防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-09 08:51:05
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/

[スレ作成日時]2008-11-13 01:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

404: 匿名さん 
[2009-05-30 17:08:00]
ウチの実家も!似たような状況があるものだから、書かせてもらうけど
実は!家の近くで、少年野球の練習があるんだよね!
それも毎週末・・・
張り切って、コーチ引き受けてるパパさん達が、何人かいるんだけどさ!
気合入れようってしてか、やたら声も出しているんだ
プロ野球選手にする訳でもなく
どうせ数年で、やめていくのは目に見えているだけに気合入れ過ぎ・・・
ピアノの話とは違うけど、理屈は一緒!
どこにでも、素人の趣味につき合わされる住民の問題ってあるんだね
405: 匿名さん 
[2009-05-30 17:17:00]
野球やってるとなると体力ありそうだし、相手は10人とか20人とかだろうし、野球なんてヤメロ!ってな風には言えないわな
406: 匿名はん 
[2009-05-31 21:02:00]
>ピアノの先生いわくアップライトピアノは電子ピアノと同じくおもちゃ ... 家の裕福度で熱心さも違うらしいし。
 なんやこれ?作り話したらあきまへんがな。仮に弟子の収入や資産を知る超能力があるなんやったらピアノのセンセよりほかにもっと世間の役にたつことしたらよろしい。
407: 匿名はん 
[2009-06-04 20:11:00]
20時までってルールなのに最近調子こいて過ぎてるわ

ルールくらい守れよ
ただでさえ周りが不愉快な思いしてるのに
やっぱ馬鹿なんだよね
408: 匿名さん 
[2009-06-04 21:31:00]
規約時間内でもガンガン響かせてピアノ何時間も弾かれたらたまらない。
騒音撒き散らしてること自覚して欲しい。音符も読めない、同じ所で間違える。
才能ないことに気付けよ。周囲はピアノの音で迷惑してんだよ。小さい子供が習い始めた
頃みたいな弾き方してたら何時までたっても上手くはならないと思う。ピアノが終わったら
今度はTVの音大きくして何のTV見てるのかわかる。騒音宅って何もかもの音が大きい。
409: 匿名さん 
[2009-06-05 14:07:00]
とうとう殺人未遂事件まで発生!どうなる騒音問題 2009/03/19(木) 14:56

下階に住む住人に騒音を注意された2階に住む男が逆上し、注意した男性を刺殺しようとしたとか・・・⇒http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090319-473006.html

これじゃあ騒音について注意もできないですね。
410: 匿名さん 
[2009-06-05 23:36:00]
注意された人間が、逆キレして、その注意した人に襲い掛かるというのは、

たぶん、相手が自分より弱いと踏んだ上での事でしょう。
もしくは、不意討ち・後ろから・だまし討ちなのではないでしょうか。

明らかに自分では返り討ちに遭う、自分より強そうだから叶わない、相手の報復が恐い、って思ってたら、正面から「逆キレして攻撃」することはしないんじゃないでしょうか。

騒音を出す自己中心人は、自分をこよなく愛しているから、自分を守る事には長けてるでしょう。
だから、卑怯で臆病。
自分が、叶わないなぁと思う相手には、決して手を出さない。
いや、背中から刺すか・・・。
自分が勝てると思う相手には、攻撃する。

核抑止力と同じで、「逆キレ」したら、逆にこっちが危ないなぁと思ったら、そいつは大人しく言う事きくんじゃないでしょうか。

真面目な話、例えば、相手によりけりですが、苦情の訪問するときに、何気なくエプロンして包丁手にして行くのも手かなと思います。
もちろん「怒鳴り込み」はいけませんが。
「すみませんーん。お宅のピアノ、うるさいんですが。静かにしてもらってもいいですかぁ。」
って、玄関口で、包丁をエプロンで拭き拭きしながらね。
411: 周辺住民さん 
[2009-06-06 14:47:00]
ピアノ弾く人ってレベル低過ぎ

こんな輩だからこんな事書けるんだ
412: 匿名さん 
[2009-06-07 07:05:00]
自己満足で人に迷惑を掛けてはいけないのだ~
413: 匿名さん 
[2009-06-07 19:51:00]
先週、1Fのお宅にグランドピアノ運ばれてました。
サッシガラス外して野次馬(私も)集まり歓声あがってました。
414: 匿名さん 
[2009-06-10 01:57:00]
集合住宅に住んでいます ピアノの騒音に悩まされています。
ピアノを弾く方はどのくらい周囲に聞こえているかまったく解っていないか
察することができないのではないかと思います。
子供足音や生活音の騒音←これもトラブルの原因になる騒音ですが
気を付けても出している場合もあるし子供が絶対に走らないようにするなんて
なかなか難しいと思います。
ピアノの場合は完全に故意にやっている事(もしくは考えが甘いか自分中心)
別次元の騒音なのを理解してほしいと思います。
415: 匿名さん 
[2009-06-10 02:17:00]
追伸:騒音に悩まされる側でカーペットを厚くしたりピアノが置いてあるであろう場所に
布団や毛布を置いてみましたがまったく効果はありませんでした
床や壁からスピーカーの用に聞こえてきます

一戸建てのように建物自体が離れていないと無理なのではないでしょうか?
416: 匿名さん 
[2009-06-11 13:59:00]
ピアノは戸建てでも大変ですよ。
窓を開けたままで弾いていると、十メートルくらい離れていても迷惑です。
417: 匿名さん 
[2009-06-11 21:43:00]
ピアノを知人から譲り受けることになりました。
ピアノの音を知らないわけではありませんが、住宅で弾くと周りにどのように聞こえるか体験したことがありません。
戸建てだから大丈夫かな~って思ってましたが、隣家とは5~6メートルしか離れていないし・・・子どもがピアノをやることになったら、いつまでピアノを続けるかはわかりませんが、消音ユニットつけようと思います。

こちらのスレ、参考になりました。ありがとうございました。
418: 匿名さん 
[2009-06-12 08:49:00]
わたしも、このスレを妻にみせて、消音ユニットつけるのを
納得させました。

皆さんありがとうございました。
419: 匿名さん 
[2009-06-12 16:14:00]
ホント、お願いしますよ。消音!!!!!
辻井さんみたいなピアニストなら、話は別ですが、とにかく、『下手なピアノ音のストレス(本人は上手と思っても他人には迷惑です)』=昔のレコード盤の針の故障で何度も同じフレーズ聞いて針を直すストレス=電車で他人のくしゃみが顔や髪の毛にブシュってされるストレス=浮浪者が真横を通る、すれ違う時のストレス=古紙廃品回収車が巡回して、何度も同じアナウンス聞かされるストレス=つまらない漫才=いい場面での場面での続きはCMの後・・ってやつのストレス=隣のレジや隣の便所列ばかり進行するストレス=縫い糸が絡んで途中で玉止めができるストレス・・・等等・・です。
420: 匿名はん 
[2009-06-12 17:30:00]
たとえ1時間であっても。。。「さいた、さいた~」と「かえるのうたがー、きこえてくるよー」
の繰り返しで、最後は「ねこふんじゃった」でしめくくるご近所のオコサマ。
これが、ピアノの練習なのか?

防音する気など全くないのだろうが、窓ぐらいしめませんかね。
前の棟に反響して、音が倍増されてるんですけど。
421: 匿名さん 
[2009-06-15 02:50:00]
音のトラブルを抱えていない人って、こういうスレッドは見ないだろうからね
つまり、ここに書き込んでいる人は、何がしかの問題を抱えている人ってことになる
どうしても殺気立った書き込みが多くなるのはそれでなんだろうけど・・
422: 匿名さん 
[2009-06-15 03:02:00]
それにしても、単に殺気立った書き込みだけならまだしも
「私も消音ユニット付けました」なんて、嬉しそうに書き込んでいるのは不自然過ぎるね
ピアノを弾く人が、嬉しそうに消音ユニット付けるはずがない
そういうのは、やむを得ずすることなんだから

消音ユニットの出す再生音が、いかにも本物の音の代用になるような書き込みをしてるのは
弾かない人の知識不足の書き込みだろう
なりすましって言うのかな

ユニットからの音では、本来の楽器の練習にはならないのは、ピアノを弾く人の常識だし
まあ初心者レベルなら違いの分かっていない人もいるだろうけど
それなりに練習していけば、ユニットの音では全然ダメなのは間違いのないことだよ

さも代用になるような書き込みをしてるのは、弾かない人の知識不足の書き込みだろうね
あるいは経験不足の超初心者か
423: 匿名さん 
[2009-06-15 12:57:00]
本物のピアノの音はコンサートホールでフルコン(コンサートピアノ)を弾いた場合にしか得られませんよ?それがピアノを弾く人の常識です。アップライトピアノや小型のグランドピアノで「本物のピアノで練習してます」などというのはお笑い草ですね。しかもマンション内の部屋では、せいぜい20畳やそこらですから。
だからといって、全てのプロのピアニストが自分専用に練習用ホールを持っているはずもなく、自宅の部屋の広さに応じてピアノのサイズも小型のものにせざるを得ません。

プロのピアニストが環境に応じて妥協して練習しているのと同じで、ごく一般的なピアノを習っている人も環境に応じて妥協しても別に悪いことはないと思いますけど。

書き込んだ人だって、消音ユニットが本物と違うなんてことは百も承知だと思います。違いを知った上で自分の環境に応じた選択をしたというだけのことで、別に批判されるようなことではありません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる