防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-09 08:51:05
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/

[スレ作成日時]2008-11-13 01:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

421: 匿名さん 
[2009-06-15 02:50:00]
音のトラブルを抱えていない人って、こういうスレッドは見ないだろうからね
つまり、ここに書き込んでいる人は、何がしかの問題を抱えている人ってことになる
どうしても殺気立った書き込みが多くなるのはそれでなんだろうけど・・
422: 匿名さん 
[2009-06-15 03:02:00]
それにしても、単に殺気立った書き込みだけならまだしも
「私も消音ユニット付けました」なんて、嬉しそうに書き込んでいるのは不自然過ぎるね
ピアノを弾く人が、嬉しそうに消音ユニット付けるはずがない
そういうのは、やむを得ずすることなんだから

消音ユニットの出す再生音が、いかにも本物の音の代用になるような書き込みをしてるのは
弾かない人の知識不足の書き込みだろう
なりすましって言うのかな

ユニットからの音では、本来の楽器の練習にはならないのは、ピアノを弾く人の常識だし
まあ初心者レベルなら違いの分かっていない人もいるだろうけど
それなりに練習していけば、ユニットの音では全然ダメなのは間違いのないことだよ

さも代用になるような書き込みをしてるのは、弾かない人の知識不足の書き込みだろうね
あるいは経験不足の超初心者か
423: 匿名さん 
[2009-06-15 12:57:00]
本物のピアノの音はコンサートホールでフルコン(コンサートピアノ)を弾いた場合にしか得られませんよ?それがピアノを弾く人の常識です。アップライトピアノや小型のグランドピアノで「本物のピアノで練習してます」などというのはお笑い草ですね。しかもマンション内の部屋では、せいぜい20畳やそこらですから。
だからといって、全てのプロのピアニストが自分専用に練習用ホールを持っているはずもなく、自宅の部屋の広さに応じてピアノのサイズも小型のものにせざるを得ません。

プロのピアニストが環境に応じて妥協して練習しているのと同じで、ごく一般的なピアノを習っている人も環境に応じて妥協しても別に悪いことはないと思いますけど。

書き込んだ人だって、消音ユニットが本物と違うなんてことは百も承知だと思います。違いを知った上で自分の環境に応じた選択をしたというだけのことで、別に批判されるようなことではありません。
424: 匿名さん 
[2009-06-15 21:50:00]
ピアノを弾くなら、プロになる覚悟で、プロ級の機材を用意して、完全防音の環境で始めろとかって、極論を言ってた人かなw
425: 匿名さん 
[2009-06-15 22:54:00]
422さんへ。

スレタイとは全く関係なし。どうでも良い話だと思うんですが。

それから、
「消音ユニット」をつけたら本物の音でなくなるとか、そんなものはどうでも良い話だと思いません?
所詮、マンションでピアノ弾いているレベルで「本物の音」だなんて・・・。
笑っちゃいません?
「練習」?
ピアノの音も、下手なカラオケの音も同じでしょう。
同じ迷惑音として扱えばいいと思います。
カラオケも常識の範囲内なら良しとし、ピアノも同じ。
426: 匿名 
[2009-06-22 14:09:00]
ピアノの音って特別なのですか?

階下から聞こえてくるピアノの音は、自分の部屋でテレビを見ている時の音量ぐらいに聞こえてきます。

この音量は、許される範囲内なのですか?

ピアノ不可ではありませんが、テレビやステレオ、ピアノ等の音で、他居住者に迷惑をかけてはならないとの規則もあります。

数回、迷惑なので、何とかしてくれと言ってるのですが、完全に無視されています。

テレビの音が聞こえてくるとなると相当な音量です。普通なら問題になります。ピアノはなぜ?
ここで、こんなに議論されるような微妙な音量?特別な存在?なのでしょうか・・・・

アップライトでも、90~100デシベル出るといいます。
例えると、自宅の床下に地下鉄が走っているようなものなのではないでしょうか。

マンション内での騒音に関する法律も無く、ピアノの音で泣き寝入りする人が多いのではないでしょうか。

ピアノの音ってそんなに特別なのですか?
隣接する家、両隣、上下4戸から、テレビの音が漏れてきても文句言わない人はいないと思います。
ピアノは、情操教育だから?音楽はみんなが好きだから?生活がかかっているから?

ピアノ買うだけの金はあって、防音する金はケチる。

102号室
いい加減にしてくれ!
427: 匿名 
[2009-06-22 15:28:00]
音大を卒業して、三十路に入り、実家のマンションの一室でアップライトのピアノで練習。
ちょっと前までは、マンション規約に違反し、教室も開いていた。

今は、練習だけだが、音は聞こえてくる。
まるで、自分の部屋で、ラジカセで音楽を聴いているような音量で・・・
テレビを見ていても、テレビのBGMと間違えるような音量で聞こえてくる。

直接掛け合っても、文句を言われ
管理組合、管理会社を通しても、防音を検討するといったきり、そのまま。

前回の話し合いのとき、防音対策を聞いたが、現状は、壁から離す、普通より若干厚いカーテン、ピアノの足にインシュレータのみ。
これでも、十分なほどしていると言い張った。

練習音が聞こえてくることに関して、うるさいので何とかお願いしても、私はうるさいとは思っていない、音楽は嫌いですか、生活がかかっているとのこと。

ピアノは不可ではないけど、テレビラジオ、ピアノ等の音量を著しく上げ、他居住者に迷惑をかけてはならないとの、管理規約もあります。ピアノを弾いて良い時間帯などはありません。

家が、うるさいと感じているので、管理規約違反にはならないのでしょうか。
弾いている側がうるさいか否かを決められるのでしょうか。

誰でも隣近所からテレビ等音が延々と聞こえてくると嫌ではないですか?

ピアノの音は特別なのですか?
音楽なら許されるのですか?
日中の常識的な時間に弾いていると、勝手に決め付けてくる相手にはどう対処すればいいのでしょうか。

マンション内の騒音には、騒音基準たるものがありません。

102号室
いい加減にしましょう
428: 匿名さん 
[2009-06-23 04:08:00]
426,427さん、

「本気」でピアノ宅を黙れせたいのなら、何故、「怒鳴り込み」に行かないのですか?

もしかして、今まで「苦情」を言いに行ってたんじゃないでしょうか。
相手の言い分を詳しく書いておられるから・・。
「こうこう対策をした。」とか、「生活かかってる。」とか、「音楽は嫌いですか?」って言われた話とか。

静かにして下さいって、「お願い」に行くのは、最初の一回だけです。
二回目は、「怒鳴り込み」でないと、無意味です。
そうしないなら、よけいこじれて、お互い憎しみが増し、ストレスが溜まる一方です。

「苦情」を言いに行って、何で「会話」するんですか?
「お願い」に行って、何故、相手の「事情」や「言い分」、相手の「正義」や「言い訳」に耳を貸すのです?

相手の事情なんぞ、関係ありません。
生活かかってようと、知ったこっちゃない。
一方的に、こっちの要求だけ喋ってそれで終わり。
15秒で済むでしょう?
真面目な話、耳栓して行くのが良いですよ。
それが、この手の「お願い」であり、「苦情」です。
そのあと、2回目、「怒鳴り込み」です。

貴方が男なら、102号室へ、怒鳴り込みに行くべきです。
それをしない理由は、
そこまでまだ切迫した状況でないという事か、
いい人でいたいか、
近所の人の目を気にしてるか、
相手と戦争する覚悟と勇気がないか、ですね。
でも、そのままなら、明日もあさっても、ずっと何も変わらずストレス溜まる一方ですよ。
あなたが、女性なら、『全て』ご主人にバトンタッチしないといけないです。
429: 匿名 
[2009-06-23 11:44:00]
428さん

早速のご返答ありがとうございます。

しかし、怒鳴り込みですか。
一度はお願いに行きました。
管理会社、管理組合を同席させての話し合いもしました。
掲示板にも、張り紙もしてもらいました。

それでも変わらぬ相手です。
そんな相手に、怒鳴り込んでも、今のような時代、検察に通報されてしまう恐れも無きにしも非ずです。

いくらでも相手と戦う気持ちはあります。
ピアノが聞こえる日は、聞こえてくる時間をメモしています。
どの程度参考になるか分からないけど、ICレコーダで録音もしています。

ちなみに、怒鳴り込みの際の、台詞を教えてください。参考にします
430: 428 
[2009-06-23 13:08:00]
>429さん、

きつい言い方をしてごめんなさい。失礼しました。
敵は、ピアノ宅なので気を悪くなさらないで下さいね。

「この前、お願いしましたよねぇ。お宅のピアノ、うるさいんです。静かにしてもらえませんか。頼みましたよ。」
これは、怒鳴り込みに行く前に「前フリ」です。
所要時間10秒。耳栓していく事をお勧めします。
その次に、4日目位(1週間空くとマズイ)に、怒鳴り込みに行きます。
「この前も、静かにしてくれって、頼んだやろがぁ!おのれぁ、ワシなめとんのかぁ!」
と、玄関口で、隣近所に聞こえる位の大きい声で。
今までの人生で初めての事なんで、河原か海で大声の練習が要るかも。
キレた人間を演じる気持ちがいいですね。
これも、所要時間10秒。
いずれの場合も、決して相手の話を聞いてはいけません。聞く耳もたない事です。
言う事だけ、言ったらスグに踵を返して立ち去る事です。
男性二人で訪問すれば、なおベターです。

私は通報されても、近所の噂になっても良いと踏んで実行しました。
肉を斬らせて骨を断つ気持ちで、マンション中の噂になっても共倒れなっても良い覚悟でしたから。
その覚悟は相手にも伝わります。
相手が共倒れしたくないと思ったら、相手は折れます。
一回で、改善してくれると期待しない事も必要です。
431: 匿名 
[2009-06-23 14:40:00]
428さん

早速のご返答ありがとうございます。
428さんは、怒鳴り込みで成功されているようですね。

一か八かで、怒鳴り込みも考えたことはありましたが、やはりなかなか踏み切れません。

居住者は、老夫婦と娘で、その娘がピアノ弾きです。
最近の年寄りも、モンスター化してきており、怒鳴り散らすと血圧が上がって何されるか分からない怖さがあります。

娘の姉妹も、たまにやって来るのですが、専用駐車場があるにもかかわらず、平気で路駐をする輩です。
親子そろって自己中な輩ですので、そういった点で、怒鳴り込みを躊躇しているのです。
432: 428 
[2009-06-23 23:41:00]
あまり色々と考え過ぎ無いことです。
10秒ですから、相手が何もわめく間もないですよ。
こちらの言いたいセリフだけ、言い放ったらさっさと退散です。
逆に、また向こうから、うちに文句言いにやって来たら、耳栓です。
望むところです。勝手にわめかしておきましょう。
「どうしろと言うんだ!」、「お互いさまで、我慢も必要。」
「ピアノ、弾くなという事か?」
「こっちは生活かかってるんだぞ!」
「お宅に音楽の何がわかる?」
「ピアノ、捨てろというのか?」
「他からは何も言って来ない。お宅だけだ、文句言ってくるのは!」
「訴える!」
「人権侵害!プライバシーの侵害だ。お宅の何の権利がある?」
「神経質にも程がある!それなら田舎の一軒屋に引っ越せ。」
「規約で禁止されてない。」
「防音してる。これ以上どうすればいい?」
などなど、言うかも知れません。
これら、すべて聞くに値しない戯言です。聞く必要ありません。
野良犬がワンワン喚いているいるだけで、言葉の意味は何もない雑音です。

相手にしゃべらせない、会話しない、それが大事です。

もう一度言いますが、相手の事情なんか知った事じゃない。
何百万かけて防音工事しようが、ピアノ廃棄しようが、引越ししようが、プロピアニスト廃業しようが、
そんな事は知った事じゃないし、関係ありません。
ピアノ弾く時間をどうしようが、そんな事自分で考えたらいい。
要は「静かにしろ。」だけです。
「うるさかったら、また来るぞ。」で引き上げましょう。

「そんなの典型的なクレーマーだ。」という輩が必ずいます。
クレーマーの言葉の意味も知らず、実際にその相手もした事ない、世間知らずの「部外者」の言う事。無視です。
433: 匿名さん 
[2009-06-25 10:43:00]
マンションではありませんが、我が家の隣のピアノ教室が廃業しました(バンザーイ)
苦情は一回や二回では何の効果もありません。
戦争の覚悟が要りますよ。ハイ。
434: 匿名 
[2009-07-07 17:00:00]
102号室

最近、音量が小さくなった気がする。消音装置?か、音を小さくする装置をつけたのか?分からない。
しかし、聞こえてくることには変わらない。
でも、だいぶよくはなった。

ただ、ずっとではない

聞こえてくる音量に変化がある。大きいときと、殆ど聞こえないとき

何でだ?
435: 匿名さん 
[2009-07-07 19:31:00]
消音装置をつけ、ヘッドフォンジャックからスピーカーに引っぱってるんじゃないですか?
うちもパソコン用の小さいやつに繋いでいます。ヘッドフォンはなんだか疲れるので・・
436: 匿名さん 
[2009-07-07 20:30:00]
なんだか激しいバトルになってるね
スゴイスゴイ!

でも、極端な事例ばっかり話題になっても、一般的なケースとは違うから、あんまり参考にならないような気がする

「言いたいことを言い切らなきゃ損!」って感じ
なんの譲歩のない主張を、延々と聞かされても(読まされても?)食傷するだけなんだよな
率直な印象ね
437: 匿名さん 
[2009-07-07 21:56:00]
>436

じゃあ、何でここに来るの?関係ないのに。
438: 匿名さん 
[2009-07-07 22:21:00]
そこまで徹底的に対立することなく
適度に条件を融通しあって、良好な生活環境を作り出していける住民コミュニティに関心があるからね

なんだか「絶対に弾かせないぞ!」みたいな、妙な勢いの人が、派手に騒いでいるように感じるから
今は深入りしない方が利口かなとw
439: 匿名さん 
[2009-07-07 22:26:00]
ただ、少しは熱を冷ましてもらった方が、一般的で有意義な議論になりそうな気がして、口をはさんでみたんだ
それだけのこと
どうか逆効果になりませんようにって少し心配しながらだけど
440: 匿名さん 
[2009-07-07 22:43:00]
もっともなご高説をどうも有難う。

しかも、連投で。

きれい事だね。

実際に直面もした事がない、それに立ち向かって解決した事もない、日々苦しんだ事もない、そんな人の。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる