防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-09 08:51:05
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/

[スレ作成日時]2008-11-13 01:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

22: 匿名さん 
[2008-12-22 18:00:00]
>問題をおこすピアノ宅は、どこも似たり寄ったりですね。

おっしゃる通りだと思います。人の話を聞こうとせず、自分さえ良ければいいのです。
ピアノの音は小さく弾いていても響いてきます。無対策で弾かれるとうんざりです。
近隣住民に迷惑かけて、下手なピアノ聞かされて嫌になります。

ピアノ弾くんだったら金掛けて防音対策して欲しい。ピアノ買う金あるのに防音対策
する金ないのは矛盾してると言うか言い訳にしか聞こえない。
23: 匿名さん 
[2008-12-22 22:12:00]
アビテックスは最も有効な防音対策のひとつだとは思いますが、重量の問題はどうなんでしょう。
アビテックスにピアノを入れて中に人が入ると、マンションの部屋の中に普通乗用車一台が入っているくらいの重さになります。
建築基準法の耐荷重を計算上は一応クリアーできていても、そんな重いものが頭の上の部屋に乗っていると思うと、ピアノの音には悩まされなくても、大きな地震が発生したとき大丈夫なんだろうかと、今度は別の心配が生じます。
できれば、電子ピアノにしていただけるとありがたいです。
24: 匿名さん 
[2008-12-23 13:58:00]
うちの隣宅は角住戸です
うちに隣接していない角の部屋で外側の壁を背にアップライトを置いて弾いています
それでも少し音が漏れます(耳を澄ますと曲が判る程度)ですが
主人は気にならない、近所付き合いは大事だから文句を言うな、と言います
規約時間内に1〜2時間、週に3回ほど、のようですが
私が我慢すべきなのでしょうか?
ちなみに隣の上のお宅はご両親が住んでいて問題なし、下階はありません
25: 匿名さん 
[2008-12-23 15:14:00]
そもそも生ピアノって日本家屋にも集合住宅にも適さないシロモノですね。
情操教育とか言って親の見栄で子供に習わせても、近所迷惑を撒き散らすだけ。
苦情に親が居直っていたら、何が情操教育なのか、と、つくずく思います。
26: 匿名さん 
[2008-12-23 23:39:00]
家の上階も毎日3時間、生演奏してますよ。マンションでは音の出る楽器は控えるようにと規約に書いてます。控えるの意味をどう解釈したのか煩くてたまりません。

そんなに必死にピアノ弾いて将来ピアニストにでもなる気?

そんな家庭じゃ、絶対無理だよ!と言ってやりたいですね。

防音のお金が無いらしいので。

ピアノの持ち込む前に規約くらい読んほしいですね。
27: 匿名さん 
[2008-12-24 00:36:00]
毎日ピアノの騒音で煩くされたらたまりませんよね。気が休まらないと思います。

騒音宅は必ずとは言いませんが、規約にピアノ弾いていい時間帯、近隣に迷惑かける
行為してはならないこと記載されてるの全く知らない人も中にはいると思います。
規約読んでないから周囲に迷惑かける。これ位の音だと少しはいいだろう。
そう思ってる人がピアノ弾くのでしょう。ピアノ買うお金あるなら先対策してと言いたいです。
対策するお金ないから近隣に迷惑かけていいのは間違いです。
騒音宅は自分のことしか考えてません。
28: 匿名さん 
[2008-12-24 12:36:00]
多くの親は、「いつまで続くか判らないのに防音まで出来ない」
あるいは、「皆も防音していない」
こんな所でしょうかね。
29: 匿名さん 
[2008-12-24 13:16:00]
ピアノテックスと防音マットで8万円位です。

そんなに高くないと思います。
30: 匿名さん 
[2008-12-24 15:00:00]
ピアノテックスすると音が変わります!(だから、つけません)

真ん中ペダル踏んでも音が変わりますよね!?(だから踏みません)

って豪語されました。
31: 匿名さん 
[2008-12-24 21:45:00]
>いつまで続くか判らないのに防音は出来ない
>皆も防音してない

そんな身勝手な言い訳しか出来ないのは情けないです。周囲に迷惑かけて
おいて自分さえ良かったらそれでいいという考えは間違い。トラブルを起こして当たり前。
ルールも守れない最低のクズだと思います。

自信たっぷりおおきなこと言われてもピアノの音には正直迷惑するのです。
騒音で苦しんでる被害者の気持ちはピアノ弾きに通用しないってことですよ。
32: 匿名さん 
[2008-12-24 23:49:00]
>ルールも守れない最低のクズだと思います。
この場合、何がルールなのですか?
ルールがあって守ってないのであればクズだと思いますが、ルールがないならクズとまではいえないような。
33: 匿名さん 
[2008-12-25 03:36:00]
マンションでも戸建住宅でも防音対策が出来なのなら
弾かないか、電子ピアノにして欲しいよね・・・

毎日弾かないと駄目らしいけど、そんなに本格的に音楽やるなら
戸建で地下室にスタジオでも作って欲しいよ

うちも多分下のお宅だと思うけど、毎日2〜3時間くらい弾いてる
うまいんだけど、毎日は苦痛ですね。
最上階で他の音は皆無なので、多分防音対策してないのでしょう。

うちでTVや何かやってれば聞こえないのだけど、シーンとしてると聞こえちゃいます。
一度気になるとどうしても気になってしまう。

楽器自体は禁止ではなく。時間帯が決まっているのと、常識の範囲内というグレーな規則なので
文句も言えません。
34: 匿名さん 
[2008-12-25 08:36:00]
家のマンション管理規約には、テレビ、ステレオ、ピアノ等の高音、雑音を発し他居住者に迷惑をかけてはならないとありますが、迷惑かどうかは、加害者側が決めるのでしょうか、被害者側が決めるのでしょうか、以前、ピアノを弾いている家の人と話し合いの場を作って、迷惑しているから何とかしてくれとお願いしたのですが、自分達は迷惑をかけているとは思っていないといわれてしまいました。迷惑かどうかは通常加害者側が決めるのでしょうか。

こういう相手には、どう対処していけばいいのでしょうか。
35: 匿名さん 
[2008-12-25 09:09:00]
>>34
>自分達は迷惑をかけているとは思っていない

まさにそこが問題だと思います。
対等な人間関係ならば「私は迷惑をかけているとは思っていない」と「私は迷惑だと思っている」は同じ発言力のはずなので、どちらかが一方的に主張できる訳がありません。
ですから「迷惑をかけていない」と主張されたら「いいえ、迷惑です」と言えば良いと思います。それではじめて「ではどうするか」という話し合いができるのではないでしょうか。

でも、当事者だけてどんなに話し合っても気まずくなるだけの気がしますね。第三者の立ち会いが必要だと思います。
36: 匿名さん 
[2008-12-26 07:45:00]
>>33
私は聞こえてきても気にならないです
どこかで弾いてるお宅あるね、どこかしら?程度で…
気付くと始まってて気付くと終わってる
もちろん規約時間内、2〜3時間くらいでしょうか

静かにしないと気にならないなら
受忍すべき範囲かと思いますが?
というかグレーゾーンという意味がわかりません…
37: 匿名さん 
[2008-12-26 13:52:00]
>35さん

第三者の立ち会いが必要だと思います

管理会社と管理組合長立会いの下話し合いをしましたが、相手側は、返事としては私はそう思っていない。防音に関しては検討はする。いつになるかは分からないとだけでした。

検討するのに5,6年かかるのですか?と聞いたところ、そんなにはかからないとのことでした。

それ以降は、相変わらずピアノを弾いている状態で、防音しているようには見えません。

管理会社と、管理組合も、個人間の問題に関しては関与しないとの返事があり、行き場がなくなってしまいました。
38: 匿名さ 
[2008-12-26 15:09:00]
静かにしているときに聞こえます。
つまり、テレビなどをつけていても、シリアスな場面で静かになると、
ピアノの音が...。
興ざめです。
39: 匿名さん 
[2008-12-26 21:14:00]
静かにしてると聞こえる程度なら、そんなにくっきりはっきりは聞こえないのでは??
曲が判るほどではないような…
40: 匿名さん 
[2008-12-27 10:08:00]
私には、殺人的なピアノなんです。
ピアノが終わった後も、常に頭の中で鳴り響いている感じで、
強烈な幻聴?のようで、辛いです。
些細な音もすべて、下のピアノの音に聞こえてしまうし、
常に疑心暗鬼状態で。

いつもなら16時前に済ます買い物も、17時過ぎ位に出かけるのですが、家に帰って来るのが
怖くて怖くて、帰宅在宅拒否状態です。ドアをあけるのが怖くて、心臓がギューってなるのを
こらえてドアをあけた途端、耳が音を探しに行ってしまうんですよ。

気にし過ぎの神経質の自分勝手なワガママでは無いですよね。

こんなにも自分が心のバランスを崩すなんて、思ってもいませんでした。
41: 匿名さん 
[2008-12-27 10:15:00]
自分勝手のワガママではないけど、すでに神経症じゃないの?
ここで訴えるより早めに手を打ったほうがいいですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる