03-21 17:52:00]
それってなんか異常があって本来でないはずの音が出ているの?
そうじゃなきゃ、その迷惑料含めて安く買っているんだからみんなのお金を使ってなんとかしてくれってのは筋違いじゃないか? |
14:
匿名さん
[2009-03-23 08:55:00]
>迷惑料含めて安く買っているんだからみんなのお金を使ってなんとかしてくれってのは筋違いじゃないか?
迷惑料込みの安価で売る場合、販売会社は重要事項説明で説明する義務があるので 一度重要事項を確認してみましょう。 |
15:
匿名さん
[2009-03-23 19:47:00]
>>13
こいつahoだろ。 迷惑料で安く買ったなんて話でたか? ばっかじゃない。 こういう無知識な妄想ヤローが自分は物知り的な態度するんだよね〜 単純にドア直してもらえば済む話だろ。 スレ主も管理会社に言って、理事会に苦情を言ってそれでも 無理ならそれまでです。 ここで解決しないね。 自分が動かなきゃ誰も動いてくれないよ。所詮、他人事。 ちなみに共有部分を勝手に目隠ししたりすると怒られるぞ。 |
16:
匿名さん
[2009-03-23 20:28:00]
そんなもん管理会社の仕事のわけねえだろ。
そんなことも区別つかないやつがいることが驚きだ。 あくまで管理組合としてどう対応するかを協議するのであって、管理会社は管理組合からの要請に対し、助言、場合によっては請負工事をするのですよ。 主体はいつでも管理組合であり、自治が原則。 管理会社は補助が仕事です。 |
17:
匿名さん
[2009-03-23 21:18:00]
↑ そのとおり。
|
18:
匿名さん
[2009-03-24 23:28:00]
そんなこと分かってるでしょ。
良いマンションの管理会社は逆提案もできるところなんだよ。 管理組合→管理会社なんで発想古っ! 区分所有者が管理会社に意見を出すことなんて今は当たり前なんだよね〜 |
19:
匿名さん
[2009-03-25 08:55:00]
>>18
云いたいことは分かるけど >管理組合→管理会社なんで発想古っ! ってのも危険だね! 管理会社の見積り、工事は必ずと言って良いほど必要とは限らず 割高である事も理解していないと、管理会社の鴨葱にされちゃういますよ! |
20:
匿名さん
[2009-03-25 15:41:00]
>19
だから入札するんでしょ。 わかってないね〜 いちいち書いた事にすべてを当てはめて反応してくるから疲れるよ。 時と場合とういことです。 働いたことない人と話すとこれだから困る。 今回の件は 扉の音がうるさいからなんとかしてほしいスレ主がいる。 それを解決させるために管理会社に直接打診してもいい。 ただし、管理会社が管理組合を通してください。とかすっとぼけたこと言うなら 従わなければならないね。 そういう管理会社は区分所有者という立場を理解していないし 管理してやってる!って姿勢だね。 そういうマンションは残念ですが管理費ぼったくられて損するだけ。 金払ってるんだから胸をはって苦情を言ってもいいんです。 |
21:
匿名さん
[2009-04-02 11:29:00]
うーん。
管理会社に「扉が煩い」と文句言ったら 「じゃあ、扉を修繕しましょう」なんて話になると思えないなあ。 きっと「扉の開閉に注意するよう、次回の理事会で提案しますね。張り紙もしましょうか?」 程度なのでは? 何年前からお住まいかは存じませんが、もしアフターサービスの期間内なら施工会社へ。 そうでないなら諦めるしかないんじゃない? 金額にもよるけど、一個人のために修繕費や管理費から扉の仕様変更費を出すなんてこと 組合(マンションに住んでいるみんなね!)が了承するなんて、現実的に厳しいでしょ? 予定外の出費≒管理費・修繕費の値上がりなんだから。 |
フェンスに関しては、設計図書や内覧会で、それをヨシとして購入されたのでしょう。自衛しかないのが現実的だと思われます。