防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-09 08:51:05
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/

[スレ作成日時]2008-11-13 01:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

564: 匿名さん 
[2009-08-10 14:09:00]
ピアノ弾きって弾く権利ばかり主張するけど、
それにより迷惑を掛けないと言う義務は無視するんですよね。

苦情が付いても平気でピアノを弾く人の思考回路が理解できません。
これでは人を感動させるような曲は弾けないでしょうW
565: 匿名さん 
[2009-08-10 17:12:00]
ピアノの音で周辺に迷惑かけてる自覚が足りないと思います。
例え苦情が出た所で自分達の事ではないと思いこんでるのではないでしょうか。
音で迷惑かけるだけであって、ピアノの上達は無理でしょう。
566: 匿名さん 
[2009-08-10 19:48:00]
階下のピアノ弾きの父親にたいして、何言っても、私はそう思いませんの一点張り。
母親は、ガンを飛ばしてくるし、人のベランダを睨みつけてくる。

その子供が、ピアノ弾き(既に30代)

この親にして、この子かなって感じ

上達は無理でしょう。感動させることも無理でしょう。

もう一人の子は、平気で路上駐車常習犯
狭い道なのに
実家には駐車場もあるのに、駐車場に止めない。ぐうたら

ちゃらんぽらん一家です
567: 匿名さん 
[2009-08-12 17:27:00]
ピアノの騒音とBBQの煙(匂)

どちらが耐えがたい?
568: 匿名さん 
[2009-08-12 19:43:00]
う~ん、難問ですね・・
私ゃBBQかなぁ、どんだけ締め切ってもあの臭いはたまらんです(獣臭)。
うちは共働きなんで夜洗濯するんですが、ワイシャツが臭くてたまらん
かったです。なので週末は室内に干しています。シーツにも付いて、
昨夜は眠れませんでした。(臭いはすぐには消えなく、後引きますね)
569: マンション住民さん 
[2009-08-13 01:45:00]
>>567
同じことあちこちで聞いてるけど、
何か統計でも取ってるの?
570: 匿名さん 
[2009-08-14 22:10:00]
BBQ?

くさやなら許すか?

家の階下にはくさやがお似合い!
571: 匿名 
[2009-08-24 14:03:33]
ピアノの練習  騒音撒き散らし
青空駐車    恥さらし、法規無視
庭での花火   法規無視、近所迷惑

60過ぎても平気でこれら行為が出来るのがすごい
572: 匿名 
[2009-08-26 12:25:31]
夏休み期間は、殆ど弾いていなかったのか静かにすごせた。
こんな日々が続いてくれることを願っていたが・・・

また、再開した。

曲名が分かるほど聞こえてくるのに、なんとも思わない図太い神経

うるさいといっても、また音楽は嫌いですか?と聞き返されるのか、うるさいと思っているのはお宅だけ。私はそう思っていないと切り返されるのか・・・


いい加減にしてほしい。
573: 匿名さん 
[2009-08-26 22:25:52]
大きな音出して、同じ曲ばかり弾いて、同じ所で間違えて躓く。ピアノ弾く才能がないことに気付け
と言いたいです。恥を知らないのでしょうか。近隣は迷惑してます。下手くそで上達しないピアノだったら
弾かない方がマシだと思います。

ベランダに出ても、部屋にいてもピアノの音が煩くて仕方ない。「ピアノの音、TVやラジオの音で
近隣に迷惑かけてはならない」と規約に記載されてるのにお構いなしです。

普通に下手に出て苦情を言って、逆切れされたり、言い訳したり、開き直ったりする場合が多いので
我慢する住民も中にはいるのではないでしょうか。
574: 匿名さん 
[2009-08-27 01:03:29]
窓をあけっぱなしのままでたたくので、何度か防音を申し入れています。
70代~80才のおばさんですが、「診断書を持ってこい!」と顔も見せずに家の中からどなられました。

病気の主人を20年以上、おきざりにしたまま、他の人と生活してて
最近、平気で四国にまい戻ってきたような人なので、「そんなレベルの人に言ってもムダ。」と母に言われました。

仮に、私ががんとかうつ病だと診断されたら、それを見せる義務はないですよね?
血縁にうつ病になって入院している者がいるので、私は大丈夫と思いつつ、心配しています。
病院でも、うつの患者を見ているので、家族の苦悩やその怖さは知っています。

この先、どうしたものかと悩んでいます。
相談できるところはないですか?
575: 匿名さん 
[2009-08-27 09:54:53]
>>574

いや、義務とかじゃなくて、文句があるんなら訴訟を起こしてみろって言われてるんですよ。
576: 匿名さん 
[2009-08-27 11:50:58]
>>575

ありがとうございます。

調停でもいいですか?
それだと相手は出廷なくてもいいですよね。

話に行っても家から出ず、中からどなっています。
後姿だけで、顔も見たことがありません。

それで、息子さんがいるらしいので、防音のお願いをするために
状況を説明した立札を立てて、来たら読めるようにしました。
しばらく、様子を見ます。

577: 匿名さん 
[2009-08-27 15:43:44]
ピアノの騒音 → 毎日
BBQの煙  → 年数回

だったら、ピアノのが嫌ですね。 
578: 匿名さん 
[2009-08-27 21:37:55]
ピアノの騒音は騒音元が自覚症状ない場合もあります。私の隣がそうです。
最近短い時間だけど、窓開けて、大きな音響かせて同じ所で間違えて弾いてるの聞こえてきます。
網戸にしてると寝室、リビング、キッチン、ベランダと響いて居場所がありません。
音符が読めないと言うことは規約に書いてあることも読めない。情けないね。下手なピアノ
誰も聞きたくありません。音絞って弾いて欲しいです。夜はTVと話し声で夜中迄煩い。
579: 匿名さん 
[2009-08-28 11:26:59]
真上にすむ方のピアノに悩まされて4ヶ月ほど。。。。。

旦那さんが結婚前に購入したマンションなので旦那さんに聞いたら一言。

入居してから、ずっとだよ。

と言われ半ば諦めてますが、年中無休で早いときは朝7時過ぎから21時くらいまで延々弾き続けてます。

他の住民さんも管理人経由で苦情を言ってますが変わらずです。。。。。

やっぱり、直接苦情を言うべきですかね。

多少の音(毎日2時間くらい)は我慢と言うか理解は出来るんですが、

朝7時過ぎから夜まで延々聞いてると余計耳に障ってしまいます。

直接苦情を言うべきなんですかね。
580: 匿名さん 
[2009-08-31 14:51:51]
それって誰が弾いているの?
旦那さん?
581: 匿名さん 
[2009-09-01 16:49:24]
>580さん

いえ。我が家の真上です。
どうやらピアノの教室してるみたいです。

因みに旦那さんはピアノ弾きません。

紛らわしくてすみません。
582: 匿名 
[2009-09-02 09:40:21]
またまた階下の練習が始まった。

ピアノ弾きは、自分がどれくらいの音を出しているのかも分からないのかね?

自分の音色に酔っているのか?

ピアノの音だから許されると思ったら大間違い!

いい年超えて、そのくらいも分からないものなのか?

自分たちがうるさいとは感じていないなら大丈夫だとでも思っているのか?

30分から1時間くらいの練習だから許されるとでも思っているのか?

マンションの規約には、ピアノの禁止時間という規定はない。
そのかわり、他住民に迷惑をかけてはならないという規約がある。

他住民が迷惑だといっているのに、自分たちはそう思っていないと言えばそれで済むのか?
583: 匿名さん 
[2009-09-02 10:04:44]
>581さん

マンションでピアノ教室とは困った人ですね。

貴女以外の人からも苦情が在るみたいなので、そういう人たちと団結したらどうでしょうか?
生徒が増えてきたらもっと大変な事になります。
そのマンション内からも習わせる親が出てくるかもしれません。

>やっぱり、直接苦情を言うべきですかね。

直接言うのはしばらく見合わせたほうが良いかもしれません。
貴女の不快感がより増すような対応が予想されます。

先ずは仲間を集めましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる