防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-09 08:51:05
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/

[スレ作成日時]2008-11-13 01:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

741: 匿名さん 
[2010-02-16 15:53:05]


>わたしはあなたがマナーの意味を知らないんだと思ってます。

何度でも言いますが、マナーは人それぞれです。
これがマナーだというような「標準」は存在しません。

満員電車でギュウギュウ詰めの中で本や新聞を広げているひとはマナーが
悪くないんですか?
そのために余計に場所を取っているんですよ?

音楽を聴いているだけなら、ただ立っている人と同じ場所しか必要ではありません。

混雑している車内では前者のほうが始末が悪いと思います。
742: 匿名さん 
[2010-02-16 17:30:52]
マナーと言えば、オリンピックのスノボ選手の着こなしが物議をかもしましたね。
個人的にはあれくらいで大騒ぎする大人達のほうが、余程大人気ないと思いました。
743: 匿名さん 
[2010-02-16 19:24:52]
マナーに強制力はありません。
法律ではないので、明確な基準もありません。

マナーなのだから「するべき」と、他人に強制はすることではないけれど
強制力がないから「しなくていい」という考え方も極端です。

マナーは人との関係を円滑にするために
「した方がいい」という位置づけだと思います。
744: 匿名さん 
[2010-02-16 21:39:31]
大半の方は自らが「した方が良い」と考えるマナーは実行していますよ。

でもね、個人個人よって、その「した方が良い」が異なっているだけです。

そういった要らぬトラブルを未然に防ぐためにもマンション内のことであれば、
「管理規約」に明記するべきなのです。

それをせずに一方的にマナーに訴えるやり方は決して利口やり方とは言えないでしょう。

「管理規約」の改定を提起することぐらいできるでしょうに。
745: 選択してください 
[2010-02-16 22:19:44]
>740
僕も新聞の方が迷惑です

これがマナー、所詮こんなもんですよ
価値観によって大きく異なります
746: 選択してください 
[2010-02-16 22:22:28]
>744
方言の一部が他の地域で通用しないとは思っていないのに
通用しない事って良く聞く話でしょ

調査データをもとに多くの人がって言ってるんじゃないなら
貴方の大半の人ってのはこの方言と同じ
747: 匿名さん 
[2010-02-16 22:34:14]
>>746

屁理屈を並べていないで、現状に不満があるなら「管理規約」を改正しなよ。

出来ないのかい?じゃあ、我慢するしかないな。
748: 匿名さん 
[2010-02-16 23:11:17]
どんな規約をつくりますか。
簡単にできることなら、何十年も前から、管理会社が作っていたでしょう。
やりすぎると、不自由が出るので、ゆるみをつくり
管理規約にできない部分を、個人の良識的判断に任せているんですよ。

マナーというのは、大多数が迷惑と感じることをしないことです。
新聞を広げて読むのも、大音量の音漏れも、どちらか、ではなく
どちらもマナー違反です。(両方ともポスターになってますよね)
でも、どちらの方がイヤかは個人差がある。
規制されていなければ、双方意見が一致すれば、
まあ構わないんじゃないの、ということになります。
逆に不快を示されたら、自分の考えと違っても多少は考える。
マナーの基準は、自分の判断ではありません、多くの他人です。
749: 匿名さん 
[2010-02-16 23:32:01]
>マナーの基準は、自分の判断ではありません、多くの他人です。

自分だろうが、他人だろうが、個人の価値判断に委ねることは適切ではない。
だからこそ、ピアノに限らず音の問題が絶えないのだろう。

周りの誰かひとりが不快だと思うことをやってはならないのであれば、規約で
禁止する以上に不自由になることは目に見えている。

言っておくが、管理会社が分譲時に用意する規約は「マンション標準管理規約」を
わずかに手直ししたものでしかない。
だがそれは決して良識に委ねているのではなく、個々の管理組合が自らの手でカストマイズ
するものと考えているからだ。
750: 匿名さん 
[2010-02-17 00:53:20]
>>748
でたよ。被害者意識の強い奴お得意の※※がしてくれない。
管理規約は管理会社のものじゃなくて自分達のもの。自分で考ええろよ。
何処まで受け身なんだか。
751: 匿名さん 
[2010-02-17 02:18:20]
傲慢て言ってる人の方が、よっぽど傲慢だよ。
自分が唯一正しいと勘違いしてるからね。
どれも、意見の1つにすぎない。
752: 匿名さん 
[2010-02-17 08:51:43]
分譲当初から管理組合が機能しているマンションは1年目、2年目の総会で結構な数の規約改正案が審議されるものです。
初めが肝心ですからね、そこを過ぎると色々なことが既成事実化してしまって、後から変えるのは難しくなります。
まあ、管理会社におんぶに抱っこのマンションは、住人の質もそれなりでしょうから尚更大変ですね。
マナーなんて望むべくもない、お気の毒に。
753: 匿名さん 
[2010-02-17 09:09:14]
>マナーは人との関係を円滑にするために
>「した方がいい」という位置づけだと思います。

というより、「した方がいい」にすぎないという認識を持つ方が精神衛生上よろしいでしょうな。
でないと、求めるものや感覚の違いが互いに大きい場合、そのマナー自身が紛争の火種になる。宗教戦争など、その極端な例だし・・。
754: 匿名さん 
[2010-02-17 12:46:07]
で、
ピアノ被害者は一体どうしてほしいのでしょうか?

ピアノ可マンションを選んだ以上、ピアノ禁止とか音漏れ禁止を求めるのは無理だと思いますよ。
755: 匿名 
[2010-02-17 13:34:06]
で、楽器可でも他者に迷惑を掛けない,との付記があります。

ピアノ可でも、消音とか防音が必要でしょ。
せめて弱音ペタルくらい使いなよw
756: 匿名さん 
[2010-02-17 14:00:15]
で、迷惑の基準が曖昧だと言う問題にぶつかる。
757: 匿名さん 
[2010-02-17 14:06:17]
ピアノやるなら隣人にお伺いしてくんさいね。
何時頃なら音だしていいか聞きなさい。
その時間はおもいきり練習すればいい。イヤホン式のピアノを用意しれ。
その位配慮できんなら諦めなされ。
758: 匿名 
[2010-02-17 14:30:50]
ピアノなんて、ご近所に不快な思いをさせてまで習うような代物でもない、
と思うのは私だけ?
759: 匿名 
[2010-02-17 15:02:50]

あなただけ。大きなお世話というもの。
私は自分はピアノは弾かないし特に音楽に興味ないけど、楽器・ペット可マンションで快適に暮らしてる。
都心の駅近マンションで暮らしていれば、電車、車、物売り、工事、ヘリコプター…、
日がな、様々な音が聞こえてくる。ピアノだってそのひとつでしょ。いちいち気にしてたら都会じゃ暮らせない。勤務先のオフィスはもっと煩いからね。
自分にとっては少々の音より生活利便性が大事だから、高い家賃払ってる。
私の優先順位はそうだけど、静けさの優先順位が高いなら、静かな田舎のピアノ不可マンションを選べばいいだけのこと。
760: 匿名さん 
[2010-02-17 15:47:04]
>>757みたいな人間がいるから、マナーも何もあったもんじゃない。まず、隣人に許可を得ろと宣う。
隣人の主観によって、ピアノが許可されたりされなかったりと言う不公平が起きない為にも、マナーでさはなく明確なルールが必要になるんだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる