防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-09 08:51:05
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/

[スレ作成日時]2008-11-13 01:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

222: ドラマー 
[2009-03-09 11:26:00]
こんにちは。
部屋の外に出ると聞こええないが部屋の中では聞こえる…それはあって当然です。
音は空気の振動です。
馬鹿なメーカーの防音ルームでもその場から離れれば空気の層がありますから物理的に音が小さくなるのは当たり前です。私が前レスで間取りの中央にと書いたのはその為です。
知人の話ですが防音(笑)の為に近所の工務店に2重ドアを頼んだら、ほとんど重なるように取り付けられたんです。
全然意味がないです。
最低でも30cmは感覚を開けて空気の層を作り、内側内部にはグラスウールをギッシリ詰め込んだうえでコンパネで塞ぐ、さらには釘や隙間部分をきっちりコーキング充填する。
これだけで世界が変わったように音が遮られます。
音を簡単に考えてはいけませんよ。既存の建築では絶対無理です。
換気扇、床下換気口、エアコンの配管口、コンセント…ありとあらゆる所から音は逃げようとします。
これは余談かもしれませんが、遮音のしっかりした部屋というのは音の響きが違います。つまりは音楽家にとって重要な耳の育成にもなります。
また、湿度や温度もほぼ一定に保つ事が出来るので快適そのものです。
音を楽しむ、またそれによって収入を得るのであればそれなりの金銭的なリスクは覚悟しなければなりませんよ。
防音ルームでピアノを教わっている子供達が可哀相でなりません。
223: ドラマー 
[2009-03-09 11:33:00]
岡山 好直という方の著者があります。生活圏に自分の音を持ち込もうとする方々は必読です。
224: ドラマー 
[2009-03-09 11:34:00]
著者でなく著書です。すみませんでした。
225: 匿名 
[2009-04-07 15:31:00]
静かにラジオを聴いているくらいの音量で聞こえてくる、階下のピアノの音。
どうにかしてほしいが、相手に言っても、私は迷惑かけているとは思わないとのつれない返事。

静かにしていたいときも聞こえてくる。

こんな相手には、どうしたらよいでしょうか?
226: 匿名さん 
[2009-04-07 23:16:00]
>225
迷惑だと思ってない人に何言っても無駄ですよ、御自身も騒音を出して対抗しましょう、
階下からの騒音なら階上のあなたが足音とドアの開け閉め、家具の移動等で重量音を出し、向こうが苦情を言いにくるか、黙って引っ越していただくか、管理組合の議題になるまで張り合って下さい。

苦情を言いにきたら「ピアノ止めてくれたら静かにしますよ」ときっぱり言う。
管理組合で問題になれば、理事に自分も静かにするのでピアノを止めていただくようにお願いする。
何も言わず黙って引っ越してくれたら祝勝会を開く。

モンスターなやり方かもしれませんが、モンスターな相手にはこれくらいしないと通じませんよ。
頑張って開き直って下さい。
227: 匿名さん 
[2009-04-23 11:03:00]
ピアノって下だけじゃなく、上階にも響くんですね、。
だからピアノ弾きの上階に住んでる人、引越しちゃったのかなあ。。。
228: 匿名さん 
[2009-04-23 16:03:00]
ピアノの音は上下の階じゃなく、左右、斜めの階にも響くと思いますけど。
音の伝わり方も違ってきます。防音工事しても音が漏れるとすれば
工事しない人の方が多いのではないでしょうか。何の防音対策してない住民よりマシかも知れないけど。
229: 匿名さん 
[2009-05-10 22:53:00]
102号室 うるさいです
230: 匿名さん 
[2009-05-11 01:00:00]
>225さん

>静かにラジオを聴いているくらいの音量で聞こえてくる、階下のピアノの音。

っていうのも駄目なのでしょうか??
弾いている時間が長いのですか?それとも時間帯の問題?

(私はピアノは弾きませんが)素朴な疑問です。
231: 匿名さん 
[2009-05-11 10:29:00]
私は専業主婦。趣味で一か月に数回、一回30~40分程度、ショパンやドビュッシーなどの軽い曲をちょこっと弾く程度で、もちろん夕方や夜間、土日休日は家事で忙しいので弾きません。平日の午後だけなのですが、それでも御迷惑をおかけするでしょうか。今まで一戸建てに住んでいて、今月末新築マンションに入居するので不安です。
232: 匿名さん 
[2009-05-11 10:31:00]
231です、補足します。ピアノはもちろんアップライト。プロの方のようなグランドではないのです。
233: 匿名さん 
[2009-05-11 17:48:00]
>231
マンションは戸建てと違って上下左右と壁一枚でつながってます。音の伝わり方は半端じゃないです。
近隣住民がピアノ愛好家とは限りません。
演奏回数に関わらず、マンションでピアノを弾くなら、しかるべき防音対策をしてください。
234: 匿名さん 
[2009-05-11 22:07:00]
入居してから近隣住民の方に一言「ピアノ弾くことあるので煩かったら遠慮せず、声かけて下さい」と
言っておくことも必要だと思います。音が周囲に漏れてないか聞きに行くのも大切だと思います。
235: 匿名さん 
[2009-05-11 22:57:00]
静かにラジオを聴いている音量・・・・で、例えば30分、
隣から
アダルトビデオの音が聞こえてきたら・・・
狂言が聞こえてきたら・・・
お笑い番組が聞こえてきたら・・・
夫婦喧嘩の声が聞こえてきたら・・・
SEXのあえぎ声が聞こえてきたら・・・

ピアノの音だけが特別なのでしょうか?
時間帯によっては許されますか?

大きな音を出す器具を使用する以上、それなりの対策をしなければならないのです。
236: 匿名さん 
[2009-05-12 00:07:00]
ピアノ持ち込み可の条件で指定された時間内で常識内の音量で弾く分には、法的には問題はないはず。ペット可のマンションに犬を連れてきた住民に「犬がうるさい」と言っても仕方がないのと同様。ピアノが嫌い、ペットが嫌いな人は、そのようなマンションを選ばない方がいいと思いますよ。
237: 匿名さん 
[2009-05-12 00:19:00]
ピアノ可と明記してあるマンションなら、防音はそれなりの基準に達しているということですから、大丈夫なのではないですか。それ以外の安い(?)マンションが問題なのだと思いますよ。
238: 230 
[2009-05-12 01:57:00]
>235

うーん、人によって音って微妙ですね。

ピアノの音なら私はあまり気にならないかな。
ただ、前もって挨拶があった方がいいですね。
毎日家にいるわけではなく、いるときは、昼間は作業をしたりしてそんなに音に対してうるさいと思ったことはありません。
むしろ、窓を閉めていると本当に静かなので、窓を開けて外の音が聞こえるようにしています。
近所の学校の子どもたちの声や、吹奏楽部の練習の音など、聞こえたほうが仕事がはかどる気さえしますが。

いろんな音の例をあげていますが、それらは普通に聞く音量であれば、隣に漏れる音ではないですよね。
それなのに、大音量で使用しているために聞こえてくるというのは、やはり不快でしょうね。
239: 匿名 
[2009-05-12 15:09:00]
通常のマンションであれば、当たり前ですが、テレビ可、ラジオ可、ステレオ可・・・・となりますが、隣近所に聞こえてもいいような音量で許されるのでしょうか?

他人の迷惑にならないようにという規約があるはずです。

ピアノ可であっても、同じではないのでしょうか。

ピアノだから、隣近所に聞こえても良いという規約があるのなら別ですが

普通のマンションの規約であれば、テレビ、ラジオ、ピアノ等とひとくくりにされています。

ピアノは弾きたいが、防音等にお金を掛けるのがいやだ、消音機や、防音マットを使うと本来の音が変わってしまう等、電子ピアノは本当の音ではない等・・・

聞かされてる側は、その音を調整することが出来ません。

こんなこと書いても、何もならないが・・・
240: 匿名さん 
[2009-05-12 17:26:00]
家のマンションにはTVの音量、ピアノの音量、その他、時間帯関係なく近隣住民に迷惑かけてはいけない。
と規約に記載されています。守れない住民がいます。「これ位の音は大丈夫」と自己判断して音で迷惑かけてる。
無対策でピアノ弾かれると、周囲は煩くて、迷惑します。

ピアノ買うお金はあるのに、防音対策するお金はない、防音対策はしたくない。それはピアノ弾く側の
ただの我が儘だと思います。マンションは集合住宅です。様々な人が暮らしています。
ピアノの音で迷惑かける住民がいるとそのうち苦情が出て、煩いのがマシにならなければ「ピアノ禁止」
となったりするのではないでしょうか。
241: 匿名さん 
[2009-05-12 18:19:00]
テレビ、ステレオ、子どものはしゃぐ声や走りまわる音、廊下での立ち話、ピアノやその他の楽器、マンション内の生活音は限りなくあります。どうしても近所の音が気になるなら、完全防音(そんなものがあるかどうか不明ですが)の壁の中に閉じこもるか、一戸建てに移っていただいた方がいいのでは? 
ちなみに、我が家はピアノとフルートがありますが、今までクレームは付いたことはありませんね。
マンションの構造性能もあると思います。
また、ピアノ教室をやっているとか、音大など、プロの場合は普通の音量、練習量ではありませんから完全に別だと思います。普通、マンションでも、プロの音楽家は入れないと思いますよ。
とにかく、ピアノの音が気になる方は、ピアノ可のマンションは無理だとあきらめた方がいいです。
ペット可のマンションに犬嫌いの人が入居する不幸と同じ。
ピアノ可のマンションでクレームつけても、解決は遠いでしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる