防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 近隣のピアノの騒音への解決方法
 

広告を掲載

なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近隣のピアノの騒音への解決方法

3151: 匿名さん 
[2012-03-09 21:13:43]
無言電話1万回、上階の女性にかけた男逮捕

 同じマンションの上階に住む女性の携帯電話に無言電話をかけ続け、不安障害を
患わせたとして、兵庫県警宝塚署は27日、同県宝塚市売布、自称書道家、
本溜もとだまり徹容疑者(44)を傷害容疑で逮捕した。

 同署は、女性の着信記録から無言電話の回数は計1万回以上とみている。
本溜容疑者は「ピアノの音が響くことへの抗議だった」と容疑を認めているという。

 発表では、本溜容疑者は2008年12月~今年4月、上階の女性の携帯電話に
1日数回~数百回無言電話をかけ、不眠や頭痛などの不安障害を患わせた疑い。
ほぼ連日深夜、非通知設定で女性に電話をかけており、多いときで328回に上る日もあった。

 ピアノの音を巡り、本溜容疑者は女性に苦情を言ったり、天井を棒で突いたり
していた。電話番号は、女性がマンション前に駐車した車に置いていた連絡先メモを
書き写していたという。
3152: 匿名さん 
[2012-03-09 21:28:26]
キャッチ
丸一日考えて、そのコピペ?
3153: 匿名さん 
[2012-03-09 21:33:14]
80-50=30dB
30dB
上記判例
上記サイト説明
生活騒音
訴訟
配慮
聞かされる側
ドラえもん
もしもbox
YAMAHA
【 】
" "

など多用するマンション住まいのピアノ演奏者近くにいますか?
使用単語に特徴があります。あなたのマンションにいるかも? 家族が会話に使ってる?


3154: 匿名さん 
[2012-03-09 22:26:56]
ちゃんと計測するから無問題w3151
3155: 匿名さん 
[2012-03-10 10:13:24]
朝から本当にうるさいわぁ
1010
3156: 匿名さん 
[2012-03-10 10:34:42]
うちも。10時くらいからずっと。うるさいのわかっててもやめないからね。
本当にうるさい!
3157: 匿名さん 
[2012-03-10 10:39:46]
「他社への配慮」もできないような人間が「音楽」なんてちゃんちゃらおかしい。
3158: 匿名さん 
[2012-03-10 10:48:08]
管理組合のやんわりした「注意とお願い」程度では、全く改善されない。
自分の部屋の事言われてるのに気が付かない、鈍感なおバカさんなのか?
それとも常識的時間内と開き直ってる、非常識人なのか?
どちらにせよ、次は部屋番号指定して直接注意喚起が必要だな。
3159: 匿名さん 
[2012-03-10 10:49:00]
3151

苦情には全く反応しないピアノ脳ってやつ





3160: 匿名 
[2012-03-10 12:21:58]
逮捕
3161: 匿名 
[2012-03-10 13:56:53]
2008年12月から1万回以上と聞くと、かけた側の異常性ばかり強調されるけど、同時に、かかってきた側が気にもとめていなかった様子も伺える。
3162: 3157 
[2012-03-10 14:49:22]
他社→他者
3163: 匿名さん 
[2012-03-10 17:15:25]
朝散々聞かされてまた今。

騒音主の図太さにあきれます。
3164: 匿名さん 
[2012-03-10 18:08:14]
30.01dbなら騒音主が土下座して謝る
3165: 匿名さん 
[2012-03-10 19:27:30]
表面上は無視。
水面下で警察へ相談→逮捕→前科者→信用・職・家族全て失う
3166: 匿名はん 
[2012-03-10 20:47:45]
なんでこのスレ3000過ぎても放置されているのだろう
やはり実のないすれだからだろう
3167: 匿名 
[2012-03-10 23:38:14]
ニート主婦の遊び場になっちゃったな。
3168: 匿名さん 
[2012-03-11 06:47:26]
暇な
主婦
ニート
ヤジウマ
の隔離スレ
3169: 匿名さん 
[2012-03-11 08:26:37]
>暇な
>主婦
>ニート
>ヤジウマ
>の隔離スレ
掲示板だから多少の煽りはあるでしょうが、


3168 3167は結局何が言いたいの?
3170: 匿名 
[2012-03-11 09:29:44]
憂さ晴らしでしょうね。
3171: 匿名 
[2012-03-12 10:26:06]
あ、わたしは違いますけどね。
3172: 匿名さん 
[2012-03-12 12:37:31]
暇なニート主婦の野次馬の憂さ晴らしって事ですね。
3173: 匿名さん 
[2012-03-12 13:19:12]
キャッチw
3174: 匿名さん 
[2012-03-12 15:21:39]
キャッチ(笑
3175: 匿名さん 
[2012-03-12 21:09:42]
あなたはピアノ音で迷惑してますか?
あなたがピアノ音で迷惑してる人ですか?

そんなあなたへ
ピアノ不可以外のマンションにおいてピアノ演奏者に"配慮"をご希望なら
頭丸めて菓子折り持って土下座してお願いしたら如何でしょうか?

民事訴訟など面倒なことは別として今簡単にできることです。


※非常に有益で有効な情報・手段です。
3176: 匿名 
[2012-03-12 21:30:49]
3175
お前の書込みってホント笑えねーな。センスゼロ!
3177: 匿名さん 
[2012-03-12 21:39:40]
最近見ないけどテンプレまだですか?
もう飽きたのかな?
3178: 匿名 
[2012-03-12 22:11:52]
見たい!
3179: 匿名さん 
[2012-03-12 22:24:00]
>ピアノ不可以外のマンションにおいてピアノ演奏者に"配慮"をご希望なら
配慮は特に望んでいません。

【近隣住民に迷惑をかけない】

という【規約】を【遵守】して頂ければ

ピアノ可のマンションですから、ご自由にピアノを弾いて下さい。
3180: 匿名さん 
[2012-03-12 22:36:18]
規約にピアノに関する記述がないのだが・・・
ピアノ可のマンションの規約を参考にするかな~
3181: 匿名さん 
[2012-03-12 23:21:44]
規約厳守。
規約がなければしかたないね。
3182: 匿名さん 
[2012-03-12 23:27:00]
そう、仕方ない
ピアノは弾けないね
3183: 匿名さん 
[2012-03-12 23:27:43]
規則になければ良い。
3184: 匿名さん 
[2012-03-12 23:28:33]
防音に法的義務はありませんね。
3185: 匿名さん 
[2012-03-12 23:29:11]
>防音に法的義務はありませんね。
3186: 匿名さん 
[2012-03-12 23:31:42]
規約にピアノに関する記述がないから
ピアノ可のマンションの規約を参考にするかな~

この参考を元に説明すれば
ピアノ弾きも被害者も納得するかな~
3187: 匿名さん 
[2012-03-12 23:33:59]
防音に法的義務はありませんね。
3188: 匿名 
[2012-03-12 23:40:29]
ピアノ可のマンションなら、ピアノ可何ですよ。その代わり床を補強するとか、防音マットを敷くなど、配慮する姿勢が見たいですよね。うちはそれに加えて、ピアノの背面に毛布を挟んでいます。弾く時は弱音ペダル踏みますし。
3189: 匿名さん 
[2012-03-12 23:43:01]
ピアノ可のマンションの規約を参考にするかな~

ピアノ弾きもそうでない人も
双方の意見反映されたものだから

これを元に話し合いを持てば、ピアノ弾きも被害者も納得するでしょ
 
3190: 匿名さん 
[2012-03-12 23:44:28]
>>3188
やはり防音の努力しますよね

すごく馬鹿な意見に見えてきました→ 「防音に法的義務はありませんね。」
3191: 匿名さん 
[2012-03-13 00:00:22]
>防音に法的義務はありませんね。
防音しない事によって住民の平穏な生活が乱されるのであれば
【義務】は生じますね(区分所有法)

悪質な場合【傷害罪】(刑法204条)が適用される事もあります。
3192: 匿名 
[2012-03-13 00:04:56]
傷害罪は精神的苦痛、それによっての体の不調など伴わないと。知ったかさんですか?
3193: 匿名さん 
[2012-03-13 00:05:45]
防音には法的義務はありませんね。


たら~
れば~
3194: 匿名さん 
[2012-03-13 00:05:59]
勉強になったね→3187
犯罪者にならなくて済んだ
3195: 匿名さん 
[2012-03-13 00:08:04]
~事もある。
だから間違ってないよ。


そんなケース宝くじを当てるより確立低いがね。




防音には法的義務はありませんね。
3196: 匿名 
[2012-03-13 00:11:22]
3195大丈夫ですか?これを書き込んでるのPCですよね?Wikipediaで調べてみては?
3197: 匿名さん 
[2012-03-13 00:11:28]
>そんなケース宝くじを当てるより確立低いがね。
犯罪者にならない閾値を知っているんだ
3198: 匿名さん 
[2012-03-13 00:12:54]
ピアノ可のマンションの規約を参考にするかな~

ピアノ弾きもそうでない人も
双方の意見が反映されたものだから

これを元に話し合いを持てば、
ピアノ弾きも被害者も納得するでしょ
3199: 匿名さん 
[2012-03-13 00:40:11]
↑かまってちゃんがかまってほしくて何度も同じこと繰り返し煽り投稿。
3200: 匿名さん 
[2012-03-13 00:47:38]
ピアノ弾きもそうでない人も
双方の意見が反映されたものだから
ピアノ可のマンションの規約を参考にするかな~

ピアノ弾きも被害者も納得するでしょ
これを元に話し合いを持てば
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる