マンションの一階が駐車場つきの住戸になっており、マフラー改造車が入っています。
通勤に車を使っているらしく、早朝5時前後の出庫、休日には、深夜12時ごろに入出庫をすることもあり、壁や床が爆音で振動し、その音で必ず目が覚めてしまいます・・。最近では、寝不足で体調を崩してしまい、困っています。
そういう車に平気で乗っているような住人に対して、どのような対応をしたらよいのでしょうか?
[スレ作成日時]2008-01-23 10:49:00
マンション内駐車場での改造車の爆音
221:
193
[2009-06-19 17:19:00]
|
222:
匿名さん
[2009-06-19 18:45:00]
193さん
やっぱりあなたの書いた過去レスをいろいろ見ても話が空回りしたままですよ。 結局、あなたはチューン派の方々からどのような発言を期待しているのでしょうか? うるさい車は、合法、ノーマル(無改造)問わず世の中に存在します。程度の違いはあれ周りに配慮しながら 乗っている人も多いでしょう。 それでも結局、最近の静かなファミリーカーに比べればどんなに運転のうまい人間が乗って 細心の注意を払って出入りしても気になる人にはうるさいと感じられるわけで そういう車が居住者の中にいること自体何をどう改善しようがどうにもならないでしょう? それとも出入りに1分かかっている人が、30秒になれば我慢できるのでしょうか? おそらくあなたの求めている環境はそういう中途半端な改善環境ではないと思います。 >その結果、マンション内で住みにくくなってもいいよ。 >というか、そんな事気にしないから、屁とも思わないよ。」 こういう挑発的な書き込みもチューン派を煽っていると思います。実際該当者がほんとうにそう思っていたと しても事態を正面から向かって解決策を考える立場のあなた自身がこんな偏見の心を持っているようでは チューン車の人間に面と向かって何一つ話ができないでしょう。 ちなみに私のところで行ったやり方を1つ例にあげると、車の騒音も含めて全住人に住み心地と問題点の アンケートを実施しました。もちろんその中にはゴミや音、自転車置場や共用部分の利用法などさまざまな 問題があると指摘がありました。その中から特に意見の多かったものの実態を調査し、全住戸一軒一軒に マンション内でこういうことが問題と感じている人がこれだけいますという数字を説明して回りました。 特に音に関しては隣接マンションからの苦情もあったので、原因を細分化して説明し、お心当たりがあれば 配慮をお願いしたいという説明に回りました。これですべての苦情がすぐに解決したわけではありませんが 名指しはしませんでしたがすべての問題を同系列に扱い、「その中の1つにあなたが該当しているかも しれないですよ」という点を本人たちの前で理事が直に説明し理解をしてもらうことが重要だと思いますよ。 それをしないで大人だからどうこうとか、住みにくくなるとか該当者の周りから堀を埋めるようなことを 考えているから陰湿だと言われるのだと思います。 もう少し正面から向き合って何ができるか考えてみてはどうでしょう。 |
223:
匿名はん
[2009-06-19 19:43:00]
(スレから逸れるが)
私のマンションは街道から30m離れた立地ですが、朝夕、休日はほぼ5~10分に一回は爆音バイク、重低音の車が通過しで窓を閉めていても、TVの視聴や睡眠に影響がでるほどです。MS内駐車場での一時的な爆音ではなく、24時間で200台以上でしょうか。 今月は不正改造防止月間ですが、いっこうに減りません。むしろ増加傾向です。なぜ?それは、いくら爆音や重低音でも合法だからです。昔の違法マフラー時代はナンバー隠したりしていましたが、現在では堂々とナンバー付けて走っています。警察署の真ん前でもブイブイやっています。でも何も摘発されません。規制緩和で改造が認められているのです。100デシベル近い音圧でも、合法・車検対応なら何も言えませんし、輸入スポーツカーはノーマルでも爆音です。 これはもう、住人レベルでは不毛の論戦にしかなりません。MS内駐車場だけ規制しても、その前の道は管理組合ではどうすることもできませんからね。爆音の車やバイクで困っているなら、国に求めていくしかないと思います。 |
224:
匿名さん
[2009-06-19 20:04:00]
No.221 さん
217ですが >ただ残念なのは、「私的にいい低音。」だと思い、それは分かるんですが・・。 >貴方が「合法なのに文句を言われる筋合い無い。」的な考えで、マンションでチューンナップ車を乗っておられる>事です。 では、どうしたら? もし私があなたと同じマンション住民で あなたに いつもうるさくて済みませんの一言がお望みですか? ノーマルに戻す様 指導されるんですか? |
225:
匿名さん
[2009-06-19 23:19:00]
昔の大阪空港訴訟では、「受忍限度」という言葉が使われていましたね。まさにそれでしょう。
公共の空港と個人のチューンナップカーでは自ずと受忍限度も異なってくるとは思いますが(でも騒音のレベルもケタ違いです)、個人の趣味だって尊重されてしかるべきで、ある程度は受忍限度だと思いますよ。 で、それがどこかわからないのがこの手の論争の困りごと。 迷惑を掛けない範囲といったところで、人によって感じ方が違う以上、一切迷惑かけないなんてことは不可能なわけで。客観的な基準ができればいいのですが、無理ですよねえ。 一応、合法・非合法の境目で客観的な値の測定はされてますが、それ以下のレベルに基準をもってこようとすると、測定機器やテスト環境がないから測りようがない。 法律を基準として、あとは「音は結局我慢」だと思いますけど。 チューンナップカーのオーナーには、協力を求めるくらいしかできないでしょう。 |
226:
匿名さん
[2009-06-20 17:34:00]
>223
公道を走る車、バイクにあなたが何を言ってもムダです。 まず車検制度からして日本ではスクーターや250cc以下のバイクは車検がありませんので 現在は消音器さえついていればおとがめなしといったところです。 しかしこれらビックスクーターなどは都内では自衛手段としてわざと車のドライバーに自車の接近を 認識させるために低音の響くうるさいマフラーにしている人も多いようです。 実際に都心を車で走るとわかるのですが、スクーターが左右からものすごい勢いで追い抜いて行きます。 これを予め予知できるという意味からすると車やトラックのドライバーからは歓迎されることでもあります。 こういう理由が良いか悪いかは別として、最近の車は遮音性が高いので、現に事故防止の安全対策として 意味ある行為と言われると何もいえないところです。 それからあなたが騒音でどう騒いでも、もうすでに発売してから10年以上経過している車が 減らない限り騒音の問題は減りません。車検制度では平成11年以降の新型車は騒音規制がかなり厳しくなり 同じ合法でもそれ以前とは比較になりません。また平成11年以前の車や昭和時代の車に今更厳しい騒音規制を かけることは実質的に無理です。 まあ一般人が化石燃料をレジャーや娯楽に使えるのもあと20年でしょう。自動車レースなども音も無く つまらないものになるでしょう。そういう時代の移り変わりを楽しむくらいの心の余裕もほしいところですね。 あと幹線道路沿いの騒音全体についてですが、それはあなたが騒音のレベルについて を物件選びの基準に入れていなかったミスです。私のところも1桁国道から直線で100m弱離れていますが 窓を開ければ昼夜問わずそれなりに騒音はあります。それを見越してサッシやガラスなどで対策を施しました。 交通の便の良いところは人がたくさん通る=騒音は昼夜問わずあるということは考慮にいれて 物件を選ぶべきだったと思います。 |
227:
211
[2009-06-21 00:09:00]
>226
おそらく貴方の家は自慢の3重ガラスサッシなのでしょう。 それは1つの解決方法ではありますが、 ここでは改造車のオーナーが、どうしたら自主的に道徳的な運転をしてくれるのかという議論をしています。 防音性能向上は最終手段として、それ以前に出来る事を議論しませんか。 |
228:
193
[2009-06-21 01:11:00]
211さん、
うちのマンションでは、ルールやマナーを喚起する為の広報を管理組合理事会が、毎月発行し、各戸に配布しています。 それに載せています。 エントランスにある掲示板にも、貼ってあります。 それを読んで、その方たちが配慮してくれるようになってくれたらと思っています。 |
229:
匿名さん
[2009-06-21 07:44:00]
>227
そもそもスレタイから外れるようなことを書いて一般道の騒音がどうこう言っている書き込みに 対してのレスなので、そもそもこんなところで一般道を走る車の騒音について、またその対策について 論議するつもりはまったくありません。 >ここでは改造車のオーナーが、どうしたら自主的に道徳的な運転をしてくれるのかという議論をしています。 私は222でも「最近の静かなファミリーカーに比べればどんなに運転のうまい人間が乗って 細心の注意を払って出入りしても気になる人にはうるさいと感じられるわけで」と書いていまして あなたが合法的な車を道徳的な心を持って運転すれば問題が解決するならやってみてください。 もう少し批判意見ではなく前向きな書き込みを期待したいですね。 |
230:
211
[2009-06-21 17:45:00]
うちの場合はマンションではなく戸建てですが
隣人の車による騒音で困っていました。 改造車のオーナーが自主的に静かな運転を心がけてくれればノーマルに戻したり 静かな車に乗り換えたりする必要は無いと思っていました。 今は解決しています、 私自身が最後の手段と書いた防音性能向上によってです。 229さんの言われるとおりで、前向きな解決方法としては自宅の設備を替えるのが確実ですね。 |
|
231:
匿名さん
[2009-06-26 23:36:00]
マフラーの音なんかただの迷惑行為にしか思えないね!
自分はいいだろうけど聞かされる方はたまんないよ… くだらねー事に金かけてんじゃねぇよってかんじ |
232:
匿名さん
[2009-06-27 00:32:00]
|
233:
匿名さん
[2009-06-28 02:46:00]
近隣の住人とかに言われるのが嫌だったら、マフラーを直すか、うるさくしても文句の言われないところに引っ越せばいいんじゃないの?
本来、車やバイクは移動手段で乗るものだから、改造するのはおかしいんじゃない? |
234:
マンション住民Aさん
[2009-06-28 12:46:00]
総会決議でマンション内では1000回転以下とか20km以下で走る
等のルール制定が解決の落ち着きどころでは? 当然その車だけでなく、全ての車に対してですけれど、 騒音対策・安全対策両面で有効ですし、違反車に対しても 言いやすいのでは? |
235:
匿名さん
[2009-06-29 08:33:00]
マフラーいじって早くなるとか信じてるバカがいっぱいいるってことだね。
車関係ってインチキ商品が山のようにあふれてるけど、これって、「車いじる奴は低脳だから、インチキにも簡単に引っかかる」って思って商品開発してるんだろうね。いいお客さんだよね。 |
236:
匿名さん
[2009-06-29 08:49:00]
235の匿名さんいいコメントだと思う!
改造してる奴って本当に低脳だからくだらない事にしか脳みそが動かないんだよね… かわいそう |
237:
匿名さん
[2009-06-29 09:20:00]
>>235
お褒め頂いて恐縮ですが、事実誤認があるようですので若干訂正をば。 「車いじる奴は低脳だから、インチキにも簡単に引っかかる」 これは、インチキ商品を開発する側の論理を推測したもので、私が「車いじる奴は低脳」と思っているわけではありません。 制限速度のある行動走るのにマフラーいじって早くなると信じてる奴は馬鹿だと思いますが。 |
238:
237
[2009-06-29 09:22:00]
漢字変換間違えた。
制限速度のある行動→制限速度のある公道 |
239:
匿名さん
[2009-06-29 10:36:00]
どっちにしてもバカで低脳ってことじゃん
|
240:
匿名さん
[2009-06-29 11:27:00]
あんたらが低脳でないんなら
何で稚拙でバ力っぽいコメントするの? 相手にレベル合わしてるってことかな? |
誤解があるようです。
見下したりなどしておりませんよ。とんでもない。
「大人でしたら・・・。」と書いたのは、
チューン車の方にお願いしたい「配慮」の内容を具体的に、例えば、こんな事ですとわざわざ書いたまでです。
貴方の書かれた「持ち主の態度というか人格を改めてもらいたいのですね。」
に対して言ったんじゃないんです。
改行、スペースを間違えました。失礼いたしました。
217さん、
「敷地内駐車場からエンジン掛けないで押して・・。」
って、そんな事言ってませんよ。
ただ残念なのは、「私的にいい低音。」だと思い、それは分かるんですが・・。
貴方が「合法なのに文句を言われる筋合い無い。」的な考えで、マンションでチューンナップ車を乗っておられる事です。